記事作成日:

エコバッグおすすめ20選!保冷機能付きやおしゃれなものまで厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

2020年7月からプラスチック製レジ袋が有料化し、コンビニやスーパーなどでの買い物でもレジ袋が無料で貰えなくなってしまいました。しかしエコバッグがあれば、急な買い物の際にもレジ袋を買わずに済み、地球にも優しいです。ここではおしゃれなものや保冷機能付きのものなそ、おすすめのエコバッグをご紹介していきます。

エコバッグは買い物などで大活躍!

エコバッグは買い物袋の代わりで、マイバッグと呼ぶこともあります。以前からレジ袋を過剰に消費していた日本では、エコバッグを使うことでごみの削減や原料の原油の節約していこうという環境保護の運動が行われていましたが、袋がなければ無料でレジ袋を貰うことが出来ました。

そして2020年7月、日本全国の小売店でプラスチック製のレジ袋が有料化となり、袋が必要な人は1枚数円のレジ袋を購入しなければいけなくなりました。たかが数円、かもしれませんが買い物のたびに、お店ごとに購入するのももったいないので、エコバッグを自分のカバンに入れておくと安心です。

スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアも有料化しており、洋服店でも有料化している所もあります。かさばらずにカバンに入れておけるエコバッグを持っていると、急な買い物にも重宝します。

エコバッグの種類

ここからはエコバッグの種類をご紹介していきます。エコバッグは4種類、型があります。これまで型を気にしたことなかったという方も、それぞれにメリットがあるので、自分が使いやすいタイプを探してみてください。

種類①レジ袋型

まず種類1つ目は、レジ袋型です。オーソドックスなレジ袋と同じ形で、ポリエステル素材のものやナイロン素材で出来ているものが多いです。手のひらサイズに折りたためて、軽いので通勤、通学カバンなどに入れて置いても邪魔になりません。

1週間分のまとめ買いなど大量の食材が入るほどは大きくはないので、1日分の食材の買い物など、少量の買い物に使ったりするのに便利です。

種類②トートバッグ型

続いてはトートバッグ型です。トートバッグ型は持ち手が通常2つある手持ちカバンのことで、肩にかけられたりするので便利です。マチが付いているものもは形崩れもしにくく、帆布という厚手生地で作られたキャンバストートなら丈夫で、重いものを入れても安心です。

素材は不織布やコットン、ナイロンなど様々なものがあり、デザインも豊富でおしゃれなものもあります。エコバッグのように見えないものや男性でも使いやすいデザインのあるので、見た目にこだわりたい方やエコバッグ1つで買い物に行きたい方にもおすすめです。

種類③リュック型

種類3つ目は、リュック型です。背負えるので両手を使いたい方や片側に重さが偏るのが苦手な方におすすめです。手持ちも可能な2Wayタイプなら、好みで持ち方を変えたり出来るので使いやすいでしょう。

お子様がいる方にもおすすめで、ベビーカーを押したりお子様と手をつないで歩く場合など、両手が使えるので便利です。重い荷物を片腕に提げて持ち歩くのが辛い方にも使いやすいタイプです。

種類④レジカゴバッグ型

最後はレジカゴバッグ型です。レジのカゴにセット出来るタイプのため、会計後のカゴにセットしてその中に買った商品を入れていけば詰め替える手間が省けます。有人レジでもレジカゴバッグ型なら袋に入れてくれるスーパーも多いので、便利です。

カゴにセットできるほどなので、底もあってかなりの荷物が詰められます。まとめ買いの際にもおすすめです。ただ、畳んでもかさばる大きさのものが多いので、携帯するには不向きです。

エコバッグの上手な選び方

ここからはエコバッグの上手な選び方をご紹介していきます。エコバッグはショッピングサイトや雑貨店、スーパーなど多くの場所で販売されており、大きさや型も様々なタイプが販売されています。

あまりに多すぎてどれがいいかよく分からない、買うなら長持ちするものがいいという方もおられます。エコバッグは数枚持っている方も多いので、新たに買い足そうという方や、初めてエコバッグを持つという方も、選び方を参考にエコバッグを選んでみてください。

選び方①耐荷重

選び方1つ目は、耐荷重です。袋によって、何キロまでの物を入れても大丈夫という重さは違い、2.3キロまでというものもあれば、お米などを入れても大丈夫な15kgまで問題ないというタイプなど様々です。

ペットボトルで飲料を買ったり、お酒を購入する方や、お米など重さがあるものを入れたい場合は耐荷重を要チェックする必要があります。1回の買い物で数日分まとめ買いするような方でも、5kgくらいまでは入れられるエコバッグだと安心です。

耐荷重より重いものを入れると取っ手がちぎれてしまったり破損する可能性が高いので、重いものを入れる可能性がある方は耐荷重が大きいものを選んでおくと良いでしょう。

選び方②保冷機能

2つ目は、保冷機能です。保冷が出来るタイプは袋の内側がアルミシートになっていたり、保冷剤を入れらえる収納ポケットが付いていたりします。肉や魚、アイスクリームや冷凍食品を購入した際に、冷たいまま持って帰れるので衛生上安心です。

自宅からスーパーが遠い方や、スーパーのはしごをしたい場合など、夏場だけでなく冬場でも食品が傷んだり溶ける心配が減るので保冷機能があると時間に余裕ができ、気持ちの面でも焦らずに済みます。

選び方③エコバッグの素材

続いての選び方は、素材です。エコバッグの素材は様々ですが、ナイロンやポリエステル製のものが代表的で、軽くてコンパクトに畳めて、雨に濡れても乾きやすく、持ち運びに便利です。

コットン生地やキャンバス地はおしゃれなデザインのものも多く、丈夫で耐荷重の面でも安心ですが、防水加工をしていないと濡れた際に乾きにくいというデメリットがあります。他にも不織布、デニム素材、不要になった衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグなどもあるので、素材によるメリットを踏まえて選ぶのも手です。

選び方④収納のしやすさ

最後は収納のしやすさで選ぶ方法です。エコバッグは急な買い物の際にも使いたい方は多く、常にカバンに入れて持ち運びたい場合は、コンパクトに収納できるものが便利です。付属の小さな収納ポーチに収納出来たり、丸めて付属の紐などで止めたり出来るものなどがあります。

ない場合は、くるくる丸めてゴムでまとめることも出来ますので、畳みやすさやまとめやすさをチェックして選ぶとカバンにも入れやすいでしょう。

おしゃれで人気のおすすめエコバッグ20選

ここからはおしゃれで人気のおすすめエコバッグをご紹介していきます。エコバッグは素材やデザインによっても、エコバッグに見ないようなタイプもあります。買い物後にお気に入りのエコバッグに入れて持って歩けば、気分はやはり良いものです。自分も持ちたいと思うようなデザインを探してみてください。

おすすめエコバッグ①BT21 フラワーコレクション

BT21 フラワーコレクション
BT21 フラワーコレクション

メイン素材: コットン

おすすめ1つ目は、BT21のフラワーコレクションです。BT21はLINE FRIENDSと韓国のヒップホップグループ、防弾少年団(BTS)のコラボレーションで生まれたキャラクターブランドで、可愛いデザインが人気です。

100%コットン素材のバッグで、エコバッグとしてだけでなく、通学の際などにも使いやすい丈夫な作りになっています。サイズは14.6インチ x 13.8インチです。

おすすめエコバッグ②COLONY CO. ワックスドキャンバス

COLONY CO. ワックスドキャンバス
COLONY CO. ワックスドキャンバス

耐久性・耐水性に優れたワックスドキャンバスの買い物袋。丈夫で汚れにくくお手入れ簡単。レジ袋有料化に伴い、毎日のお買い物に活躍します。

続いては、COLONY CO.のワックスドキャンバスです。Colony Coはアメリカのブランドで、ワックスドキャンバスはG.O.T.S.認証工場(オーガニックテキスタイル世界基準)で一個一個ハンドメイド製造されており、製品やパッケージには一切のプラスチック素材を使用していない、環境にも優しいバッグです。

素材はキャンバス生地で丈夫な作りになっており、サイズは43.2×30.5×17.8cmとマチがあるのでカゴ1つ分の容量が入るので、かなり収納力があります。シンプルなデザインなので男性にも使いやすく、耐久性・耐水性も良いので使い勝手がいいです。

おすすめエコバッグ③LOQI STEPHEN CHEETHAM Cats Bag

LOQI STEPHEN CHEETHAM Cats Bag
LOQI STEPHEN CHEETHAM Cats Bag

広げればビッグなサイズ!耐荷重も約20kg、撥水加工も施しています。

おすすめ3つ目は、LOQIのSTEPHEN CHEETHAM Cats Bagです。LOQI(ローキー)はドイツのブランドで、STEPHEN CHEETHAM Cats Bagは可愛い猫柄で目を引くデザインです。素材はポリエステルで、サイズが50x42cmと意外と大きいです。

耐荷重は約20kgなので、お米を入れたり飲料を入れて運ぶことも出来ます。撥水加工もしてあるので、雨に濡れても安心です。付属のジッパー付ポーチに収納も出来、ポーチが無くても丸めてスナップ留めも出来るので、カバンに入れて持ち運びもしやすく価格も1000円ちょっとと手頃で、自分用にもプレゼント用にもおすすめです。

おすすめエコバッグ④エンビロサックス ENVIROSAX セサミストリート

エンビロサックス ENVIROSAX セサミストリート
エンビロサックス ENVIROSAX セサミストリート

丈夫で耐水性の軽量ポリエステル製。
各バッグの重さはわずか1.4オンス。

インパクトのあるエコバッグが欲しい、他の方と被らないエコバッグが欲しい方におすすめなのが、エンビロサックスのENVIROSAX セサミストリートです。セサミストリートのキャラクターが描かれたエコバッグで、エルモやオスカー、ビッグバードといった人気キャラクターのものがあります。

素材はポリエステルで耐水性があり、40g程しかないのでかなり軽量です。ハンドル部分が長いので、肩にかけることも出来ます。スナップ付きの紐が付いているので、丸めてコンパクトに収納可能です。セサミストリートファンじゃなくても、明るい色合いと可愛いキャラクターで、持っていると元気が出るバッグです。

おすすめエコバッグ⑤iColor ショルダーバッグ

iColor ショルダーバッグ
iColor ショルダーバッグ

100% iColor 新品で高品質の食料品ショッピングバッグ。

おすすめ5つ目は、iColorのショルダーバッグです。底辺34.5cm×奥行き10cm×高さ33.5cmで、アート感漂うスタイリッシュなデザインが人気です。素材は ソフトポリエステル複合生地で、トップがファスナーで開閉できるので中身がこぼれることもなく、周りから買ったものを見られる心配もありません。

バッグの内側にファスナー付きのポケットが2つあるので、スーパーのポイントカードやスマホなども収納出来ます。生鮮食品を入れて汚れてしまっても洗濯機で洗えるので、衛生的です。肩にかけられるので、このバッグ1つで買い物に出かけても様になります。

おすすめエコバッグ⑥LOQI MAD.CH DECORATIVE ARTS Chinese Decor

LOQI MAD.CH DECORATIVE ARTS Chinese Decor
LOQI MAD.CH DECORATIVE ARTS Chinese Decor

続いてのおすすめは、LOQIのMAD.CH DECORATIVE ARTS Chinese Decorです。中国風の木や花、鳥が描かれたデザインで、約幅50x縦42cmとかなり大きめのサイズです。バッグと同じデザインの収納ポーチ付きですが、丸めてスナップ留めも出来ます。

素材はポリエステルで、頑丈な作りになっています。持手上まで69cmあるので、肩にかけて使うこと出来ます。落ち着いた風合いながら可愛いデザインが好みの方におすすめです。

おすすめエコバッグ⑦バグゥ BABY BAGGU

バグゥ BABY BAGGU
バグゥ BABY BAGGU

タテ31cmxヨコ26cm
ポケットなし
重量:30g

おすすめ7つ目は、バグゥのBABY BAGGUです。バグゥはアメリカのバッグブランドで、BABY BAGGUはタテ31cmxヨコ26cmとやや小ぶりなバッグでちょっとした買い物におすすめです。素材は、パラシュートやテントなどに使用されるリップストップナイロンで、軽量ですが耐久性が高く丈夫です。

付属のポーチに収納出来るので、通勤や通学バッグに入れておきやすく、黒地に星座の柄なので男性にもおすすめで、スーツのままでお仕事帰りの買い物にも使いやすいでしょう。

おすすめエコバッグ⑧LOQI Arabesque MAD.AR

LOQI Arabesque MAD.AR
LOQI Arabesque MAD.AR

サイズ:幅50x高42cm 持手上まで69cm
耐荷重:20kg

シックでおしゃれなデザインをお探しの方には、LOQIのArabesque MAD.ARがおすすめです。これまでにご紹介したLOQIのエコバッグの柄違いで、黒地に植物が描かれたデザインになっています。素材はポリエステルで撥水加工がされており、幅50x高さ42cmの大き目のバッグです。

バッグと同柄の付属のポーチが付いているほか、付属のスナップで留めて収納するのも可能で、好きな収納方法でコンパクトに出来ます。耐荷重が20kgなので、かなり重いものを入れても大丈夫です。柄違いで集めたくなる可愛さがあります。

おすすめエコバッグ⑨Disney(ディズニー) 折りたたみ 大容量


【品質】ポリエステル100% 中国製
【サイズ】縦40㎝×幅53㎝ (ポケット:縦14㎝×幅16㎝)

ディズニー好きにおすすめなのが、Disney(ディズニー) 折りたたみ 大容量エコバッグです。種類が豊富で、ミッキーやミニーのデザインや、プーさんやトイストリーなど様々な絵柄があり、レトロな印象の物や和風柄など、可愛いデザインばかりです。

サイズは縦40㎝×幅53㎝ですが、四隅に付いたホックを留めればマチ付きになる、便利な2WAYタイプになっています。内側のポケットに収納してコンパクトに折りたため、素材はポリエステルで、耐荷重は20kgまでとかなり頑丈です。価格も1500円程とお手頃なので、好きな柄を何枚か大人買いしてしまいたくなる可愛さがあります。

おすすめエコバッグ⑩LOQI Museumコレクション ゴッホ 星月夜

LOQI Museumコレクション ゴッホ 星月夜
LOQI Museumコレクション ゴッホ 星月夜

商品サイズ:(約)幅50x縦42cm(持ち手長さ27cm)
本体重量:(約)55g

おすすめ10個目は、LOQIのMuseumコレクション ゴッホ 星月夜です。LOQIのMuseumコレクションは有名な絵画をバッグのデザインにしたシリーズで、アート作品が好きな方にも人気があります。ゴッホの星月夜はゴッホの代表作の1つで、夜空に明るく描かれた月や星と、街並みが落ちついた青で描かれています。

素材は撥水加工のポリエステルで、サイズは幅50x縦42cmです。耐荷重20kgとしっかりしたバッグになっています。価格も1500円程と手頃で、絵画に興味がない方でも星月夜の絵はゴッホの世界観に引き込まれるような優しい色合いなので、プレゼントにもおすすめです。

おすすめエコバッグ⑪ENVIROSAX Midnight Safari

ENVIROSAX Midnight Safari
ENVIROSAX Midnight Safari

商品サイズ:(約)幅50x縦42cm/持ち手上まで(約)63cm
本体重量:(約)50g

続いてはENVIROSAXのMidnight Safariです。真夜中のジャングルをモチーフにした柄ですが、和風柄にも見える落ち着いたデザインです。黒地なので男性でも使いやすく、年齢を問わず使えます。

幅50x縦42cmで耐荷重が20kgなので、大容量のエコバッグを持ち歩きたい方にもおすすめです。付属のスナップで留めてコンパクトに収納も可能、肩にもかけられるので便利です。

おすすめエコバッグ⑫Organic cotton grocery bag ショッピングバッグ

Organic cotton grocery bag ショッピングバッグ
Organic cotton grocery bag ショッピングバッグ

地球の改善に – 使い捨てのプラスチックは環境に大きな脅威で、毎年100万袋を消費しています。

オーガニック商品に興味がある方におすすめなのが、Organic cotton grocery bagのショッピングバッグです。素材はオーガニックコットンキャンバスで、丈夫で頑丈なバッグですが、柔らかさもあるので折りたたんでコンパクトにも出来ます。サイズは約36×36cmでマチ部分が約13cmあります。

シンプルなデザインなので、ショルダーバッグとして普段使いにもおすすめで洗濯機で洗うことも出来るので、お手入れも楽です。

おすすめエコバッグ⑬エコライフ エコバッグ

エコライフ エコバッグ
エコライフ エコバッグ

メイン素材: 綿
表地: コットン

エコライフのエコバッグは、シンプルな無地のデザインでカラーバリエーションが豊富です。サイズは底部横巾46cm×高さ36cmxマチ6cmで、A3のファイルも入る大きさです。素材は国産の弱撥水帆布を使用、重量が300gとエコバッグの中ではやや重みがあります。

耐荷重は5kgで、洗濯が不可な商品なの固く絞った雑巾で拭くお手入れになります。仕事などにも使いやすい、シンプルで丈夫なバッグです。

おすすめエコバッグ⑭センボス トートバッグ 買い物袋

センボス トートバッグ 買い物袋
センボス トートバッグ 買い物袋

耐加重30kg、折り畳み15cm x 15cm、広げると38×60cmと大容量エコバッグです。

耐荷重を重視したい、コストパフォーマンスが高いバッグが欲しい方におすすめなのが、センボスのトートバッグ 買い物袋です。サイズが38×60cmと18ℓも入る大容量で、耐荷重は30kgと商品の重さを気にせず買い物が出来ます。

頑丈なオックスフォード生地の内層にPE防水層をつける設計のためとても頑丈で、引き裂きにも強いく洗濯機での洗濯も可能です。フック付きの内蔵ポーチがあり、簡単に折りたたむこと出来ます。5個入りで1500円程と、1つ300円というコストパフォーマンスの良さは、なかなかありません。

おすすめエコバッグ⑮くろちく 絵心経

くろちく 絵心経
くろちく 絵心経

【サイズ】約H55×W35cm(持ち手含む)
【重量】約50g

おすすめ15個目は、くろちくの絵心経です。字の読めなかった庶民のために般若心経の文言を面白くわかりやすい絵にかいたものを絵心経と言い、個性的でかなりインパクトのあるデザインが人気です。絵自体は可愛いので、他の方とは違うエコバッグを持ちたい方にもおすすめです。

素材はポリエステルで、内ポケットに折りたたんで収納出来ます。黒地とベージュ地があり、同じシリーズでー般若心経のデザインもあります。サイズは約H55×W35cm、価格は1000円しないのでお手頃です。

おすすめエコバッグ⑯GUAPO ショッピングバッグ

GUAPO ショッピングバッグ
GUAPO ショッピングバッグ

キャリーオンバッグとしても使えちゃう2WAY仕様。

続いては、GUAPOのショッピングバッグです。レジカゴタイプでありながら、スーツケースのキャリーバーの通し穴付きなので、旅行のサブバッグにも使える便利な2Way仕様になっています。2リットルのペットボトルが10本入る大容量で、耐荷重は30kgと容量も丈夫さも申し分なしです。

素材はポリエステルで、手帳サイズ程にコンパクトに収納も出来るほか、黒地のシンプルなデザインなので、男女問わずビジネスシーンにも使いまわしが可能です。上部がファスナーなので、中身が見える心配もありません。

おすすめエコバッグ⑰丸眞 MARVEL コミック

丸眞 MARVEL コミック
丸眞 MARVEL コミック

サイズ:H63.5×W40×D20cm_(収納時:12×12cm)
組成:ポリエステル100%

おすすめ17個目は、丸眞のMARVEL コミックです。マーベルコミックはアメリカの漫画出版社で、代表的な出版作品はスパイダーマン、X-MEN、アベンジャーズなど日本でも有名な作品があります。そのマーベルのキャラクターやロゴなどが描かれたエコバッグで、種類も豊富です。

サイズはH63.5×W40×D20cmで、再生ポリエステルを100%使用したバッグになっています。アメリカンテイストの楽しいデザインで、価格も手頃です。

おすすめエコバッグ⑱ColorCoral 折りたたみ 買い物バッグ

ColorCoral 折りたたみ 買い物バッグ
ColorCoral 折りたたみ 買い物バッグ

バッグはオックスフォード生地を使用、手触りよく、汚れにくい。レジ袋の代わりに、色んなシーンに適しています。

雑貨好きの方におすすめなのが、ColorCoralの折りたたみ 買い物バッグです。クジラ柄や花柄など、優しく可愛い絵柄のバリエーションがあり、オックスフォード生地を使っているので手触りもいいバッグになっています。

サイズは63×46cmで、畳んでスナップで留めてコンパクトにも出来ます。持ち手が幅広に設計されているため、手や腕への負担が少ないのもおすすめです。

おすすめエコバッグ⑲MODANA コットンキャンバス

MODANA コットンキャンバス
MODANA コットンキャンバス

完璧なサイズ:高さ14.8インチ x 幅13.2インチ x 肩下11インチのドロップで快適にフィット。

続いては、MODANAのコットンキャンバスです。丈夫なコットンキャンバスで、トートバッグには珍しいジッパー開閉式なので、中のものが見えないので使いやすいです。内側にポケットも付いており便利に使えるほか、片面にかわいいプリントが描かれているので、このバッグ1つで買い物に行ったり、学校や旅行など多目的に使えます。

容量は13ℓで、洗濯機で洗うことも出来ます。価格はやや高めですが、丈夫で長持ちするのでおすすめです。

おすすめエコバッグ⑳EKUPUZ 折りたたみ 買い物袋

EKUPUZ 折りたたみ 買い物袋
EKUPUZ 折りたたみ 買い物袋

オックスフォード生地(防水素材)展開サイズ:38.5×15.5×62cm収納サイズ:14×14cm耐久重量:30kgカラー:2色

最後はEKUPUZの折りたたみ 買い物袋です。防汚性・撥水性の機能を持つオックスフォード生地を使用しており、無地のシンプルなバッグで年齢を問わず使いやすいです。サイズは38.5×15.5×62cmで、耐荷重は30kgとなっています。耐久性も高く洗濯機で洗うことも出来、折りたたんでコンパクトにすることも可能です。

目的に合わせて自分好みのエコバッグを見つけよう

おすすめのエコバッグをご紹介してまいりましたが、おしゃれなものも多くて、欲しいと思ったエコバッグも多かったのではないでしょうか。エコバッグは種類によってメリットが違うので、目的に合わせて自分好みのもを選んでみてください。

エコバッグはお手頃な価格のものも多いので、余裕があれば普段持ち歩く用のものと、まとめ買い用のものを車に置いておくなど、目的ごとに数枚持っていると便利です。エコバッグがあれば環境にもお財布にも優しく出来ます。お気に入りのエコバッグを見つけて、買い物を楽しんでください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。