記事更新日:

【福岡】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

不要なタイヤがあり困っている、あるいはタイヤを交換したい場合、タイヤの処分に困ってしまったという経験はありませんか?そのような方は、タイヤの買取業者に依頼することをおすすめします。そして今回は、福岡でおすすめのタイヤ買取業者を紹介していきます。

参考:タイヤ買取業者おすすめ6選人気ランキング

タイヤの買取が人気の理由とは?

なぜ、タイヤの買取が人気なのでしょうか。まずは、タイヤ買取が人気である理由をお伝えします。

理由①タイヤの廃棄にはお金がかかる

タイヤの処分は面倒だと思っている方は少なくありません。なぜなら、ほとんどの自治体ではタイヤを含む自動車のパーツを可燃ごみや粗大ごみとして処分することはできないからです。そのため、自分で処分しようとすると、自動車を購入したお店ガソリンスタンド、そして不用品回収業者などに廃棄を依頼することになります。

ただ、どの専門業者に廃棄を依頼しても、タイヤ1本につき300〜700円程度お金がかかります。タイヤの種類にもよりますが、4本廃棄するとなると最低でも1,200円、ホイールセットだと脱着量が加算されてしまうため、1本1,000円以上かかることもあります。

さらに、自動車を購入したお店やガソリンスタンドに廃棄を依頼する場合、タイヤを店舗まで持ち運ばなければいけないため、コストがかかるだけでなく労力も必要となります。

一方、買取業者に依頼をすると、自宅まで出張買取を行ってくれる業者もあり、買取なので処分してくれるだけでなく、お金をもらうことができるのです。

理由②とにかく安い

買取業者が人気の理由の1つは、中古タイヤを販売しているため安くで入手できるということです。販売業者にもよりますが、中古でも、安い価格で質の高いものを購入することができます。「新車を購入した後に、好きなタイヤに交換したため、既存のものは不要になった」「新しく購入したが、結局使うことなく不要になってしまった」などといった、中古タイヤといってもほぼ未使用の質の良いものを取り扱う業者もあるのです。

自動車関連のアイテムを多く取り扱う専門業者であると信頼もあるので、中古だからと心配する必要もありません。純正のものやほしかったメーカーのものが安くで購入できたなど、消費者のニーズに合ったタイヤを効率よく見つけることができるのも、買取業者の魅力といえます。

理由③慣らし走行がいらない

タイヤの買取が人気である理由はもう一つあります。それは、慣らし走行をしてタイヤを慣らす手間を省くことができるということです。新品のタイヤの場合、故障耐久性の向上やゴム本来のグリップ力の発揮、そして安全走行の確保を目的として、一般的に慣らし走行が必要となります。

新品タイヤを旧タイヤと同じ条件下でいきなり走行すると、タイヤの損傷に繋がる可能性があります。また慣らし走行の場合、夏タイヤ、冬タイヤそれぞれ速度や走行距離の目安が異なり、手間や時間がかかるのです。しかし中古タイヤであれば、すでに馴染ませているので慣らし走行をする必要がないのです。

タイヤを高く売る方法

タイヤの買取業者が人気の理由をご理解いただけたでしょうか。それは、タイヤを高く売る方法をお伝えしていきます。

方法①なるべく早く売却する

タイヤは消耗品であるため、使用の有無が買取価格に大きく関係します。しかし、それに関わらずゴムは劣化してくるので、製造年から年数が過ぎているほど買取価格は下がってしまいます。使用しておらず、売ってしまおうと考えている方は、すぐに買取を依頼したほうが良いでしょう。

方法②シーズン前に売る

タイヤには、夏タイヤと冬タイヤの2タイプがあり、冬タイヤであるスタッドレスタイヤは、10〜11月に売却すると買取価格が上がる傾向にあります。冬の前に、スタッドレスタイヤを準備しておこうと考える方が多く、他の時期と比べると需要が高くなるためです。

一方で、夏タイヤは冬タイヤから履き替える春先がおすすめです。シーズンによってタイヤの買取価格は変わってくるので、高値で売りたい場合は、タイヤの種類に応じて買取価格が上昇する時期まで待つことをおすすめします。

方法③まとめて売却する

もし、スタッドレスタイヤを売却しようと考えている方は、1本ずつバラで売るのではなく、2本あるいは4本でまとめて売ることをおすすめします。なぜなら、スタッドレスタイヤは基本的にまとめて入れ替えをして使用するものだからです。1本ずつバラで売るよりも、まとめて売ったほうが高い売却価格が見込めます。

タイヤ人気メーカー5選

ここからは、タイヤの人気メーカーをご紹介していきます。どのメーカーも高い性能で有名なので、知っている、名前を聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか。

人気メーカー①ブリヂストン

ブリヂストンは、日本発祥のタイヤで世界で最も使用されており、タイヤ市場のシェア率トップを誇ります。安定性はもちろんのこと、自動車の駆動力や制限力が伝わりやすく、低燃費性能や高い静粛性の技術力が特徴です。

すべての分野において安定しており高いクオリティを誇っているため、安心して買取をしてくれるメーカーとなっています。商品保管状態やホイール付きであるかどうかも考慮されますが、通常より高い価格で買取をしてくれます。

人気メーカー②横浜ゴム

横浜ゴムは、ブリヂストンや住友ゴムと並び日本三大メーカーともいわれています。国内のメーカーのなかでは一番早く低燃費タイヤに取り組み、その市場を拡大させたメーカーです。

雨天時の走行性能の良さを発揮するモデルのものを扱っており、スポーツモデルの評判も高いです。高いクオリティで安定性があるにも関わらず、比較的安価なので、コストパフォーマンスが良いのも魅力の1つです。

人気メーカー③コンチネンタル

コンチネンタルは、創業140年以上あり、現在ではヨーロッパで販売されいている新車の装着率1位をとるほど、ヨーロッパを中心に勢いのあるメーカーです。コンチネンタルが扱っているタイヤの特徴は、天然ゴムの材質で路面へのグリップ力が高いことです。走行中も安定性は抜群で、スピードをあげても変わらないため、走りを楽しみたい方にはおすすめです。

人気メーカー④グッドイヤー

グッドイヤーは、日本ではあまり聞かないかもしれませんが、アメリカ市場では根強い人気があり、ブリヂストンやミシュランと並ぶ世界最大のメーカーです。耐久性、燃費性能が優れており、長距離運転をすることが多い方にとても人気です。

高い耐久性を持つタイヤは硬くつくられているため、静粛性が低いことが多いとされていますが、グッドイヤーのものは耐久性と静粛性どちらも兼ね備えていることが特徴です。モータースポーツ界のタイヤ供給を独占していたことも有名で、日本では業務提携していた住友ゴム工業傘下のもとで販売シェアを広げています。

人気メーカー⑤ミシュラン

ミシュランは、フランス発祥のタイヤメーカーで、世界のタイヤ市場のシェア率2位を誇っています。最大の特徴は摩擦に強いことで、長持ちすると評判です。また、耐久性や走行性能も優れているため、バランスがいいと評価されています。

そしてミシュランは、自動車用の空気入りタイヤの実用化、そして世界ではじめて市販用ラジアルタイヤの開発に成功したタイヤ業界のパイオニアでもあります。世界中のタイヤブランドを傘下におさめていることでも有名で、その地域の特色に応じてブランドを活かすマルチブランド戦略を推し進めています。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

福岡のおすすめのタイヤ買取業者5選

福岡のおすすめのタイヤ買取業者には、どんなお店があるのでしょうか。それでは、福岡でおすすめのタイヤ買取業者を紹介していきます。

福岡のおすすめのタイヤ買取業者①タイヤ買取ナンバーワン福岡東店

タイヤ買取ナンバーワン福岡東店は、福岡県最大級の新品・中古パーツの買取販売ショップです。店内には、珍しくごく少ない中古国産車から輸入車の展示、そして良品の中古タイヤホイールの展示・販売をしており、ほぼ全てのメーカーの新品ホイールやパーツの取り付けもできます。

最新設備のピットを導入しており、国家整備士1級・2級の資格を持つ整備士によって、購入後すぐに取り付けをしてもらうこともできます。また、幅広くカスタムを行っているため、経験豊富なスタッフが要望、そして愛車に合った製品を提案してくれます。

福岡のおすすめのタイヤ買取業者②栄太郎 粕屋店

栄太郎 粕屋店は、新品・中古のタイヤやホイールの販売から取り付け、修理や車検、そしてパーツ交換までできるワンストップ店です。オイル交換や車検など、愛車のメンテナンスをひとつのお店でやってもらいたいという方は多いのではないでしょうか。

愛車に合ったタイヤ選びなど、専門的なアドバイスをしてくれるだけでなく、他店で購入したタイヤやパーツの取り付けも可能です。さらに、パンクなどで動けなくなった場合は、近くであれば現場まで迎えにきてくれます。

福岡のおすすめのタイヤ買取業者③タイヤ買取ナンバーワン小倉店

タイヤ買取ナンバーワン小倉店は、釣具買取ナンバーワン小倉店のなかで営業しており、店頭買取を行っています。店頭買取を希望する方は、売りたいものを自身の身分証明書を持っていくと買取してくれます。

福岡のおすすめのタイヤ買取業者④タイヤ屋雷蔵

タイヤ屋雷蔵は、タイヤ・ホイール専門店です。店頭に売りたいものを持っていくと、見積もりを出してくれます。そして、新品のタイヤの販売も行っています。タイヤのサイズやメーカーによって価格の幅が異なりますが、2万円以上安い価格で購入することも可能です。

福岡のおすすめのタイヤ買取業者⑤ティーバイティー福岡店

ティーバイティー福岡店では、RV車や重機、トラックなどの特殊な大型タイヤ、スポーツカー用のアルミ、スパイクタイヤの買取も行っています。他にも、重機や農機具などのホビー類など、買取できる種類は自動車だけに限らず豊富です。

売りたいタイヤやホイールは買取業者に査定依頼しよう

タイヤ買取業者に売ることで、不要なタイヤを処分できるだけでなく、コストがかかるどころかお金をもらうことができます。しかも、まとめて売ったり、シーズン前に買取をしてもらうことで、高額査定してもらうこともできます。買取業者といっても、それぞれ特徴をもっているため、自身の愛車の種類などに合わせて選択すると良いでしょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。