記事作成日:

サービス【ピナイ家政婦サービス】の評判・口コミを徹底調査!

共働きのご家庭や乳幼児がいて家事もままならないご家庭には、家事代行サービスの利用がおすすめです。家事代行サービスは様々な会社がありますが、その中の1つにピナイ家政婦サービスという会社があります。ピナイ家政婦サービスの評判や口コミを徹底調査、どんなサービスが受けられるかなどもご紹介していきます。

家事代行【ピナイ家政婦サービス】とは?

ピナイ家政婦サービスは、部屋の掃除はもちろん、トイレやお風呂場の掃除や洗濯、料理の代行や子供の送迎なども依頼できる家事代行サービスです。依頼できる内容は他の家事代行とそう変わらない、と感じるかもしれませんが、ピナイ家政婦サービスしかない特徴もあります。

家事代行サービスの利用を考えている方や、ピナイ家政婦サービスに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

フィリピン人スタッフによる家事代行サービス

ピナイ家政婦サービスの大きな特徴として、フィリピン人スタッフが家事代行をしてくれます。内閣府から指定されている国家戦略特別区域で、ピナイ家政婦サービスは家事支援外国人材の受入事業者として2017年2月に認定され、フィリピンから100名を超える人材を受け入れてきました。

フィリピンでは家事代行のスタッフを養成する学校があり、国家資格も与えるほどの家政婦大国で、ピナイ家政婦サービスで来日するスタッフは国家資格を持つだけでなく厳しい審査や研修も経て、代行サービスに従事しています。日本語での対応も出来るので、安心して依頼が出来ます。

外国の方だと不安だという方もおられるかもしれませんが、ピナイ家政婦サービスは身元が確かな人しか雇っておらず、身元保証誓約書や機密保持誓約書を提出の上、社内教育もしっかりしています。

ピナイ 家政婦サービスのサービス提供エリア

国家戦略特別区域のうち、東京と神奈川で認可を受けており、現在のサービス提供エリアは東京23区、三鷹市や武蔵野市など東京都市部14市、横浜市18区、川崎市7区、鎌倉市となっており、順次エリアは拡大中のようです。

ピナイ家政婦サービスを利用するメリットは?

ここからは、ピナイ家政婦サービスを利用するメリットをご紹介していきます。家政婦サービスや家事代行などを毎週、定期的に依頼するとなると、家にちょくちょく上がってもらって作業することになります。他社と迷っている方は特に、どんなメリットがあるかを確認してみましょう。

メリット①専任スタッフ制

メリット1つ目は、専任スタッフ制です。ピナイ家政婦サービスは専任スタッフが全てのサービスに対応してくれます。毎回違うスタッフが来たり、人によって出来る作業と出来ない作業がある、ということがないので安心です。

毎回同じスタッフが来てくれるのでお子様の送迎なども依頼しやすく、調理の依頼など毎回好みの説明などもしなくて済むなど、メリットが多いです。また、同じスタッフなら信頼感や安心感も来てくれるごとに増えていきますし、日によって依頼したい内容を変えても同じ方が対応してもらえるため、依頼もしやすいです。

メリット②世界水準の高品質サービス

2つ目は、世界水準の高品質サービスです。フィリピン人スタッフによる代行サービスのところでもご紹介しましたが、家政婦大国のフィリピンでは家政婦の養成を行っており、国家資格もあるほど家政婦の技術をしっかり身につけるよう、人材育成がしっかりしています。

フィリピンでは国策として国外で働く人を増やして外貨を獲得する政策があり、日本だけでなくアメリカやヨーロッパなどでも家政婦として働く人は多く、高品質のサービスや技術があるからこそ、世界でフィリピン人家政婦は愛されているのです。

メリット③英語対応

メリット3つ目は、英語対応です。フィリピンでは英語がタガログ語と並ぶ公用語となっており、学校教育も英語での授業が多く、街にも英語表記も多いので、英語力は高いです。そのため、英会話がしたい、異文化コミュニケーションが取りたいという方にピッタリです。

ピナイ家政婦サービスでは、えいごでつくろ!というお子様向けのサービスもあります。英語で会話をしながらお子様と料理を作り、片付けも一緒にするという、英会話と料理の2つを一度に体験できる一石二鳥のサービスです。

通常の代行サービスと同様に依頼者の自宅で行うので、わざわざ出かける必要もありません。日本人は学校を卒業してしまうと英語で話す機会がない方も多いですが、お子様の英語力のために会話を英語でしてもらうようお願いするのもおすすめです。

ピナイ家政婦サービスのプランと料金

ここからはピナイ家政婦サービスのプラント料金をご紹介していきます。やはり、家事代行を頼んでみたいと思っても、料金が高かったり、サービスプランが自分に合っていないと頼むのを躊躇してしまいます。プランと料金を確認して、自分が満足するものを探してみてください。

プランと料金①定期ロングプラン

1つ目は、定期ロングプランです。定期的に専任スタッフが日常の家事を手伝うプランで、ハウスクリーニングのように風呂場や換気扇などのたまった汚れを徹底的に綺麗にするというものではないので、1回で高い満足度が得られるものではありません。

何度も来てもらううちに毎回掃除をしてほしい場所や依頼主の要望も把握していき、依頼主の家事負担が軽減されていくので、段々と満足度は上がっていくタイプです。

来てくれるサイクルは月2回3時間や週1回3時間~、週5回も選べるので、ご家庭に合ったプランが選べます。内容も毎回違う作業を依頼することも可能で、スタッフに直接依頼しても大丈夫ですし、事前にLINEや電話で指示することも出来ます。不在時に鍵を預けて作業してもらうことも可能です。

料金は利用頻度によって1時間の単価が変わってきますが、月2回と週1回なら1時間単価は3630円(税込)で、利用時間が3時間なら10890円となり、交通費が1回につき一律900円支払います。この合計金額につきの利用回数を掛けたものが月額料金となるので、3時間月2回なら11790円×4回で47160円となります。

1時間の単価は週3回以上になると1時間3300円となるので、利用す頻度が多いほどお得になっています。日曜日と年末年始はサービスの提供を行っていないので、平日は来てもらえないという方は注意が必要です。

プランと料金②スポットプラン

2つ目は、スポットプランです。定期的ではなく、単発日程でお願いしたいときに使えるプランになります。急な来客の前や、衣替えの際など自分が来てほしいタイミングで日程を依頼でき、2人体制での作業なども調整してもらえます。依頼できる内容はロングプランと同じなので、好きな内容を依頼できます。

料金は1時間の単価が4620円で1回3時間~のため、3時間作業してもらうと13860円かかります。交通費が一律900円かかるので、合計は14760円になります。ロングプランから比べると割高ですが、困った時のみの利用でよい方におすすめです。

ピナイ家政婦サービス評判・口コミ

ここからはピナイ家政婦サービスの評判・口コミをご紹介していきます。良い評判もあれば悪い評判もあるので、利用した方の率直な感想を参考にしてみてください。

ピナイの良い評判・口コミ

ピナイさんは子供と英語で会話してくれるので嬉しいです。明るく笑顔も素敵で癒されます。掃除もテキパキしていて見ていて気持ちが良いです。引用:家事代行サービスHack

英語で子供とも会話をしてくれるのは、やはり嬉しいポイントのようです。掃除ももちろん満足度が高く高評価です。

ピナイさんは、お試しで来る方と契約後に来る方が一緒なので安心して頼めました。何よりも嬉しいのは2人とも休まないこと。これ、すごく重要!それと、子供がすごくなつきます。最近は、ピナイさんが帰る時には「See you!」と言ってハイタッチしてます。引用:家事代行サービスHack

同じ方が休まず来てくれるので安心感が違うようです。子供受けが良いのは親としてはありがたいことなので、こちらも高評価でした。

ピナイの悪い評判・口コミ

人当りはよく明るいが話を聞かない。掃除機の使い方は2週続けて教えた。極め付けは 黙ってお薬袋を捨てられた。引用:家事代行サービスHack

日本の家電に慣れていないなどで、家電の使い方は1度では覚えられないこともあるようです。薬袋を捨てるという勝手な判断をせず、捨ててよいか聞いてくれたらこの方も解約しなかったのではないでしょうか。

今まで頼んでいた家事代行の人とやり方が違うのでモヤモヤ…洗濯物の畳み方とか、伝えても自分流でやってしまうので会社に連絡したけど特に対応もなし。会社はもう少ししっかり対応してくれたらなと思います。メールも便利ですけど、大事なことは電話するなりしてほしかったです。引用:カジナビ

本社の対応が良くないという悪い評価もありました。メールでの対応というのは、便利で煩わしさがないですが謝罪などの際は電話対応してもらえないと誠意を感じない方が多いようです。

ちょっと気になる料理での口コミ

単発で利用したときに料理の味の愛称が悪い方がいました。和食をお願いしても、フィリピンの方というのがあってなのか、どうしても好みが違っていて美味しくなかったです。引用:家事代行カフェ

調理の代行は、同じレシピをスタッフで共有しているわけではないので、スタッフさんによって味付けが違います。好みが違うと和食であっても美味しくないようです。

ピナイの評判・口コミまとめ

子供への対応がいい、掃除をてきぱきしてくれるなどの高評価がある一方、家電の説明を何度もしないといけない、本社の対応が良くないなどの悪い評価もありました。スタッフさんとの相性やスタッフさんがベテランか新人かでも対応力が違うので、スタッフさんとの相性を確認するのが良いようです。

気になるピナイ家政婦サービスを利用してみよう

ここからはピナイ家政婦サービスのお得な情報をご紹介していきます。まず試してみたい方向けのプランやキャンペーン情報をチェックして、負担を少なく利用してみましょう。

お得な「初回お試しプラン」

定期ロングプランの利用を検討している方向けになりますが、まずはお得な初回お試しプランを頼んでみるといいでしょう。定期清掃を担当する清掃スタッフが来てくれるので、相性を見たり掃除の内容を確認することが出来ます。

2時間のお試し清掃を体験、日本人の家事代行コンシェルジュから自分に合う利用内容を提案をしてもらえます。交通費込みで2時間5000円なので、かなりお得です。

お得な割引やキャンペーン情報

公式HPには、キャンペーン情報が色々載っています。定期ロングプランのうち、ピナイが提示したスケジュールで定期契約した方は初月割引をしてくれたり、えいごでつくろ!の初回利用の割引キャンペーンなどもあります。

初回利用のみで人数が限定されているものも多いので、キャンペーン情報をチェックしてお得に体験してみてください。

笑顔の素敵なスタッフでプランも豊富!

ピナイ家政婦サービスの特徴やプラン、口コミなどをご紹介してまいりましたが、お得なプランもあって試しやすいと感じた方も多いのではないでしょうか。

フィリピンの方が来ると思うと、意思疎通が取れるか不安になられる方もおられるかもしれませんが、笑顔が素敵なスタッフばかりで、きっと不安も解消されていくはずです。ピナイ家政婦サービスの高品質なサービスをぜひ受けてみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。