記事作成日:

人気の派遣会社おすすめ10選!特徴から評判や口コミなど詳しく解説!

派遣会社を探すとなると、数が多すぎてどこを選べばいいのか悩んでしまう方も多いことでしょう。最近では派遣会社の数も多く、一つ一つチェックするのは大変で時間もかかります。しかし、良い仕事を紹介してもらうためにも、自分に合う派遣会社を見つけるのは大切です。ここでは、人気の派遣会社10社を取り上げ、それぞれの特徴や口コミをご紹介しています。派遣会社を探すときや登録する前にぜひチェックしてみてください。

そもそも派遣会社とは?

派遣会社とは、簡単に言えば、派遣の仕事を紹介するところです。派遣会社は、人材派遣会社とも呼ばれ、主に一時的な仕事を扱う会社です。

派遣会社の社員として登録すると、派遣会社が仕事を紹介してくれます。なお、掲載される求人数や職種は派遣会社によって異なります。一般的に、派遣会社は登録無料で利用することができます。

派遣社員として登録するための主な手順は以下の通りです。まず、派遣会社のホームページから登録します。登録が完了すると、派遣会社からメールまたは電話で連絡をしてくれます。

話し合って面談の予約をし、担当のコンサルタントが要望や確認事項を話し合ってくれますので、聞きたいことや不安があればこの時に尋ねておくようにしましょう。その後、一人一人の条件や要望に合わせて求人情報を紹介してくれます。

派遣会社に登録している社員は、会社の福利厚生を利用することができます。例えば、Word/Excelの講座を受講したり、宿泊施設の割引を受けたりすることができます。ただし、特典の中には、会社に雇われて働いている人にしか適用されないものもありますので、心配な方は応募する前にご確認ください。

派遣会社の上手な選び方

まず、派遣会社とは何かをご紹介します。派遣社員として働くことを考えている方は、この項目をまずご確認ください。

選び方①優良派遣事業者かどうか

まず確認したいのは、厚生労働省が指定する認定機関から「優良派遣事業者」として認定されているかどうかです。優良派遣会社として認定されていない場合は、最悪ブラック派遣会社の可能性もあります。

健全性、情報保護、キャリア形成などの面で優れていると認定された派遣会社のみが認定を受けることができます。この認定があるかどうかを一つの目安にするとよいでしょう。

また、すべての派遣会社は、「労働者派遣事業許可番号 」を持っています。この番号を持っていない会社は、国から派遣事業の認可を受けていないことを意味しますので、応募しないでください。応募の際にはホームページをご確認ください。

選び方②エリアが対応しているかどうか

求人を出している地域の確認も忘れずに行いましょう。代理店によっては、扱っている仕事の種類が少ない場合があります。広い範囲で仕事を提供している派遣会社に登録するのがよいでしょう。

選び方③フォロー体制があるかどうか

派遣会社で最も人気のある職種は「オフィスワーク」です。しかし、パソコンのスキルが全くない場合は、希望する事務職があっても採用されないのが普通です。

そのため、派遣会社が提供するスキルアップ制度や研修制度があれば、未経験でも制度を利用して希望の仕事に取り組むことができます。

人気の派遣会社おすすめ10選【口コミ付き】

では、いよいよおすすめの派遣会社を紹介していきますが、それぞれの会社の特徴、口コミや評判をまとめていますので、比較検討にお役立てください。

おすすめ派遣会社①テンプスタッフ

働くママに人気のテンプスタッフからみていきましょう。テンプスタッフは女性が始めた会社ということもあり、仕事をしながら家庭も育児も両立させたい女性たちへのサポート体制が整っています。

テンプスタッフの特徴

テンプスタッフは、7年連続で業界トップの実績を誇る大手派遣会社です。日本全国に400以上の登録拠点があり、自社サイト「ジョブチェキ!」では約25,000件の求人情報にアクセスできます。また、厚生労働省から優良派遣事業者として認定されていますので、安心して働くことができます。

テンプスタッフのキャリア・アドバイス・サービスでは、キャリア・アドバイザーと1対1で話すことができます。これにより、収入のためだけに働くのではなく、やりがいのある仕事をするというビジョンを明確にするために、職歴、資格、ライフスタイル、キャリアアップなどについて具体的な提案をすることができます。

また、コンサルティングと合わせて利用できる3種類の能力開発支援も行っています。テンプスタッフでは、教育・研修コースへの参加を積極的に呼びかけているため、年間39万人の利用実績があります。

テンプスタッフの口コミ・評判

テンプスタッフは、父の勤め先でも評判がよかったようで、私自身もコーディネーターの方々の親身な対応に好感を持ちました。以前は平日の疲れで寝るだけだった休日も、今では自分のために費やせる時間が増え、心も体も元気になって毎日がとても充実しています!引用:テンプスタッフ

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社②パソナ

次にご紹介するのは、スタッフや担当者などの対応やフォローアップが非常に優れていると評判のパソナです。詳しくみていきましょう。

パソナの特徴

パソナは、派遣社員へのサービスやサポートが充実した派遣会社です。また、パソナは派遣社員へのサービスを徹底するため、2年ごとに登録を更新しているのも特徴です。登録が更新されるたびに、パソナは登録されているすべての従業員に注意を向けて、現在の動向を確認するようにしています。

パソナは派遣会社としては珍しく、登録前に候補者を審査しています。つまり、誰でも派遣社員として登録できるわけではないのです。登録、面接、テストで構成されているため、他社よりも登録に少し時間がかかります。

また、パソナは、派遣社員一人一人に真摯に向き合い、仕事が取れなかった場合でも理由を丁寧に説明します。そのため、パソナは派遣会社の中でも最高の満足度を誇っています。また、24時間365日対応の専用フリーダイヤルを設置し、いつでも派遣社員をサポートしています。

パソナの口コミ・評判

就職活動での面接をイメージし「職務経験」「自己PR」「人柄」などチェックされるのかと少々緊張しておりましたが、面接担当者の対応が気さくで質問に対応できたと思います。引用:パソナ

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社③スタッフサービス

スタッフサービスもおすすめの派遣会社の一つです。業界の中でも最大手になる会社で利用者が多いですが、どのようなサービスを提供しているのか確認しておきましょう。

スタッフサービスの特徴

スタッフサービスは、派遣会社の中でも圧倒的に求人数が多く、約83,000件掲載されています。他社の同様のサービスと比較すると、その違いは明らかです。業界でも有数の求人数を誇っています。

また、職種が多岐にわたることで、仕事を転々とし、幅広い仕事の経験を積むことができます。スタッフサービスに掲載されている83,000件のお仕事のうち、48,000件近くが未経験者歓迎のお仕事です。

異業種への転職の場合、実務経験がないと難しいこともありますが、派遣社員としてスキルを身につけることで、転職活動を有利に進めることができます。

専業主婦が多く働いている仕事、日勤で働ける仕事、週2日で働ける仕事など、柔軟で働きやすい仕事を紹介しています。

スタッフサービスの口コミ・評判

こちらの希望をしっかり聞いてくれて、見合う現場を探してくれました。稼働後もフォローしていただき、相談しやすく良かったです。引用:indeed

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社④リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは1987年の創業以来、全国に43の拠点を持つ総合人材サービス会社に成長しました。

リクルートスタッフィングの特徴

リクルートスタッフィングでは、スキルアップのためのセミナーやトレーニングコースが充実しています。一部のコースを除き、派遣登録を完了した方なら誰でも受講できます。

また、リクルートスタッフィングでは、営業担当者がついてくれて、仕事を紹介したり、職場を訪問したりしてくれます。仕事を紹介してもらう際には、職場の雰囲気や働いている人の年齢層などを詳しく教えてくれるので、自分の希望する仕事を見つけやすいです。

仕事を始めてからも、定期的に訪問して様子を確かめてくれるので、何かあったときにはいつでも連絡することができます。

リクルートスタッフィングの口コミ・評判

リクルートスタッフィングは、大手企業や優良企業の求人ばかりでさすが有名派遣会社だと思いました。誰でもその名を知っているような会社がたくさんあり、こんなところで働けたらいいなといった夢が広がりました。 求人の数がとにかく多いので、選びたい放題と言っても過言ではないくらいでした。引用:派遣ひろば

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社⑤マンパワー

マンパワーグループは、1966年に日本初の人材派遣会社として設立されました。派遣満足度調査において、16項目中8項目でNO.1を獲得した「優良派遣事業者」として認定されています。マンパワーグループの派遣会社は、自分のキャリアやスキルを向上させたい方が派遣社員として登録するのにおすすめです。

マンパワーの特徴

マンパワーグループは、キャリアコンサルティングとサポートを提供している派遣会社です。派遣社員ではなく、企業の直接雇用で働きたいという方には、正社員や契約社員の仕事を紹介してもらうことができます。

しかし、「正社員として働きたいが、経験が足りない」「職場の雰囲気が良くないのでは」と心配な方には、紹介予定派遣が良いでしょう。マンパワーグループの派遣として最低3カ月から最長6カ月間勤務し、派遣期間終了後に双方が合意すれば、同社の正社員になることができる制度です。

マンパワーの口コミ・評判

なるたけ大手の派遣会社がシステムしっかりしてて、職業適性テストとかも受けさせてくれます。実際に登録して就業したなかでは、マンパワーとリクルートスタッフィングがサポート手厚くて感じ良かった。引用:Career Theory

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社⑥アデコ

アデコは、人材派遣・アウトソーシング事業を展開する、アデコ株式会社が運営する総合人材サービス会社です。特徴や口コミを詳しくみていきましょう。

アデコの特徴

アデコの特徴は、専門的な仕事に限定することなく、幅広い職種をカバーしていることです。具体的には、コールセンター、一般事務、ITなどの専門職、外資系の仕事など、アデコが提供する仕事は多岐にわたります。

アデコでは、語学力を活かせる翻訳・通訳の仕事も提供しており、世界中で活躍できる人材を求めています。アデコは、北海道から九州まで100以上の拠点で展開する全国規模の人材派遣会社です。

アデコの口コミ・評判

たくさんの派遣会社に登録していましたが、アデコの担当の方がいちばん親身になってお話を聞いてくれました。面接の際も、押さえておくべきポイントを事前に教えてくださり、緊張することなく臨めました。出勤開始後のアフターケアもしっかりしていて、とても頼りになります。引用:Career Theory

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社⑦フルキャスト

フルキャストは、派遣、日雇い、日払いのお仕事を豊富に取り揃えたアルバイト求人サイトです。日本の47都道府県すべてに求人があるので、お住まいの地域で仕事が見つからないという心配はありません。

フルキャストの特徴

フルキャストは短期人材派遣の会社ですので、短期短時間のお仕事をはじめ、単発・日帰りのお仕事も多数用意されています。

仕分けや引っ越し等の軽作業など、誰でも簡単にできる仕事が多く、女性の場合は、イベントスタッフ、検査業務の清掃員、オフィス清掃、ハウスクリーニング、スーパーの試食スタッフなど、様々な仕事があります。

登録者の多くは、学業の合間に仕事をしたいと考えている学生やフリーターで、登録者全体の58%を占めています。また、出勤日を自由に選べるので、専業主婦やシニアの方にも人気があります。

フルキャストの口コミ・評判

無職になったことをきっかけにフルキャストへ派遣登録しました。世間での一般的なフルキャストの評価はあまり良いイメージはありませんでしたが、実際に働いてみるととても良かったです。実際登録する前に電話でスタッフの方と話をしましたが、すごく礼儀正しく明るくハキハキしていました。引用:CAREERECO

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社⑧バイトレ

バイトレとは、「アルバイト+トレーニング」という意味で、アルバイト感覚でできる仕事を通じて、スキルや経験を積むことを目的としています。

バイトレでは、オフィスワーク、軽作業、販売、イベントなど様々な仕事があります。仕事を通じてスキルアップできるようにサポートしてくれます。

バイトレの特徴

バイトレが紹介する仕事は、紹介予定派遣(直接雇用)、派遣、短期、単発のお仕事が中心なので、時間を決めて働きたい方や、空いた時間を有効に使いたい方にはとてもおすすめです。

1日だけの単発のお仕事から、1~2週間の短期契約のお仕事まで、雇用期間や雇用形態を幅広く用意していますので、ご自身のライフスタイルに合わせて働くことができます。

特に、首都圏、東海地方、関西地方には多くの求人があります。ですから、これらの地域にお住まいの方で、短期や単発で働きたいとお考えの方は、ぜひご登録をお勧めします。

バイトレの口コミ・評判

副業で、週末のみ就業させてもらっています。応募は何件もしていますが、なかなか思うようには入れません。電話で入れる仕事ないですかと相談すると入れてもらえた時もあり、親身に対応してもらっていると感じています。 仕事紹介の電話も結構かかってきますが、それで入れてもらえたこともありました。引用:派遣ひろば

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社⑨オープンループパートナーズ

オープンループパートナーズは2005年に設立され、全国で44拠点を構える人材派遣会社です。主にコールセンターや一般事務など、オフィスワークを中心に扱っています。

オープンループパートナーズの特徴

オープンループパートナーズは、すべての仕事が日払い、週払いに対応しているので、急な出費の心配もありません。「未経験OK」「学生OK」「服装自由」など、簡単にできる仕事も充実しています。

また、無料の研修も行っておりますので、未経験で不安な方でも安心して仕事を始めることができます。仕事が決まってからも、担当者が定期的に職場を訪問していますので、困ったことがあれば気軽に相談できます。

オープンループパートナーズの口コミ・評判

初回就業日には職場まで付き添ってくれ、今のところ大きな不満もなく勤められています。働いてすぐに就業後や体調不良で休んだ際も、電話でフォローをしてくださるなど、とても優しくて丁寧です。また、電話だけではなく、メールでも質疑応答してくれるので、営業時間外でも気になることがあったら相談をしています。引用:派遣社員かんたんスタートガイド

公式HPを詳しく見る

おすすめ派遣会社⑩ランスタッド

人材派遣会社には様々な種類がありますが、ランスタッドは特に高スキルの仕事や、海外で働く仕事に強いです。ランスタッドは、オランダに本社を置き、世界39カ国に4,600以上の拠点を持つ、世界最大級の人材派遣会社です。

ランスタッドの特徴

ランスタッドはグローバル企業であるため、海外に拠点を置く企業の就職支援に強みを持っています。年収1,000万円前後のハイレベルな求人も多数ありますので、年収アップやキャリアアップを目指す方にもおすすめです。

ランスタッドは、求人情報を検索するだけでなく、履歴書の書き方や面接のアドバイスなど、優れた就職支援を提供しています。すべてのサービスが無料なので、初めて就活をする人でも安心して登録できます。

ランスタッドの口コミ・評判

ランスタッドを利用してみて良かったところとしては、英語を活用する職場で働くことができたところにあります。私は英会話が得意で、派遣をするなら、その能力を活かしたいと思っていたのですが、ランスタッドは外資系であることもあり、ほかの派遣会社にはないコネクションがあるのか、外資系の派遣先を紹介してもらうことができました。引用:BEST WORK

公式HPを詳しく見る

自分に合った派遣会社を探して仕事を始めよう

派遣会社を比較してみると、各社にはそれぞれ異なる特徴があることがわかります。自分が派遣会社に何を求めているのか、選択基準を決めることで、自分に合った派遣会社を見つけやすくなります。

確認しておくべきポイントはいくつかありますが、不明な点は契約前に派遣会社に質問してみるのも良いでしょう。自分が就きたい仕事が見つかるように、重視したいポイントを踏まえて派遣会社を選ぶことをおすすめします。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。