引用:manhattanportage 

記事作成日:

【2021】サコッシュ人気おすすめ20選!人気ブランドのアイテムをご紹介!

必要なアイテムが入るコンパクト設計の「サコッシュ」は、とても実用性が高いという理由から、デイリーユースしたいと感じる方が増えていることをご存知ですか?このサコッシュは、様々なブランドから販売されています。今回は、そんな人気のサコッシュを20種類厳選してご紹介します。各製品の特徴も合わせて徹底解説していきます。

そもそもサコッシュとは?

「サコッシュ」と聞いて、いったいどんなアイテムであるかパッとひらめく方のほうが少ないかもしれません。「サコッシュ」というフレーズが耳慣れしていない中でも、実はとても人気のある、実用性の高いバッグとして注目を集めているのです。

このサコッシュは、自転車ロードレースのレーサーに対し、レース中にドリンクの手渡しを行う際に活用されていることから誕生した、コンパクト設計のショルダーバッグのことを指します。

実際、私たちがデイリーユースする中で使用するサコッシュは、必要なアイテムをすっぽりとおさめることができる十分な収納力を持ち合わせています。

さらに、バッグの中身が視認しやすいこと、そして、アイテムの取り出しがしやすく、便利に活用できるサコッシュこそ多くの方からの需要が高くなっているのです。

また、デザイン性はとても簡易的に作られているように見えますが、耐久性の高い素材を採用するなど、とても丈夫でしっかりとした設計で作られたバッグです。

最近では様々なブランドからサコッシュが販売されている中で、こだわりやオリジナリティを加えた製品も多く、デザインや色、柄など、豊富なバリエーションの中から自分の目的や好みに合わせてチョイスできるようになっています。

さらに毎日のおしゃれコーデに左右されないシンプルなデザインのものから、個性派なサコッシュまで、幅広い製品ラインナップで展開されています。コーデにアクセントを付けることができるので、おしゃれアイテムに活用したい最適なバッグです。

サコッシュの上手な選び方

コンパクトでおしゃれなサコッシュを上手に選ぶためには、どのようなポイントに気を付けて選べば良いのでしょうか?

ここからは、おしゃれなコーディネートにも映えるサコッシュの選び方を以下に5つご紹介します。自分に似合うサコッシュ選びのポイントをしっかりとチェックし、オリジナリティ溢れる個性的な製品選びを行っていきましょう。

選び方①収納力

デイリーユースするバッグを選ぶなら、第一に確認したいのがその「収納力」です。どんなにおしゃれなバッグでも、思うような収納力がない場合は実用性が悪い、という理由によりせっかく購入しても使用しなくなってしまいます。

それでは購入しても無意味なものとなってしまうでしょう。そのような選び方は避け、どれだけの荷物を収納したいか、また、持ち運ぶことができるか、収納力に着目することが大切です。

とは言え、サコッシュはコンパクト設計でありながらも、大容量の収納力を持ち合わせていることが魅力的なバッグです。そのため、あまりにサイズ感が大きくなりすぎると、サコッシュとしての意味がなくなってしまいます。

自身が持った時にサコッシュとしての魅力が損なわれることのないよう、選ぶ時はサイズ感と収納力についてしっかりと確認しておくこが大切です。

サコッシュ選びに迷った際は、程良くボディラインに沿ったサイズ感と収納力を持つサコッシュが最も利用しやすいポイントの一つと言えるでしょう。

選び方②素材

同じサコッシュでも、様々な素材を採用して作られています。たとえば、本体を軽量化させて持ち運ぶことができるナイロン素材、また、普段使いや季節感を感じるサコッシュを選ぶなら綿素材やキャンパス地がおすすめです。

キャンパス地はカジュアルさを演出させることができるので、プライベートでも大活躍してくれます。気軽に使用することができるのも魅力のひとつです。

さらに、高級感を持たせたサコッシュをお探しなら本革素材を採用した製品を選ぶのも良いでしょう。本革ならフォーマルなシーンにも活用することができます。雨に濡れても速乾性のあるナイロン素材も人気です。

このように、サコッシュを選ぶ時は、実用性はもちろん、どのような素材感の製品を使用したいか、また、普段のコーディネートに最適であるかをリサーチして製品を選ぶことをおすすめします。

最近は、コーデュラナイロンを採用した、通常のナイロンよりも7倍もの強度を誇る素材で作られたサコッシュに人気が集まっています。

使用する素材感で持つ人の雰囲気も変えることができるなど、デイリーユースにもアウトドアにも使用できる素材を使用して作られたサコッシュを選ぶことをおすすめします。

選び方③耐久性

コンパクトながら大容量の荷物を持ち運ぶことができるサコッシュだからこそ、多くの方から高い支持を得ています。

多少の重量あるアイテムを収納しても、それだけの重さに耐え得る耐久性を備えていることもサコッシュを選ぶ時に確認しておきたいポイントです。

特にショルダーストラップやベルトは本体としっかりと接続された、耐久性の高い構造であるかはしっかりとチェックしておきましょう。

特に2Wayで使用することができるよう、本体とショルダーの取り外しにフックを使用したサコッシュは耐久性が高くおすすめです。

このように、自身が気に入ったサコッシュを見つけたら、その構造や耐久性をしっかりと確認してから製品を購入するようにしましょう。

選び方④使いやすさ

実用的なサコッシュは、やはりデイリーユースやタウンユースする際に、その使いやすさを重要視することが大切です。機能性はもちろん自分の身体のラインに沿って快適な使用感を得ることができるかは選ぶ上でも重要なポイントです。

特にショルダーベルトは身長に合わせ、長さを自在に調整できるタイプのものを選ぶようにしましょう。

最近のサコッシュはショルダ―を取外すとクラッチバッグとしても使用できる2Way仕様でデザインされたものも多く、ショルダータイプだけではなく、幅広い用途で使用することができます。

さらに、安全性を考慮したファスナー式となっている他、バッグの内側にも外側にもポケットを大容量設計しているなど、使い勝手を重視して製品選びを行うようにしましょう。

選び方⑤ブランド

サコッシュは、数あるブランドから多数の製品が販売されています。たとえば、安価にサコッシュを選びたい場合は、ユニクロや無印良品、また、GUなど気兼ねなく使用できる価格帯のものがおすすめです。

また、機能性を重視するサコッシュはアウトドアブランドから、そして、フィット感や持ちやすさを追求したサコッシュなら、スポーツブランドからも数多く展開されています。

このように、各ブランドによってそれぞれの特性を活かした製品が多く、自分に最適なサコッシュを選ぶことをおすすめします。

人気ブランドのおすすめサコッシュ10選【メンズ】

それではここからは、コンパクトなのに収納力が高く、また、おしゃれにコーディネートすることができるサコッシュの中から、メンズに人気の商品を10種類ご紹介します。

様々なブランドからお手軽な価格帯のサコッシュが多数販売されています。ぜひ自分に合うお気に入りのサコッシュを見つけ出してみてください。それではみていきましょう。

おすすめ①ミステリーランチ ショルダーバッグ サコッシュ BIGBOP

ミステリーランチ ショルダーバッグ サコッシュ BIGBOP
ミステリーランチ ショルダーバッグ サコッシュ BIGBOP

タテ21cmxヨコ16cmxマチ10cm
ポケットの数:5(外側2/内側3)

飽きがこないシンプルなデザインで、どんなコーディネートにも映える「ミステリーランチ ショルダーバッグ サコッシュ BIGBOP」は、コンパクトながら十分な収納力を持ち合わせるおすすめのサコッシュです。

コーデュラナイロン素材を採用し、しっかりとした強度を持たせた設計となり、内側には仕切りを設けることで小物をすっきり整理して持ち歩くことができるようになっています。デイリーユースに活躍する最適なアイテムです。

おすすめ②吉田カバン ポーター コッピ サコッシュ

吉田カバン ポーター コッピ サコッシュ
吉田カバン ポーター コッピ サコッシュ

表:コットンポリエステルオックス(パラフィン加工)
裏:コットンツイル(アクリルコーティング)

一部分にレザー素材を取り入れながら、高級感を持たせつつもカジュアルテイストに仕上げた「吉田カバン ポーター コッピ サコッシュ」は、メンズならひとつは持っておきたいサコッシュです。

十分な収納力を持つため、お財布やスマホ、さらにデジカメなど、少し荷物が多いと感じてもしっかりと収納しておくことができます。

ライフスタイルに最適な高機能のデザインサコッシュがとても魅力的です。ショルダーストラップは調整可能なため、好みのフィット感に調節して使用することができます。

おすすめ③グレゴリー クラシックサコッシュ

グレゴリー クラシックサコッシュ
グレゴリー クラシックサコッシュ

タテ20cmxヨコ27cmxマチ1cm
ポケットの数:4(外側4/内側0)

アウトドアブランドとして知られる「グレゴリー」からは、「グレゴリー クラシックサコッシュ」が人気を集めています。厚めの丈夫な生地を採用し、全体的にポケットなど収納力を持たせ、使いやすい設計としたサコッシュです。

ジッパー部分に皮革を採用し、おしゃれコーデに映えるデザインに仕上げているため、どんなシーンにも活躍するおすすめの製品です。

おすすめ④Lannsyne ショルダーバッグ メンズ 本革サコッシュ

Lannsyne ショルダーバッグ メンズ 本革サコッシュ
Lannsyne ショルダーバッグ メンズ 本革サコッシュ

厚手本革素材を贅沢に採用
1年間の安心保証

表地は本革で仕上げた高級志向の「Lannsyne ショルダーバッグ メンズ 本革サコッシュ」は、コンパクトながら身体のラインにジャストフィットするため、邪魔にならないバッグとしておすすめです。

さらに、A5サイズノートやスマホ、バッテリーやiPadまで、大容量の荷物をコンパクトにまとめておけるサコッシュです。バッグの中には3つポケットを設計しているので、小物まですっきりとまとめて整理しておくことができます。

近距離のお出掛けでもしっかりと荷物を収納できるため、デイリーユースに最適です。通勤や通学、プライベートでも大活躍する本革サコッシュを利用してみてはいかがでしょうか?

おすすめ⑤Lee サコッシュ キャンバス

Lee サコッシュ キャンバス
Lee サコッシュ キャンバス

表地: キャンバス
収納可能サイズ: B6サイズ収納可

カジュアルテイストな素材となるキャンパス地を採用し、爽やかな風合いに仕上げた「Lee サコッシュ キャンバス」は、B6サイズのものをすっきりと収納しておくことができる程良いサイズ感が人気の製品です。

ショルダーストラップは取り外し可能で、サコッシュの表面には「Lee」のロゴが大胆に施され、ファッションコーディネートにも最適です。おしゃれなスナップボタンを採用するなど、ユニセックスで使用することができるおすすめのサコッシュです。

おすすめ⑥コロンビア スチュアートコーン サコッシュII

コロンビア スチュアートコーン サコッシュII
コロンビア スチュアートコーン サコッシュII

留め具の種類: ファスナー
■容量:2L■重量158g■素材:ポリエステル100%

トレンド感を取り入れ、収納物の確認を行いやすいメッシュポケットを採用した「コロンビア スチュアートコーン サコッシュII」は、収納力抜群の製品です。

ショルダーストラップは自身の身長サイズに簡単に合わせることができる他、取り外しが可能で、バックインバックとして活用することもできます。

コンパクト設計のため、ちょっとしたお出掛けやサブバッグとしても活躍するおすすめのサコッシュです。

おすすめ⑦ブリーフィング S SL PACKABLE サコッシュ

ブリーフィング S SL PACKABLE サコッシュ
ブリーフィング S SL PACKABLE サコッシュ

約 W250×H190×D20(mm)
メイン素材: ナイロン

撥水性の高い70デニールリップストップナイロンを採用し、本体を軽量化させ、さらに耐久性の高い素材で作られた「ブリーフィング S SL PACKABLE サコッシュ」は、丈夫な素材感で作られているので長く愛用することができるおすすめのバッグです。

中身は収納部分を2つに分け、整理整頓しやすい広さを持っています。高品質で丈夫なサコッシュをお探しの方に最適です。

おすすめ⑧NeedNetwork 岡山デニム サコッシュ

NeedNetwork 岡山デニム サコッシュ
NeedNetwork 岡山デニム サコッシュ

ショルダーバッグやボディバッグ使いもできる大人の演出
デニムジーンズの聖地で名高い「岡山デニム」の中でも、特に色落ちが最高レベルのセルビッチデニム

大人の魅力を引き出すセルビッチデニム素材で作られた「NeedNetwork 岡山デニム サコッシュ」は、高級感溢れるおしゃれなメンズを演出することができるバッグとしてワンランク上質な製品に仕上がっています。

ストラップは取り外しが可能で、手持ちにして使用するサコッシュとして、また、斜め掛けやウエストポーチにも早変わりするなど、シチュエーションによって自在にスタイルを変えることができます。

タウンユースをはじめ、登山やランニング、サイクリング時も、必要なアイテムをすべて持ち運べる収納力も持っているので、大活躍するサコッシュとして人気を集めています。

最高級のセルビッチデニムは、熟練した職人の手でひとつひとつ作られた製品のため、一目置かれる存在感あるサコッシュを楽しめます。個性派の方におすすめの製品です。

おすすめ⑨チャムス サコッシュ

チャムス Eco Snap サコッシュ
チャムス Eco Snap サコッシュ

タテ21cmxヨコ17cmxマチ2.5cm
ポケットの数:1(外側0/内側1)

ポリエステル素材を採用し、強度と耐久性を持たせた「チャムス サコッシュ」は、スマホや財布、定期など、通勤や通学時にひとまとめにしておきたいアイテムをすっきりと収納することができるバッグです。

そのため、サブバッグとしても活躍するアイテムです。内側にはポケットを装備しているため、バッグの中で小物類が散乱してしまうことなくきれいに整理整頓しておくことができる優れものです。デイリーユースにもぜひ利用をおすすめします。

おすすめ⑩アディダス サコッシュ

アディダス サコッシュ FYP42
アディダス サコッシュ FYP42

タテ22cmxヨコ28cmxマチ7.5cm
ポケットの数:3(外側1/内側2)

スポーツブランドのadidasからは、多機能に設計された「アディダス サコッシュ」が人気を集めています。

バックパックやトートバッグなどにも取り付けることができるため、サブバッグとしても重宝することができます。シンプルなデザインが飽きないスタイルでデイリーユースすることも可能なおすすめのアイテムです。

人気ブランドのおすすめサコッシュ10選【レディース】

サコッシュはメンズに留まらず、レディーステイストの製品も数多く販売されています。カジュアルなデザインのものから少し大人っぽさを演出できるサコッシュまで様々です。

続いては、レディースに人気のサコッシュを10種類ご紹介します。タウンユースからデイリーユース可能な製品まで、おしゃれに活用でき、ファッションのアクセントとしても利用可能なおすすめの製品を確認していきましょう。

おすすめ⑪マリメッコ CASH & CARRY ポリエステル サコッシュ

マリメッコ CASH & CARRY ポリエステル サコッシュ
マリメッコ CASH & CARRY ポリエステル サコッシュ

表地: ナイロン
タテ:21 cmX ヨコ:16 cmX マチ:6 cm

ポリアミド素材を採用し、本体の軽量化をはかりながらも、しっかりとした作りで仕上げた「マリメッコ CASH & CARRY ポリエステル サコッシュ」は、小物を整理しておけるファスナーポケットを採用したデザインが人気を集めています。

さらにバッグのマチが広く、すっきりとしていて収納力抜群な点も魅力的です。自身で利用するも、プレゼンとにも最適な製品です。

おすすめ⑫ディッキーズ リフレクター ミニショルダー

ディッキーズ リフレクター ミニショルダー
ディッキーズ リフレクター ミニショルダー

メイン素材: ポリエステル
外側のメッシュポケットと反射テープがポイントDickies(ディッキーズ)のショルダーミニバッグ。

アメリカ西海岸のスケーターが使用したことがきっかけで誕生した「ディッキーズ」からは、多機能な「ディッキーズ リフレクター ミニショルダー」が注目を集めています。

お財布をはじめ、スマホやティッシュ、ハンカチなど、お出掛けに必要なアイテムをすっきりとまとめておけるちょうど良いサイズ感が人気です。素材感が良く、フィット感もあって活用の幅が広いのも魅力的です。

ストリートファッションだけではなく、カジュアルコーディネートにも活用することができるおすすめのミニショルダーバッグとしてタウンユースやアウトドアにも最適です。利用するシーンを選ばず利用できるバッグです。

おすすめ⑬コンバース PU レザー サコッシュ

コンバース PU レザー サコッシュ
コンバース PU レザー サコッシュ

今シーズンから展開のレディースシリーズはトレンドど真ん中!PUレザーを使ったおしゃれなminiショルダー

PUレザーを採用し、高い機能性とデザイン性を持つ「コンバース PU レザー サコッシュ」は、存在感のあるおしゃれなバッグとして幅広い年齢層の方から人気を集める製品として知られています。

また、大人のカジュアルコーデにも合わせやすく、耐久性のある素材もデイリーユースにおすすめです。コンバースのブランド力によって、おしゃれコーデを楽しむことができる最適な製品です。

おすすめ⑭ゲラルディーニ サコッシュ ポリエステル

ゲラルディーニ サコッシュ ポリエステル
ゲラルディーニ サコッシュ ポリエステル

タテ23cmxヨコ29cmxマチ9.5cm
ポケットの数:2(外側1/内側1)

ポリエステル・ポリウレタンコーティング素材を採用し、肌触り良く仕上げた「ゲラルディーニ サコッシュ ポリエステル」のサコッシュは、シンプルな設計のバッグです。

女性のボディラインにもフィットしやすいサイズ感で、外側には2つのポケットが設計されているので収納力も抜群です。近場のお出掛けにもプライベートにも活用しやすいおすすめの製品です。

おすすめ⑮チャンピオン ショルダーバッグ サコッシュ

チャンピオン ショルダーバッグ サコッシュ
チャンピオン ショルダーバッグ サコッシュ

タテ19cmxヨコ26cm
ポケットの数:2(外側1/内側1)

スポーツプランドとして知名度の高いチャンピョンからは、「チャンピオン ショルダーバッグ サコッシュ」が販売されています。とてもシンプルに設計されているので、飽きずに長く愛用していくことができます。

カジュアルなスタイルに映えるデザインが、ファッションコーデを選ばず活用することができるとして人気を集めています。素材感も柔らかく使い勝手も良い製品です。

前面に設計されたメッシュポケットには、スマホやハンカチなど、すぐに取り出せるアイテムを収納しておくことができます。デザイン性が高く、また、耐久性のあるサコッシュとしておすすめです。

おすすめ⑯LeSportsac クラシッククインバッグ

LeSportsac クラシッククインバッグ
LeSportsac クラシッククインバッグ

メイン素材: synthetic
タテ:20 cmX ヨコ:28 cmX マチ:6 cm

女性から根強い人気を誇るLeSportsacからは、「LeSportsac クラシッククインバッグ」が販売されています。何通りもあるオリジナリティ溢れる色柄が、多くの女性から圧倒的な支持を得ています。

素材が柔らかく、ボディラインにも沿いやすい上、本体が軽量なので扱いやすいのも魅力的です。収納力も抜群なので、近場のお出掛けにも最適なサコッシュです。

おすすめ⑰エース トーキョー サコッシュ フィルトレック ナイロン

エース トーキョー サコッシュ フィルトレック
エース トーキョー サコッシュ フィルトレック

タテ19cmxヨコ27cmxマチ5cm
ポケットの数:4(外側1/内側3)

ワッシャー加工が施されたナイロン素材を採用し、自然な風合いに見せた仕上がりの「エース トーキョー サコッシュ フィルトレック ナイロン」は、シンプルなデザインが人気を集めています。

シンプルさゆえ、おしゃれコーディネートしやすく、デイリーユースにも最適です。3色カラーからお好みのカラーをチョイスし、活用してみてください。

おすすめ⑱Beautiful People ビニールサコッシュ

Beautiful People ビニールサコッシュ
Beautiful People ビニールサコッシュ

サイズ:縦28×横23(㎝)ショルダー106(㎝)
素材: PVC100%

ビニール素材で作られた、斬新なデザインと一際目を惹く存在感ある「Beautiful People ビニールサコッシュ」は、他にないデザイン性の高いサコッシュとしてとても人気を集めています。

ちょうど良いコーディネートにも合わせやすいカラーと、シンプルな形状、さらに、必要なアイテムはしっかりと収納しておけるなど、魅力溢れるサコッシュに仕上がっています。独特な雰囲気と、上品さも垣間見られるバッグです。

また、遊び心を持ったデザインサコッシュは、あらゆるシーンで大活躍するアイテムだと言えるでしょう。ワンランク上のファッションを楽しみたい方や、デザイン性の高いサコッシュをお探しの方にぜひ使用をおすすめします。

おすすめ⑲キプリング ミロス サコッシュ

キプリング ミロス サコッシュ
キプリング ミロス サコッシュ

タテ14.5cmxヨコ24cmxマチ4cm
ポケットの数:6(外側3/内側3)

豊富なカラーを取り揃え、さらに、プリント柄まで自由にチョイスできる、軽量かつ実用性の高い「キプリング ミロス サコッシュ」は、幅広い年齢層の方に愛されるバッグとしておすすめです。

近場にお出掛けの際は、スマホやお財布をすっぽり収納することができ、使い勝手の良いサコッシュに仕上がっています。また、本体をサブバッグとして活用することもできるなど、シーンに合わせた使い方が可能な製品です。

シンプルなデザインは、毎日のファッションコーデを選ばず使用することができるのも魅力的です。程よい容量と収納力を持ち、手軽に利用できるおすすめのサコッシュです。

おすすめ⑳PURETINN サコッシュ

PURETINN サコッシュ
PURETINN サコッシュ

縦11cmx横18cmx厚み7cm
PUレザー素材 + ナイロン

PUレザー素材とナイロンを組み合わせ、本体を軽量に仕上げた「PURETINN サコッシュ」は、素材に耐久性を持ち、また防水加工が施される他、衝撃や磨耗にも強い最適な製品です。プーさんのかわいいキャラクターが存在感のある仕上がりです。

ディズニー好きの方にはうってつけの製品だと言えるでしょう。程良いサイズ感が使いやすいと評価も高く、ショルダーバッグとして、また、クラッチバッグとして2Way使用することができ、独立して自立するタイプの人気のサコッシュです。

バッグの中はたっぷりと収納力を持たせた設計となっている上、かわいいデザインで、ついデイリーユースしたくなること間違いありません。かわいいデザインのサコッシュをお探しの方におすすめの製品です。

自分に合ったサコッシュを手に入れよう

私たちが便利に利用するバッグとして知られる「サコッシュ」は、様々なブランドから販売されています。そんな人気のサコッシュを20種類厳選してご紹介するとともに、各製品の特徴を徹底解説していきました。

サコッシュはコンパクトに設計されていながらも、とても実用性が高く、普段使いにも最適な製品です。メインとしてサコッシュを使用する、あるいはサブバッグとしても活用することができるので、ぜひひとつ持っておきたいアイテムだと言えるでしょう。

この記事でご紹介した製品の中で、気になるサコッシュはありましたか?これからサコッシュを使用してみたいと思っている方は、ご紹介した製品を参考に、自分に合ったサコッシュを活用し、おしゃれコーデも楽しんでみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。