引用:クリクラ

記事作成日:

ウォーターサーバー【クリクラ】のリアルな口コミ・評判を徹底調査!

近年健康志向や美容目的で自宅にウォーターサーバーを設置していることも珍しくありません。市販の水を購入するよりも手軽で、ウォーターサーバーを扱う業者のなかには厳選された天然水を使用しているところもあります。そこでこちらではウォーターサーバーのなかでも人気のあるクリクラについてまとめ、実際に利用した方々の口コミや評価をチェックしてみましょう。

クリクラのウォーターサーバーが口コミで高評価の理由

一昔前であればウォーターサーバーは、ジムや会社、病院など多くの人が集まる場所に設置されていることがほとんどでしたか、最近では自宅で利用する方も増えています。

それ故にさまざまな業者がウォーターサーバーのレンタルや販売を行っていますが、そのなかでもクリクラのウォーターサーバーは人気があり、口コミなどでも高評価を得ています。なぜ、クリクラのウォーターサーバーの評価が高いのが、その理由はいくつかあります。

人気の理由①解約金がいらない

クリクラのウォーターサーバーは主にレンタルサーバーとなりますが、解約する場合は基本的に利用期間に応じた解約金が発生します。しかしクリクラはウォーターサーバー業界のなかで解約金不要というスタイルになっています。

もちろん他業者で解約金がいらないところもありますが、その多くが1~3年などの契約期間を満たしている場合にのみ対応しているので、契約期間中に解約すれば解約金が必要になります。クリクラではそのような縛りもなく、いつ解約したとしても解約金がかかりません

もしウォーターサーバーを設置したにも関わらず、あまり必要性を感じない場合には即解約となっても解約金がいらないため安心感があります。好きなときに契約解除できる、解約金がかからないということは、利用者にとってもメリットなので、クリクラの高評価もうなずけます。

人気の理由②水がおいしい

クリクラが多くの方に支持されている理由には、水がおいしいということもあります。クリクラで利用している水は、日本人に馴染みのある軟水を使用、苦味や雑味がなく、優しい口当たりの水なので、そのまま飲料水としても、料理に使ってもおいしい水なのです。

ミネラルはバランス良く含まれ質が良く、出汁などの旨味成分をしっかりと引き出してくれるため、水で味が左右される和食にも最適です。ウォーターサーバーを長く愛用するなら、水がおいしくなければ続けることはできません。その点水がおいしいクリクラであれば、飽きることなく使うことも可能です。

人気の理由③赤ちゃんでも飲める

クリクラの水は小さなお子様がいる家庭でも評価が高くなっています。その理由として赤ちゃんが飲める、ミルクや離乳食に使用することができるほど安全でおいしい水だからです。

ウォーターサーバーを扱う業者のなかには天然水を提供するところもありますが、クリクラでは天然水と比べると検査基準が厳しく、より安全性の高いRO水を提供しています。RO水は一定の厳しい検査基準を満たした安全な水を、最先端テクノロジーであるROフィルターを使ってさらに細かく不純物を取り除いたものです。

もちろんおいしい天然水を好む方も多いですが、赤ちゃんに与えるのであれば、天然水よりもクリアな水のRO水がおすすめです。クリクラの水はすでに国の基準を満たす安全な水を、活性炭フィルターや中空糸膜、RO膜を通して水を濾過し、かなり安全性の高いピュアウォーターとして提供しているので、赤ちゃんが飲んでも何ら問題のないおいしい水に仕上がります。

人気の理由④便利で安全な機能

クリクラサーバーは赤ちゃんでも安心して飲める水も好評ですが、サーバー自体の便利さや安全設計も人気がある理由です。水だけでなく85℃のお湯も出せるようになっています。

水のほうはレバーを押すだけでOKですが、温水側はやけどをしないための安全ロックが標準装備されているので、小さなお子様がいる家庭でも安心です。安全ロックはレバーを持ち上げてスライドさせる必要があるため、いたずら防止としても便利です。

クリクラのウォーターサーバー利用者のリアルな評判

契約金がかからずいつでもおいしい水が飲めるクリクラのウォーターサーバーは、安全性や利便性も高く、多くの利用者から高い評価を得ています。そこで、実際にクリクラサーバーを使っている利用者のリアルな評判をまとめてみました。評判や口コミは水や料金、操作性に分けているので、気になる項目をチェックしてみましょう。

クリクラの水に関する評判・口コミ

水に関する評判は概ね良好で、特に水とお湯の両方使えることが高評価となっています。お湯を沸かす手間が省けるため使いやすく、赤ちゃんに飲ませるときにも便利です。味についても柔らかな口当たりと無味無臭の良質なピュアウォーターでおいしいと言われています。

自動でお湯と冷たい水が出るので重宝しています。赤ちゃんに白湯を飲ませたい時にもいちいちお湯を沸かす必要がないのでとても便利です。引用:ウォーターサーバー研究室

 

良い意味で何の味も匂いもしません。口あたりが柔らかく飲みやすいと思います。引用:ウォーターサーバー研究室

クリクラの料金に関する評判・口コミ

クリクラは解約金がかからないだけでなく、サーバーレンタル料や入会金、水の宅配料を無料で行っています。そのため口コミでの料金に関する評価は高めのものが多いですが、年に一度のメンテナンス料や水ボトルの料金がかかります。しかし不具合を起こさなず、安全に使うためにも定期的なメンテナンスは必須となるので、料金がかかるのは仕方ありません。

サーバーのレンタル料とボトルの宅配料が無料なので、余計な経費を気にする心配が要らず、助かっています。引用:ウォーターサーバーNAVI

 

電気代も一年間で5000円程度とそれほど高くないので、大変助かっています。引用:ウォーターサーバーNAVI

クリクラの操作に関する評判・口コミ

クリクラサーバーの操作性は、レバーを下げるだけの簡単操作です。誰にでも手軽に使えて、安全ロックがあるのでやけど対策もできています。しかし安全性を考慮したロックは、慣れるまで若干使いにくい方も少なくありません。それでも長く利用することで使いにくさは解消されます。

私の家のサーバーのはロックが付いています。いとこがまだ幼児なのですが、ロックが付いていますので間違ってお湯を出し、火傷する心配もなく安心して使うことができました。引用:ウォーターサーバーNAVI

 

コックを開けると水やお湯(80~90℃)が出てしまうので、小さいお子さんがいる家庭はチャイルドロック(2段階操作で開閉)をつけることをお勧めします。初めは操作に慣れないので戸惑いますが、誤って火傷する心配はなくなります。引用:ウォーターサーバーNAVI

クリクラのウォーターサーバーを始める前に知っておくべき事

便利で利用しやすいクリクラのウォーターサーバーですが、もちろんプラスになる良い面ばかりではありません。サーバーをレンタルする前に知っておくべきことも把握しておきましょう。

ウォーターサーバーの電気代がかかる

これはクリクラサーバーに限らず、多くのウォーターサーバーに共通することですが、やはりウォーターサーバーを設置することで電気代がかかってきます。常に設定された温度の水を保つためには仕方がありません。

電気代は利用状況やサーバーの種類によって異なりますが、省エネサーバーで水ボトルを月3本利用した場合の電気代はだいたい750円ほどなので、あまり気になりません。

また、クリクラサーバーは水を冷やしたり温めるために電気が必要ですが、停電時でも水を出すことが可能なので、災害時や停電などの非常時の飲料水や備蓄水としても役立ちます。

ボトルの注文ノルマがある

クリクラウォーターサーバーを利用する場合、水ボトルの注文ノルマがあることを知っておきましょう。クリクラでは3カ月で水ボトルを6本、72L以上を注文する必要があります。

1カ月平均で水ボトル2本使うことで消費可能ですが、もし3カ月で6本を使い切れない場合には、月1100円のサーバーレンタル料が発生するので注意してください。6本の水ボトルは、3カ月の間に消費すればOKなので、最初の1カ月で1本しか使い切れなくても残りの2カ月で5本消費できれば大丈夫です。

頻繁に水を飲む、料理に使う場合にはそれほど注文ノルマは気にならないでしょう。逆にあまり水を使わない家庭では使い切りが難しいかもしれません。それでも72Lを3カ月で使うには、1日あたり0.8L消費すれば良いので、もし現時点で1日2L以上の水を消費しているのであればそれほど苦にならないでしょう。

ボトルの保管スペースが必要

クリクラでは配送する水ボトルが空になると、次回配送時に回収して検査・洗浄したうえで再利用しています。使い捨てにしないことで自然環境に優しいですが、そのためボトルの保管スペースが必要になってきます。

空ボトルも回収しているため、未使用分と空のボトル置き場を決めて置かなければなりません。空ボトルはどこに置いても大丈夫ですが、水の入った未使用ボトルは直射日光が当たらない、高温多湿にならないなどに気をつけた保管場所が必須です。

最近では保管場所を省スペースにすることができる、縦型のボトル収納ラックやスタッカーが販売されているので利用しても良いでしょう。

クリクラのウォーターサーバーの種類

クリクラが扱うウォーターサーバーは、デザイン性や使いやすさ、電気代などを考慮して選択することができます。種類は3つ、通常タイプとスリムタイプ、省エネタイプがあるので、それぞれの特徴をチェックして自分に合ったサーバーを選ぶようにしてください。こちらではスリムタイプと省エネタイプを紹介します。

種類①クリクラFit

スタイリッシュなデザインでホワイト・ブラックの2色選択が可能、細身の本体が狭い場所にもおすすめできるタイプです。本体幅は245mmと業界内でもかなり細身で、設置した水ボトルを隠せるカバー付きもあります。

冷水・温水ランプにはLEDを採用し、暗い部屋でも目立ちにくい照度です。また。給水口とボトル差込口は抗菌加工されているため、衛生面でも安心感があり、再加熱機能が搭載されているタイプもあります。

種類②クリクラ省エネサーバー

熱効率を向上させ、従来サーバーより電気代を約半分もカットできる省エネサーバーは、電気代を抑えたい方におすすめです。設置スペースはA4サイズの用紙程度なので、狭い場所にも設置しやすくなっています。

本体自体のカラー選択はありませんが、ドリップトレイがブルー・グリーン・ピンクの3色から選ぶことができます。また、省エネタイプにはLとSの2サイズあり、Sサイズは卓上で利用することも可能です。

まずはクリクラのウォーターサーバーを無料お試し!

便利で手軽においしい水が利用できるクリクラのウォーターサーバーですが、初めて利用するときは誰でも少なからず不安があるものです。それならまずは無料お試しを利用してみましょう。クリクラでは無料お試し期間が設定され、設置から1週間利用できます。

無料期間が終了したあとは、サーバーやボトルは回収されますが、そのときに契約して利用する、しないの選択が可能です。もちろん契約しない場合でも何かしらの負担がかかることがないので、まずは気軽に利用してみましょう。

また、すでに他者のウォーターサーバーを利用している方にお得な乗り換えキャンペーンもあります。乗り換えキャンペーンではクオカードやボトル2本プレゼントもあるので、気になる方は公式サイトを確認してください。

クリクラウォーターサーバーは安いけど美味しい!

毎日手軽でおいしい水を飲むなら便利で安いクリクラのウォーターサーバーがおすすめです。評価も高く、契約期間なしや解約金不要などさまざまなメリットがありますが、まずは無料で試してみるのも良いでしょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。