引用:amazon

記事更新日:

人気メーカーのコスパ最強おすすめDAP15選を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

音楽を聞く時にスマホを活用する方も多いでしょう。しかしより高音質で聞くためには、スマホよりもおすすめのデバイスが世の中には存在します。その中でもDAPはコンパクトで持ち運びにも便利なサイズなので、使いやすいのではないでしょうか。

ここではDAPについて詳しく解説しています。おすすめのDAPやDAPの魅力についても分かりやすくご紹介しますので、DAPのことを知りたい方は、是非参考にしてみて下さい。

そもそもDAP(デジタルオーディオプレーヤー)とは?

まずはDAPについて知ってみましょう。DAPはDigital Audio Player(デジタルオーディオプレイヤー)の略で、microSDカードに保存された曲や、DAPの内臓ストレージに入っている音楽を聞くためのデバイスです。

DAPも様々で、MP3プレイヤーのものからハイレゾ対応モデルまで取り揃っています。どちらにしてもスマホよりも音質の良い音楽を楽しめるようになるため、より音楽の世界に入り込むことができます。

DAPの選び方のポイント

ここではおすすめのDAPの選び方をチェックしてみて下さい。たくさんのメーカーからたくさんの種類が発売されていますので、購入前にしっかりと確認して、使いやすいDAPを見つけましょう。

選び方①対応ファイル

音楽ファイルにも色々な形式があり、FLAC、WAV、ALAC、DSS、AIFF、MP3、AACが挙げられます。高音質な曲を聞きたいのであれば、FLACやWAV(ハイレゾ)に対応しているモデルを選びましょう。そしてDAPの容量にも注目してみて下さい。

内臓ストレージの容量が大きければ大きいほど、DAPに保存できる音楽数が変わります。内臓ストレージで足りない恐れがある場合は、microSDカードに対応しているDAPがおすすめです。これなら容量を気にすることなく、更に楽しみの幅が広がります。

選び方②重量

DAPはどこでも持っていけるところが魅力ですが、まず初めにDAPのどこに重点を置くのかが重要になります。軽くて気軽に持ち運びしたいのであれば軽量化されたモデルがおすすめですが、大容量なDAPが欲しい場合は、少々重みを感じるかもしれません。

ちなみにDAPは、基本的にはmicroSDカードが使えることが多いです。後はどの容量のmicroSDカードが使えるのかについても、調べておく必要があります。

選び方③コスパ

DAPの値段も幅広く、一般的な機能が搭載しているモデルなら1万円台で購入できますが、機能性を追求した結果、高いものは数十万円を超えるモデルも並びます。普通に音楽を聞くだけなら1万円台のDAPで大丈夫ですが、プロ仕様のDAPをお求めの場合は、5万円~10万円のモデルを購入することをおすすめします。

選び方④音質

アンプやスピーカーによって、音の聞こえ方は大きく変わります。繊細な音楽から迫力の音楽までリアルな音を楽しみたいのであれば、ハイレゾ音源に対応しているのかが重要となります。

ハイレゾ音源は他の音楽よりも情報量が多いため、耳への伝わり方がまるで違います。自宅にいる時でも、移動の時でも、リラックスしている時でも、上質な音楽を心から楽しめるでしょう。

選び方⑤大容量

たくさんの音楽を聞くためには、やはり容量も気にしておかなくてはいけません。基本的には容量が10GBあればおよそ2000曲の音楽を保存しておくことができるので、日常的に不満に感じることはないのではないでしょうか。

もちろん10GB以上のDAPもありますので、目的に合わせて選んで下さい。ちなみに一般的には5GBのDAPが多いことも覚えておいて下さい。

選び方⑥機能性

ワイヤレス対応モデルならBluetoothが使えるので、ケーブルを気にすることなく音楽が聞けるようになります。ワイヤレスヘッドホンを利用すれば更に使いやすくなるので、うまく併用してみましょう。

ただしハイレゾ音源を聞く時は、有線の時と比較すると音質が若干下がってしまうので、そこは気を付けましょう。そしてLINX機能が付いているのであれば、スマホと連携させることもできます。ちなみにBluetoothと違って音質を落とす心配もないので、より高性能なDAPであることが分かります。

人気メーカーの高性能で安いおすすめDAP15選

ここでは高機能かつ利便性の高いおすすめのDAPをご紹介いたします。厳選された15選となっていますので、DAPを購入しようと考えている方は1度チェックしてみましょう。

おすすめDAP①Victure MP3プレーヤー M5

Victure MP3プレーヤー 最大100時間待機
Victure MP3プレーヤー 最大100時間待機

内蔵容量は8GB、最大4000曲保存できます。MicroSD(別売)を挿入することにより最大128GBまで拡張可能です。

『Victure MP3プレーヤー M5』は様々様々な音楽形式に対応しているモデルで、ハイレゾ音源を聞きたい方にもおすすめです。内臓ストレージも8GBとなっているため、音楽の保存量も多く使いやすいタイプと言えるでしょう。

22時間連続再生も可能な大容量バッテリーを搭載していて、移動の際にも役立ちます。音楽を聞く以外にもFMラジオを聞いたり、ボイスレコーダーとしても活用できるので、何通りにも使いこなせる便利アイテムです。

おすすめDAP②Sony nw-wm1 a 128 GBプレミアムWalkman

Sony nw-wm1 a 128 GBプレミアムWalkman
Sony nw-wm1 a 128 GBプレミアムWalkman

接続方式 Bluetooth, AUX
製品サイズ 11.99 x 8.31 x 0.69 cm; 585.13 g

『Sony nw-wm1 a 128 GBプレミアムWalkman』は大容量オーディオプレイヤーで、128GBの内臓メモリーを有します。microSDメモリーカードにも対応していますので、容量に困ることはまずありません。ワイヤレスで音楽を楽しめるモデルでもあります。

そしてフル充電した後は30時間の音楽再生が可能となっており、時間を気にすることなく楽しめます。お気に入りのフェイバリットトラックが常に耳に届くようになるでしょう。

おすすめDAP③RUIZU MP3 MP4プレーヤー D08

RUIZU MP3 MP4プレーヤー 2.4インチ大画面
RUIZU MP3 MP4プレーヤー 2.4インチ大画面

このmp4プレイヤーはビデオ再生用に特別に設計されています。

『RUIZU MP3 MP4プレーヤー D08』はタッチパネル式になっているため、スマホを使うような手軽さが魅力です。操作はすべてワンタッチで完了しますので、どなたでも使いこなせるはずです。内臓ストレージは16GBで、音楽の保存するのにも苦労しません。

ちなみに『RUIZU MP3 MP4プレーヤー D08』は動画再生プレイヤーとしても活用できるため、耳だけではなく目でも楽しむことができます。ご自宅でも外出先でも、エンターテインメントを心から楽しめます。

おすすめDAP④FiiO フィーオ M5 チタニウム FIO-M5-T

FiiO フィーオ M5 チタニウム FIO-M5-T ハイレゾ対応
FiiO フィーオ M5 チタニウム FIO-M5-T ハイレゾ対応

Bluetooth送信時にはSBC/aptX/LDACに対応
Bluetooth受信時にはSBC/AAC/aptX/aptX HD/LDACに対応

『FiiO フィーオ M5 チタニウム FIO-M5-T』はポータビリティに優れていて、手のひらに収まるサイズ感が魅力です。しかも操作はすべて指で完了する仕組みになっているので、扱いやすさも抜群です。ノイズキャンセリング機能搭載しているため、外部の音は耳に届きません。

ハイレゾ音源を聞くことができるモデルなので、音にこだわりたい方にもおすすめのモデルと言えます。ちなみに通話も可能なタイプなので、相手の音がよりクリアに聞こえるようになります。

おすすめDAP⑤Jolike MP3プレーヤー M5-16

Jolike Bluetooth5.0 MP3プレーヤー
Jolike Bluetooth5.0 MP3プレーヤー

Bluetooth5.0に対応しており、ヘッドフォンやイヤホンなどと、安定した速度で通信ができます。

『Jolike MP3プレーヤー M5-16』は内臓ストレージが16GBですが、TFカードを活用すれば最大128GBまで拡張することができます。

コンパクトなMP3プレイヤーでありながら、動画再生、電子ブック、FMラジオ、ストップウォッチ、録音機能、歩数計、目覚まし時計など、多機能性に溢れています。容量も大きいタイプなので、連続20時間の音楽再生が可能となっています。

おすすめDAP⑥SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S14

ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S14
ソニー SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S14

8GB ウォークマンSシリーズ[メモリータイプ]
再生:音楽、ビデオ、写真、FMラジオ、ポッドキャスト

『SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S14』は音楽を聞く以外にも、ビデオや写真、FMラジオが楽しめるモデルです。カラーバリエーションも豊富なので、お好きなカラーが見つかりやすくなっています。

またデジタルノイズキャンセリング機能が付いているので、電車の中でも周りの騒音が気にならなくなります。ちなみに保存した音楽は自動的に10チャンネルに分けられるので、その日の気分で音楽を自動再生することもできます。

おすすめDAP⑦HIFAIRY MP3プレーヤー Bluetooth4.2

HIFAIRY MP3プレーヤー Bluetooth4.2
HIFAIRY MP3プレーヤー Bluetooth4.2

この音楽プレーヤーは2.4インチのHD カラフルなディスプレイを搭載しております。

『HIFAIRY MP3プレーヤー Bluetooth4.2』は2.4インチの大画面が使いやすく、スマホを使うような感覚で簡単に使いこなせます。音楽を聞きながら電子ブックや動画、画像を楽しむこともできるので、1台あると暇を持て余しません。

そして音楽はHIFI超高音質を採用しているため、移動の際の音楽がもっとリアルに感じられるはずです。内臓ストレージも16GBと大容量なので、納得の音楽数を保存することができます。

おすすめDAP⑧Hommie MP3プレーヤー Bluetooth5.0

Hommie MP3プレーヤー Bluetooth5.0
Hommie MP3プレーヤー Bluetooth5.0

本mp3プレイヤーはワイヤレスデバイスと一回繋がると自動的に接続でき、急速且つ安定した転送性能を持ち、10メートルまででも無線で音楽をエンジョイ

『Hommie MP3プレーヤー Bluetooth5.0』はワイヤレス対応モデルで、音楽の転送作業が楽になります。Hi-Fi高音質であること、ダブル内蔵スピーカーとストレオ技術を採用することで、よりリアルでありながら自然な音楽を奏でます。

2.8インチの画面なので操作もしやすく、音楽を聞く時、止める時はスワイプで完了します。他にもFMラジオや、ストップウォッチとしても利用することができます。

おすすめDAP⑨NETVIP MP3プレーヤー 超軽量

NETVIP MP3プレーヤー 超軽量
NETVIP MP3プレーヤー 超軽量

音のゆがみとノイズがきわめて少ないチップを搭載するので、オリジナルのHIFIレベルの音に近い優れた音質を提供します。内蔵スピーカーがありますので、イヤホンなしで音楽を聞くことができます。

『NETVIP MP3プレーヤー 超軽量』はHi-Fiロスレスサウンド品質が魅力的で、より素晴らしい音質を届けることに成功しました。そして本体自体が30gととても軽く、常に持ち歩いていても負担になりません。

小さなお子様でも使えるような、簡単な操作性も嬉しいポイントです。録音機能としても使える上、動画再生にも適しています。内蔵メモリは16GBと容量も十分なので、たくさんのジャンルの音楽を残しておくことができます。

おすすめDAP⑩Victure mp3プレーヤー M3

Victure Bluetooth4.1 mp3プレーヤー ミニ クリップ式
Victure Bluetooth4.1 mp3プレーヤー ミニ クリップ式

Bluetoothを搭載し、スピーカーとヘッドセットへBluetoothを通じて音楽再生できます。Bluetooth接続しても有線イヤホンと同じようにお好きなアルバム、アーティスト別で再生が可能です

『Victure mp3プレーヤー M3』はBluetoothに対応しているため、ケーブルを介することなく音楽を再生することができます。

アルバムやアーティストに分けて再生することも可能なので、自分だけの世界に浸れるのではないでしょうか。ミニクリップを装着すれば、スポーツの時でも服につけながら利用可能です。ジョギング中の音楽としても、歩数計としても活躍するため、使えば使うほど利便性が高まります。

おすすめDAP⑪RUIZU MP3プレーヤー X02

RUIZU MP3プレーヤー 超軽量
RUIZU MP3プレーヤー 超軽量

重さ30gだけです。これは持ったり、ポケットに入れたりしても何もないように、パソコンを使わずに教室や会議で重要な情報再生が可能です。友人へのプレゼントとしても最高です。

『RUIZU MP3プレーヤー X02』は重さ30gの薄型音楽プレイヤーで、ポケットに忍ばせておけるようなコンパクト感が便利です。見た目は小さいものの中身は大きく、最大80時間の音楽再生が実現します。

8GBと内臓ストレージにも不足はありませんが、最大128GBまで拡張可能となっているため、納得の大容量となります。他にはFMラジオを聞くのにも便利なので、音楽だけではなく、ニュースを聞いて日常の変化を楽しみましょう。

おすすめDAP⑫グリーンハウス kana DB GH-KANADB8

グリーンハウス kana DB 単4形アルカリ乾電池対応デジタルオーディオプレーヤー
グリーンハウス kana DB 単4形アルカリ乾電池対応デジタルオーディオプレーヤー

ディスプレイ:1.3型液晶パネル
乾電池:別売
内蔵メモリー容量:8GB

『グリーンハウス kana DB GH-KANADB8』は単4電池を入れて動かすタイプの音楽プレイヤーなので、毎回充電をする必要はありません。単4電池1本で20時間の再生が可能であり、長持ちします。更にUSB端子搭載モデルなので、そのままPCに挿しこむこともできます。

サイズ的にもUSBと同じくらいのサイズとなっているため、ポーチに入れておけば、いつでもどこでも好きな時にすぐ使えて便利です。ボイスレコーダー機能も搭載しています。

おすすめDAP⑬HiBy R6 プロポータブルHi-Fi音楽プレーヤー

HiBy R6 プロポータブルHi-Fi音楽プレーヤー
HiBy R6 プロポータブルHi-Fi音楽プレーヤー

接続方式 Bluetooth
製品サイズ 11.98 x 6.7 x 1.57 cm; 666.21 g

『HiBy R6 プロポータブルHi-Fi音楽プレーヤー』を使用すれば、繊細でなめらかなHiFi音楽を体験することができます。普段聞いている音楽がよりダイナミックに、そしてよりシャープな音へと変わります。

ちなみにスマホと連携させれば、スマホからも簡単に操作可能なタイプです。音楽共有もできるようになって、更に音楽の幅が広がることは間違いありません。スマホで音楽を聞くだけでは、物足りない方におすすめです。

おすすめDAP⑭SHANLING ハイレゾポータブルプレーヤー M6

SHANLING ハイレゾポータブルプレーヤー M6 大容量
SHANLING ハイレゾポータブルプレーヤー M6 大容量

●本体サイズ:71*17.5*133.5 mm ●液晶:4.7 inch

『SHANLING ハイレゾポータブルプレーヤー M6』は4000mAhの大容量バッテリーが魅力で、最大12時間の音楽再生が実現するモデルです。

内臓ストレージも抜群で、32GBとなっています。これだけでも十分な容量ですが、最大2TBのMicroSDカードに対応しているため、音楽は無限に保存することができます。Bluetooth対応モデルということもあって、ケーブルなしでも音楽を流すことができます。

おすすめDAP⑮Wowcam MP3プレーヤー タッチ操作

Wowcam MP3プレーヤー タッチ操作
Wowcam MP3プレーヤー タッチ操作

MP3プレーヤーは大容量バッテリー内蔵で、約2時間満充電後、有線イヤホンで約10-20時間使用できます。Bluetoothモードで約5時間再生できます。一回の充電さえだけで、数日も楽しめます。

『Wowcam MP3プレーヤー タッチ操作』の画面は2.4インチと大きく、フルタッチスクリーンとなっているため、指で簡単に操作できます。使い方としてはほぼスマホと同じなので、お子様へのプレゼントとしても最適と言えます。

ただ再生するだけではなくリピート再生も可能なので、音楽はもちろんですが、英語教材として、勉学に活用するのにも向いています。使い方次第で、様々なメリットがあるDAPです。小さなお子様から大人まで、存分にエンジョイできるはずです。

自分にピッタリのDAPを見つけて音楽を持ち運ぼう

音楽をもっと楽しむためには、スマホだけではなくDAPを使ってみましょう。耳への聞こえ方がまるで違うので、音楽を聞く時間がもっと有維持な時間に変わります。

機能性や利便性、値段はモデルによって変わりますが、たくさんの機種の中から必ず自分にピッタリ合うDAPが見つかるはずです。ポータビリティーに優れたタイプが多いので、この機会にDAPを購入して、より高音質な音楽を楽しんで下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。