引用:pixabay

記事作成日:

とにかく大容量!本がたくさん収納できるおすすめの本棚12選を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

本を読んでいるうちにいつの間にか種類も増え、本棚に入りきらなくなってしまったなんていう経験もあるのではないでしょうか。購入してすぐは本棚に余裕があっても、時間が経過するにつれて入るスペースがなくなってくるはずです。

そこでここでは収納力抜群でおすすめの本棚を厳選してご紹介いたします。使いやすくおしゃれな本棚となっていますので、是非チェックしてみて下さい。

上手な本棚の選び方のポイントは?

ここでは本棚の正しい選び方をご紹介いたします。なるべく長く愛用できるような魅力的な本棚を選ぶためには、こちらでご紹介する3つのポイントに注目してみて下さい。

本棚の選び方①本の収納力

本棚を選ぶときに1番大切なポイントは、どのくらいの本を収納するかが重要になります。いま手元にある本を全部収納するのは勿論のこと、これから増える本の数も予想しながら本棚のサイズを選ぶようにしましょう。

迷った時は少し大きめの本棚を選ぶことをおすすめします。仮にスペースが空いてしまったとしても雑貨を置いたりしてインテリアとしても活躍してくれるので、無駄がありません。

本棚の選び方②本のサイズ

本はジャンルや種類によって大きさや厚みが変わってきます。例えば絵本や横に長いタイプの本を収納するのであれば、奥行きがある本棚が収納しやすくおすすめです。逆に文庫本なら縦のスペースが低めになるので、収納した時に空間が生まれてしまいます。

バランスよく収納するためにも、本のサイズによっても本棚を変えたり、収納方法を変えるようにしましょう。

本棚の選び方③置く場所

本棚を購入する前にまず気にしておきたいのが設置場所です。部屋がスッキリしていて広い場合は何も問題ないのですが、部屋のスペースに余裕がない場合、大きな本棚を購入してしまうことで部屋の中が狭くなってしまったり、最悪の場合は部屋に入りきらない可能性もあります。

そういう場合は縦に長いスリムタイプを利用しましょう。デッドスペースをうまく活用するような本棚もたくさん販売されていますので、ご自身にピッタリの本棚がきっと見つかるはずです。

おしゃれで大容量のおすすめ人気本棚12選!

ここではおしゃれで本がたっぷり入る選りすぐりの本棚12選をご紹介いたします。インテリアとしても優秀な本棚ばかりなので、是非チェックしてみて下さい。

おすすめ①山善 スライド本棚 幅120cm スライド3列

山善(YAMAZEN) スライド本棚
山善(YAMAZEN) スライド本棚

サイズ:幅120×奥行35×高さ95.5cm
重量:33.5kg

「とにかくたくさんの本を収納したい」という方には、『山善 スライド本棚 幅120cm スライド3列』がおすすめです。スライド式になっているので奥までたっぷり収納することができるので、読書家にも評判が良い本棚と言えます。

おすすめポイント

『山善 スライド本棚 幅120cm スライド3列』はたくさんの種類の本を収納できるだけではなく、CDやDVDなども収納しやすいように設計された便利なスライド式本棚です。手前にも奥にもたくさんの本を収納して、部屋の中をスッキリさせましょう。

デッドスペースができないような構造にもなっていますので、どなたでも収納しやすく、取り出しにも便利になっています。

おすすめ②アイリスオーヤマ 本棚 コミックラック 大容量

アイリスオーヤマ 本棚 コミック ラック
アイリスオーヤマ 本棚 コミック ラック

商品サイズ(cm):幅約90×奥行約29.2×高さ約92.2
耐荷重:天板:8kg

本をたくさん収納したいけど、大きな本棚じゃなくてコンパクトなサイズ感の本棚が欲しい方に『アイリスオーヤマ 本棚 コミックラック 大容量』はおすすめできます。シンプルなデザインなので、どんな部屋でもマッチしやすくなっているのも魅力的です。

おすすめポイント

『アイリスオーヤマ 本棚 コミックラック 大容量』はスライド式になっている本棚なので、想像以上にたくさんの本を収納することができます。また稼働棚になっているということもあり、高さも自由に変更できるというメリットもあります。

本の大きさやシリーズ別に収納することも可能で、ご自身が使いやすいよう収納できるのです。あえて写真や雑貨を飾っておしゃれに魅せるのもおすすめなので、色々な使い方で楽しみましょう。

おすすめ③クロシオ SOHO書棚 W75 ブラウン

クロシオ SOHO書棚
クロシオ SOHO書棚

サイズ:幅75×奥行29.5(17)×高さ180cm
商品重量:約32.5kg

色々な大きさの本を所有している場合は、『クロシオ SOHO書棚 W75 ブラウン』を活用してみましょう。コミックス、文庫本、参考書など、大きさ別にスッキリ収納できるので非常に便利です。上部と下部で奥行きが変わる本棚なので、小さい本も大きい本もバランスよく収納できます。

おすすめポイント

『クロシオ SOHO書棚 W75 ブラウン』は縦に長い本棚なので、たくさんの本をたっぷり収納できる魅力があります。しかも可動式の棚になっているため、本の収納方法も自由自在です。

シンプルかつシックなデザインの本棚なので、どのご家庭の部屋にも馴染むはずです。本棚特有の圧迫感を与えることもないので、本をスッキリ収納できます。

おすすめ④本棚 扉付 コミック400冊収納可能な書棚

本棚 扉付 コミック400冊収納可能な書棚
本棚 扉付 コミック400冊収納可能な書棚

全体サイズ/幅90×奥行35×高93(cm)

『本棚 扉付 コミック400冊収納可能な書棚』なら、コミック本を最大416冊・CD564枚・DVD396枚と、見た目のコンパクトさとは裏腹にたくさん収納することができます。収納したあとも取り出しやすくなっているので、非常に使いやすい本棚です。

おすすめポイント

『本棚 扉付 コミック400冊収納可能な書棚』はたくさんの本やCD、DVDを収納することができますが、扉付になっているので本を剥きだしに収納しなくてすみます。ゴチャゴチャした感じを隠すことができるので、片付けが苦手な方にもおすすめなのです。

普段はインテリアの1つとして利用することができるということを考えると、使い勝手が良い本棚と言えるでしょう。

おすすめ⑤Akizora 本棚 収納棚 128x96x30CM 大容量

Akizora 本棚 収納棚
Akizora 本棚 収納棚

サイズ:幅96×奥行き30×高さ128(cm)

『Akizora 本棚 収納棚 128x96x30CM 大容量』なら、インテリアのようにして魅せる本棚として活用することができます。おしゃれな見た目なので、インテリアにこだわりがある方にも使いやすくなっています。

おすすめポイント

おしゃれな本棚を探している方には『Akizora 本棚 収納棚 128x96x30CM 大容量』をおすすめします。インテリアとして本を収納することができるので、ひと味違う本棚が誕生します。

組み立て式にはなっていますが、組み立て方は非常に簡単なので1人でもすぐにセットアップが完了します。ホワイトカラーが部屋に明るさを出してくれるため、可愛くおしゃれです。

おすすめ⑥ぼん家具 ガラス扉 キャビネット スリム 大容量

ぼん家具 ガラス扉 キャビネット スリム
ぼん家具 ガラス扉 キャビネット スリム

外寸:(約)幅1058×奥行260×高さ939
商品重量:約31.9kg

『ぼん家具 ガラス扉 キャビネット スリム 大容量』はスッキリした見た目になっていますが、中を開けると大容量の満足できる本棚となっています。完成した状態で購入することができるので、組み立ての手間も省けます。

おすすめポイント

『ぼん家具 ガラス扉 キャビネット スリム 大容量』ならたくさんの本を収納してもスッキリ収納することができるので、見た目も美しく収納できます。本や雑貨を収納した後はくもりガラスの扉を閉めるので、見た目もスッキリさせることが可能となります。

シックなデザインなのでインテリアの邪魔にもならず、非常に使いやすいです。スリムなフォルムをしている本棚ということもあり、部屋の大半を占めるというような感じはないので安心して下さい。スッキリしたインテリアを好む方にもおすすめできます。

おすすめ⑦JKプラン ディスプレイラック 本棚 フラップ

JKプラン ディスプレイラック
JKプラン ディスプレイラック

外寸:幅92.5×奥行34.0×高さ91.5cm(1個あたり)

本を無造作に収納するのではなく、おしゃれにカッコよく収納したい方には『JKプラン ディスプレイラック 本棚 フラップ』をおすすめします。まるで雑誌のワンシーンに出てくるようなおしゃれな本棚は、おしゃれな部屋づくりを目指す方にピッタリと言えます。

おすすめポイント

従来の本棚はただ本を収納するだけというスタイルでしたが、『JKプラン ディスプレイラック 本棚 フラップ』ならたくさんの本を収納しつつ、ゴチャゴチャ感を扉で隠しながらおしゃれに魅せることができます。

フラップ式の扉になっているので出し入れも簡単で、収納としても、おしゃれインテリアとして大活躍してくれるでしょう。真っ白な本棚はおしゃれなだけではなく清潔感もあるので、部屋をキレイに魅せたい方にもおすすめなのです。

おすすめ⑧JKプラン 1cmピッチ 大容量 隙間ラック

JKプラン 1cmピッチ 大容量 隙間ラック
JKプラン 1cmピッチ 大容量 隙間ラック

サイズ:16.5×55×200cm
耐荷重:可動棚約5kg以下

スリムタイプの本棚をお探しなら、『JKプラン 1cmピッチ 大容量 隙間ラック』がおすすめです。縦に長いので部屋が狭くてもスッキリ設置することができるので、場所を選びません。

おすすめポイント

「本棚を設置したいけど、置く場所にも困る」という方は、『JKプラン 1cmピッチ 大容量 隙間ラック』を選びましょう。非常にスリムな本棚となっていますので、ちょっとした隙間やデッドスペースにも設置することができます。

そしてスリムタイプなのにたくさんの本を収納することができるので、ご自宅に大量の本があってもキレイに収納することができるでしょう。もちろん本だけではなく、雑貨や花を設置してみてもおしゃれに収納できるのでおすすめです。

おすすめ⑨LOWYA 本棚 スライド

LOWYA 本棚 スライド スライド本棚
LOWYA 本棚 スライド スライド本棚

<シェルフ> 幅16x奥行42x高さ177cm(棚7枚うち可動4枚)
<フレーム> 幅54x奥行44x高さ180cm

『LOWYA 本棚 スライド』なら見た目をスッキリした状態でたくさんの本を収納することができます。しかしスペースはわずか54cmというコンパクトさが魅力で、狭い部屋でも設置しやすくなっています。

おすすめポイント

『LOWYA 本棚 スライド』を購入すれば大量の本があったとしてもたっぷり収納できるだけではなく、スライド式になっているので隠しながらの収納が実現します。大きな取っ手が付いているので取り出しもすぐにできるので、毎日本を読む方でも使いやすいという魅力があります。

木目調の本棚にヴィンテージ感溢れるスチール取っ手が非常におしゃれで、年齢・性別関係なく愛されやすい本棚です。全体的にシンプルなので、どんな部屋やインテリアでも馴染みやすいというのもまたメリットと言えるでしょう。

おすすめ⑩Ansley&HosHo回転本棚 回転ラック 6段 大容量

Ansley&HosHo回転本棚 回転ラック
Ansley&HosHo回転本棚 回転ラック

360°回転式ラック
コンパクト本棚

『Ansley&HosHo回転本棚 回転ラック 6段 大容量』は可愛い見た目の本棚になっていますので、インテリアにこだわりがある方でも使いやすくなっています。特に女性に人気のデザインなので、単純に本を収納するだけではなく、雑貨や花も飾っておしゃれに収納してみましょう。

おすすめポイント

『Ansley&HosHo回転本棚 回転ラック 6段 大容量』ならたくさんの本を収納しながら可愛く魅せることができる本棚なので、部屋に設置していても嫌な気分になりません。しかも360度に回転させることができるので、どの方角からでも本を収納したり、取り出すことが可能となっています。

お目当ての本も探しやすくなっていますので、探す手間も省けるはずです。そして全体的にコンパクトな本棚ということもあり、どんな部屋でも設置しやすいという魅力があります。

おすすめ⑪回転式 本棚 CD・DVD 省スペース 大容量

回転式 本棚 CD・DVD 省スペース 大容量
回転式 本棚 CD・DVD 省スペース 大容量

サイズ:39x39x115cm
重量:15kg

本を収納したいものの、大型家具ということもあって本棚を購入するのに躊躇している方も中にはいるのではないでしょうか。そんな方には『回転式 本棚 CD・DVD 省スペース 大容量』がおすすめです。コンパクトなサイズの本棚ではありますが、大量の本を収納することができるので使い勝手が良いのです。

おすすめポイント

『回転式 本棚 CD・DVD 省スペース 大容量』なら決して大きなタイプの本棚ではないので、部屋の隙間にも設置することができます。くるくると回転させて使用することができるので、どこに本があるのかが分かりやすくなっています。

設置しやすいだけではなくシンプルな本棚なので、どなたでも使いやすい本棚とも言えます。本棚は収納しても後から取り出す時に面倒だったり、どこにあるか分からないことが多いので、このように取り出す時に便利な本棚は非常に重宝されるはずです。

おすすめ⑫家具薄型コミック収納 本棚 リビングルーム

家具薄型コミック収納 本棚
家具薄型コミック収納 本棚

SIMPLE STYLISHデザイン
多機能

誰かと一緒、同じような本棚では満足できないという方には、『家具薄型コミック収納 本棚 リビングルーム』をおすすめします。斬新なデザインとアイデアが取り組まれた本棚なので、誰かとカブるようなことはありません。

遊び心がある本棚となっているため、大人だけではなく子どもも楽しく本を収納できるはずです。本を収納しながらインテリアとしてもおしゃれに楽しめるので、本棚を何通りにも活用することができるのです。

おすすめポイント

『家具薄型コミック収納 本棚 リビングルーム』は魅せる本棚として活用しましょう。もちろん本だけではなく、雑貨やCD、DVD、ぬいぐるみなど、ご自身が好きなものを楽しく収納して下さい。今までにないタイプの斬新でおしゃれな本棚になっていますので、部屋に遊びにきた方の注目にもなります。

ご自身の収納次第で色々な表情を魅せてくれる本棚とも言えるため、色々な収納や設置方法を試して、自分だけの本棚を作りましょう。

大容量の本棚を手に入れて本をスッキリ収納しよう!

最近はおしゃれで大容量な本棚がたくさんのメーカーから発売されています。スッキリ収納するタイプ、扉で収納部分を見せないタイプ、魅せるおしゃれな収納タイプなど色々なパターンの本棚があるので、その中からご自身の部屋にピッタリ合うような本棚を見つけましょう。

本棚によっては棚の位置を変えることができたり、引き出しが付いている本棚もありますので、機能性や利便性に注目してみることもおすすめします。

昔は「本棚=大型家具」というイメージがありましたが、最近はスリムタイプやコンパクトタイプも増えてきています。お部屋が狭くてもしっかり本を収納できる本棚もたくさんあるので、是非この機会に新しい本棚の設置を検討してみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。