記事作成日:

省エネのLEDシーリングライトおすすめ15選!おしゃれな証明を紹介!

天井に直接取り付ける照明器具である「LEDシーリングライト」。省エネかつ長寿命なLEDライトを使用するLEDシーリングライトは円形や四角形など形状の選択肢が豊富で、搭載されている機能性も様々です。今回は、LEDシーリングライトの特徴と選び方、おすすめ商品をご紹介します。

LEDシーリングライトとは?

シーリングライトとは、天井に直接固定する照明のことです。ひとつで部屋全体を照らすことができ、リビングや寝室、子ども部屋、洗面所、廊下、キッチンなどに設置されています。

また、LED照明を使用するLEDシーリングライトは従来の蛍光灯と比較すると寿命が長く、電気代が抑えられることから最近の主流となっています。

商品数としては丸形や四角形のフラットタイプが多いものの、4~6個程度のスポットライトが付いたものなどデザイン性の高い商品もあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

LEDシーリングライトの上手な選び方

これからLEDシーリングライトを購入したいけれど、様々な商品が販売されているだけにどのような基準で選ぶと良いのか悩んでしまうという方は多いのではないでしょうか。この項目ではLEDシーリングライトを選ぶ際のポイントをチェックしていきましょう。

選び方①形状

 

様々な形状の商品があるLEDシーリングライト。凝ったデザインのシーリングライトにも長寿命なLEDライトが使用されていることが多いです。代表的な形状の特徴は以下の通りです。

フラットタイプ

フラットタイプは丸形や四角形のカバーで電球が覆われているのが特徴です。見た目はシンプルなものが多いですが、超薄型タイプやフレームに金属や木を使った商品もあります。価格帯が幅広いので、お手頃な商品を探している方におすすめです。

スポットライトタイプ

スポットライトタイプは小型のスポットライトが複数個並んでいるのが特徴です。デザイン性に優れたものが多く、それぞれのライトの角度を変えて光を当てたい場所に向けることができます。リモコンだけではなくプルスイッチで操作できる商品も豊富です。

ファンライトタイプ

ファンライトタイプはライトにファンが付いているのが特徴です。ファンを回すことで部屋の中の空気を循環させる効果があり、冷暖房を使用する際の電気代節約にも効果的です。照明をインテリアのひとつとして選ぶ方に人気があります。

選び方②部屋の広さ

お部屋の隅々までしっかりと明るくするためには、お部屋の広さに適したLEDシーリングライトを選ぶことが大切です。製品を見てみると、適用畳数の目安が記載されているので、これから実際に設置する畳数に合っているか確認しましょう。

また、LEDシーリングライトの明るさを器具光束といい、ルーメンという単位で表されます。ルーメンの数値が大きくなるほどLEDシーリングライトの明るさも強くなるので、より明るい方が良いという場合は、ルーメンの数値を比較するのがおすすめです。

選び方③照明の色

LEDシーリングライトは光の色を細かく調整できる商品が多く、時間帯や気分などに合わせて色を変えることができます。ほとんどの商品は、太陽光に近い昼白色とオレンジがかった電球色の間で細かく調整ができるものが多いです。

具体的には、昼間や勉強の時などは文字や色がはっきりと見える昼白色が適しており、就寝前などのリラックスしたい時は温かみのある電球色に切り替えるという使い方をすることができます。安価なモデルだと調色できないことがあるので、照明の色を調整したい場合は、調色機能が搭載されているかを確認しておきましょう。

選び方④機能性

ほとんどの場合、LEDシーリングライトは毎日使う家電であるため、扱いやすさは重要なポイントとなります。商品を選ぶ際は「付属のリモコンが扱いやすいか」「ワンタッチで調色できるか」など普段の生活でスムーズに使えるかどうか確認しておきましょう。

また、簡単に取り付けができるかどうかもチェックしておきたいポイントです。少ない手順で取り付けできる商品がある一方で取り付けが複雑な商品もあるので、ご自身で取り付けをするのであれば取り付け方法を確認することをおすすめします。

選び方⑤デザイン

LEDシーリングライトは目に入りやすい場所に設置するため、デザイン性にも注目したいところです。シンプルなデザインが多い中で、インテリアの一部になるようなデザインのシーリングライトも販売されているので、家具の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

例えばフレームなどに木を使用したものやアンティーク調の素材を使用したものなどおしゃれなデザインの商品も豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

人気メーカーのおすすめLEDシーリングライト15選

ここからは、LEDシーリングライトのおすすめ商品をご紹介します。機能性の異なる15商品をピックアップしていますので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめLEDシーリングライト①N/W リモコン付き

NW LEDシーリングライト調光・調色タイプ
NW LEDシーリングライト調光・調色タイプ

光源タイプ LED
商品寸法 (長さx幅x高さ) 30 x 30 x 5.8 cm

N/Wの「LEDシーリングライト・8畳用リモコン付き」は、無制限に調色・調光ができるシーリングライトです。高品質のLEDチップが使用されており、お部屋の隅々まで光を届けることができます。

おやすみ前に便利なタイマーとメモリ機能、自動電源オン・オフ機能が付いており、常夜灯モードも選択できます。時間帯や好みに合わせて明るさを調整したい方におすすめの商品です。

おすすめLEDシーリングライト②TALOYA 5つのシェルカラー

TALOYA LEDシーリングライト
TALOYA LEDシーリングライト

材質 プラスチック
スタイル モダン

TALOYA(タヨーラ) の「LEDシーリングライト・ 5つのシェルカラー」は、フラットなシルエットが特徴のシーリングライトです。フレーム部分の色が5色展開になっており、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

サイズは30x30x2.4cm、3000kのウォームホワイト・4000kのナチュラルホワイト・6000kのクールホワイトの3つの色調から選択することができます。

おすすめLEDシーリングライト③Ketom 薄型デザイン

Ketom LEDシーリングライト
Ketom LEDシーリングライト

材質 プラスチック
スタイル モダン

Ketomの「LEDシーリングライト薄型デザイン」は、IP44の防水・防塵性能を備えているので、バスルームやキッチンなど水を扱う部屋でも安心して使用できます。また、あらゆる角度からのほこりの侵入も防ぐことができます。

直径30cmで適用畳数は8~10畳、厚みを抑えたフラットなデザインになっています。圧迫感が少ないので、狭いお部屋に設置した場合でもすっきりとした印象をもたらしてくれます。

おすすめLEDシーリングライト④Hykolity BN仕上げ 調光可能

Hykolity LEDシーリングライト
Hykolity LEDシーリングライト

材質 プラスチック
スタイル 建築(Architectural)

Hykolityの「LEDシーリングライトBN仕上げ調光可能」は、3000k・4000k・5000kの調光ができるシーリングライトです。廊下や寝室には落ち着いた色の光、子ども部屋には明るめの光に設定できて便利です。

コンパクトかつシルバーのフレームが目を惹くデザインになっているので、一般的なシーリングライトの見た目では物足りないという方におすすめの商品です。

おすすめLEDシーリングライト⑤OSTWIN フラッシュマウント

OSTWIN LEDフラッシュマウント シーリングライト
OSTWIN LEDフラッシュマウント シーリングライト

材質 プラスチック
スタイル モダン

OSTWINの「フラッシュマウントシーリングライト調光機能付き」は、1400ルーメンの光で室内を照らしてくれるシーリングライトです。

サイズは12インチで二重のフレームデザインがスタイリッシュな印象をもたらしてくれます。10~100%まで好みに合わせて調光することができ、リビング・ダイニングはもちろん廊下や寝室など様々な場所に設置することができます。

おすすめLEDシーリングライト⑥Lithonia Lighting FMLRL

Lithonia Lighting 埋め込み式円形シーリングライト
Lithonia Lighting 埋め込み式円形シーリングライト

優れた蛍光テクノロジー
スチール構造マットホワイト

LithoniaLightingの「LED薄型埋め込み式円形シーリングライトFMLRL」は、厚みを抑えたスクエア形状のシーリングライトです。スチール構造になっており、すっきりとした印象をもたらしてくれます。

本体サイズは37.47×37.47×8.59cm、色は4000kです。主流の円形タイプではなく、インパクトのあるシーリングライトを探している方におすすめです。

おすすめLEDシーリングライト⑦TECKIN 調光・調色タイプ

TECKIN LEDシーリングライト
TECKIN LEDシーリングライト

材質 アルミニウム, ポリカーボネート
光源タイプ LED

TECKINの「LEDシーリングライト調光・調色タイプ32OOLM」は、4段階の調光・調色ができる、6畳までのお部屋に適したシーリングライトです。専用のリモコンが付属しているので、スイッチから離れていても楽に操作することができます。

また、タイマーや常夜灯モードなど便利な機能が付いており、入眠がしやすい環境を作ることができます。一台で寒色と暖色を使い分けたいという方におすすめの商品です。

おすすめLEDシーリングライト⑧パナソニック AIR PANEL

パナソニック LEDシーリングライト AIR PANEL
パナソニック LEDシーリングライト AIR PANEL

スタイル 調光・調色タイプ
光源タイプ LED

パナソニック(Panasonic)の「LEDシーリングライトAIR PANEL・HH-CD0889A」は、シーンに合わせて色温度の調整ができるシーリングライトです。小さな文字が見やすい「文字くっきり光」が搭載されているので、リビングはもちろん子供部屋や書斎などに適しています。

クリアパネルが付いたデザインは見た目が軽やかで、上下左右に光が広がるので空間を広く見せる効果が期待できます。こだわりが感じられるデザインでありつつ、明るさを確保できる商品です。

おすすめLEDシーリングライト⑨Jiya 4灯 スポットライト

Jiya シーリングライト
Jiya シーリングライト
材質 鉄 光源タイプ LED

Jiyaの「4灯シーリングスポットライト」は、ライティングバーに4つのスポットライトが配置されたおしゃれなスポットライトです。それぞれのライトをお好みに合わせて角度調整することができます。

プルスイッチで4灯→内側2灯→外側2灯→消灯という点灯モードの切り替えができ、使用する電球で明るさを変えることができます。コンパクトに折り畳むことができるので、模様替えの際などにライトも取り替えたい場合や、凝ったデザインのライトを探している方におすすめです。

おすすめLEDシーリングライト⑩共同照明 アンティーク

共同照明 シーリングライト
共同照明 シーリングライト

色 アンティーク
光源タイプ LED

共同照明の「アンティークシーリングライトGT-DJI-4Q-9WT-2」は、マットな塗装を施したアンティーク調のシーリングライトです。スポットライトは横に約350度、上下に約120度の角度回転させることができます。

4灯・内側2灯・外側2灯・消灯が選択でき、プルスイッチとリモコンで操作することができます。また、ライトの色と光量はお好みに合わせて細かく調整することができます。インテリアの一部にになるようなおしゃれなデザインの照明を探している方におすすめです。

おすすめLEDシーリングライト⑪日立 調光 調色

日立 LEDシーリングライト
日立 LEDシーリングライト

材質 アクリル
光源タイプ LED

日立(HITACHI)の「調光調色LEDシーリングライトLEC-AH602PM」は、太陽光に近い自然な明かりをもたらすシーリングライトです。文字がはっきり見やすく、色が鮮やかに見える効果があるので子ども部屋に適しています。

おこのみモードでは、使用するシーンに合わせた明るさを登録しておくことができ、おやすみモードも搭載されています。本体は防虫構造になっており、汚れがつきにくい帯電防止アクリルが採用されています。

おすすめLEDシーリングライト⑫NEC 調光タイプ

NEC LEDシーリングライト
NEC LEDシーリングライト

スタイル 調光タイプ
光源タイプ LED

NECの「LEDシーリングライト調光タイプ18畳HLDZG18209」は、文字がはっきり見える「よみかき光」機能を搭載したシーリングライトです。多段階の調光機能やお好み調光ボタン、スリープタイマー、常夜灯も搭載されています。

18畳までのお部屋向けの商品で、専用の調光リモコンが付属しています。子ども部屋用のシーリングライトを探している方におすすめの商品です。

おすすめLEDシーリングライト⑬Haian Support 4灯 スポットライト

Haian Support シーリングライト
Haian Support シーリングライト

シーリングスポットライト 4灯
サイズ:幅70×奥行13.2×高さ22cm

Haian Supportの「4灯シーリングスポットライト」は、4灯のスポットライトがおしゃれに室内を照らしてくれるシーリングスポットライトです。本体についているプルスイッチで操作できるので、壁にスイッチがない場合でもスムーズに使い始めることができます。

プルスイッチでは4灯・内側2灯・外側2灯・消灯の順で点灯モードを切り替えることができます。それぞれのライトを90°角度調整・330°回転できるので、照らしたい場所に調整することができます。手軽な引き掛け式なので、取り付けが面倒と感じる方にもおすすめな商品です。

おすすめLEDシーリングライト⑭Kimjo 昼白色

Kimjo LEDシーリングライト
Kimjo LEDシーリングライト

材質 Plastic
スタイル Modern

Kimjoの「LEDシーリングライト4320LM昼白色」はIP44レベル相当の防水性能を備えたシーリングライトです。高品質のABS素材とPC素材を使用した本体は超薄型で、天井と一体化しているような見た目になります。

Ra80以上かつ演色性に優れたLED電球が採用されているので、目に優しい光で照らすことができます。耐水性に優れているので、湿度が高くなりがちな浴室や洗面所などに設置するシーリングライトを探している方にもおすすめです。

おすすめLEDシーリングライト⑮神戸マザーズランプ クロスウッドバー

神戸マザーズランプ シーリングライト
神戸マザーズランプ シーリングライト
材質 スチール、ウッド 光源タイプ LED

神戸マザーズランプの「クロスウッドバーシーリングライトKMC-4325」は、天然木の十字べースに4つのスポットライトが付いたデザイン性の高いシーリングライトです。小さな文字がはっきり見える昼光色と、リラックスできる暖かい色味の電球色を切り替えることができます。

それぞれのライトは上下水平に向きを変えることができ、全灯、内2灯、外2灯、消灯をプルスイッチで操作できます。天然木がお部屋のアクセントになり、ナチュラルな印象をもたらしてくれる商品です。

お部屋や用途に合ったおしゃれなLEDシーリングライトを選ぼう

今回はLEDシーリングライトの特徴と選び方、おすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。LEDシーリングライトは長寿命なので設置してから長く使えるメリットがあります。ベーシックなデザインはもちろん、おしゃれなインテリアにもなじむようなデザインの商品もたくさん販売されています。記事の中では、おすすめ商品を厳選してご紹介していますので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。