記事作成日:

パソコン買取業者おすすめ8選!高く売るポイントは?

古いパソコンや使わなくなったパソコンが部屋の隅で眠っていたり、新しく買い替えるなどでパソコンの処分に困ったことはありませんか。

不要になったパソコンはそのまま廃棄してしまうよりも専門業者に買い取ってもらうのがおすすめです。

こちらの記事ではパソコンを買取してくれるおすすめ業者や高く売るコツ、売るときの注意点などをまとめてみました。

パソコンの買取方法の種類や買取業者の選び方

パソコンを買い取ってもらう場合、その買取方法や選び方によってどの業者にするかが変わってきます。まずは買取方法の種類や業者選びのポイントをチェックしてみましょう。

パソコンの買取方法の種類

パソコンの買取方法には下取りとネットオークション、宅配買取サービスの3種類があり、ライフスタイルや好みによって選び方が異なります。また、売りたいパソコンのモデルやスペックによっても変わってくるので、どの買取方法が良いのか見てみましょう。

下取り

新しいパソコンを購入する場合、専門店や家電量販店なら古いパソコンを下取りしてくれることも少なくありません。下取りの際にはお店のポイントに還元されたり、現金で買い取ってくれる場合もあります。

しかしあまりにも古いモデルだったり、低スペックのものは下取り不可になることもあるので、事前に確認することをおすすめします。

ネットオークション

ネットオークションやフリマアプリを利用して売ることもできますが、こちらの場合は自分で金額設定をして、購入者がいれば現金になります。しかし買い取りされないこともあるので注意してください。

うまく買い取りしてもらうなら、あらかじめ売りたいパソコンの適正価格を調べてから金額設定しましょう。比較的新しいモデルであればスムーズに売買でき、古いものでも希少価値があれば、購入されることも少なくありません。

特に古いパソコンは下取りされない場合もあるので、下取りを断られた場合にネットオークションを利用するのもひとつの手段です。

宅配買取サービス

パソコンを買い取りしてくれる業者には宅配買取サービスを行っているところもあります。買取依頼をしてからパソコンを梱包、配送すれば査定してくれます。

業者によっては配送のための宅配キットや梱包材を送ってくれたり、送料などが無料になっていることもあります。また、公式サイトをチェックすると、ある程度の相場買取価格が表示されている場合もあり、複数の業者を比較することもできます。

下取りしてもらう時間がない、ネットオークションやフリマアプリは時間がかかりすぎる、そもそも苦手だ、という方は宅配買取サービスを利用すると良いでしょう。

パソコン買取業者の選び方

パソコン買取業者の選び方は買取価格の査定や相場の検索のしやすさ、手数料などの有無、パソコン本体以外の買取、買取可能な機種の豊富さがあります。

査定や相場の検索

パソコンを買取する業者の中には、ある程度の相場が記されている場合も少なくありません。公式サイトをチェックするだけで、他業者と比較しやすく、できるだけ高額で買い取りに出すことが可能です。また、公式サイトにアクセスしてスペックを入力すれば、ある程度の価格が分かる業者もあります。

各種手数料

特に宅配買取サービスを行っている業者はダンボール、梱包材などが無料で提供されることも多いですが、なかには自分でダンボールなどを準備する必要がある場合もあります。

また、送料やキャンセルしたときの返送料、査定後の振込手数料が有料化無料なのかもチェックしましょう。せっかく高額査定してもらっても、様々な手数料が発生すればそれだけマイナスになるので気をつけましょう。

本体以外の買い取り

パソコンを買い取ってもらう際には、マウスやキーボード、プリンタなど、周辺機器も一緒に買い取りできるか確認してください。新しいパソコンやハイスペックなものに買い換える場合には、これまで使っていた周辺機器が使えないこともあります。

せっかくなら廃棄するよりも同時に売ったほうが少しでも金額アップに繋がります。公式サイトを確認すれば、本体以外のパーツなども買い取り可能かどうか記載されているので確認してください。

買い取り可能な機種

パソコンを専門に扱う業者であれば、ジャンク品でも買い取りしてくれることもあるので、古い、壊れているからといって諦めないようにしましょう。

パソコン本体が使えなくても、バラしたときに使えるパーツがあれば買い取ってくれる可能性もあります。業者ごとに買い取り可能な機種が提示されているため、自分が売りたいパソコンのスペックなどを把握しておきましょう。

パソコンを高く売るコツ

買い取りしてもらうのであれば、できるだけ高く売りたいと思うものです。いくつかの業者の査定額を確認することはもちろん、ちょっとしたひと手間で大きく買取価格が変わる場合もあります。そこでパソコンを高く売るコツをチェックしてみましょう。

付属品の有無

パソコンは本体だけあっても動きません。先程も記述したようにパソコンパーツや周辺機器はできるだけ揃えて売りに出します。買ったときに揃っていた付属品をそのまま売りに出すことができればOKです。

揃っている方が良い付属品は主にACアダプターやバッテリー、キーボード、マウス、保証書、取説、外箱などになります。

きれいな状態にする

どれだけ愛用したパソコンでも、売りに出すときはできるだけきれいな状態にしておきましょう。周囲に溜まったホコリを取り除くのはもちろん、特にファン周辺は念入りに掃除してください。

キーボードは隙間のゴミ取りやモニターもできるだけきれいにします。掃除するときはエアダスターや掃除機、綿棒や柔らかい布を使ってください。

動作確認

正常に動かないパソコンは減額や買取不可になることもあるので、あらかじめ動作確認をしておきます。モニター映り具合やHDDが壊れていないかなどをチェックし、不具合がある場合には業者に伝えるか、対処できるものは治しておくと良いでしょう。

パソコンを売るときに注意するべきこと

売りに出す前に掃除や動作確認以外に注意すべき点があります。それがデータの全消去です。パソコンにはこれまで使っていた様々なデータが記録されています。個人情報保護の目的でもデータはすべて消去しておきましょう。

特に業者の公式サイトで『データ消去はしておく』などの記載がある場合には必ず消去してください。データ消去はゴミ箱に入れて空にしたり、初期化するだけでなく、面倒でもデータ消去専用のソフトを使うことをおすすめします。

ゴミ箱や初期化はデータが残る可能性があるので危険です。専門業者によってはデータ消去してくれる場合もありますが、ネットオークションやフリマアプリなどで売るときは必ず全消去してください。また、データのバックアップも重要です。消去を行う前に、外付HDDやUSBに必要なものだけを移行させておきましょう。

パソコン買取業者おすすめ8選

パソコンを専門業者に買い取ってもらうときにおすすめの業者を紹介します。各業者の特徴や買取方法、実際に利用した方の口コミや評価などをまとめてチェックできるようになっています。

パソコンのおすすめ買取業者①パソコン工房

その名の通り、パソコンや周辺機器などを専門に扱う業者で、全国展開で多くの地域に店舗があります。サポートやアフターケアもばっちり、専門知識を持つスタッフも常駐しています。

パソコン工房の特徴

パソコン工房ではデスクトップやノートパソコン、スマホ、タブレット、パソコン・パーツ、液晶モニターなどの買い取りを行っています。通常のパソコンだけでなく自作PCも買い取りしてくれます。

公式サイトにアクセスして、売りたいものの種類を入力すれば買取価格を調べることができます。実店舗持ち込みもできますが、ウェブ上で申込みも可能です。ウェブ上ならパソコンやスマホから24時間いつでも申し込みができるので、忙しい方にもおすすめです。

専門スタッフによる確実な査定と、面倒なデータ消去も行ってくれます。また、5のつく日と土日祝は『中古の日』で、査定額が10%アップなので、少しでも高額にするなら中古の日を狙いましょう。

パソコン工房の買取方法

買取価格検索 あり
買取方法 店舗・宅配
データ完全消去 あり
宅配キット なし
送料 参考買取価格12000以上で無料
キャンセル料 なし
振り込み日 承認連絡後3銀行営業日前後
パーツ・周辺機器買取 あり
自作PC・BTOPC買取 あり

パソコン工房の口コミ・評判

パソコン工房の口コミでは専門的な知識を持つスタッフが多いことでも評判が良く、パソコン初心者にも詳しく説明してくれます。店舗によってはこちらが声をかけない限り、しつこくされることもありません。

チェーン店ですが、それなりの体制でされてます。 店員さんも愛想よく、パソコンも勿論詳しいですし色々聞けば何らかの解答が直ぐに返ってきます。引用:Google

 

PCの故障診断をしてもらいました。 修理すべきか迷っていましたが、わかりやすい説明で役に立ちました。引用:Google

公式HPを詳しく見る

パソコンのおすすめ買取業者②ドスパラ

創業1992年のパソコン専門店で、買取実績も多く通常のパソコンから他社では買取が少ない自作PC、BTOPC、パーツ他にデジカメやスマホなどの買取を行っています。

買取対応店舗は関東エリアをメインに関西や東海・北陸エリア、北海道や東北エリアなど広範囲にあります。

ドスパラの特徴

これまでのノウハウを活かして、他社では買取不可となりやすい自作PCやBTOPCなどの査定もしっかりと行ってくれます。宅配買取サービスだけでなく、自宅まで取りに来てくれる引取サービスもあります。

毎月3のつく日は『中古買取の日』として買取金額が5%アップですが、持ち込みに限りなので注意してください。

ドスパラの買取方法

買取価格検索 あり
買取方法 店舗・引取・宅配
データ完全消去 あり
宅配キット なし
送料 無料
キャンセル料 なし・返送料負担
振り込み日 承認連絡後3営業日前後
パーツ・周辺機器買取 あり
自作PC・BTOPC買取 あり

ドスパラ工房の口コミ・評判

自作PCやBTOPCなど、こだわりを持つ方には相談しやすいと高評価を得ています。専門店ならではの豊富な知識でしっかりと査定してくれるだけでなく、買取価格の評価も高めです。

知識が非常に豊富でめちゃくちゃ頼りになります。引用:Google

 

カスタマイズを店員と話ながら、パーツ交換のメリットを決めれるのは良い。カスタマイズの結果、同等の値段で性能的に上のグレードも提案してもらえた。引用:Google

公式HPを詳しく見る

パソコンのおすすめ買取業者③ゲオ

レンタルショップでお馴染みのゲオですが、パソコンやゲーム、AV機器などの買取も行っています。現在はノートパソコンをメインに高価買取中で、ニューモデルであればかなりの高額が期待できます。

ゲオの特徴

ノートパソコン高価買取はもちろん、パソコンの宅配買取サービスにも力を入れており、宅配買取を利用すれば買取金額がなんと20%も上乗せされます。

ある程度の買取価格一覧表もあり、期間限定の買取キャンペーンを利用すれば買取金額30%を上乗せできる場合もあります。買取を扱っている実店舗もあり、宅配買取サービス以外に引き取り買取も行っているので、使いやすいサービスでパソコンを売ると良いでしょう。

ゲオの買取方法

買取価格検索 あり
買取方法 店舗・引取・宅配
データ完全消去 実店舗持ち込みの場合のみあり
宅配キット なし
送料 無料
キャンセル料 返送料負担
パーツ・周辺機器買取 あり
自作PC・BTOPC買取 不可

ゲオの口コミ・評判

対応が早く分かりやすい明細で好感が持てるとの口コミも多くあります。増額キャンペーンの時期を利用すれば査定額も上がるので、おすすめです。

明細書を見たら機種とかもちゃんと調べてくれてるのが分かって好感が持てました。引用:ヒカカク!

 

まとめて買取金額アップキャンペーンで5点買い取った頂きました。ある程度価格のつくソフト2点と100円くらいのものを3点出したので、まとめて出しただけで1000円ほど上がってよかったです。引用:ヒカカク!

公式HPを詳しく見る

パソコンのおすすめ買取業者④ラクウル

2018年から開始された買取専用サイト・アプリで、パソコンやPCパーツ、液晶モニター、パソコンソフトなど以外に楽器やアウトドア用品、ゲームやおもちゃ、家電など幅広いジャンルのアイテムを買取しています。パソコンと一緒に色々なアイテムを売りたい方にはおすすめです。

ラクウルの特徴

常に何かしらの対象アイテムが高額買取中で、さらに期間限定買取金額が増額するキャンペーンが行われている場合もあります。

ビックカメラグループ発行の各種ポイントカードとの連携もでき、ラクウルで買取してもらう場合には銀行振込以外にビック買取マネーにすることもできます。

ビック買取マネーにすると買取金額が5%プラスされるので、頻繁にラクウルやビックカメラグループを利用する方にも便利です。

ラクウルの買取方法

買取価格検索 あり
買取方法 引取
データ完全消去 あり
宅配キット なし
送料 無料
キャンセル料 なし
パーツ・周辺機器買取 あり
自作PC・BTOPC買取 不可

ラクウルの口コミ・評判

申込みがウェブサイトとアプリに限定されているので、特に日々忙しく実店舗に足を運ぶ時間のない方には便利で使いやすいと高評価を得ています。

アプリで手軽に買取サービスを利用できるのはもちろん、運営している会社も大手なので安心して利用できるところが良かったです。引用:みんなの評価ランキング

 

申込さえすれば、自宅で売りたい商品を引き取ってもらえます。仕事をしているので、店舗に足を運ぶ手間がないのはかなりのメリットでした。引用:みんなの評価ランキング

公式HPを詳しく見る

パソコンのおすすめ買取業者⑤Mac買取ネット

Mac系のパソコン買取専門で、iMacやMac Pro、MacBookなどが多数高価買取されています。実店舗がなくウェブのみで行うため人件費や店舗費が不要、削減した分を査定額に還元しているため他社よりも高価買取が実現しています。

Mac買取ネットの特徴

パソコン買取では新しいモデルほど高額になるのが当たり前のようになっていますが、Mac買取ネットではニューモデルよりも需要の高さをポイントに査定しています。

また、故障しているものやBTOカスタムしたものでも買取可能になる場合もあるので、まずは問い合わせてみると良いでしょう。また、パソコン到着後は最速48時間以内に入金できるようになっています。

公式サイトでは型番による自動見積りもありますが、メールでの事前見積も行っています。

Mac買取ネットの買取方法

買取価格検索 あり
買取方法 引取
データ完全消去 あり
宅配キット あり
送料 無料
キャンセル料 返送料負担
振り込み日 承認連絡後翌日から3銀行営業日
パーツ・周辺機器買取 あり
BTOPC買取 カスタム内容によって可

Mac買取ネットの口コミ・評判

実際に利用した方々からは、査定から入金までスムーズに進めることができたとの評価が多くなっています。

買取品の受取の連絡、査定期間の提示、実際の回答期間、査定金額、全てにおいて適切であったと思います。引用:Mac買取ネット

 

買取金額はもちろんのこと、郵送キットまで郵送頂きとてもスムーズにやりとりしやすかったです。引用:Mac買取ネット

公式HPを詳しく見る

パソコンのおすすめ買取業者⑥BUY王

宅配買取サービス業界の中でも大手サイトで、パソコンやスマホ、タブレットの他にデジタル家電、ゲームソフト、漫画、アニメグッズなど幅広いジャンルを扱うため、引っ越しや大掃除などで複数のアイテムをまとめて処分したい方におすすめのサイトです。

BUY王の特徴

まとめ売りする場合、アイテム数によって買取額が大幅に上がります。査定額が300円以上のものであれば5~9点で1000円、10~14点で2000円、60点~69点で2万円、300点では20万円の金額がプラスされます。

特に始めて利用する方であれば買取金額が高ければ高いほど査定額に金額が上乗せされる仕組みになっています。パソコン以外に売りたいものがあれば一緒に売ることでかなりお得になるでしょう。

BUY王の買取方法

買取価格検索 あり
買取方法 引取
データ完全消去 なし
宅配キット あり
送料 無料
キャンセル料 通常買取の場合なし
振り込み日 承認連絡後3営業日
パーツ・周辺機器買取 あり
自作PC・BTOPC買取 不可

BUY王の口コミ・評判

多くのアイテムをまとめ売りする場合には手間がかからず便利、という口コミが多くあります。大量買取を売りにしているため、査定にかなり時間がかかることもあるようなので、急いで入金して欲しい方には不向きかもしれません。

重くて古本屋に持っていくのがしんどかった資格などの大型本と大量のCDを送りました。まとめ売りのキャンペーンがついて上乗せされていたので、ここに送ってよかったなと思いました。引用:ヒカカク!

 

いつもはフリマアプリでちまちま売るのですが面倒になりまとめて買い取りをお願いしました。買い叩かれるかなーと不安でしたがキャンペーンがついてむしろ高額でびっくりしました。手間もないし最初から業者に頼むべきでした。引用:ヒカカク!

公式HPを詳しく見る

パソコンのおすすめ買取業者⑦高く売れるドットコム

総合買取サービスとして、パソコンと同時に不要ん合った様々なアイテムを売りたい方に便利なサービスです。利用者数150万人突破という実績も豊富で、日本全国どこでも対応できます。

高く売れるドットコムの特徴

買取カテゴリ豊富で買取品目はパソコンやPCパーツを含めて10万種類以上、出張買取や店頭買取、宅配買取の3つから選べます。

申込方法はウェブと電話の2タイプあり、査定はリアルタイムのデータを元にしています。データ消去は専門のセンターが設けられ、確実に消去されるため安心感もあります。

高く売れるドットコムの買取方法

買取価格検索 あり
買取方法 出張・店頭・宅配
データ完全消去 あり
宅配キット あり
送料 無料
キャンセル料 なし
パーツ・周辺機器買取 あり
自作PC・BTOPC買取 不可

高く売れるドットコムの口コミ・評判

口コミでは手続きがかんたんでスタッフの太陽も良く、査定の早さが高評価となっています。

買い取りの見積も手続きも迅速な対応で問い合わせの電話も繋がりやすくサポート体制がしっかりしていました。引用:ヒカカク!

 

こういった買取は安く買いたたかれてしまうことが多い中、電話での詳細聞き取り時に使用感や年数等細かくヒアリングしていただき、事前査定で金額提示を受け、本査定でもその金額以下には下がらない、というのは安心でした。引用:楽天買取

公式HPを詳しく見る

パソコンのおすすめ買取業者⑧リコマース

近年注目を集めている買取業者であり、家電やパソコン、PC用品、本、楽器ブランド品など多数ジャンルのアイテムを売ることができます。状態の悪いものは引き取り不可で、できるだけきれいな状態のパソコンがあるなら利用してみても良いでしょう。

リコマースの特徴

リコマースはAmazonアカウントを持っている方であれば面倒な登録が不要、Amazonアカウントをそのまま利用することができます。しかし支払いが現金ではなく、Amazonギフト券となっているため、あまりAmazonを利用しない方には不向きでしょう。

その代わりAmazonギフト券で支払いなので、支払いスピードは早くなっていますが、Amazonを利用しない方は注意してください。また、複数アイテムを査定に出した場合、すべてのアイテムの査定額が表示されます。

リコマースの買取方法

買取価格検索 あり
買取方法 引取
データ完全消去 あり
宅配キット あり
送料 なし
キャンセル料 なし
パーツ・周辺機器買取 あり
自作PC・BTOPC買取 なし

リコマースの口コミ・評判

Amazonを良く利用する方には手軽に使える便利な買取業者です。Amazonアカウントを使うので、面倒な初期登録は不要ですが、初回利用時の本人確認が若干面倒、との口コミもありましたが、明細や履歴が分かりやすいと評価の高い口コミも少なくありません。

ほとんどなんでも扱っている。いくらの値がついたか、品質をどう評価したかまでしっかり明細が出る。明細は履歴としてアカウントに保存される。履歴と明細の完備というだけで安心感が半端ない。引用:みんなの評価ランキング

 

宅配買取は、送料も無料で箱に売りたいものを詰めて送るだけだったので大量のCDやDVDも重たい思いをすることなく手放せて良かったです。引用:みんなの評価ランキング

公式HPを詳しく見る

不要なパソコンがあれば早めに査定に出そう

もう使わなくなった、新しいものに買い換えるので不要になってしまったパソコンがあれば、そのまま放置せずに査定に出してみませんか。

自作PCやカスタマイズしたもの、古いモデルであっても場合によっては高額買取になることもあるので、まずは査定してもらいましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。