記事作成日:

家事代行マザーネットのリアルな評判・口コミを徹底調査!

近年、家事代行業者に依頼をして日々の生活の負担を少しでも軽くしたいと思っている方は非常に多くいらっしゃいます。また、それに合わせて業者もかなりの数が存在しているのです。そこで今回は、数ある業者の中でもマザーネットのサービスについて詳しくご紹介をしていきます。

家事代行マザーネットとは

最近では、夫婦共働きで非常に忙しいという家庭は全く珍しくありません。会社の繁忙期の時期などが重なってしまえば、家事に時間を割く事が難しい場合も多々あります。そんな中で、最近利用者が増えているのが家事代行サービスです。

今回は数ある家事代行業者の中で、マザーネットについてご紹介をしていきます。しかし、どんな会社であるのかが分からなければ家事代行を依頼するのは難しいです。そこでまずは、この業者が一体どの様な会社であるのか、その概要を簡単にお伝えをしていきます。

保育所探しの苦労から設立された会社

まず、このマザーネットが設立された経緯から簡単にご紹介していきます。この会社は創設者が実際に体験した苦労を、他の人に味あわせない様にするというのが設立のきっかけです。その苦労というのは子供の保育所を探し出すというものです。

保育所の数やスタッフの人数が足りずに、待機児童が増えてしまっているという問題は昨今誰しもが耳にしたことのある問題です。この会社の創設者も、その問題に直面し、ワーキングマザーがもっと働きやすい環境を整えたいという思いから設立されたのです。

サービスを提供する「ケアリスト」

マザーネットを利用する際に、実際の家事業務に当たるスタッフの事をケアリストと呼びます。このケアリストの方々は、誰でも簡単に業務が出来るというものではありません。会社で設置されているスタッフの合格基準をクリアしないと業務の担当スタッフにはなれないのです。

また、その講習には一般的な家事業務だけではなく、乳幼児の保育実習から病児ケアの実習まで様々なものが含まれています。それらを全てクリアしたプロのスタッフが業務を担当してくれるのです。そのため、非常に質の高いサービスを提供できるのです。

家事代行マザーネットの特徴

ここまで、マザーネットの会社の概要について軽くご紹介してきました。その際にも軽くお伝えしましたが家事代行のプロスタッフが揃っているので非常に安心してサービスを受けることが出来るのです。

しかし、実際にどの様なサービスを受けられるのかが分からなければ、本当に自分に合っている業者なのか見極めるのは難しい所です。そこでここからは、マザーネットの特徴についてもう少し詳しくご紹介をしていきますので、ご自分に合うサービスがあるのか確認してみて下さい。

特徴①ワーキングマザーをサポート

マザーネットの業務で最初にお伝えしたい特徴は、ワーキングマザーをサポート出来る体制がしっかりと整っているという点です。家事や育児の代行業務はもちろんですが、それ以外にも保育所入所のサポートや、ワークライフバランスのコンサルティング、生活に対するお悩み相談といった活動支援や意欲・能力の向上を目的としたサービスも展開しているのが特徴です。

併せて、男性管理職向けの意識改革や、育休中の方へ向けた各種セミナーなども定期的に実施しています。代行業務だけではなく、それ以外の生活に関するサポートを全て行ってくれるのです。

特徴②病児保育を依頼できる

続いてお伝えしたいマザーネットの業務の特徴は、病児保育を依頼できるという点です。先程も簡単にお伝えしましたが、マザーネットのスタッフは病児ケアの実習も行っています。そのため、急に体調が悪くなってしまったお子様のケアも依頼できるのです。

このサービスを行っている家事代行業者はあまり多くありませんが、お子様の急な体調不良というのは働いている保護者の方にとっては一番の悩みと言っても過言ではありません。その点のケアをしっかりとしてくれるのは本当に心強い限りです。

特徴③割引券や助成金の対応地域がある

最後にお伝えしたいマザーネットの業務の特徴は、割引券や助成金の対応地域があるという点です。自治体やそれぞれの会社の規定の詳細は異なりますが、育児に関するサービス割引券や助成金というのが存在するのは事実です。

これらを利用することで、割引価格で家事代行などのサービスを受けることが出来ます。子育てには何かとお金が入用になるので、少しでも節約できる方法があるのは非常に嬉しいポイントです。しかし、それぞれの割引サービスを受けるためには事前の申請などが必要になりますので、使用する前に必ず利用方法を確認するようにしてみて下さい。

家事代行マザーネットのサービス内容

ここまでマザーネットの業務の特徴をお伝えしてきました。とても魅力的なサービスを行ってくれる会社ではありますが、実際にサービスを受けるとなればどの程度の料金が掛かるのかが分からなければ中々サービスを依頼するのは難しいのも事実です。

そこでここからは、家事代行マザーネットのサービス内容について、その料金なども含めながらご紹介をしていきます。特に料金はサービスを依頼する際に絶対に確認をしたい事項になりますので、必ず確認をするようにして下さい。

個人向けサービス

まずご紹介するのは、個人向けのサービスについてです。法人向けのサービスも展開している会社ですが、個人向けのサービスも非常に充実しています。基本となる家事代行サービスはもとより、ベビーシッター業務や食事の作り置きサービスなど、対応してくれるサービスは多岐に渡ります。

それだけでなく、依頼主のご両親のサポートを行ってくれるサービスまであるのです。また、これらのサービスは基本的に年中無休で受けられることが出来るのも嬉しいポイントです。しかし、時間帯には限りがあるので予めしっかりと確認をするようにしてみて下さい。

料金と対応エリア

次にご紹介するのは、料金と対応エリアについてです。この会社では、対応するエリアによって基本的な利用料金が異なってきます。主な対応エリアと基本料金は以下の一覧表の通りです。

主なエリア ベビーシッターサービス 家事代行サービス
関東 2,576円 2,688円
関西 2,384円 2,480円
その他 2,176円~2,288円 2,384円

この様に、エリアごとで料金が異なりますが、それでもチャイルドケアコースや家事代行コースであれば3,000円掛からずに利用できるのが嬉しいポイントです。これ以外にも、追加料金を支払うことで急な依頼や休日のサービス提供などを受けることも出来ます。

併せて、料理の作り置きや、お子様への簡単なピアノレッスンや英会話の指導などを盛り込むことも出来るのです。

家事代行マザーネットの評判・口コミ

ここまで、家事代行マザーネットの利用料金などを簡単にご紹介してきました。サービスも充実しており、利用料金も手頃で非常に魅力的な会社です。しかし、家事代行業者の中には実際に利用してみたら思っていたものと異なっていたというケースが全くないわけではありません。

それを見極めるには、やはり実際に利用した方の評価を見るのが一番です。そこで、ここからは実際に利用した方の評判や口コミがどういうものであるのかをご紹介していきます。失敗を未然に防ぐためにも、ぜひ参考にしてみて下さい。

病児保育の評判・口コミ

来ていただいたシッターさんはとても優しい方で、「私が見ているあいだ、おかあさんも休んでくださいね」と声をかけてくださいました。

引用:家事代行サービスの比較・口コミランキング

まず最初にご紹介するのは、病児保育サービスの評判・口コミについてです。先程からご紹介しているように、病児保育のサービスを提供してくれるのはなかなか珍しく、また保護者の方にとっては非常にありがたいサービスです。

口コミでは、発熱されたお子様の看病を親身に行ってくれるだけではなく、保護者の方へのフォローもしっかりとしてくれるスタッフであるという所も高評価に繋がっています。不安が募る状況の中で精神的にも支えてくれるスタッフが居てくれるというのは非常に心強い限りです。

チャイルドケアの評判・口コミ

前日にお願いしましたが、すぐに翌日9時からの手配を整えていただき、シッターさんに子どものお世話にしていただきました。

引用:家事代行サービスの比較・口コミランキング

続いてご紹介するのは、チャイルドケアサービスの評判・口コミについてです。こちらのサービスは一言で言えばベビーシッターのサービスです。こちらは普段から働かれている保護者の方はもちろん、専業主婦などでご家庭で過ごすことが多い保護者の方からも非常に人気のサービスです。

常日頃から家事や育児に専念をされている方も、やむを得ない事情で家事や育児が出来ない日というのは存在します。この会社のサービスは、そんな時に安心して利用できるベビーシッターサービスとしてかなりの高評価を獲得しているのです。

家事代行の評判・口コミ

初めての利用でとても緊張していましたが、さすがプロだなと思いました。家に来られた時に、笑顔で挨拶をしてくださりとても感じの良い方だなと思いました。

引用:カワッテ!

次にご紹介するのは、家事代行サービスについての評判・口コミについてです。家事代行はベビーシッターサービスと並び非常に人気の高いサービスの一つです。そして、他のサービス同様にこちらも非常に高評価を獲得しているサービスになっています。

高評価を獲得している理由の一つとして、非常に作業が丁寧であるというものが挙げられます。細部にまでこだわって作業をしてくれるにも関わらず、非常にスピーディに行ってくれるというのも見逃せないポイントの一つになっています。また、その点が多くのリピーターを生み出すポイントの一つでもあるのです。

ケアリストの評判・口コミ

肉体的にはもちろんですが、精神衛生の面でも助かりました。私たち親子のケアだけではなく、家事援助もしてもらえるためとてもありがたかったです。

引用:家事代行サービスの比較・口コミランキング

最後にご紹介するのは、ケアリストについての評判・口コミについてです。実際に作業を行ってくれるケアリストの方々は、皆さん非常に細かいことにまで気が付き色々な面をサポートして下さるのが特徴です。場合によっては依頼主の話を聞いて相談にのってくれることで、精神面のケアやサポートも同時に行ってくれるのが一番嬉しいポイントです。

家事代行のとらえ方

家事代行サービスをどの様な場面で利用するかというのはそれぞれのご家庭の事情によって様々です。一時的な利用の場合もあれば、継続して利用するというケースも考えられます。

そこで、家事代行サービスをどの様なものとして捉えればよいのか、また利用後に感じた事について動画でも説明していますので是非確認してみて下さい。

マザーネットのケアを利用してみよう

マザーネットは数ある家事代行業者の中でも、色々な場面で生活をサポートしてくれる、非常に心強い味方です。是非、実際に利用して日々の生活をより充実したものになる様にしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。