記事作成日:

最新おすすめ楽器買取業者7選!高く買取してくれる業者を紹介!

ギターやピアノなど使わなくなった楽器を売りたいけど、どこに売ったら良いのか分からないという方はいませんか。この記事ではそんな方のために、楽器買取業者の賢い選び方やおすすめの楽器買取業者を厳選してご紹介しています。また、楽器を高く買取してもらうコツについても触れているので、興味のある方はぜひご覧ください。

楽器を高く買取してもらうコツ

自宅に使わなくなった楽器があり、処分に困っている方はいませんか。使わなくなった楽器は、専門業者に買い取ってもらうことができます。これまで大切に扱ってきた楽器なら、少しでも高く買取してもらいたいものです。ここでは、楽器を高く買取してもらうコツをみていきましょう。

楽器を高く買取してもうには、自分で落とせる汚れはできるだけきれいに落しておくことが大切です。汚れたままの商品よりもきれいな状態な商品の方が当然、査定する側の印象も良くなります。買取依頼する前はもちろん、普段からきちんとメンテナンスしておくようにしましょう。

またチューニングをしておくことも評価を高くする要因になるので、買取前にはチューニングしておくことをおすすめします。そのほか、楽器の周機器はもちろん、収納ケースや説明書・保証書といった付属品も揃えておくと良いでしょう。

楽器買取業者の賢い選び方

ここまでは、楽器を高く買取してもらうコツについて解説してきました。ここからは、楽器業者の賢い選び方をチェックしていきましょう。

選び方①買取方法

楽器を買取してもうには「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」といった方法があります。それぞれ、メリットやデメリットがあるので自分に合った買取方法を見つけてみましょう。

「店頭買取」は、自分で商品をお店に持ち込み査定依頼します。買取金額に納得が行けば、すぐに取り出来るので急いでいる方は店頭買取がおすすめです。直接、担当の方と接することができるので安心感が持てるところがメリットです。しかし、店舗が近くにない方や楽器を運ぶ足がない方・大きな楽器や売りたい楽器がたくさんある方には適していません。

「宅配買取」は事前でWEBで申し込み、売りたい商品を業者に送って買取してもう方法です。梱包材がないという方には、梱包材を送ってくれる業者もあるのでそういったところを利用すると良いでしょう。梱包材や送料(キャンセルの際の返送料)は、有料の業者と無料の業者があるのであらかじめチェックしておくようにしましょう。

集荷~振込までの工程を業者側が行ってくれるので、手間をかけることなく取引できるといったメリットがありますが、取引完了までに時間がかかってしまうのが難点です。

「出張買取」は業者に自宅に来てもらい取引を行います。その場で査定、金額に納得が行けば引き取り・支払いまでスムーズに行うことができます。自宅に来てもらうのは抵抗があるという方もいますが、売りたい楽器が多数ある方やピアノなどの大型楽器の買取を考えているなら出張買取がおすすめです。

選び方②買取金額

これまで大切にしてきた楽器を売るのですから、できるだけ高く買取ってもらいものです。楽器の買取を行っている業者はいろいろありますが、楽器の価値がわからないまま査定していることも少なくありません。

しかし、楽器専門の買取業者やきちんとした知識を持ったスタッフのいる業者ならしっかり査定してもらうことができます。複数の業者に査定依頼をして、買取金額を比較してみるのもおすすです。また、HPに買取実績を記載している業者もあるので確認しておくと良いでしょう。

選び方③買取可能な楽器

楽器の買取を行っている業者はいくつもありますが、それぞれ取り扱う商品は異なります。自分が売りたい楽器が、買取の対象となっているか必ずチェックしておくようにしましょう。

楽器を売るならどこ?おすすめの買取業者7選

ここまでは、楽器買取業者の賢い選び方について詳しく解説しまた。続いては、おすすめの楽器買取業者をご紹介していくので参考にしてください。

おすすめ楽器買取業者①トイズキング

おすすめの楽器買取業者1つ目にご紹介するのは「トイズキング」です。トイズキングの特徴や買取方法・口コミをみていきましょう。

トイズキングの特徴

トイズキングは、ギターや電子楽器・金管楽器から木管楽器など様々楽器を取り扱う買取業者です。専門スタッフが1点1点丁寧に査定してくれます。また古くなった楽器の買取も行っているので、他店で断られた商品も相談してみる価値があります。

トイズキングの買取方法・実績

【買取方法】

買取種類 出張買取・宅配買取・店頭買取
査定方法 メール査定・電話査定・LINE査定
  梱包材 有り(無料)
   費用 すべて無料

【買取実績】

商品名 価格
   American Standard Stratocaster   65,000円
   Historic Collection 1960
Les Paul Standard Reissue
  250,000円
RG8570Z j.custom   100,000円

トイズキングの口コミ・評判

1度出張買取を利用した際、沢山品物が有るのにも関わらず親切・丁寧な対応して頂いたので今回2回目の利用になりました。相変わらず親切・丁寧な対応で買取価格も納得出来たので、利用して良かったです。

引用:Googleマップ

 

買い取りをお願いして、素早く翌日には査定結果のご連絡をいただきました。店員さんの対応も親切で、買取金額にも大変満足しているので、また次回も買い取りをお願いしたいと思います。

引用:Googleマップ

トイズキングでは、スタッフの親切・丁寧な対応はもちろん、買取価格の良さでも高評価を受けいます。また、利用したいとの声も多く聞かれました。

公式HPを詳しく見る

おすすめ楽器買取業者②平野楽器ロッキン

おすすめの楽器買取業者2つ目にご紹介するのは「平野楽器」です。平野楽器の特徴や買取方法・口コミをみていきましょう。

平野楽器ロッキンの特徴

平野楽器が運営するロッキンは、東海地区最大級の楽器専門業者です。様々な楽器を取り扱うロッキンでは、各楽器に精通したエキスパートスタッフが査定しているので高額査定が期待できるだけでなく、いろいろな相談に乗ってくれるところも魅力です。

平野楽器ロッキンの買取方法・実績

【買取方法】

買取種類 出張買取・宅配買取・店頭買取
査定方法 メール査定・電話査定・LINE査定
梱包材 有り(見積もり額10万円以上で無料)
費用 見積もり額5万円以上で無料
アンプなどの大型商品の場合自己負担
買取をキャンセルした場合の返送料自己負担
その他査定料・出張料・手数料無料

平野楽器ロッキンの口コミ・評判

親切にアドバイスしてくれるし、何より楽器に対する姿勢がすごく真面目!リペアもやってくれるので気軽に立ち寄れます

引用:Googleマップ

 

親切で会話も楽しかったですし、私自身の意見なのですが楽器を使う人で1度は見てもらいたい人にはオススメしたい店ですね

引用:Googleマップ

平野楽器ロッキンでは、楽器に対する姿勢が真面目で親切にアドバイスしてくれるところが好評です。また、工房の技術者の腕が良いとの口コミも見られました。

公式HPを詳しく見る

おすすめ楽器買取業者③イシバシ楽器

おすすめの楽器買取業者3つ目にご紹介するのは「イシバシ楽器」です。イシバシ楽器の特徴や買取方法・口コミをみていきましょう。

イシバシ楽器の特徴

イシバシ楽器は主要都市に10店舗を構える楽器専門の買取業者で、70年の歴史があります。豊富な知識を持った専門スタッフがしっかり査定してくれるので、安心・高額査定が期待できます。エレキギターやエレキベース・電子ピアノや管楽器など様々楽器を取り扱っています。

イシバシ楽器の買取方法・実績

【買取方法】

買取種類 出張買取・宅配買取・店頭買取
査定方法 メール査定・電話査定・LINE査定
梱包材 有り(無料)
費用 すべて無料

【買取実績】

商品名 価格
スタイリッシュピアノ
(KORG B1 2015)
美品:7,000円
良品:5,700円
並品:4,300円
アルトサックス
(AIZEN AS FUGA プロモデル ゴールドラッカー)
美品:75,000円
良品:65,000円
並品:60,000円
エレキベース
(MARTIN 00C-16GTAE Bass)
美品:78,000円
良品:70,000円
並品:63,000円

イシバシ楽器の口コミ・評判

先日ギターを売りましたが、対象のメーカーが20%高くなるとのことで、思ったより高く売れて満足しています。

引用:Googleマップ

 

店員さんは結構知識豊富な人が多く、丁寧に教えてくれます。品揃えもよく重宝してます。

引用:Googleマップ

イシバシ楽器では、豊富な知識を持った方が多く丁寧に対応してもらえたとの口コミがみられました。また、納得のいく査定がしてもえるようです。

公式HPを詳しく見る

おすすめ楽器買取業者④島村楽器

おすすめの楽器買取業者4つ目にご紹介するのは「島村楽器」です。島村楽器の特徴や買取方法・口コミをみていきましょう。

島村楽器の特徴

島村楽器は39都道府県169拠点を展開している総合音楽店です。楽器の販売や音楽教室を中心に活動していますが、アコースティックギターやウクレレ・電子ドラムや管楽器など様々な楽器の買取も行っています。

店舗持ち込みすると5%島村楽器で購入した商品なら10%、さらに島村楽器で買い替えなら5%と3つの条件が揃えば、最大20%査定額がUPします。WebまたはLINE査定で査定額が5,000円未満の商品は、店頭買取の対応となります。

島村楽器の買取方法・実績

【買取方法】

買取種類 出張買取・宅配買取・店頭買取
査定方法 メール査定・LINE査定
梱包材 有り(無料)
費用 すべて無料

【買取実績】

商品名 価格
Bacchus(バッカス)
WJB-400R- ASH
Aランク:10,350円
Bランク:8,050円
Cランク:5,750円
 Bacchus(バッカス)
WL-434/R
Aランク:17,250円
Bランク:13,800円
Cランク:10,350円
Bacchus(バッカス)
WJB-330M
Aランク:6,900円
Bランク:4,600円
Cランク:3,450円

島村楽器の口コミ・評判

非常に丁寧で分かりやすく、そして今困っている事を相談しやすい素敵な対応でした。 知識の無い者でも、このお店で購入したいという気持ちになりました!!

引用:Googleマップ

 

全くの素人なので何を選んだらいいかも分かりませんでしたが 店員さんが丁寧に教えてくれました。

引用:Googleマップ

島村楽器では、スタッスの対応の良さが高評価を受けています。知識がなくても丁寧に教えてもらえるとの声が聞かれました。

公式HPを詳しく見る

おすすめ楽器買取業者⑤大黒屋

おすすめの楽器買取業者5つ目にご紹介するのは「大黒屋」です。大黒屋の特徴や買取方法・口コミをみていきましょう。

大黒屋の特徴

大黒屋は年間150万件以上の実績を持つ買取業者です。どんな状態の商品でも必ず査定してくれるので、他店で断られた商品でも1度相談してみる価値がありそうです。楽器だけでなく、様々な商品を取り扱う業界大手なので高額査定が期待できます。

大黒屋の買取方法・実績

【買取方法】

買取種類 出張買取・宅配買取・店頭買取
査定方法 メール査定・電話査定・LINE査定
梱包材 有り(無料)
費用 すべて無料

【買取実績】

商品名 価格
 アルトサックス
Selmer Reference
260,000円
 アルトサックス
YAMAHA YAS-82Z
165,000円
 アルトサックス
Yanagisawa A-902
130,000円

大黒屋の口コミ・評判

接客対応がとても素晴らしくて、良かったです。 また利用したいと思います。 本当にありがとうございました。

引用:Googleマップ

 

丁寧な接客、満足な買取価格。 素晴らしかったです。 是非ともまた、使わせて頂きたいと思いました。

引用:Googleマップ

大黒屋では、素早い対応で丁寧に説明してもらえたため安心して買取依頼できたなどのスタッスの対応が良かったとの口コミがみられました。

公式HPを詳しく見る

おすすめ楽器買取業者⑥クロサワ楽器店

おすすめの楽器買取業者6つ目にご紹介するのは「クロサワ楽器店」です。クロサワ楽器店の特徴や買取方法・口コミをみていきましょう。

クロサワ楽器店の特徴

クロサワ楽器店が運営するKAIKUEOは楽器専門の買取業者です。自社の修理工房で調整・修理を行っているので、多少の不具合があっても査定に響かないところが魅力です。店舗によって取り扱う商品が違うので、利用の際は事前に確認しておくようにしましょう。

クロサワ楽器店の買取方法・実績

【買取方法】

買取種類 出張買取・宅配買取・店頭買取
査定方法 メール査定・電話査定・LINE査定
梱包材 無し
費用 送料・査定料・出張料・手数料無料
宅配買取利用でキャンセル場合の返送料は自己負担

クロサワ楽器店の口コミ・評判

細かい初歩的な質問にも丁寧に答えて貰えます。欲しいものを尋ねると、細かく説明してくれて系列店で扱ってない品物でも、置いてそうな店を紹介してくれたり対応が最高です。

引用::Googleマップ

 

男性の方だったと思いますがとても感じがよく終始付き合って頂き納得のいく買い物ができました。知識も豊富で、何を質問してもスムーズに回答していただけました。

引用:Googleマップ

クロサワ楽器では知識豊富なスタッフが、いろいろな質問に親切丁寧に回答してくれたとの声が多く聞かれました。

公式HPを詳しく見る

おすすめ楽器買取業者⑦TC楽器

おすすめの楽器買取業者7つ目にご紹介するのは「TC楽器」です。TC楽器の特徴や買取方法・口コミをみていきましょう。

TC楽器の特徴

TC楽器は、楽器買取のほかにリペアやレンタルを行っています。専門のスタッフが、楽器の価値をしっかり丁寧に査定してくるところがポイントです。イシバシ楽器やクロサワ楽器といった優良店で購入した楽器は査定を10%UPしてもえます。

TC楽器の買取方法・実績

【買取方法】

買取種類 出張買取・宅配買取・店頭買取
査定方法 メール査定・電話査定
梱包材 有り(無料)
費用 すべて無料

【買取実績】

商品名 価格
YAMAHA
ホルンYHR-567D
80,000円
Vincent Bach
トランペット180ML37SP
70,000円
   Selmer Paris
アルトサックスSEIRE II彫刻模様入り
120,000円

TC楽器の口コミ・評判

楽器の買い取りについてもスムーズに対応してくれます。 買い取れない機材についてはすべてではないかもしれませんが引き取ってくれることもあります。

引用:Googleマップ

 

親身になって相談に答えてくれる。商売っ気が無い?のが逆に心配になるお店です。

引用:Googleマップ

TC楽器では、スムーズに対応してくれるのはもちろん、購入時の決断を無理に迫らないところも高評価を受けています。

公式HPを詳しく見る

不要になったギターなどの楽器を高く買取してもらおう

弾かなくなったギターやピアノなどの楽器は、買取業者に売ることができます。この記事では、楽器を高く買取してもらうコツや賢い楽器買取業者の選び方・おすすめの楽器買取業者を厳選してご紹介しました。ここでご紹介したことを参考に、不要になった楽器を高く買取してもらいましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。