引用:しももとクリーニング

記事作成日:

布団の宅配クリーニングおすすめ10社を徹底比較!特徴や気になる口コミは?

布団を定期的に干していたとしても、ご自宅で毎回洗うのはとても大変なことです。そんな時は思い切って、布団の宅配クリーニングを活用しましょう。布団を洗う手間も、干す手間も一気に解決してくれる便利サービスです。

ここではそんな布団を宅配クリーニングしてくれる業者についてご紹介しています。宅配クリーニングの魅力や特徴、メリットについてもまとめていますので、参考にして下さい。

布団の宅配クリーニングとは?

そもそも布団の宅配クリーニングとはどのようなサービスを言うものなのでしょうか。ここでは詳しい情報を始めとする、宅配クリーニングのサービスについてご紹介しています。

布団の宅配クリーニングとは

布団を洗濯するのは重労働な上になかなか乾かないということもあって、あまり好まれるものではありません。そこで活躍してくれるのが宅配クリーニングの存在ですが、必要なのはスマホもしくはタブレット、PCのいずれかの1点だけで大丈夫です。

スマホを使って「布団や洋服をクリーニングしてほしい」と依頼すれば、指定の業者が引き取りに来てくれて、後日ふかふかの布団がご自宅に届くという便利システムとなっています。受け付け自体は24時間いつでも対応しているため、時間は選びません。

そして何より重い布団を運んで洗濯、干さなくていいということが最大の魅力と言えるでしょう。わざわざクリーニング店まで持っていく手間も省けるので、1度使うと何度も使いたくなるのも納得できます。

ただし布団の仕上げまでには10日前後かかるケースもありますので、時間に余裕を持っておくことは大切です。

布団宅配クリーニングの料金は安い?

当然クリーニング会社によって料金に差が出てしまいますが、一般的には布団1枚4,000円~9,000円あたりと考えておくといいでしょう。2枚だと11,000円~14,000円、3枚だと12,500円~17,000円あたりが相場と思って下さい。

もちろん布団の配送料がかかってしまうことになるので、布団のクリーニングは1度にまとめて注文した方がコストを安く抑えられるのも事実です。布団は大きい+重いということで、普通の郵便物よりもはるかに送料が高くなってしまいます。

ちなみに布団をご自宅まで配送してくれる時は、大体の場合が3枚までなら1口配送にしてくれます。4枚以上になると2口配送になる可能性が高いので、送料がプラスされることは覚えておいて下さい。

ちなみにクリーニング会社によっては、4枚以上になった場合は布団を圧縮させて1口配送として手配してくれる場合もあります。これならコストも最小限に抑えられるため、宅配クリーニングの会社を選ぶ時は、こういった細かいこともチェックしておくことをおすすめします。

布団の宅配クリーニング業者の選び方

ここではおすすめの宅配クリーニングを見つける方法や、失敗しないためのクリーニング業者の選び方をご紹介いたします。クリーニングのパワーや料金のこともしっかり確認したうえで、宅配クリーニングを利用しましょう。

選び方①品質

布団は意外とデリケートなので、布団の品質を衰えさせないような宅配クリーニングサービスを選ぶ必要があります。ドライマークがついた布団でも綺麗に洗えるのか、頑固や汚れやシミも確実に落としてもらえるのか、また独自のサービスがあるのかなど、気にしておきたいポイントはたくさんあります。

洗浄力が強いだけではなく布団に優しい洗剤を使っていたり、色々な布団に対応している業者は凄く魅力的です。また布団やクリーニングについての知識や経験が豊富であるということも、とても大事なポイントとなります。

選び方②コスパ

いくら人気のある宅配クリーニングだったとしても、値段が高すぎてしまうと何度も利用しにくくなってしまうものです。

宅配クリーニングを今後も利用し続けていきたい場合は、必ず値段と洗浄力、お届けスピードなどが見合っているかのチェックをしてみましょう。こういった注意をしておくことによって、ご自身にピッタリな宅配クリーニング業者が見つかるはずです。

選び方③オプション

宅配クリーニングで重要視したいのは、やはりサービス内容の充実ぶりではないでしょうか。発送がしやすいこと、料金がリーズナブルであること、お届けまでに時間がそこまでかからないことなどが気になります。

他には「布団の管理サービス」などもあると便利です。クリーニング済の布団をすぐに発送するのではなく、ある程度の期間をクリーニング会社で保管してくれるサービスです。

これなら布団を収納しておくスペースを確保できなくても大丈夫な上、気軽に布団をクリーニングに出せるようになるでしょう。たくさんのサービスが整っているクリーニング会社であれば、リピートして利用したいと感じるはずです。

布団の宅配クリーニングおすすめ10社

布団を綺麗にしたい時は宅配クリーニングがおすすめです。人気であり、おすすめの宅配クリーニング会社10選のご紹介となりますので、宅配クリーニングを使ってみたいという方はぜひ1度チェックしてみて下さい。

布団宅配クリーニング①きららウォッシュ

布団を洗い続けて20年の老舗である「きららウォッシュ」なら、初めての方でも安心して利用できるでしょう。布団をこの機会に綺麗にしたい方は、ぜひ検討してみて下さい。

きららウォッシュの特徴

きららウォッシュでは利用料金の中に配送料も含まれているので、コスト的にはとても安く感じるはずです。4枚セットなら1枚あたり3,740円とすごくリーズナブルな値段となっており、リピートもしやすくなっています。

しかも圧縮サービスは無料で実施しているため、ご自宅で保管する時も布団の場所を最小限に抑えることができます。布団の中綿からクリーンになるので、布団がとても清潔な状態になります。

きららウォッシュの口コミ

何もわからない状態であっても、きららウォッシュなら最初から丁寧な説明をしてくれるので、安心して布団クリーニングを任せることができます。仕上がりも見違えるほどのふわふわ感が魅力で、虜になる方が続出しています。

親切に色々教えていただけるから、安心しておまかせできます。羽毛ふとんをクリーニングしてもらったけどフカフカにしてもらいました。 出典:Google

 

布団が見違えるように綺麗に清潔になります。洗浄も仕上げもとても丁寧で大満足! 出典:Google

きららウォッシュの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング②布団丸洗いのフレスコ

フレスコでは大きな布団であってもまるごと水洗いするので、少しも汚れも残すことはありません。半年に1度は利用して、綺麗な布団で眠るようにしましょう。

布団丸洗いのフレスコの特徴

布団丸洗いのフレスコでは布団を均一に洗い上げるために、手作業ではなくすべて機会での工程を大事にしています。

洗い残しがないよう、隅々まで洗えるようにするための心遣いで、見間違えるほどのクリーンな布団に仕上げてくれます。また溶剤や漂白剤を使用することがないため、布団の生地を傷めません。そしてふんわり質感を取り戻すことができるので、質の良い睡眠がとれるようになります。

布団丸洗いのフレスコの口コミ

ふっくら仕上げに感動する方も多く、布団丸洗いのフレスコを1度利用すると、2回目以降もリピートしてしまう方が多い印象です。布団を発送するのも簡単で、使いやすいというところもポイントが高いのではないでしょうか。

初めて利用しましたが、利用方法もわかりやすく記載されていました。生地の傷みもなくふんわりして戻ってきたので良かったと思います。 出典:布団丸洗いのフレスコ

 

2回目です。せんべいになっていた布団もふっくらとなり満足です。宅配便での集荷配送もお手軽で良いですね。 出典:布団丸洗いのフレスコ

布団丸洗いのフレスコの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング③ふとんリネット

ふとんリネットなら布団の集荷・発送もすごく簡単なので、初めてでも使いやすいです。防ダニ加工も程してくれるため、小さなお子様、ペットがいるご家庭でも安心できるはずです。

ふとんリネットの特徴

ふとんリネットでは、布団が届いた時点ですぐに洗うのではなく、前準備として酵素処理を行います。たんぱく質を分解するための処理で、このひと手間がシミや汚れを分解して、汚れが落ちやすいようにしてくれます。

そしてたっぷりの水と抗菌作用・防臭作用を意識した洗剤でしっかり洗うため、肌が弱い方や、アトピーに悩んでいる方の布団としても最高の効果を得られるでしょう。細かいホコリも取り除いてくれるので、まるで新品のような仕上がりになります。

ふとんリネットの口コミ

頑固な汗ジミや皮脂汚れもスッキリと綺麗になります。また送られてくる布団の梱包も丁寧ということで、安心して何度も利用できるという声が目立ちました。

発送してから到着後メール連絡があり 安心しました。仕上がりもフッカフカで首に当たる部分の汚れも綺麗に落ちて最高! 出典:ふとんリネット

 

皮脂や匂いなどが期待以上に落ちていた。梱包も丁寧にされており、家での保管のアドバイスもあり大変役に立った。 出典:ふとんリネット

ふとんリネットの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング④しももとクリーニング

しももとクリーニングでは通常の布団だけではなく、取り扱いが難しいオーガニック布団までクリーニングしてもらうことができます。他店でお断りされるような布団でも、受け入れてくれます。

しももとクリーニング の特徴

宅配クリーニングと聞くとご自宅以外の布団もまとめて水洗いされそうなイメージがありますが、しももとクリーニングでは各ご家庭ごとのクリーニングとなるため、一緒に洗濯されるようなことはありません。

高級布団も羽毛布団もすべてフワフワでまっさらな状態にしてくれるので、新品のような布団がご自宅に返ってきます。

しももとクリーニング の口コミ

しももとクリーニングだと、どんな布団でも真新しい状態かのように復活させてくれます。対応も素晴らしく、最初から最後まで丁寧な対応に感動する方もとても多いです。

湿気や子供のおねしょなどでペタンコになっていた布団なのに厚みがものすごくでてて、子供達大喜び!私も感動! 出典:Google

 

まごころを感じるサービスの思い出がお布団に宿って、なんだか幸せな気持ち。洗剤にも配慮されていて、いつまでも永く日本にあり続けてほしいと心から思える企業さんです。 出典:Google

しももとクリーニングの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング⑤カジタク

カジタクでは細かいシミも見逃すことなく、スッキリクリーニングを実施してくれます。布団に分けて乾燥機も分けてくれるので、布団の本来の生地をしっかり活かしてくれます。

カジタクの特徴

カジタクに布団を預けると表面だけではなく中までしっかり洗ってくれるので、どこもかしこも綺麗な布団へと変わります。

長年放置していた布団だったとしても問題なく、ふかふかの布団になります。ちなみにカジタクでは便利は保管システムも用意されていて、最大9か月のお預かりが可能となっています。ちなみに布団が届いて14日以内であれば、無料でお直しも受け付けています。

カジタクの口コミ

ご自宅にいるだけで面倒な布団のクリーニングをやってもらえるので、リピーターも数多くいるところが、カジタクの魅力でしょう。1点1点真心をこめたサービスとなっていて、大人気の宅配クリーニングです。

かさ高い布団を家まで取りに来て、クリーニングして保管してもらい、希望した日に届けてもらう。本当に便利なサービスです。 出典:カジタク

 

全体的に清潔感を感じるので信頼してリピートしました。今後も利用したいと考えています。 出典:カジタク

カジタクの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング⑥ベルメゾン

ベルメゾンなら専用バッグに布団を入れて送るだけなので、簡単に布団が綺麗になります。便利で簡単、そしてベルメゾンポイントもたまるので、効率的に賢くためましょう。

ベルメゾンの特徴

ベルメゾンでは綺麗な布団にするために、特殊なしみ抜き作業を行います。端から端まで確認して汚れを見逃さないようにするため、信頼できる宅配クリーニング業者です。乾燥機は遠赤外線仕上げとなっていて、よりふっくらとした布団になります。しかもダニ防止加工も施してくれるので、綺麗な状態が長持ちします。

ベルメゾンの口コミ

ベルメゾンなら綺麗に仕上げてくれる+丁寧な梱包で発送してくれるので、信頼できるという声があります。基本的に丁寧な仕上げとなっているため、何度も利用したくなるようです。

綺麗な箱で返却していただいてクリーニングも嫌な匂いもなく非常に丁寧です。ほんとおすすめです。 出典:ベルメゾン

 

クリーニング会社の方から丁寧なお電話まで頂いて、初めてのクリーニングでしたが、とても安心できました。お勧めです! 出典:ベルメゾン

ベルメゾンの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング⑦ザブザブ

宅配クリーニング自体が初めてという方には、ザブザブがおすすめです。年間630万枚の布団をクリーニングしていますので、安心の実績+信頼があります。

ザブザブの特徴

ザブザブは布団を洗うための専用大型設備があるので、たっぷりの水で中までしっかりと洗い、汚れをオフすることができます。

すべてのコースで銀イオン抗菌加工を実施するため、布団の表面だけではなく、奥までしっかりと清潔さを保てるはずです。また布団の補修サービスもあるので、ふとんの寿命が近づいていると感じる場合は、気軽にご相談下さい。

ザブザブの口コミ

ふっくら仕上がりでシミすらも残っていない綺麗さが、ザブザブを利用したいという声に繋がるのでしょう。定期利用される方も増えていて、ザブザブの価値がどんどん広まっています。

羽毛布団は初めて出しました。垢抜けた仕上がりかな?ふっくら感は大丈夫そうです。ありがとうございました。 出典:ザブザブ

 

染みや汚れがついてしまったときだけでなく定期的にクリーニングしていただいて、いつもふかふかのお布団で眠りたいなと思いました。 出典:ザブザブ

ザブザブの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング⑧リアクア

「布団を常に綺麗に、清潔な状態をキープしたい」という方は、リアクアを利用してみましょう。保管システムもありますので、クリーニングをした後は一定期間預かってもらうことも可能です。

リアクアの特徴

リアクアはリーズナブルな値段なので気軽に利用しやすいです。一般的な布団だけではなくベビー布団やこたつ布団、タオルケット、枕など色々なものをクリーニングすることができるので、まとめて依頼すればもっと使いやすくなるのではないでしょうか。

預かりシステムは最大6か月となっていますが、24時間快適な温度や湿度、遮光管理を行ってくれるため、布団の品質を下げるようなことはありません。

リアクアの口コミ

丁寧な仕事が満足度を高めていますので、自然とリアクアを使ってみようとなる方が増加しています。梱包も綺麗ということで、布団をクリーニングしたあとの管理も徹底されていることがよく分かります。

この度のシミ抜きにつきましては、丁寧な対応と判断をしていただき、とても感謝しております。 色々と大変なご時世ではありますが、スタッフの皆様もどうぞ健康には留意して頑張ってください。 出典:リアクア

 

全てにおいて満点です!クリーニングの綺麗さはもちろんのこと、梱包も丁寧でとても満足しています。 出典:リアクア

リアクアの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング⑨リナビス

まとめて布団をクリーニングに出したい時は、枚数が増えるごとにオトクになるリナビスを選んでください。割引クーポンを配布していることもあるので、必見です。

リナビスの特徴

リナビスはまとめクリーニングが便利で、布団がたくさんあると1枚あたりの値段が安くなるサービスがあります。

しかも送料無料となっているため、余計なコストに頭を悩まされることがなくなります。お客様満足度でも常に納得の1位を獲得していて、人気と実力の凄さが証明されています。ちなみに最大12か月の保管が可能となっていて、収納スペースがなかったとしても気軽に依頼することができます。

リナビスの口コミ

例えペタンコになった布団でもふわふわになって返ってくるので、そのビフォーアフターに驚かれる方が続出しています。良い香りなのもポイントが高く、安眠しやすくなるはずです。

水洗いされた布団は本当に綺麗に梱包されていましたし肌触りとボリュームがありえないくらいアップしてふわふわで、とても嬉しくてメールしてしまいました。 出典:リナビス

 

肌触りと、そしてとにかく、布団がふわふわで、なんだかいい匂いがすることに感動しました。本当に有難うございました。 出典:リナビス

リナビスの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニング⑩プロケア

隅々まで綺麗になるクリーニングが、プロケアです。なかなか洗濯しづらい大きな布団もまるごと一掃してくれるので、スッキリとする上にふかふか感を堪能することができます。

プロケアの特徴

プロケアでは布団や洋服などの繊維1本1本にまでしっかりと気を配り、いかに生地や素材を傷めつけないかを考えた上でクリーニングを行います。

いつまでも使用できるような布団にするためにも、プロケアのサポートを受けてみましょう。布団の種類に合わせたクリーニング方法を採用していますので、布団本来のふっくら感や、弾力を元の状態にまで再現してくれます。

プロケアの口コミ

まさにプロの仕事をしてくれるのがプロケアなので、仕上がりに満足される方がとても多い印象です。宅配クリーニングと言ってもすごく簡単なので、使いやすさも魅力の1つであると言えます。

事前の点検、連絡が丁寧で、仕上がりも大変満足いくものでした。今までいくつもの宅配クリーニングを利用してきましたが、お仕事が1番丁寧だと感じました。 出典:プロケア

 

自分たちでも気づいていない汚れなどもあり服により興味と愛着がわきました。ありがとうございました。 出典:プロケア

プロケアの公式HPを詳しく見る

布団宅配クリーニングの利用方法や注意点

宅配クリーニングはネットから注文した後に、布団を送るための梱包セットが送られてきます。そこに布団を入れて送るのですが、仕上がるまでに1~2週間はかかってしまう可能性があるということを頭に入れておいて下さい。ちなみに6月~10月は混みやすいシーズンなので、更にかかってしまうこともありえます。

自分に合った布団宅配クリーニングを見つけよう

布団クリーニングは便利な宅配システムを利用しましょう。カビや菌を繁殖させないため、そして布団をなるべく長い期間愛用するためにも、ケアが必要です。値段もお手頃で使いやすい宅配クリーニングはたくさんありますので、この機会にチェックをして、使ってみて下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。