引用:G-Line Logistics

記事作成日:

トラック運転手はかっこいい!実はモテる?!その理由を徹底解説!

トラック運転手と聞くと、かっこいいという印象を持つ方とそうではない方に分かれます。昔はトラック運転手というと悪い印象を持つ方が多かったものですが、近年ではかっこいいという印象に変化してきています。では、どのような要素でトラック運転手はかっこいいと言われるようになっているのでしょうか。また、かっこいいトラック運転手の共通点とは何でしょうか。

トラック運転手の仕事内容とは?

トラックドライバーの仕事は、お客様に商品を届けることです。もちろん、その過程には多くのステップがあり、荷物の種類や仕事の内容によって運転するトラックの種類も変わってきます。

まず、短距離トラックのドライバーの仕事は、主に小口貨物の配送を行うトラックドライバーです。アマゾンや楽天などのネット商品を、物流センターからお客様のご自宅まで運ぶ仕事です。

配送にはトラックやバンを使って配達します。若くてかっこいい男性が多いのですが、女性も多く活躍しています。

中型トラックドライバーは、主に小型・中型のトラックで近隣地域に荷物を届けるトラックドライバーです。

これらのトラックは、食品や家具の配送、引越しなどによく使われます。大きな荷物を運び、女性からは頼りがいがあってかっこいいと思われることが多いです。

長距離トラックドライバーは、大型トラックを使って、長距離の荷物を運ぶトラックドライバーです。

イケメンのトラックドライバーといえば、大型トラックのドライバーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。大きなトラックで大きな荷物を運ぶので、男らしくてかっこいい印象があります。

トラック運転手がかっこいいと言われる理由

では、トラックドライバーがかっこいいと言われる理由を見ていきましょう。ここでは、4つの特徴をあげていきます。

かっこいい理由①高収入

20代のサラリーマンの平均年収は約350万円と言われていますが、20代のトラックドライバーの平均年収は400万円で、約50万円の差があります。

トラックドライバーの月収は4万円近く離れていますが、それで生活が成り立っているのですから、かっこよくて人気があると言われています。

トラック運転手の中には、年収500万以上を悠々と稼ぐ方も多く、家族や子供のために大型トラックを運転してお金を稼いでくる男性はかっこいいと思われます。

かっこいい理由②高い運転技術

トラックドライバーがかっこいいと言われる理由のひとつに、大型トラックやトレーラーなどの難しい乗り物を軽々と運転できることが挙げられます。

大きなハンドルを操り、トラックを自在に操る姿は、クールな印象を与えます。日本では運転が関係する仕事についている方はかっこいいとみなされる傾向があります。

そのため、大型車を乗りこなして上手に運転できる男性は魅力的に映りやすく、トラックドライバーはその最たるものと言えます。

かっこいい理由③体力がある

専業トラックドライバーは、トラック運転という肉体的にきつい仕事を毎日こなすうちに、仕事をスムーズにこなす体力と、理不尽な要求に耐える勇気を身につけていきます。

この2つの資質を備えれば、クールなオーラと自信が顔に出るトラックドライバーになることができるでしょう。

かっこいい理由④性格が優しい

女性はギャップのある男性に惹かれやすいという特徴があります。男性社会の中でトラックドライバーは怖いというイメージを持っている女性は多いですが、実際には気さくでかっこいいトラックドライバーに惹かれる女性は多いです。

女性は、気難しそうな男性に惹かれることがあると言われていますが、話してみると意外と話しやすかったり、口調が優しかったりすると、そのギャップにやられてしまうのです。

かっこいいトラック運転手の特徴

それでは、かっこいいトラック運転手の特徴とは何でしょうか。特徴を知ることで、自分に変化が必要かどうかを知ることができます。

特徴①清潔感がある

人気のあるトラックドライバーの特徴は、清潔感があって親しみやすいことです。ヘアカットやスキンケアを怠らないことで、清潔感を保ち、女性に好印象を与えることができます。

また、忙しくて汗をかきやすい時期でも、ニオイ対策を怠らずに清潔感を保てるドライバーは好感を持たれやすいです。

また、いつも笑顔で明るく挨拶ができるドライバーは、コミュニケーション能力が高く、女性に人気があります。

フレンドリーで性格の良い方は、外見を重視する女性にカッコイイという印象を与えることができます。

特徴②明るい

明るく生き生きとしている方は、概してポジティブな姿勢を持っています。ポジティブな姿勢でいれば、女性は「かっこいい」と思ってくれます。

暗い、ネガティブな男性よりも、明るい男性の方がずっと人気があります。また、明るく元気な方が見せる笑顔をカッコイイと感じる女性も多いです。

特徴③筋肉質

多くの女性は、筋肉質な男性を「男らしくてかっこいい」と感じています。重い荷物を運ぶので、もともと筋肉質で大きい方が多いです。重い荷物を軽々と運ぶ男性をかっこいいと思う女性は多いです。

トラック運転手はかっこいいからモテるの?

トラックドライバーにはハンサムな人やイケメンが多いと言われます。髪型や身だしなみに気を配ると、顔立ちに関係なく雰囲気で「かっこいい」と判断されることが多いようです。

特に大型トラックの運転手は髪型についての規律がそこまで厳しくないため、ある程度自由におしゃれができるという特徴もあります。

また、トラックドライバーはタフで信頼性が高く、生活の糧を得ることができる立派な職業であるというイメージがあります。

さらに、地元の先輩・後輩のネットワークや様々な人脈の存在も、女性にとっては魅力的に映るようです。

他の職業に比べて対人関係のストレスを感じる機会が少ないため、気さくで優しい人が多いのも特徴です。こうしたドライバーの特徴が、女性に人気の理由です。

かっこいいトラック運転手と出会う方法

トラックドライバーはモテる特徴があることが分かったものの、具体的にどこでどのようにトラック運転手と出会うことができるのでしょうか。

トラック運転手との出会いの場

物流センターは、トラックドライバーにとって最高の出会いの場の一つです。荷物の検品をして持ってきてくれるアルバイトの学生やパートの女の子がいて話す機会もあります。

特に、初めてアルバイトをして右往左往している女性に優しく声をかけて、そこから仲良くなるケースが多いです。

働くことに慣れていないバイトの女性にとって、働くことに慣れているかっこいい男性はとても魅力的です。

コンビニへの配送を担当しているトラックドライバーにとって、配送先のコンビニエンスストアは女性と出会える数少ない場所であることが多いです。

いくつかのコンビニエンスストアを回るうちに、コンビニエンスストアの女性店員と顔なじみになり、配達中に話をする機会が多くなります。

その流れで友達になり、デートに漕ぎ着けることも珍しくありません。コンビニの店員さんは若い女性が多いので、大人っぽくて男らしいトラックドライバーはかっこいい印象を与えます。

トラック運転手は浮気しやすい?

トラックドライバーは仕事のスケジュールが不規則なので、妻や彼女が管理するのは難しいといえます。

また、長距離ドライバーなら仕事の行き先が日によって変わることが多いので、ドライバー自身も何時にどこにいるかスケジュールを把握するのが難しい職業です。

そのため、彼が浮気をしていたりしても、それがバレる可能性は低くなるといえます。例えば、ドライバーが浮気をして帰りが遅くなっても、「道路が混んでいたから」と言えば済んでしまいます。

また、長距離ドライバーは勤務時間のほとんどを運転中に過ごすため、一人でいる時間が多くなります。その結果、寂しさを感じ、突然、不倫や浮気に走る人も少なくありません。

加えていうなら、トラックは長距離運転に備えて仮眠ができるようなベッドスペースが車の後部に設けられていることがあります。

つまり、他の場所にあえていかなくても、トラックの中で不倫ができてしまうという事実も、不倫へのハードルを下げる理由の一つになっています。

かっこいいトラック運転手になろう

今回は、トラック運転手がモテる理由を徹底解説しましたが、いかがでしたか。以前は3Kと言われていたトラック業界も、今は憧れの目で見つめる女子が多くなっています。

記事内では、かっこいいトラック運転手の特徴やトラック運転手と出会う方法についてもお伝えしました。転職の際にトラック運転手を目指している方は、ぜひ参考にして見てください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。