引用:Panasonic

記事更新日:

人気メーカーのおすすめ電源タップ15選を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

電気は日々の生活に必要不可欠です。電源タップがあれば自由自在に各部屋で電気を自由に扱うことができるので、どのご家庭にも必ずあるはずです。しかし電源タップと言っても今では数えきれない種類があり、購入の際は何を基準にすればいいのか分からなくなる方も少なくありません。

ここではそんな電源タップについて詳しくまとめてみました。電源タップの種類や特徴、そしておすすめの選び方等、分かりやすく解説しています。

電源タップの種類

電源タップも大きく分けて4つのパターンがあります。まずよく見かけるのが2Pプラグタイプ(2極プラグ)でしょう。コンセントを挿しこむだけでゲームや家電、テレビを利用できるようになるので、各部屋に設置しているご家庭も多いはずです。

商品展開も多く、コンパクトな2個タイプだけではなく、多くなると同時に10個接続できるタイプなど、ニーズによって自由に選択できるというメリットがあります。

一般家庭ではメジャーではないものの、3Pプラグタイプ(3極プラグ)はオフィスで活躍してくれるでしょう。ショート回避アースが付いていることもあって、PCやデスク周りに最適です。

商品によっては雷ガード機能やコンセントが抜けるのを防止する機能、マグネット式など、便利な機能が付いているものもあります。ちなみに海外ではこの3Pプラグタイプが基本となっています。

直にコンセントに差し込む小型タップは、2個口や3個口など、コンパクト感が魅力です。TVの後ろや狭い場所でもスッキリ挿しこめるので、ちょっと使いたい時にも便利と言えます。変換アダプタを活用すれば2Pプラグタイプや3Pプラグタイプの形状を変換できるので、更に使いやすくなるでしょう。

USB充電器・USBポート付タップなら、iPhone・スマホ・タブレットを効率よく充電できるというメリットがあります。iPhoneやタブレット用の電源アダプタを用意しなくても充電できるようになるので、非常に便利です。

USBポートが付いているものや、中にはUSB充電器単体として活用できるモデルがありますので、利用目的に合わせて選ぶようにして下さい。

電源タップの選び方

ここでは使いやすいと感じるような電源タップを選ぶ方法や、おすすめの選び方をご紹介いたします。購入する前に少し注意しておくだけなので、是非活用してみて下さい。

選び方①差込口の数

電源タップを選ぶ基準と言えば、まず第一に気にするのが差し込み口の数ではないでしょうか。2個~3個挿せるタイプから10個挿せるタイプまで様々ですが、必ずしも差し込み口が多い方が便利というわけでもありません。

もちろん使う目的が多い場合は便利なのに変わりはないものの、逆にあまり使わず長年放置するようであれば、差し込み口にホコリやゴミが入って漏電のリスクになるということも十分考えられます。電源タップは使う目的によって、小型タイプから大型タイプまでうまく使い分けることをおすすめします。

選び方②電源コード・ケーブルの長さ

電源コードの長さにも注目してみましょう。電源コンセントから短い距離で使用する場合は1m以下のものを選ぶと使いやすいでしょう。逆に遠く離れた場所で使用する場合は、5mや7m、10mなど、コードが長くなっているものが便利です。

コードが長いとインテリアの邪魔をしないように部屋の角に合わせて配置することも可能なので、逆にスッキリすることもあります。

選び方③USBポートの有無

USBポートが付いている電源タップなら、わざわざiPhoneやタブレットのACアダプタを用意する必要がなくなって凄くラクになります。卓上や寝室でも効率よく充電できるようになるので、更に便利になるでしょう。

ちなみにUSBポートはType-AやType-Cに対応している商品もありますので、ご自身が持っているスマホに合わせて選べます。

選び方④機能

電源タップによっては便利な機能が搭載していることもあります。例えば雷が発生した時に他の家電に影響を与えないように守ってくれる機能や、水に濡れても感電しないような防水機能が搭載していると、いざという時にも安全です。

通常に使用している分には問題ないものの、トラブルはいつどのような形で発生するのか分からないということもあり、利便性を追求するのであれば、機能性の高さにも注意してみることをおすすめします。

人気メーカーのおすすめ電源タップ【延長コードタイプ7選】

ここでは電源タップの中でも延長コードタイプの商品をピックアップしてご紹介いたします。使いやすい電源タップのみを集めた7種類となっていますので、是非チェックしてみて下さい。

おすすめ①エレコム 電源タップ T-BR04-2610

エレコム color style T-BR04-2610
エレコム color style T-BR04-2610

雷サージから電子機器を守る、高性能雷サージ吸収素子を内蔵しています。
最大サージ電圧12500Vの高性能雷サージ吸収素子(バリスタ)を内蔵していますので、雷によるパソコンやAV機器などの電子機器への被害防止に有効です。

『エレコム 電源タップ T-BR04-2610』は1つ1つの差し込み口のスペースが広くなっていますので、かさばるACアダプタや大きめのプラグを挿しこんでもスッキリ挿せます。しかもホコリが付着しないように防止キャップが付いていることで、漏電や火災になるリスクが格段に減ります。そしてユリア樹脂を採用しているため、熱に強い構造になっています。

おすすめ②エレコム 電源タップ AVT-K6A-2625

エレコム AVT-K6A-2625
エレコム AVT-K6A-2625

接続機器ごとにON/OFFでき、待機電力を個別に節約できる個別スイッチが付いています。
個別スイッチには、ACアダプタや大きめのプラグを接続してもスイッチに干渉しにくい、斜め配置のスイッチを採用しています。

『エレコム 電源タップ AVT-K6A-2625』では雷サージ対応モデルとなっていますので、雷による家電へのダメージを抑制することができます。そして差し込み口には1つずつ個別スイッチが搭載していますので、ワンタッチで簡単に電源が切れるため、こまめに電源を切ることが可能となり、節電対策としてもおすすめと言えます。

おすすめ③エレコム 電源タップ T-Y3A-2720

エレコム T-Y3A-2720
エレコム T-Y3A-2720

(たっぷりコンセント)7台の接続が可能な大口コンセントです。
(ガッチリ抜け止め)プラグをしっかりロックするので、ぬける心配がありません。

『エレコム 電源タップ T-Y3A-2720』なら抜け止め防止機能がありますので、1度挿しこむと勝手に抜けることがなくなります。また雷が発生しても高電圧による家電ショートを予防してくれるため、予防対策としても抜群です。またスイングプラグ式になっていることもあり、狭い場所でも設置しやすくなっています。

おすすめ④日商テレコム 可動式電源タップ S9PC01RB

日商テレコム 可動式電源タップ S9PC01RB
日商テレコム 可動式電源タップ S9PC01RB

差込み口数:12個口(回転8+固定4) コード長:1.8m プラグ形状:2P固定式 最大定格電力定格容量:1500W/15A・125V

『日商テレコム 可動式電源タップ S9PC01RB』は差し込み口が回転できるようになっている構造なので、大きなアダプタを挿しこむ時でも角度を変えることですんなりと挿しこめるようになります。

安全設計となっているのもまた魅力で、電源タップの容量を越えた時点で内臓ブレーカーが自動的にストップするようになっていて、電源タップが壊れにくい仕様になっています。

おすすめ⑤FURMAN ディストリビューター SS-6B SS6B

FURMAN ディストリビューター SS-6B SS6B
FURMAN ディストリビューター SS-6B SS6B

メタル製で、ツアーにも耐える耐久性
内蔵サージフィルターとEMI/RFIフィルターが電源環境を改善
サーキットブレーカー装備

『FURMAN ディストリビューター SS-6B SS6B』はメタル製ボディで耐久性も強く、長く愛用できる電源タップです。また電波によるノイズをカットしてくれるので、使いやすさにも定評があります。万が一雷が落ちたとしても他の家電の高圧電力が流れることはなく、安全な状態を維持してくれるでしょう。

おすすめ⑥パナソニック ザタップX WHA25242WKP

パナソニック ザタップX WHA25242WKP
パナソニック ザタップX WHA25242WKP

世界初一時的な水しぶき・ホコリの侵入をガードする「防水扉」「一括防水スイッチ」付。
内ボディにトラッキングに強い『ユリア樹脂』 外ボディにも『燃え広がりにくい樹脂』を採用した熱に強い二重ボディ。

『パナソニック ザタップX WHA25242WKP』には防水扉が付いているため、ホコリやゴミ、水が浸入するリスクをなくします。常に安全な状態で使えるような構造になっていますので、どなたでも使いやすいのではないでしょうか。大手家電メーカー・Panasonicだからこそできる試みであり、世界初の便利機能となっています。

おすすめ⑦Fargo 電源タップ PT604BEWD

Fargo PT604BEWD
Fargo PT604BEWD

おしゃれで美しい木目調デザインは、お客様が手にとった瞬間にはじめて質感を感じることができます。1つ1つ丁寧に作り込み自信を持ってご提供するファーゴ商品を、きっとご満足いただけるはずです。コードの長さは使い勝手が良い1.8m。コードの色は茶色。

『Fargo 電源タップ PT604BEWD』はウッドベースのおしゃれなデザインが魅力的で、他の電源タップとは一線を引くような見た目が人気です。

電源タップ=無機質なデザインというイメージがありますが、そういったデメリットさを一切排除しました。ちなみに回転式の電源タップとなっていますので、自由に角度を変えて自由に挿しこめるタイプでもあります。

人気メーカーのおすすめ電源タップ【タワータイプ5選】

ここではタワータイプの電源タップをチェックしてみましょう。オフィスワークでも活躍してくれるタワータイプは、手元で簡単に使えるところが最大の魅力と言えます。

おすすめ⑧POWERJC 縦型コンセント タワー式 TDC3U9001-3B

POWERJC TDC3U9001-3B
POWERJC TDC3U9001-3B

Powerjc タワー式タップ、多角的なコンセント、使い胜手よりになります。6つのUSBポートと12つのACコンセントを搭載し、一度に複数の機器に給電、充電することが可能。

『POWERJC 縦型コンセント タワー式 TDC3U9001-3B』なら12個のACコンセントと6個のUSBポートがあるので、PC回りの電源タップとしても非常に使いやすいタイプです。

許容範囲以上の電力が発生した場合は自動的にシャットダウンする仕組みになっていて、他の家電機器にダメージを与えません。また雷が落ちても大丈夫なように、落雷対策も万全です。

おすすめ⑨AUOPLUS タワー式 電源タップ AS0805

AUOPLUS AS0805
AUOPLUS AS0805

雷ガードを設けて、過負荷、過電流などの状態で使用すると自動で作動して電源をOFFにします。衝撃に強く難燃性の高いABS樹脂を使用し、熱に強いケースにして、安全安心に御利用頂けます。

『AUOPLUS タワー式 電源タップ AS0805』はUSBポート5個と差し込み口12個と、様々な用途で使いやすい電源タップとなっています。しかも2Pプラグタイプ、3Pプラグタイプにも対応していますので、非常に使いやすいと言えるでしょう。『AUOPLUS タワー式 電源タップ AS0805』が職場に1つあれば、複数人で共有できます。

おすすめ⑩Micshion 縦型コンセント タワー式 TP-VA4U8J

Micshion TP-VA4U8J
Micshion TP-VA4U8J

多ポート縦式設計、省スペース、使用しやすい、外観きれい。 タワー式タップ、多角的なコンセント、使い胜手よりになります。4つのUSBポートと8つのACコンセントを搭載し、一度に複数の機器に給電、充電することが可能。

『Micshion 縦型コンセント タワー式 TP-VA4U8J』はタワー型タイプの電源タップの中でもコンパクトで、狭いスペースにもスッキリと設置することができます。しかし8個のACコンセントと4個のUSBポートが搭載しているため、使い勝手は良いです。またジャック電源が2個付いていることで、省エネ仕様の電源タップをお探しの方にもおすすめと言えます。

おすすめ⑪Wisan タワー型 電源タップ JW803

Wisan JW803
Wisan JW803

ブレーカーリセットボタン搭載で出力オーバーの時や瞬間的に高い電圧が発生する時など、安全ブレーカー内蔵の電源スイッチが自動的にOFFになり、電源タップとご使用機器を保護できます。

『Wisan タワー型 電源タップ JW803』の電源コードは本体にスッキリ収納させることができるので、デスク周りをゴチャゴチャさせることがありません。スッキリ配置しつつも10個のACコンセント、4つのUSBポートがあり、機能性にも優れています。

また個別スイッチが3つ搭載していることで、無駄な電力を使わないようにこまめにOFFしておくことが可能となります。

おすすめ⑫TESSAN 電源タップタワー型 JW401-JP

TESSAN JW401-JP
TESSAN JW401-JP

電気使用安全のために、TESSANのコンセントタップは過負荷保護ボタンが搭載されています

『TESSAN 電源タップタワー型 JW401-JP』をデスク周りに設置しておけば、iPhoneやandroid、タブレットなどを急速充電することも可能です。また差し込み口も広めに設計されていますので、大きなACアダプタを挿しこんだとしても他の機器の邪魔になりません。コンパクトな見た目ですが中身はパワフルなので、1台あるととても有効的です。

人気メーカーのおすすめ電源タップ【直付けタイプ3選】

コンセントに直接付けるタイプの電源タップを見てみましょう。電源コードがないタイプなので、配線が絡まるといったリスクもなくなり、スッキリと配置できるでしょう。

おすすめ⑬エレコム 雷サージ対応 2個口 KT-180

エレコム 雷サージ対応 2個口 KT-180
エレコム 雷サージ対応 2個口 KT-180

ノイズフィルター内蔵、ノイズをカットします。
サージ吸収素子内蔵で落雷によるラインサージから接続された機器を守ります。

『エレコム 雷サージ対応 2個口 KT-180』は狭い場所・空間でも挿せる電源タップなので、1つあるとご自宅でも、オフィスでも、出かけ先でも大活躍してくれることは間違いありません。ノイズフィルターも内蔵されているため、不快なノイズを発生させずにすみます。

おすすめ⑭サンワサプライ ノイズフィルター付 TAP-AD2N

サンワサプライ ノイズフィルター付 TAP-AD2N
サンワサプライ ノイズフィルター付 TAP-AD2N

3Pプラグを2Pに変換。ノイズフィルター、アース付。

『サンワサプライ ノイズフィルター付 TAP-AD2N』があれば3Pプラグタイプを2Pプラグタイプに変換できるので、新たに電源タップを買い替える必要がなくなります。しかも雷ガード機能・ノイズフィルターが搭載しているため、安心・安全設計となっています。

おすすめ⑮TOPLAND ダークウッド M4226-DW

TOPLAND ダークウッド M4226-DW
TOPLAND ダークウッド M4226-DW

本体サイズ:幅4.7×奥行2.6×高さ8cm
本体重量:60g

『TOPLAND ダークウッド M4226-DW』にはコンセント3個、USBポート2個が搭載していますので、使い勝手が良いです。ウッドデザインがまた魅力的であり、おしゃれな電源タップをお探しの方におすすめと言えます。

せっかくお部屋をおしゃれにしていても、電源タップのせいでそのおしゃれ度が半減してしまうことも十分あります。しかし『TOPLAND ダークウッド M4226-DW』ならそんな問題もすべて解決してくれる上、更におしゃれ度がUPするはずです。

電源タップを安全に使うための注意点

電源タップを安全な状態のまま使い続けるためのポイントをご紹介いたします。まず電源コードは踏んだり挟んだりしないようにしましょう。そしてホコリが溜まらないように、こまめに掃除をするようにして下さい。

ちなみに電源タップで使用できる合計電力は1500ワットまでとなっていますので、1度に急激な電力消費はお控え下さい。そして電源タップは基本的に5年を目途に買い替えるようにしましょう。それ以上使い続けると発火する恐れもありますので、危険度が高まります。

電源タップが付かなくなったら寿命と考えている方も少なくありませんが、それでは遅い可能性があります。何のリスクもなく安全に使用するためにも、普段使う時は最低限のことを守りながら、期間を守って電源タップを活用しましょう。

電源タップは5年程度が寿命!定期的な交換を!

便利な電源タップはどのご家庭でも取り入れているアイテムです。商品によって使いやすさ、機能性の高さ、値段は変わるので、ご家庭での使用目的に合わせて電源タップを選びましょう。

そして5年を基本として、1度買い替える必要があります。もちろん安全に利用できるようになっていますが、より安全性をキープするためにも、5年に1度は電源タップを購入することをおすすめします。

世の中には電源タップがたくさん販売しています。コンパクトなものからたくさん差し込み口があるものまでバリエーションも豊富なので、1度実際に手に取ってみて、ご家庭のニーズに合った電源タップをセレクトしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。