引用:キッズライン

記事作成日:

家事代行・シッターサービス【キッズライン】ってどう?口コミを徹底調査!

家事代行サービスを活用して日々の生活をサポートしてもらう方が増えてきていますが、意外と小さなお子様や赤ちゃんのケアを行ってくれるようなサービスはあまりありません。

しかしこちらでご紹介する「キッズライン」は、家事代行サービスだけではなく、シッターサービスも利用できます。「キッズライン」があれば、更に快適な生活を送れるようになります。

キッズラインとは

ここではキッズラインとはどのようなサービスを提供しているのか、そしてキッズラインの魅力とはどのようなところにあるのかなど、キッズラインについて詳しく解説しています。キッズラインのことが気になる方は、ぜひチェックをして検討をしてみて下さい。

利用者とサポーターのマッチングの場を提供

キッズラインは、他の家事代行業者と少し違います。分かりやすくご説明すると家事代行サービスやシッターをしたい方と、それらのサービスを受けたい方をうまくマッチングさせてくれるサービスなのです。

しかもシッターさんはキッズラインのスタッフというわけではなく個人なので、やりとりもスマホを利用して行うため、よりフレンドリーに、より信頼感を築くことができます。利用者がシッターさんの写真やプロフィールを確認した上で依頼する流れになるので、選ぶ段階でご自身の中で線引きをすることも可能となります。

キッズラインで利用できるサービス

数少ないベビーシッターサービス制度を取り入れているのが、キッズラインです。シッターさんは子育て経験がある主婦の方や、保育園での勤務経験があるなど、小さなお子様と実際に触れ合い、そして面倒を見てきた経験がある方のみとなっていますので、安心してお任せできるというメリットがあります。

しかもたくさんのシッターさんがいますので、最初のうちは何人かに依頼して、その中からお子様と相性の良いシッターさんを見つけることも可能です。ちなみにキッズラインでは時間を細かく設定することなく、短い時間でも長い時間でも、臨機応変に対応してもらえます。

例えば1日中お子様の面倒を見てもらうこともできる一方、インフルエンザの予防接種の付き添いのみや、学校の臨時休校の時に急きょ来てもらうなど、その時の状況によって自由にサービスを受けることができます。

シッターさんの中には教員免許を持っている方や、家庭教師経験がある方、英会話講師などもいますので、ご自宅で勉強を教えてもらうという方法もあります。

もちろんベビーシッターだけではなく、料理代行や掃除代行、洗濯代行など、家事代行サービスを依頼できる方もたくさんいます。

お子様の面倒を見てもらいつつ、料理も用意してもらえることができるのであれば、その時間を有効活用してご自身の自由な時間を作れるようになるだけではなく、仕事をしている方であれば、仕事の効率化をUPさせることにも繋がるのではないでしょうか。

キッズラインの特徴

キッズラインのサービス内容が分かるように、ここではキッズラインを利用する上でのメリット・特徴について詳しくまとめてみました。キッズラインが他の家事代行サービスよりも使いやすいと言われている理由を、ここでしっかりとチェックしてみましょう。

特徴①アプリやスマートフォンで24時間予約可能

キッズラインの嬉しいところは、スマホさえあれば、24時間いつ、どの時間帯であっても家事代行サービスやシッターサービスを受けられるということでしょう。急な依頼にも対応していますので、すぐ利用したいという方にもピッタリです。

またご自身でお好きなサポーターやベビーシッターを指定することができるため、まったく知らない方が来るわけではありません。ちなみに待機しているサポーター・シッターさんは全国で4,000名と非常に多いので、必ず相性のいいサポーター・シッターさんが見つかるはずです。

特徴②入会金・登録料無料

キッズラインはマッチングサービスですが、登録料や年会費は一切必要ありません。オンラインで予約できてそのままサービスを提供するというシステムのおかげで、コストを削減することができ、余計な費用をすべて省いてくれています。シッターさんを利用する時は1時間1,000円~となっているため、お財布にも優しいサービスと言えます。

特徴③全国対応

どんなに良いサービスでも利用できないのであれば意味がないのですが、嬉しいことにキッズラインは全国どこでもサービスを受けることができます。北海道から沖縄まですべての都道府県が対象エリアとなりますので、どこにお住いでもキッズラインを利用することができます。

特徴④福利厚生や自治体補助が利用可能

キッズラインを利用すれば、嬉しい補助や福利厚生などのサービスを利用することができるため、便利なだけではなくオトク感があります。例えば「内閣府ベビーシッター割引券(※2,200円分の割引)」、「幼児無償化対象(※3歳~5歳のお子様であれば、1人あたり37,000円まで無償)など、魅力のシステムが用意されています。

もし東京都にお住いであれば「東京都ベビーシッター利用支援」を受けることもできるので、よりサービスを利用しやすくなるのではないでしょうか。他にも各都道府県で利用できるサービスがたくさんあります。

キッズラインは満足度の高いシッターサービスを利用できるだけではなく、そのサービスを利用することで更にプラスで特典が付いてくるということになります。子育てをするお父さん、お母さんの味方になってくれるようなシステムとなっていますので、ぜひ活用してみて下さい。

キッズラインの料金

実際にキッズラインを使うにしても、料金設定が気になります。基本的にリーズナブルな価格となっているので安心ですが、利用する前に1度確認して、納得した上でシッターさんを探したり、募集するようにしましょう。

料金①基本の利用料金

基本料金 1000円~
オプション 200円~(※サービス内容で異なる)
手数料 10%(定期)、20%(単発)
交通費 シッターさんの申告制

シッターさんに支払う料金は、基本料金+オプション料+手数料+交通費となります。オプションや交通費は利用するサービス内容や、シッターさんがどこから来てくれるのかによっても変わりますので、シッターさんと交渉を行ってください。

料金②オプション料金

オプション例 料金
2人目保育 +300円~
夜間対応 +500円~
当日予約 +2000円~
病児・病後児 +500円~
バレエ指導 +1000円~

オプションは他にもたくさんありますが、基本的にそこまで高い値段は取られません。基本料金にプラスされる形となりますので、オプションを利用したい場合は事前に把握しておくと良いでしょう。ちなみにこちらでご紹介したオプション料金は、1時間あたりのプラス料金となります。

料金③キャンセル料

キャンセルするタイミング 料金
48時間以上 無料
24時間~48時間未満 基本料金+オプションの50%
+手数料
2時間~24時間未満 基本料金+オプションの100%
+手数料
2時未満 基本料金+オプションの100%
+手数料+予定交通費

シッターさんを予約しても、時にはキャンセルすることもあるはずです。予定日より2日以上前にキャンセルするのであれば、キャンセル料は発生しません。しかし1日前だとキャンセル料が必要になるので、指定されるとおりに支払うことになります。

そして当日キャンセルは、基本的に100%の料金を支払わなくてはいけません。2時間前のドタキャンは交通費もプラスされますので、注意しましょう。

キッズラインの利用方法

キッズラインはスマホで簡単に予約・約束を取り付けることができますが、よりスマートに利用できるように、利用方法について詳しく解説しています。ここでチェックしておけば、当日利用したい時でも流れがスムーズなので、ぜひチェックしてみて下さい。

キッズラインの利用方法

まず初めに、ご自身のアカウントを作成します。アカウントはメールアドレスまたはfacebookアカウントで簡単に作成できるので、5分もあればあっという間に初期段階完了となります。メールアドレスを登録した後は、利用される方のプロフィールを細かく設定するようにしましょう。

ここのプロフィールをシッターさん側が確認するため、記入漏れがないようにする必要があります。この時に本人を確認できる書類(※免許証や保険証、パスポートなど)があると、より簡単に登録することができます。ちなみにアカウント作成料・登録料は無料となります。

アカウントができたら、いよいよシッターさん、もしくはサポーターさんを探すことになります。検索画面からシッターさんを探してみると色々な方をチェックできるので、初回は検索から探してみるのがおすすめです。

しかし必ずしも気になるシッターさんが見つかるわけではないので、この場合はご自身でシッターさんを募集してみましょう。便利なシッター募集機能を利用して下さい。

そして気になるシッターさんを見つけたら、シッターさんに対して予約リクエストを送信するようにしましょう。するとシッターさん側から見積書が届くようになるので、内容を確認して同意するのであれば、予約の確定をさせて下さい。この時点で無事に契約成立となります。ちなみに予約を確定するためにはクレジットカードが必要です。

あとは予約した日まで待って、当日はそのままシッターさんにお願いする流れとなります。優しく丁寧なサービスが人気ですが、万が一何か不満に感じる部分があったり、納得できないようなことがあれば、サポートディスクに問い合わせることで解決案を提示してくれます。

サービスが終わると、シッターもしくはサポーターからサービス完了通知が届きます。報告書が提示されていますので、内容をよく読み、報告内容に問題がないようであれば、完了報告を行います。そして最後にレビューを書いて支払い完了となるのが、キッズラインの一連のサービスの流れとなります。

キッズラインの利用動画を見てみよう

キッズラインをもっと身近に感じられるようになるためにも、ここではキッズラインを利用するシュミレーションを行ってみましょう。特に初めて利用する方からすると不安なことも多いはずなので、安心するためにもまずはこちらの動画をご覧ください。

キッズラインではどのようなサービスになっているのか、そして肝心のシッターさんの対応はどのような感じなのかを確認することができるので、1つの参考例としてチェックしましょう。

キッズラインの評判・口コミ

こちらではキッズラインを利用した経験がある方からの声をご紹介いたします。実際に利用してみて思ったこと、感じたこと、サービスの質など、様々な観点からの口コミや評価となります。分かりやすいようにお子様の年齢別で分けていますので、小さなお子様がいるご家庭は、ぜひ参考にしてみて下さい。

0歳児さんで利用の評判・口コミ

キッズラインでは1歳に満たないお子様のお世話も依頼できるため、安心できるという部分があります。しかも初めて利用する方でもホッと一安心できるようなサポート+コミュニケーションとなっていますので、継続して利用したいとなる方も少なくありません。

お子様が快適な時間を過ごせるように徹底してくれるので、その間は自由な時間を過ごしましょう。また細やかであたたかなサービスが基本であり、ちょっとした気遣いを何気なく残してくれるのが、また嬉しいポイントではないでしょうか。

毎回、息子への温かな対応や仕事の丁寧さに感激しています。 お洗濯物たたみの際には、バスタオルをすべて綺麗にたたみ直してくださるだけでなく、洗濯したてのものを一番下にしまい、毎回同じタオルを使わないようにするための心配りが。 出典:キッズライン

 

初めてのサポーターさんはご近所にお住まいなこともあり、こちらが心配なことをすべて払拭してくださり、また息子も笑顔で過ごせていて安心しました。 出典:キッズライン

1歳〜2歳児さんで利用の評判・口コミ

1歳になってくるとお子様の動く範囲も増えて、より一層付き添いが必要になります。キッズラインのシッターさんは保育士の資格を持っている方もいるので、子育てをサポートしてもらうのに最適と言えます。

しかもご自身でも今後活かせるようなケア方法や、お子様への接し方の方法も教えてくれることもあって、参考になるという意見も多いです。

支援センターでの遊びの様子を細かくお話しくださいましたし、保育士の資格をお持ちの方だったので、子供の遊びや生活に関する相談にアドバイスを頂けたのも、嬉しかったです。 出典:キッズライン

 

お手玉遊びでこっちの数が多いね、こっちは少ないね、などと語りかけてくださっており、なるほど〜と思いました。 食事の際もこれはトマトだよ、じゃがいもだよと話してくださりただ食べさせるだけではないのだなと私も勉強になりました。 出典:キッズライン

3歳〜5歳児さんで利用の評判・口コミ

シッターさんの中には、依頼した時間以外でも気をかけてくれる方もいます。こうした日々のやりとりの中で更に信頼感が生まれるので、利用してよかったと感じる方がとても多いのでしょう。お子様の信頼感を確保するだけではなく、ご両親の信頼感を築いてくれるのが、キッズラインの魅力です。

シッティング時間外に夜中にまでメッセージのやり取りに付き合って下さり、感謝の気持ちでいっぱいでした。ケガから2ヶ月、傷痕もほとんどなくなり、走り回る息子。シッターさんは、憧れのお兄さんであり、私たち親子のヒーローです。 出典:キッズライン

 

今回シッターを使って一番つよく、感じたことは日常の特別感です。私もゆったり家事ができて、自分自身もそうですが、気持ちが満たされることでこんなにこどもたちは安定するんだなぁと感じました。ありがとうございました! 出典:キッズライン

家庭教師利用の評判・口コミ

キッズラインでは大学生のサポーター・シッターさんもいますので、お子様の家庭教師としても最適です。お子様のケアをしてもらいながら勉強も教えてもらえるのであれば、より有意義な時間を過ごせるはずです。

もちろんしっかりとしたサポーターさんばかりなので、時間も守ってくれて信頼できると評価は高いです。

キッズラインでは20人ほどの大学生にお世話になりました。遅刻もなかったです。シッターさんも4000人ほど在籍しているのでその中で合う方を選んだら良いと思います。 出典:家事代行サービスhack

シッターの評判・口コミ

キッズラインに登録しているシッターさん、サポーターさんはマナーも良く真摯に対応してくれるので、とても気持ちよくサービスを受けられると大人気です。お子様が懐いてくれるというだけでも、安心できて信頼できるポイントです。

1度利用した後はリピートもしやすくなるので、積極的に利用することをおすすめします。利用するたびにシッターさんとのやりとりを繰り返すことになって、更に信頼関係を築くことができるようになります。

実際に来てくれた若い女性のシッターさんに長男はすぐに懐いていました。私がお願いしたことはきちんとメモをとってくれ、とても丁寧で感じの良いシッターさんでした。 出典:家事代行サービスhack

キッズラインでニーズに合ったシッターを探そう

キッズラインではたくさんのシッターさん、サポーターさんが常に待機している状態なので、必ずお気に入りの信頼できる方が見つかるはずです。

親身で優しく、そして細やかな気配りができるシッター・サポーターさんばかりなので、お子様のお世話やケア、そして時には家事代行サービスを依頼して、ご自身もゆっくりする時間を作りましょう。キッズラインのおかげで、次の日から心機一転して家事や子育てに取り組めるという方も多いので、今後のためにもキッズラインにチャレンジしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。