記事更新日:

ニトリの本棚大特集!人気の大容量タイプから定番商品まで徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

高品質な商品を手頃な価格で販売するニトリでは、さまざまな種類の本棚を取り扱っています。この記事では、ニトリのおすすめの本棚を厳選してご紹介します。また、ニトリの本棚の賢しい選び方や口コミについても触れているので興味のある方はぜひご覧ください。

ニトリの本棚の特徴とは?

ニトリではさまざまな機能を持った本棚が、複数販売されています。ここでは、ニトリでおすすめ本棚を厳選してご紹介するとともに、本棚の評判や口コミも調査しています。また、ニトリの本棚の特徴や賢い選び方についても触れているの参考にしてください。まずは、ニトリの本棚の特徴からみていきましょう。

特徴①大容量の収納力

IMG_2329.jpg

 

引用:flickr

ニトリでは、2層式のスライド本棚など収納力に優れた商品が数多く販売されているので、お部屋のスペースが有効活用できます。また収納した本は、取り出しがスムーズに行えるように設計されています。収納力を増やすため奥行が狭く、絵本や写真集などの大きめサイズの本は入れにくいといったデメリットはありますが、収納力だけでなく機能性に優れているのもニトリの本棚の特徴です。

特徴②豊富な品揃え

ニトリでは大容量タイプの本棚やコンパクトサイズ本棚など、さまざまなタイプの商品を取り揃えています。価格も手頃に購入できる4,000円台から高級感あふれる60,000円台までと豊富で、1人暮らしの方からファミリー向けまで対応しています。本の量や生活スタイルに合わせて好みのタイプを選べるのも、品揃えが豊富なニトリの本棚の魅力です。

特徴③おしゃれ

ニトリの本棚は、デザイン性に優れた商品も豊富に揃っています。単品でもおしゃれな商品はたくさんありますが、同じシリーズの本棚を組み合わせれば、自分好みにカスタマイズできるのも魅力です。またニトリの本棚なら、カラーを揃えて並べるだけでもおしゃれな空間を作りだすことができます。

ニトリの本棚の賢い選び方

ここまでは、ニトリの本棚の特徴を詳しく解説してきました。ここからは、ニトリの本棚の賢い選び方のポイントをご紹介していくので、一緒に見ていきましょう。

選び方①収納した本のサイズや量

ニトリでは、さまざまなサイズや収納力の本棚を取り扱っています。収納したい本がどのくらいあるのか、シリーズものでこれから増えていく予定があるのかなど収納したい本の量に応じて本棚を選ぶようにしましょう。

また収納力に優れたスライド式の本棚は、絵本や写真集などの大きめサイズの本が入りにくい設計になっているので、ご自分の持っている本のサイズにも注意して本棚を選ぶようにしてください。

選び方②自分に合った機能

ニトリの本棚には、スペースを有効利用した回転式の本棚や移動するのに便利なキャスター式の本棚など機能性に優れた商品がいくつもあります。「どんな状況で利用するのか」「何を求めているのか」などをよく考えて自分にあった機能の本棚を選ぶようにしましょう。

大人気!ニトリの本棚おすすめ7選

 

ここまでは、ニトリの本棚の賢い選び方について解説しました。ここからは、ニトリのおすすめ本棚を厳選してご紹介していくのでお気に入りの商品を見つけてみましょう。

おすすめ①ニトリ 書棚 グレン

ニトリのおすすめ本棚1つ目にご紹介するのは「ニトリ 書棚 グレン」です。本棚として使えるだけでなく、コレクションなどを見せる飾り棚としても使用可能です。棚板は3cm間隔で高さ調整できるのでいろいろなサイズの本を無駄なく収納できます。

圧迫感のないスリムなデザインも魅力です。別売りの棚板を使えば、棚を増やすことができます。またスペースに合わせて、サイズ違いの本棚や上置きの本棚が選べます。

【基本情報】

カラー ホワイト・ダークブラウン
ライトブラウン
サイズ 幅118✕奥行29✕高さ181cm
素材 繊維板
重量 約41.4kg
保証期間 1年
組立時間 約90分

おすすめ②ニトリ オープン本棚メトリー

ニトリのおすすめ本棚2つ目にご紹介するのは「ニトリ オープン本棚メトリー」です。仕切りの高さが異なるのでA4ファイルがタテに収納できるほか、この本棚1つで、いろいろなサイズの本が収納可能です。また分割・反転ができるので、出窓や腰高窓の下のディスプレイラックとしても使用できるところがポイントです。

【基本情報】

カラー ミドルブラン・ライトブラウン
ホワイトウォッシュ
サイズ 幅80✕奥行30✕高さ179cm
素材 プリント紙化粧繊維板
重量 約42kg
保証期間 1年
組立時間 約90分

 

おすすめ③ニトリ スライド本棚

ニトリのおすすめ本棚3つ目にご紹介するのは「ニトリ スライド本棚」です。ニトリにはスライド式の本棚がいくつかありますが、手頃な価格とコンパクトさから「モッサ」の人気が高くなっています。

巻数の多いコミック本や文庫本を無駄なく収納できるほか、雑誌などのディスプレイにも適しています。棚の高さがはすべて調整可能で、別売りの棚板を購入すれば棚を増やすこともできます。55cm幅と80cm幅の2種類からお好みのサイズが選べます。

【基本情報】

カラー ホワイト・ダークブラウン
ライトブラウン
サイズ 幅55×奥行29×高さ85cm
幅80×奥行29×高さ85cm
文庫収納可能目安 55cm幅:約350冊
80cm幅:約450冊
素材 MDF
重量 55cm幅:約18kg
80cm幅:約23kg
保証期間 1年
組立時間 55cm幅:45分
80cm幅:60分

おすすめ④ニトリ 書棚 サラ

ニトリのおすすめ本棚4つ目にご紹介するのは「ニトリ 書棚 サラ」です。設置場所を選ばないシンプルなデザインに木目のアクセントが魅力の本棚です。ここでご紹介している商品はスリムタイプなので場所を取らずに置くことができます。

中央の棚以外は、上段・下段ともにそれぞれ26段階に細かく棚板が可動できます。別売りの引き出しを使えば収納を隠すことも可能です。このサラシリーズはパーツが豊富なので、組み合わせ次第で自分好みの本棚にカスタマイズできます。

【基本情報】

カラー ホワイト・ダークブラウン
ナチュラル
サイズ 幅39.2×奥行29×高さ189cm
素材 繊維板
重量 約16.68kg
保証期間 1年
組立時間 約45分

おすすめ⑤ニトリ オープン本棚カゼラ

ニトリのおすすめ本棚5つ目にご紹介するのは「ニトリ オープン本棚カゼラ」です。小物収納に便利な引き出し付きで、上下に分割して使うこともできます。本棚としてだけでなく、コレクションや小物などを見せる飾り棚としても使えます。棚の高さは、本や小物に合わせて調整可能です。2タイプ3カラーから好みタイプが選べます。

【基本情報】

カラー ホワイト・ダークブラウン
ライトブラウン
サイズ 幅60×奥行29×高さ180cm
幅90×奥行29×高さ180cm
素材 繊維板
重量 幅60cm:約25kg
幅90cm:約37kg
保証期間 5年

おすすめ⑥ニトリ 両側スライド書棚 エスタンテ

ニトリのおすすめ本棚6つ目にご紹介するのは「ニトリ 両側スライド書棚 エスタンテ」です。大容量タイプの本棚で、手前の棚はスライド式なので奥の本も簡単に取り出すことができます。

前方の棚はコミックや文庫本を収納するのに最適で、後方の棚にはA4ファイルなども収納可能です。前方・後方どちらの棚も高さの調整ができるので、さまざまな種類の本に対応しています。別売りの棚板を使えば、棚数を増やせるのもポイントです。

【基本情報】

カラー ホワイト・ダークブラウン
ライトブラウン
サイズ 幅89×奥行43×高さ181cm
素材 パーチクルボード・強化紙
重量 約42kg
保証期間 5年

おすすめ⑦ニトリ 本棚カズサ

ニトリのおすすめ本棚7つ目にご紹介するのは「ニトリ 本棚カズサ」です。レトロなデザインが魅力のこの本棚は、文庫本やDVD・雑誌や辞書などの収納に適しています。中央分の棚は固定棚になっていますが、可動棚が5枚付いているのでそれ以外の棚は収納する本のタイプに合わせて高さが調整できます。縦格子の扉は和室にもよく馴染みます。2カラー2サイズから好みのタイプが選べます。

【基本情報】

カラー ダークブラウン・ライトブラウン
サイズ 幅89.5×奥行32.5×高さ180cm
素材 繊維板
重量 約62kg
保証期間 5年

ニトリの本棚の評判は?口コミを調査

では実際にニトリの本棚を購入した方はどの様な感想をもっているのでしょうか。ここからは、ニトリの本棚の評判や口コミをいくつかご紹介していきます。

組み立ても簡単、カラボよりかなりしっかりているし、並べるととても見栄えが良くカウンターも使いやすくなりました。

引用:ニトリ

 

本棚がいっぱいになって、書物や書類なのを整理するために購入しました。引出しとドアを組み合わせて自由にアレンジ―できるのがとても魅力的でした。

引用:ニトリ

ニトリの本棚は作りがしっかりしていて、見た目もおしゃれとの口コミが多くみられました。また、複数の棚を組み合わせることができるほか、引き出しを付けたり扉を付けたりと自由にアレンジできるところも高評価を受けています。

ニトリの本棚で漫画や小説をおしゃれに収納しよう

この記事では、ニトリの本棚の賢い選び方やおすすめの本棚を厳選してご紹介しました。ニトリの本棚は機能性に優れたものから手頃な価格のものまで、種類が豊富に揃っています。ここでご紹介したことを参考に、自分にあった本棚を見つけて漫画や小説をおしゃれに収納してみましょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。