引用:amazon

記事作成日:

卓上加湿器おすすめ15選!コンパクトで手軽に使える商品をご紹介!

季節の変わり目は特に乾燥しがちなので、肌がガサガサになったり、喉がカラカラになったりと、体の不調を感じる原因になります。そんな時は乾燥機を使って、適度に湿度と潤いをキープしましょう。特に卓上加湿器が便利でおすすめです。

ここでは最新の卓上加湿器についてご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい。可愛くてコンパクト、そして使い勝手位のいい加湿器ばかりです。

卓上加湿器の種類

卓上加湿器と言っても色々な種類があり、1つに絞ることはできません。ここでは卓上加湿器の種類についてチェックして、その中から1番求めているタイプのモデルを探しましょう。

タイプ①スチーム方式

スチーム方式はタンクに水を入れて、その水を過熱させて水蒸気に変えます。ミストが辺り全体に振り注ぐタイプなので、一気に乾燥状態が解消しやすくなっています。しかもタンク内を過熱することにより、カビや菌が繁殖しづらいです。

毎日使う方におすすめで、常に清潔なミストが浴びれます。ただしミストが出る部分は熱くなっているため、直接手で触るのは控えて下さい。

タイプ②超音波方式

超音波式の加湿器は超音波を活用することで水を振動させ、細かい霧にチェンジして部屋全体に行き渡ります。稼働中の音も小さく気にならないので、ご自宅だけではなく、オフィスシーンでも大活躍してくれるモデルです。

電気を活用するわけではないので、電気代を節約したい方にもおすすめです。ただし超音波式は水の中に含まれるミネラルが目に見える形となって、時には白い跡として部屋を汚してしまう可能性もあります。

粉末になっているので掃除はサッとすませられますが、見た目的に不快になる方もいるため、こまめな掃除を心がけて下さい。

タイプ③気化方式

気化方式の加湿器は加湿器の中でも値段が安く、手に取りやすいところが魅力的です。可愛いデザインで発売されていることも多く、デザイン性も優秀です。ちなみに水を含んだフィルターから加湿するタイプとなっていますが、部屋全体を加湿させるには少々時間がかかりますので、短期間で効果を実感できるものではありません。

タイプ④ハイブリッド方式

気化方式と同じく水をたっぷり含んだフィルターを使用しますが、ハイブリッド方式はここにヒーターをプラスすることで、温風をあてて蒸発させるシステムになります。気化方式よりも加湿性に優れているため、使いやすいです。

風が冷たくないことから、真冬にも優れているタイプと言えるでしょう。ただしヒーターを使用しますので、気化方式と比較すると電気代がかかってしまいます。

卓上加湿器の選び方

卓上加湿器を購入する前に、より使いやすく感じるための選び方をご紹介いたします。使い勝手が良い加湿器だと長く愛用することができるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

選び方①サイズ

卓上加湿器をお探しの方は、デスクの上に置いておけるコンパクトサイズを選びましょう。せっかく購入してもサイズが大きすぎると、邪魔になってしまって使い勝手が悪くなってしまいます。最新の卓上加湿器だと1番小さくて10cm程度のミニマムなモデルもあって、どんどん進化していることが分かります。

デスクのサイズ感にもよりますが、卓上加湿器は購入前に大きさをしっかり確認しておくようにしましょう。ちなみに20cm~30cm程度の幅であれば、グラつくこともなく、安定した状態でセットできます。

選び方②USB給電かコンセント給電

卓上加湿器の電源にも注目してみて下さい。コンセントタイプとUSBタイプがありますが、もし職場で使用するのであれば、PCにも接続できるUSBタイプが便利でおすすめです。ご自宅で使用するならコンセントタイプも使いやすいので、お好きな方を選択して下さい。

ちなみに気化方式の加湿器は電力を使用しないため、電源を気にしなくて大丈夫です。有線を使いたくない場合は、気化方式の加湿器も検討してみてはいかがでしょうか。

選び方③手入れが簡単

加湿器では水を使用するため、菌の繁殖やカビの繁殖のリスクを考えなくてはいけません。特に超音波式は加熱しないことで菌が繁殖しやすい環境になっていますので、小まめなお手入れが必須となります。

最低でも週に1回は本体を洗ったり、拭いたりしないといけないので、卓上加湿器の本体を掃除しやすいこと、部品が少ないことを確認しておけば、面倒なお手入は格段に楽になるため、更に使い勝手が良くなります。

選び方④タンク容量

加湿器を1日中使用される方もいるはずです。常に稼働しているとなると水の入れ替えや補給が頻繁になってしまいますが、タンク容量が大きいモデルだと交換頻度が少なくてすみます。

逆に普段あまり使用しない方は、タンク容量が小さいモデルを選びましょう。あまりにも使用しない期間が連続すると、カビが生えやすくなってしまうので注意が必要となるからです。

選び方⑤諸機能

卓上加湿器の中にはアロマを利用できるモデルもあります。超音波式の加湿器に多いのですが、アロマを追加するだけで心地よい香りでリラックス効果が高まるため、より快適な空間を作りだすことができます。

加湿器によっては専用アロマしか使用できないケースもありますので、使用できるアロマの種類も確認しておくと更に有効的です。

タイマー機能が搭載していれば眠っている間も加湿しすぎることがなくなるので、途中で水がなくなったり、電気をつけっ放しにすることもなくなります。電源の切り忘れを防止することにも繋がるため、うまく使いこなしてみて下さい。

ちなみにタイマー機能には起床時に合わせて起動させるタイプもありますので、タイマー機能も様々です。

シガーソケットを活用して使用できる卓上加湿器もありますので、車に乗る機会が多い方は必見です。車の中も乾燥しやすい環境になっているため、加湿器があると快適なドライブとなるはずです。

コンパクトで使いやすい卓上加湿器【USB】

ここではUSBタイプの卓上加湿器をチェックしましょう。PC周りにセットしておくとより使いやすくなるモデルなので、デスクの上にピッタリなタイプとなります。

おすすめ①シャープ パーソナル保湿イオン発生器 プラズマクラスター25000搭載

シャープ パーソナル保湿イオン発生器 プラズマクラスター25000搭載
シャープ パーソナル保湿イオン発生器 プラズマクラスター25000搭載

の商品について
サイズ: 16.6×12.4×18.2cm
消費電力:約1.3W

『シャープ パーソナル保湿イオン発生器 プラズマクラスター25000搭載』では、美肌効果に嬉しいプラズマクラスターイオンを発生させてくれます。肌にたっぷりと水分を与えることで潤いをキープして、自然とハリや弾力を取り戻せるようになります。仕事で疲れた顔をリフレッシュさせてくれるので、PC周りに設置しておくことをおすすめします。

おすすめ②山善 超音波ミスト式 加湿器

山善 超音波ミスト式 加湿器
山善 超音波ミスト式 加湿器

本体サイズ:幅8×奥行8×高さ15cm
USB電源:DC5V
連続使用時間:約10h

『山善 超音波ミスト式 加湿器』なら直接ミストが出ないので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して稼働し続けることができます。

タッチスイッチで簡単に電源をONにして使用することができるため、どなたでもすぐに利用できます。LEDライト付きで明るくなっているのも魅力ですが、5回点灯で給水のお知らせとなるなど、水の補充タイミングが分かりやすいです。

おすすめ③Joyhouse 超音波加湿器

Joyhouse 超音波加湿器
Joyhouse 超音波加湿器

綺麗な環境づくり、超音波霧化は自然に快適な潤さを作る。霧化ピースの電子を通して高周波数振動して、液体水分子の構造をバラバラにして霧を生じる。

『Joyhouse 超音波加湿器』は騒音軽減モデルとなっていて、加湿器によくある稼働音が一切聞こえません。眠っている間でも不快になるような音はなく、静かな部屋となります。空焚き防止機能として、4時間連続稼働で自動的に電源がOFFになります。車に搭載するのもおすすめで、コンパクトなので邪魔にならず、快適な車内をキープしてくれるでしょう。

おすすめ④Hiro Corporation カプセル型USB充電式ミニ加湿器

Hiro Corporation カプセル型USB充電式ミニ加湿器
Hiro Corporation カプセル型USB充電式ミニ加湿器

充電式で持ち運び可能!いつでもどこでも使えます!
アロマ対応☆水溶性アロマオイルなら部屋中にアロマの香りが広がります!

『Hiro Corporation カプセル型USB充電式ミニ加湿器』ならいつでもどこでも持ち運びできるミニサイズ加湿器となっていますので、1台あると凄く重宝します。

超微細ミストを全体に広げてくれるタイプとなっているため、一か所だけを濡らすという様なことはありません。またアロマ対応モデルでもありますので、お好みの香りを部屋に放出させることもできます。

おすすめ⑤SmartDevil クマ加湿器

『SmartDevil クマ加湿器』はキュートな見た目に反して使いやすく、3.5時間後もしくは5時間後に自動電源OFFになる機能も搭載しています。小さなお子様にも人気の卓上加湿器で、プレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。

水漏れしにくいモデルで、90度に傾いたとしてもこぼれません。PCの近くに、ベッドの横に、車に搭載したりと、どこでも使いやすい卓上加湿器となっています。

おすすめ⑥Bestore ワイヤレス充電式超音波加湿器

Bestore ワイヤレス充電式超音波加湿器
Bestore ワイヤレス充電式超音波加湿器

超音波式の加湿器は、タンクの水を超音波で細かい粒子に変え、超微細ミストの潤いをお届けします。

『Bestore ワイヤレス充電式超音波加湿器』なら使用中に途中で水がなくなったとしても、自動的に電源が切れるので、空焚きになって壊れるようなことはありません。大きなタンクかつ大口径なタンクなので、水の補充もしやすく、頻度も少なくてすみます。簡単に掃除ができるモデルでもあって、タオルを使って内部を綺麗にふき取ることも可能となっています。

おすすめ⑦cado 加湿器 STEM Portable

cado 加湿器 STEM Portable
cado 加湿器 STEM Portable

ポータブル キャリングケース付き
マイクロミストがパワフルに 噴霧・拡散

『cado 加湿器 STEM Portable』は菌やウイルスに強いタイプの卓上加湿器で、カビや花粉、ハウスダストを検知すると即座にブロックするシステムが搭載しています。

また消臭効果も期待できるので、タバコの臭いや食べ物の臭い、ペットの臭いなどもすべてカットしてくれるでしょう。LEDライトのカラーも気分によって変えることができるので、雰囲気作りとしても最適です。

おすすめ⑧エレコム スティックタイプ 加湿器

エレコム スティックタイプ 加湿器
エレコム スティックタイプ 加湿器

寸法:本体:約φ42mm×H255mm(延長パイプ組立時)
給電方法: USB(Micro-Bメス)
消費電力:約1.6W

『エレコム スティックタイプ 加湿器』は給水スティックを湿らせることで加湿するタイプなので、ペットボトルの水や、コップに入った水でも代用することができます。

加湿量をこまめに調整することができるため、快適な湿度具合をキープします。LEDは7色のグラデーションの変化が楽しめますので、色々なカラーに変えて、雰囲気としても素晴らしい卓上加湿器と言えます。

おすすめ⑨Green House スティック型USB加湿器 GH-UMSSD

Green House スティック型USB加湿器 GH-UMSSD
Green House スティック型USB加湿器 GH-UMSSD

サイズ:W80 × D80 × H185 (mm)
本体重量:86g

『Green House スティック型USB加湿器 GH-UMSSD』はスマートなデザインになっていて、場所を取らないという魅力があります。

静音設計になっているので仕事中でも気にならず、快適に利用することができます。オートパワーオフ機能が搭載していることで、連続2時間使用で電源がOFFします。USB-AC充電器を購入すれば、コンセントタイプの卓上加湿器にチェンジします。

おすすめ⑩TOPLAND ラクラク給水加湿器80

TOPLAND ラクラク給水加湿器80
TOPLAND ラクラク給水加湿器80

サイズ/W165×D165×H150mm

『TOPLAND ラクラク給水加湿器80』の球体フォルムが可愛く、おしゃれな卓上加湿器としてもおすすめです。水を補給する時も上から注ぐだけなので、とても簡単で使いやすいモデルになっています。無段階調整機能が搭載しているため、加湿の量も好きなように調節できる便利さがあります。

コンパクトで使いやすい卓上加湿器【気化式】

おすすめの気化式卓上加湿器をチェックして、部屋に潤いを与えましょう。可愛いデザインも多いので、女性からも人気があります。

おすすめ⑪エレメンツ 自然気化式加湿器 チューリップ

エレメンツ 自然気化式加湿器 チューリップ
エレメンツ 自然気化式加湿器 チューリップ

サイズ(約):縦14.5×横15.3×高さ1.5cm
素材・材質:ポリエステル不織布
生産国:日本

『エレメンツ 自然気化式加湿器 チューリップ』は毎日のお手入も簡単で、水に半日つけておくだけで再び加湿できる状態に戻せます。

水につければフィルターに溜まった汚れもしっかり落とせるので、清潔な状態で使用し続けることができます。見た目もお花を飾っているかのような可愛さがあって、お部屋のインテリアの1つとしても最適です。

おすすめ⑫積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森

積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森
積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森

サイズ:幅15×奥行5.5×高さ17cm
本体重量:約110g

『積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森』なら電源要らずのエコ加湿器なので、ご自宅や出かけ先でも利用しやすいです。

コンパクトでキュートな卓上加湿器ではありますが、その加湿パワーはコップ10杯分の水分に相当します。特別なお手入は必要ありません。フィルターを濡らしておけば、常に使用することが可能となっているタイプです。

おすすめ⑬マリモクラフト 素焼き加湿器 ムーミン

マリモクラフト 素焼き加湿器 ムーミン
マリモクラフト 素焼き加湿器 ムーミン

サイズ:約65×75×120mm
材質:陶器

『マリモクラフト 素焼き加湿器 ムーミン』は素焼きの優しいタッチの卓上加湿器で、可愛らしいデザインということもあって、机の上に設置してあるだけで癒されるという方も多いのではないでしょうか。

ムーミンに水を注ぐだけで継続的に利用できるため、使い勝手も抜群です。ムーミンの専用BOXも付属で付いていますので、ギフトとしてもおすすめしたい卓上加湿器です。

コンパクトで使いやすい卓上加湿器【コンセント式】

コンセントタイプの卓上加湿器なら、ご自宅でも快適に利用することができます。充電にも困らないので、使いやすく感じるでしょう。

おすすめ⑭アイリスオーヤマ 加熱式加湿器

アイリスオーヤマ 加熱式加湿器
アイリスオーヤマ 加熱式加湿器

サイズ:15×24.5×28cm

『アイリスオーヤマ 加熱式加湿器』を活用すれば部屋の中の加湿具合を適度に維持することができるので、菌やウイルスにも強くなります。

アロマトレーも付いていますので、お好きなアロマを垂らして、気持ちも落ち着かせてみましょう。タンクの水がなくなると自然に電源が切れる仕様になっていて、そのまま空焚きすることを防止してくれます。

おすすめ⑮ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ

ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ
ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ

加湿器として、超音波振動でミクロの霧を吹き出し、熱くならず、お肌の乾燥を解決 し、空気を加湿することによって、風邪や花粉症の防止に役立ちます。

『ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ』はとても柔らかい素材で作られていますので、指で触ってもフワフワのソフトタッチで気持ちよく使えます。

アロマオイルを数滴入れれば、あっという間に心地の良い空間に切り替わります。暖色のナイトライトも搭載しているモデルで、薄暗い部屋を明るく照らしてくれるでしょう。可愛い猫デザインは、どなたからも愛されるデザインです。

パーソナル乾燥対策におすすめ!

乾燥を予防するためにも、卓上加湿器は1台あると凄く便利です。見た目もコンパクトで可愛いので、机の上に置いているだけでも癒しになります。

またアロマを使ったり、加湿の量を調節できるモデルもあるため、ご自身にとって使いやすい卓上加湿器が必ずあるはずです。しっとりした環境にすることで美容や健康に良い効果を与えることができるので、ご自身のためにも卓上加湿器を購入することをおすすめします。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。