記事更新日:

【富山】おすすめ家事代行業者8選!特徴から料金まで詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家事代行サービスとは、どのようなサービスを提供している業者なのかよく分からないといった方や、興味はあるけれど抵抗がある方は多いのではないでしょうか。

そこで、家事代行サービスとは、どのようなものなのか、業者の選び方について紹介していきます。また、富山でおすすめの家事代行業者の特徴や料金についても詳しく解説していきます。

家事代行サービスとは?

共働き家庭であったり、子育て中のママ、ワーキングママ、仕事が忙しい方などは、毎日丁寧に掃除をしたり、栄養バランスのとれたご飯づくりが難しく誰かの助けを借りたい時が出てくるはずです。そんな時、家事代行サービスを利用することで、毎日の日常的な家事を代わりに行ってもらうことができます。

家事代行サービスの内容は一般的に、水回りの掃除や日常的な掃除、洗濯、洗濯たたみ、夕食作り、作り置きおかずの調理、子供の送迎などとなっています。また、業者によっては外仕事を受け付けている場合や介護の手伝いなどを引き受けてくれる家事代行サービスもあります。

そのため、産前産後であまり動くことができない時や、共働きで家事に時間が避けない方、シニア世代や家事に慣れていない独身の方は、家事代行サービスを利用することで、日常の困りごとを解決することができ心や時間にゆとりを持つことができます。

富山での家事代行サービスの選び方

家事代行サービスとは、どのようなものなのか分かったところで、富山で家事代行サービスを利用する際の選び方について紹介していきます。

家事代行サービスを利用したいと考えた時に、どのような点に注意して業者を選べばいいのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

選び方①信頼度

家事代行業者は、安全性や家事の品質、接客のサービスの3つの項目で一定の基準を満たした場合にのみ、経済産業省から「家事代行サービス認証」を受けることができます

こちらの経済産業省から受けることのできる「家事代行サービス認定」は、取得するために1年以上の期間が必要となり、この期間に一定の基準を満たしている業者ということになるため、信頼度が高く安心して任せることができます。

選び方②利用料

家事代行サービスの料金の平均は、1時間で3,500円となっています。家事を代わりに行ってくれ、心や時間にゆとりを持つことができたとしても、利用料金が負担になってしまうと継続して利用することができずストレスの原因になります。

平均的な金額はこちらの金額となっていますが、家事代行業者には最低利用時間が設定してあることが多く、ほとんどの最低利用時間が2時間~で延長は30分ごととなっており、単純に計算して1回の依頼で3,500円の2倍の7,000円必要になります。

こちらの金額が負担だと感じる場合は、最低利用時間が1時間からになっている業者に依頼し、できるだけ1回に依頼する利用料金を抑えるのがおすすめです。

選び方③保険加入の有無

家事代行業務は日常的な家事を行ってくれますが、時には物を壊してしまったり床や壁を気づ付けてしまう場合もあります。

このようなトラブルが起きた際に、保険に加入していない業者であれば泣き寝入りしなければならなくなってしまうため、家事代行業者選びでは必ず保険に加入している業者を選びましょう。

また、業者が加入している保険でカバーできる金額は、少なくても3,000万円で1億円以上の保証がついている業者がベストです。

富山のおすすめ家事代行業者10選を紹介

ここからは、富山のおすすめの家事代行業者10選を紹介していきます。富山のおすすめの家事代行業者とは、どのようなものなのでしょうか。

ここでは、おすすめの家事代行業者の特徴や料金、評判について紹介していきますので、自分が求めるサービス内容や料金、信頼度を比較することができます。それでは、富山のおすすめの家事代行業者について詳しく見ていきましょう。

富山のおすすめ家事代行業者①ダスキン メリーメイド

最初に紹介する富山のおすすめの家事代行業者は、ダスキンメリーメイドです。ダスキンメリーメイドは大手クリーニング業者のダスキンが提供している、家事代行業者で掃除や家事などの日常的な手伝いをしてくれます。それでは、このダスキンメリーメイドの特徴や利用料金、評判について詳しく見ていきましょう。

ダスキン メリーメイドの特徴

ダスキンメリーメイドでは、6つの家事代行サービスを提供しており、プロの道具を使用して行う掃除代行や、家にある道具を使って行う家事代行サービス、お片付け代行などを行っています。

特に、プロの道具を使用して行う掃除は、普段自分では完全に綺麗にすることが難しい浴室やトイレ、キッチンなどの水回りの掃除を依頼することも可能です。家事代行サービスでは、洗濯や日常的な掃除食事の用意などをお願いすることができます。

この他に依頼したい作業がある場合は、あらかじめ要望を伝えておくことで、押し入れや物置などの整理もスムーズに行ってもらえます。

ダスキン メリーメイドの料金

プラン 回数 時間 人数 料金
家事おてつだい定期サービス 1週間に1回または、2週間に1回 2時間 1名 9,900円
家事おてつだい定期サービス 1週間に1回または、2週間に1回 3時間 1名 14,300円
家事おてつだい1回のみサービス 1回 2時間 1名 11,000円
家事おてつだい1回のみサービス 1回 3時間 1名 16,500円
おかたづけサービス 1回 2時間 2名 22,000円~
箇所別おかたづけサービス 1回 1時間30分 2名 16,500円~
すっきりと暮らすライフ整理サービス 1回 2時間 1名 9,900円~

 ダスキン メリーメイドの評判

妊娠中に家事代行サービスを依頼し、片付けや模様替えをしてもらいとても助かりました。引用:Googleマップ

 

家を清潔にしておきたいと思う反面、常にプレッシャーを感じていましたが、定期的にお掃除していただくようになってから、いつも気持ちよく、私の精神衛生上、良い傾向に働いています。引用:ダスキンメリーメイド

ダスキンメリーメイドの家事代行サービスは、とても手際が良く安心して任せることができます。また、日々の家事や片付けのプレッシャーからも解放され、心にゆとりを持てるようになるなど部屋の中だけではなく、暮らしている人にも優しいサービスとなっています。

公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ家事代行業者②ニチイライフ

次に、紹介する富山のおすすめの家事代行業者は、ニチイライフです。ニチイライフは、「やさしさを形に。」を合言葉に家事や育児、介護の手伝いをしています。

介護業界で活躍しているニチイライフの家事代行サービスとは、どのようなものなのでしょうか。気になる特徴や料金についてチェックしていきましょう。

ニチイライフの特徴

ニチイライスは全国でサービスを提供しており、サービス内容が豊富なことが特徴です。例えば、お掃除代行、お手伝い、お片付け、長期留守宅管理、お子様安心サービス、産前産後サービス、入退院安心サービス、シニアお手伝い、高齢者・障害者ケアサービスなどがあります。

このようにサービスの数がとても多いため、小さなお子様の面倒や高齢者の方のお手伝い、共働き家庭などの家事の代行など、自分がほしいサービスを同じ時間内にいくつか組み合わせて選ぶことができます。

また、ニチイライフは株式会社ニチイ学館の医療関連事業や介護事業、保育事業などのノウハウを活かしたサービスを提供しているため、安全で安心な業者となっています。

ニチイライフの料金

プラン 回数 料金(1時間) 延長料金(30分毎)
スポットプラン 不定期 5,500円 1,320円
年間スポットプラン 年4回以上 4,070円 1,320円
定期プラン 月1回以上 3,630円 1,320円
定期プラン 週1回以上 2,860円 1,320円
シニア短時間プラン 週1回以上 2,200円
深夜パック 8時間パック 24,200円
深夜パック 6時間パック 19,800円

 ニチイライフの評判

出張での留守中にやっておいてもらいたいことがその都度変わるので、サービス内容が固定されていない、自由な組み合わせで頼めるところが気に入りました。引用:ニチイライフ

 

実際使ってみて、普段の掃除がラクになっただけなのに、時間と気持ちに余裕ができ、家族も満足しています。さらに、自分の時間を確保できるようになったので、頼んでよかったと思っています。引用:ニチイライフ

ニチイライフの家事代行サービスは、サービス依頼時に豊富なサービスメニューの中から自分が欲しいサービスを組み合わせることができる点で高い評価を得ています。

また、家事代行サービスを利用することで、自分の時間が持てるようになり気持ちに余裕ができたという口コミもあります。

公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ家事代行業者③キレイサービス

キレイサービスは、共働きで家事が思い通りにできない家庭や、小さなお子様がいる家庭で、家がなかなか片付かないといった方におすすめの家事代行業者です。

家事に対するこのような悩みを相談することによって、最適なプランを提案してくれます。それでは、キレイサービスの家事代行サービスの特徴について詳しく見ていきましょう。

キレイサービスの特徴

キレイサービスの家事代行は、キッチンの換気扇やキャビネット、IH、冷蔵庫の掃除やお風呂掃除、トイレ掃除、洗面台掃除などの水回りの掃除、窓や玄関、高い場所の掃除など普段自分で行うのは難しい場所の掃除まで行ってくれます。

他にも、食事の用意や洗濯、洗濯干し、アイロンがけ、ベッドメイキング、買い物代行などを行うことが可能です。また、これらのメニューの中から必要な家事をオーダーメイドで利用することができ、とても便利です。

キレイサービスの料金

プラン 回数 料金 最低利用時間 延長料金
初回スポットプラン 初回のみ 5,000円 月1回以上・2時間より 10分600円
スポットプラン 月1回~ 9,000円 月1回以上・2時間より 10分600円
定期プラン 月2回~ 5,000円 月2回以上・2時間より 10分600円
スーパー定期プラン 月2回~ 10,000円 月2回以上・2時間より 10分600円

 キレイサービスの評判

書類が山積みだった洋室の一部の整理を依頼しました。開かずのドアが開くようになり、味動線も楽になり満足です。引用:キレイサービス

 

自分ではなかなかキレイに掃除ができない換気扇の掃除を依頼しました。換気扇は分解して掃除をしてくれ、とても綺麗になりました。引用:キレイサービス

キレイサービスの家事代行業務は、普段掃除が難しい場所であったり、自分ではなかなか綺麗にできない場所の掃除を依頼することが可能です。また、掃除が依頼できるだけではなく、仕上がりも良いため満足度が高い口コミが多く寄せられています。

公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ家事代行業者④キッズライン

4つ目に紹介する富山のおすすめの家事代行業者は、キッズラインです。キッズラインは家事代行サービス以外にも、ベビーシッター業務も受け付けており、定期依頼はもちろん即日の依頼にも対応しています。そんなキッズラインの特徴や料金は、どのようなものなのでしょうか。

キッズラインの特徴

キッズラインは、当日予約も可能な家事代行サービスとベビーシッター業務を提供している業者です。安全で安心して依頼できるように、業務を行うサポーターの方に向けて定期的に研修を実施したり、見守りカメラのモニターを実施しています。

また、サポーター探しも日付で探したり、条件を設定して探したりできるため、自分の希望に合ったサポーターの方を選ぶことができます。

キッズラインの料金

時間 料金 手数料
1時間 1,000円~ 別途必要

キッズラインの評判

平日ほぼ毎日利用していて、20名以上のシッターさんにお願いしましたが、みなさん大切に我が子の面倒を見ていただき、産後の不安定な時期も乗り越えられました。引用:Googleマップ

 

ベテランや回数がある方が、場数踏んでいるので安心して任せられました。主婦で子育て経験がある人もよかったです。検索すると近くのシッターさんなど探せるので、わかりやすく利用しやすいシステムになってます。引用:Googleマップ

キッズラインはサポーターの方を探しやすいシステムとなっており、便利に利用できると評価されています。

また、子供を預けることに抵抗がある方も多いですが、ベビーシッター業務もお子様にとても大切に丁寧に接してくれるという口コミが多くあり信頼して任すことのできる業者となっています。

公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ家事代行業者⑤東急ベル

東急ベルは、片付けや家事代行サービス以外にも、ハウスクリーニングやトラブル対応、修理業務なども受け付けている家事代行業者です。

メディア掲載実績も豊富でテレビ朝日や毎日放送などのメディアに出演しています。それでは、東急ベルの特徴や利用料金について詳しく見ていきましょう。

東急ベルの特徴

「家ナカのあらゆる家事をお手伝い。ゆとりある時間をお届け!」をモットーに掃除や洗濯、買い物代行業務などさまざまな家事代行業務を受け付けています

共働きで家事に時間をかけれない方や子育てに忙しい方、家事が苦手な方など全ての人が暮らしやすい空間になるようなサービスを提供しており、質の高いサービスが特徴です。

東急ベルの料金

頻度 基本料金 交通費 利用時間
週1回以上 3,850円/1時間 920円 2時間
隔週 4,400円/1時間 920円 2時間
月1回 4,950円/1時間 920円 2時間
1回のみ 5,500円/1時間 920円 2時間

 東急ベルの評判

実際に来ていただいた方の接客や段取りが丁寧で予想を良い意味で裏切られました!掃除自体も細かい隙間などを掃除してくれたので、家がキレイに磨かれている感じが本当によかったです。引用:みん評

 

スタッフの対応はとても丁寧で好印象でしたし、作業もとてもスムーズに行ってくれるのでさすがプロだなと感動したのを覚えています。自分では気づかなかった部分の汚れも綺麗にしてもらえたところは本当に助かりました。引用:みん評

東急ベルの家事代行サービスは、スタッフの方が丁寧で作業もスムーズであるという口コミが多くありました。また、細かな部分の掃除まで行ってくれるため、家の中がとても綺麗になります。

公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ家事代行業者⑥ママスキー

ママスキーは、未就学児を持つ富山のママに役立つ情報をたくさん掲載している情報サイトです。富山のママの悩みを解決するために作られたサイトには、どのような特徴があるのでしょうか。それでは、ママスキーの特徴や料金について詳しく見ていきましょう。

ママスキーの特徴

ママスキーでは子育て中のママに嬉しい家事育児分担キャンペーンや、富山のママサークル、ママスキーハウスでのママ会などが行われています。

他にも富山で子育てをするママに役立つ情報やおすすめのお店、ハウスメーカーなども紹介されており、ママが毎日楽しんで暮らせるようなサイトになっています。

ママスキーの料金

イベント 料金目安
ママサークル 参加費1,000円
ママ起業家勉強会 参加費1,500円
ママ起業家交流会 参加費1,500円
お仕事相談会 無料

公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ家事代行業者⑦swipp

swippは1時間から利用可能な家事代行サービスです。最低利用時間が2時間からの業者が多い中、1時間からでも利用できるため家事代行サービスをより気軽に利用することができます。

また、さまざまなメディアにも掲載されており、信頼度の高い業者です。それでは、そんなswippの特徴や料金について詳しく見ていきましょう。

swippの特徴

swippは掃除や料理はもちろん、バスルームの排水溝やバスタブ、キッチンのグリル掃除、排水溝掃除、シンク、三角コーナーなど、普段の掃除で少し手間に感じてしまうような箇所も対応しています。

そのため、家事代行サービスを通じて、日々の暮らしにゆとりを持って過ごすことができます。予約はオンラインから申し込めて、担当スタッフを事前に確認することができ安心です。

swippの料金

プラン 料金 交通費
週2回以上 2,000円/1時間 900円
毎週コース 2,160円 900円
2週毎コース 2,320円 900円
1回コース 2,480円 900円

swippの評判

お風呂のタイルも鏡もピカピカになり、綺麗になったお風呂に入るのが楽しみです。またトイレも綺麗にして下さり見違えるようです。引用:swipp

 

足の踏み場もなかった部屋がスッキリしてとっても綺麗になりました。短時間にも関わらず、お部屋から水周りまで全て綺麗にして頂きました。今日から自宅でゆっくり過ごせそうです。引用:swipp

swippは満足いく仕上がりで、質の高いサービスをサービスを提供している業者です。普段自分では掃除が難しい箇所も任せることができるため、依頼後は家の中がすっきりと過ごしやすい空間になります。

公式HPを詳しく見る

富山のおすすめ家事代行業者⑧家事の達人

最後に紹介する富山のおすすめの家事代行業者は、家事の達人です。家事の達人は、お掃除本舗が提供している家事代行業者で、定期利用から1回のみの利用などニーズに合わせて利用することができます。そんな家事の達人の特徴とは、どのようなものなのでしょうか。

家事の達人の特徴

家事の達人は掃除や洗濯、整理整頓、ゴミ出し、洗い物、草むしり、片付け、買い物などの家事を自由に組み合わせて利用することができます。そのため、自身のライフスタイルの合わせたプランで、好きな頻度依頼でき便利に利用することができます。

家事の達人の料金

プラン 料金
スポットプラン 4,000円/1時間
定期プラン 3,500円/1時間

 家事の達人の評判

主人も私も仕事で遅くなる事が多く、休日は家事をこなすことが中心になっていました。平日の仕事で家を空けている間に、お掃除や片付けをお願いするようになってからは、帰宅して家が片付いているのがすごく嬉しいですし、休日は家族でゆっくり過ごす時間が持てるようになりました。引用:家事の達人

 

普段立ったり、しゃがんだりするのがとても辛く、特に床の拭き掃除が負担に感じていました。家事を代行してくれるこちらのサービスを利用して、床の隅々まで綺麗にしてもらえました。引用:家事の達人

家事の達人では、普段自分では面倒な掃除を代わりに行ってもらうことができるため、日々の家事の負担が解消されます。また、留守の間に家事代行の依頼ができるため、忙しい方にもおすすめです。

公式HPを詳しく見る

富山で自分に合った家事代行業者を見つけよう

富山で家事代行サービスを依頼してみたいと思った方は、業者の信頼度や利用料金、保険に加入しているかなどをしっかりと確認し、業者選びに失敗しないようにしましょう。本記事では、おすすめの家事代行業者をいくつか紹介していますので、参考にしてみてください。

その他の記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。