記事更新日:

【滋賀】おすすめ家事代行業者9選!特徴から料金まで詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

「子供が小さく家がいつも散らかってしまう」「共働きで家事に時間が取れず、食事の栄養バランスが心配」などの悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

このような悩みは核家族化が進み、「身近に家事の手助けをしてくれる方がいない」そんな時に活用したいのが、家事代行サービスです。

そこで、本記事滋賀県のおすすめの家事代行業者の特徴などについて紹介していきます。

家事代行サービスとは?

家事代行サービスは、一人暮らしで家事に慣れていない方や共働きで忙しい方、産前産後で家事をするのが難しい方、両親へのプレゼントなどに使われることが多い、家事の困りごとを解消してくれるサービスです。

家事代行サービスは、業者によってサービス内容が多少異なりますが、基本的には日常的な掃除や片付け、夕食作りやおかずの作り置き、買い物代行などを行ってくれます

また、業者によってはお子様の習い事の送迎や高齢者の方にサポートなどを行っているところもあります。

滋賀での家事代行サービスの選び方

日常の家事に関する困りごとを解消してくれる、家事代行サービスは近年人気が高まりたくさんの業者が出てきました。

業者選びに失敗しないためにも、ここでは滋賀県でも家事代行サービスの選び方について紹介していきます。自分に合った業者探しの参考にしてみてください。それでは、詳しくチェックしていきましょう。

選び方①料金

家事代行サービスを利用する上で気になるのが、利用料金です。家事代行業者のホームページには、サービスの内容ごとの料金が掲載されている場合が多いですが、この基本料金以外にも、交通費や年会費などがかかってくる業者があります。

また、見積もりには記載されていない消耗品代や組合費などを後から請求されることもあるため、事前に基本料金以外に料金がかかるものはないか確認しておくと安心です。

選び方②対応エリア

次に、自分の住んでいる地域が、業者の対応エリアになっているか確認する必要があります。家事代行業者を探していると、料金やサービス内容に注目してしまいますが、気に入った家事代行業者の対応エリアに住んでいる地域が入っていなかったという話はよくあります。

家事代行業者は、地域限定で対応エリアを絞って活動している場合もあり、大手の業者であっても住んでいる地域が対応エリア外の場合もあります。そのため、業者選びを行う際は、対応エリアもしっかりとチェックしておきましょう。

選び方③スタッフの質

最後に紹介する選び方は、スタッフの質についてです。家事代行サービスでは、家を留守にしている間に家事を任せる機会や、お子様を預ける機会などがあるため、安心して任せることのできる質の高いスタッフがいる業者を選びましょう。

スタッフの質をチェックするポイントとしては、家事代行業者の採用基準や定期的な研修や指導がしっかりとされているかなどを確認しておくと安心です。

滋賀のおすすめ家事代行業者9選を紹介

ここからは、滋賀のおすすめの家事代行業者を9つ紹介していきます。滋賀のおすすめの家事代行業者とは、どのようなものなのでしょうか。

ここでは、おすすめの家事代行業者の特徴や料金、口コミなどの評判についてもチェックしていきます。それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

滋賀の家事代行業者①ダスキン メリーメイド

最初に紹介する滋賀のおすすめの家事代行業者は、ダスキンメリーメイドです。ダスキンメリーメイドは、大手ハウスクリーニング業者のダスキンが提供している、家事代行サービスでさまざまなサービスを提供しています。そんな、ダスキンメリーメイドの特徴や料金について詳しく見ていきましょう。

ダスキン メリーメイドの特徴

ダスキンメリーメイドはお掃除おまかせサービスや家事お手伝いサービス、おかたづけサービス、1回のみ依頼可能な水回りおそうじ、宅配クリーニングなどの業務を受け付けています。

また、ダスキンメリーメイドのスタッフは、厳しい採用基準に合格した直接雇用となっており、研修もしっかりと行っているため、質の高いサービスを受けることができます。

ダスキン メリーメイドの料金

プラン 回数・時間 料金
定期サービス 1週間に1回または、2週間に1回・2時間 9,900円
定期サービス 1週間に1回または、2週間に1回・3時間 14,300円
1回のみサービス 1回・2時間 11,000円
1回のみサービス 1回・3時間 16,500円

 ダスキン メリーメイドの口コミ・評判

家事代行サービスが受けられます。 定期的なサービスと単発のサービスがあります。 妊娠中の部屋の模様替えと片付けに利用しとても助かりました。引用:Googleマップ

 

家を清潔にしておきたいと思う反面、常にプレッシャーを感じていましたが、定期的にお掃除していただくようになってから、いつも気持ちよく、私の精神衛生上、良い傾向に働いています。引用:ダスキンメリーメイド

家事代行サービスを利用することで、家事に対するプレッシャーから解放され気持ちよく生活を送ることができます。また、ダスキンメリーメイドのサービスは、質も高いと評判です。

公式HPを詳しく見る

滋賀の家事代行業者②カジトモ

次に紹介する滋賀県の家事代行業者は、カジトモです。カジトモは、スタッフの質が高く丁寧なサービスを提供している家事代行サービスで、困っている方を助けるために立ち上げられたサービスです。そんな、カジトモの特徴とはどのようなものなのでしょうか。

カジトモの特徴

カジトモでは、お掃除や洗濯、料理、買い物、整理収納、庭の水やり、お子様の送迎などの家事全般を依頼できる家事代行サービスです。

そして、このようなサービスメニューの中から自分の好きなサービスを選んで依頼することが可能で、料金もリーズナブルなことが特徴です。

家事代行サービスに不安がある方も、事前にスタッフが説明に来てくれたり、体験を受けてからサービスが開始されるため安心です。

カジトモの料金

プラン 料金(2時間)
ベーシックプラン 4,900円
プレミアムプラン 6,800円

カジトモの口コミ・評判

散乱していたキッチン回りも手際よく片づけてくださり、見なかったことにしたくなるような場所もパパっときれいにしてくださり、大変助かっています。引用:カジトモ

 

お話を聞いてみると、調理道具や調味料、冷蔵庫にある食材。また食事の好み、食べられない・嫌いなモノ、アレルギーの有無、様々はヒアリングを行っていただき、安心してお任せできると思いました。引用:カジトモ

事前にスタッフの方がヒアリングに来てくれるため、安心して任せることができます。また、作業も手際が良くサービスの質が高いです。

公式HPを詳しく見る

滋賀の家事代行業者③タスカジ

タスカジは、滋賀県の家事代行業者や家政婦を探すことのできる、マッチングサービスです。そんなタスカジの特徴や料金は、どのようなものなのでしょうか。それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

タスカジの特徴

タスカジは国内大手の家事代行や家政婦のマッチングサービスです。価格が安いことが特徴で、オプション料金をかけずにさまざまなサービスを依頼することが可能です。

タスカジの料金

家事代行サービス 1,500円~

 タスカジの口コミ・評判

初めての利用で不安でしたが、とても素敵な方で不安もすぐに解消されました。また、依頼したいと思いました。引用タスカジ

 

ご飯はいつも優しい美味しさで、今回も主人と二人にこにこでいただいています。また次回もよろしくお願いいたします。引用タスカジ

タスカジの家政婦の方は、丁寧な対応の方が多くユーザーの満足度もとても高いです。依頼したい内容によって、スタッフを選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

公式HPを詳しく見る

滋賀の家事代行業者④お助けママ

お助けママは「安心と信頼」をモットーに、創業から30年と実績があり信頼できる家事代行サービスです。

女性ならではの視点でサービスを提供していため、細かな点までサービスが行き届き、快適な暮らしを実現してくれます。それでは、そんなお助けママの特徴や料金について詳しく見ていきましょう。

お助けママの特徴

お助けママは浴室やトイレ、キッチン、洗面所など、普段しっかりと掃除をするのが難しい水回りを中心に掃除を行ってくれます。

また、オプションでアイロンがけや料理の作り置きなど、忙しくて時間が取れない方におすすめのサービスもあります。

さらに、シニアの方へのプランもあり、基本的な掃除サービスの加え食事作りや話し相手などになってくれるサービスもあります。

他にも、入院や通院のお助けや片付けや収納を行ってくれるサービスもあり、サービスの幅が豊富なことが特徴です。

お助けママの料金

時間 料金
1時間 2,500円

公式HPを詳しく見る

滋賀の家事代行業者⑤Heart(ハート)

次に紹介する滋賀のおすすめの家事代行サービスは、Heart(ハート)です。ハートは共働き世帯や妊娠中、子育て中のママを助けるために作られた業者で、忙しく過ごしている方の味方となってサービスを提供してくれます。こちらの家事代行サービスの特徴は、どのようなものなのでしょうか。

Heart(ハート)の特徴

ハートは年中無休で営業しており、丁寧で安心、親切なサービスを心がけています。また、「忙しいあなたの為に」をモットーにサービスを提供しており、低価格で質の高い作業が特徴です。日常的な家事や料理の準備、買い物代行、病院の付き添いなど、さまざまなサービスを提供しています。

Heart(ハート)の料金

プラン 時間 料金
通常プラン 4,900円 120分
特別プラン 6,800円 120分

 Heart(ハート)の口コミ・評判

洗濯や部屋の掃除をしてもらいましたが、洗濯では綺麗にアイロン掛けもしてくれたので感謝しています。夫のワイシャツもクリーニングに出したくらい綺麗に仕上げてくれました。引用:MOMMAP

 

対応も親切で特に問題は無かったです。アイロン掛けがとてもうまく、私も思わず感心してしまいました。引用:MOMMAP

スタッフの方の対応が丁寧で、サービスの質も高いためユーザーから高い評価を得ています。想像を超えたサービスの提供で満足度がとても高い、家事代行サービスです。

公式HPを詳しく見る

滋賀の家事代行業者⑥ママ・サービス

続いて紹介する、滋賀のおすすめの家事代行サービスは、ママ・サービスです。ママ・サービスは家事代行やベビーシッター業務を受け付けている家事代行業者です。また、創業から32年の実績があり、安心して任せることができます。

ママ・サービスの特徴

ママ・サービスは、ベビーシッターサービス、産後のお世話、託児ルーム、ハウスキーピングのサービスを提供しており、この中から自分が欲しいサービスを自由に組み合わせて利用することが可能です。

そのため、自由度が高く便利に使うことができます。また、資格を持ったスタッフの方が多く、質の高いサービスも特徴となっています。

ママ・サービスの料金

プラン 会員価格 一般価格
ベビーシッターサービス 2,160円/1時間 2,700円/1時間
託児ルーム 1,836円/1時間 2,160円/1時間
産後のお世話 2,538円/1時間 3,024円/1時間
ハウスキーピング 2,700円/1時間 3,240円/1時間

公式HPを詳しく見る

滋賀の家事代行業者⑦ニチイライフ

ニチイライフは介護業者が提供している、家事代行サービスです。そんな、ニチイライフが提供する家事代行サービスとは、どのようなものなのでしょうか。

ニチイライフの特徴

ニチイライフは子育てから介護、家事代行まで、幅広いサービスを提供しており、それぞれのサービスを自由に組み合わせることが可能です。そのため、さまざまなサービスを一度に使いたいといった方に最適です。

ニチイライフの料金

プラン 回数 料金
スポットプラン 不定期 5,500円
年間スポットプラン 年4回以上 4,070円
定期プラン 月1回以上 3,630円
定期プラン 週1回以上 2,860円
シニア短時間プラン 週1回以上 2,200円

 ニチイライフの口コミ・評判

実際使ってみて、普段の掃除がラクになっただけなのに、時間と気持ちに余裕ができ、家族も満足しています。さらに、自分の時間を確保できるようになったので、頼んでよかったと思っています。引用:ニチイライフ

 

無理のないマタニティライフを送ったおかげで、無事元気な赤ちゃんを出産することが出来ました。今は、産休後の仕事復帰に向けて、家事を手伝ってもらいながら育児に奮闘中です。引用:ニチイライフ

ニチイライフでは、質の高い家事代行サービスを提供しているため、満足度が高く継続して利用している方が多くいるようです。また、家事代行サービスを利用することによって、心にゆとりを持つことができたという口コミもありました。

公式HPを詳しく見る

滋賀の家事代行業者⑧エイド

エイドは日常的な家事の代行業務や、高齢者の方に向けたシニアサポートなどを提供している家事代行業者です。それでは、こちらの家事代行業者の特徴について詳しく見ていきましょう。

エイドの特徴

家事代行サービスのエイドは、さまざまなサービスを追加料金なしで、自由に組み合わせることができます。また、業務内容も幅広いため便利に使うことができます

エイドの料金

プラン 料金 時間
スポットコース 8,000円 2時間
定期コース 6,000円 週1回/2時間

 エイドの口コミ・評判

共働きで毎日の主婦業がだんだんおろそかになってしまって、たまの休みに家事をしていました。どうしても家事が追いつかないし、自分の時間も欲しいなと思い試しに頼んでみて正解!心も体もゆとりが出来てよかったです。買い物もたまにお願いしてます。引用:エイド

 

子育てで忙しくなってしまい、共働きでは家事がまともにできない状況が続いていました。はじめは別の家事代行会社に頼んでましたが、料金面とサービスの柔軟性に難点があり他を探していたところ夜間でもある程度対応していただけるエイドさんを見つけました。水周りの掃除など非常に助かっています。引用:エイド

仕事が忙しく家事が負担になっている方は、エイドの家事代行サービスを利用することで、ストレスがなくなり快適に暮らすことができています。

公式HPを詳しく見る

滋賀の家事代行業者⑨キッズライン

最後に紹介する滋賀のおすすめの家事代行サービスは、キッズラインです。キッズラインとは、どのようなサービスなのでしょうか。それでは、特徴や料金について詳しく見ていきましょう。

キッズラインの特徴

キッズラインは年会費や入会費無料の家事代行サービスで、掃除や料理、片付けなどさまざまな家事を行ってくれます。また、スマホから申し込みが可能で、24時間予約を受け付けているため忙しい方にも最適です。

キッズラインの料金

料金 最低利用時間
1,000~/1時間 1時間

 キッズラインの口コミ・評判

相性の良い信頼できるシッターさんが見つかれば、共働き・ワンオペの今の私には大変助かるサービスです。引用:Googleマップ

 

みなさん大切に我が子の面倒を見ていただき、産後の不安定な時期も乗り越えられました。引用:Googleマップ

スタッフの方の対応がとても丁寧で、安心して子供を預けることができます。共働きや産前産後の大変な時期に、とても助かったという口コミが多くあります。

公式HPを詳しく見る

滋賀で評判のいい家事代行業者を探そう

滋賀で家事代行サービスを探す場合は、対応エリアや料金、スタッフの質を、ホームページや口コミを事前に確認して、自分に合った業者を見つけましょう。

本記事では、滋賀のおすすめの家事代行サービスをいくつか紹介していますので、参考に日々の家事の悩みを解消しましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。