引用:タカスエ

記事作成日:

トラック運転手のリアルな生活を徹底調査!快適に過ごすための必需品とは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

トラックドライバーは1日の大半を車内で過ごすため、食事や休憩のタイミングを見計らうのが難しい仕事です。短距離ドライバーから、長距離ドライバーまで、さまざまなタイプがありますし、小型トラックを運転するか、大型トラックを運転するかで、ライフスタイルも変わってきます。ここでは、トラックドライバーのリアルな生活、快適に過ごすための必需品を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

トラック運転手の生活は業務形態で違う

トラック運転手の生活は業務形態で違うことがあります。固定とフリーでの生活の違い、また昼型と夜型での生活の違いなど、業体系別に確認しておきましょう。

固定とフリーでの生活の違い

トラックドライバーの仕事は、運ぶものの種類、届ける先、届ける時間が決まっているかいないかで分類されます。例えば、特定の輸送業者が輸送する自動車部品の場合、部品メーカーが荷物を引き取る時間と、自動車メーカーに荷物が届く時間が決まっています。

担当する仕事によって、朝出発して夕方帰宅するドライバーもいれば、夕方出発して夜帰宅するドライバーもいますが、いずれも配達先と配達時間が決まっているので、1日のスケジュールを予測しやすいのです。

日によってルートが多少変わることもありますが、基本的にはルーチンワークなので、現地での輸送ドライバーだけでなく、一般社員のライフスタイルにも近いものがあります。このような形の運送は定期便と呼びます。

また、荷物や場所、配達時間は未定でも、お客様は固定されている配送もあります。例えば、毎日決まった時間に車でお客様のところに行き、毎日違う荷物を違う目的地まで運ぶ、このタイプの仕事のイメージは、宅配便に近いものがあります。

前述の定期宅配便に比べると勤務時間はやや長めですが、送り先の範囲がある程度決まっているので、スケジュールの予測がしやすいタイプの仕事です。

一方で、注文ごとに対応する「フリー便」という種類の配送もあります。このタイプの仕事では、お客様や行き先はある程度決まっていますが、トラックドライバーはその都度割り当てられます。

その名の通り、自由度の高い仕事で、お客さまからの依頼で急ぎの荷物を近くの工場に届けることもあれば、大量の荷物を遠方に運ぶこともあります。そのため、配送を担当するドライバーの仕事内容や勤務時間は流動的になります。

このような場合、スケジュールを組むために、その時に空いているドライバーに電話をかけて手配をしますので、ドライバーとしては、臨時収入のチャンスということです。

昼型と夜型での生活の違い

トラックドライバーの仕事の最終目的は、お客様に荷物を届けることです。日中配送ドライバーの場合、比較的早い時間帯に出発し、夕方から夜にかけて目的地に到着します。

これは、彼らの運転時間が日中であることを意味しています。積載される貨物の種類によっては、即日配達サービスなどの緊急性の高い貨物を輸送するケースもあります。

夜間運転手の場合、数日後に到着しなければならない貨物を担当することが多いので、昼間は休んで、数日間は夜間運転をすることになります。特に夏場は、燃料費の節約や渋滞回避のために、夜間に運転するドライバーが増えるのが一般的です。

トラック運転手の1日の生活の流れ

トラックドライバーのライフスタイルは、どんな種類のトラックを運転し、どんな荷物を運ぶかによって決まります。では、ドライバーの典型的なワークスケジュールを見てみましょう。

トラック運転手の業務の流れ

ルート配送や短距離輸送を担当している場合は、毎日同じ決まった時間に仕事をすることが多いので、生活のリズムを作るのは比較的簡単だと思います。一方で、遠隔地に荷物を運ぶ大型トラックを運転している場合は、話がまったく違ってきます。

東京から九州までのような長距離移動では、数日かけてお客様に商品をお届けし、現場でさらに荷物を積み込んで戻ってくることも珍しくありません。車両は常に目的地への貨物の到着時刻から逆算して走行します。

トラック運転手の1日の流れ

朝一番に行うことは、ビジネスに関連する状況を確認し、行き先や交通状況、ルートの時間などの情報をおおよそ把握することです。最も重要なのは、交通状況です。

特にフリーランスのドライバーは、どれだけ働いても給料があらかじめ決まっているので、交通状況を把握して効率よく仕事をすることが大切です。

次のステップは、荷物の積み込み作業です。専属の積み込みスタッフがいる場合もありますが、フリーランスのドライバーの場合は、積み込み作業が必要になることもあります。

荷物の移動にはフォークリフトの資格が必要な場合もありますので、資格を持っていると仕事の幅が広がります。

朝に出発した場合、走り始めてから数時間後にはお昼になってしまいます。地元の名物料理を食べられるのは長距離トラックドライバーの特権ですが、大型トラックを運転する以上、十分な駐車場の確保は必須です。

また、予期せぬ交通渋滞により、カーナビの予測通りに目的地にたどり着けないことがあります。プロのドライバーとしては、何よりも約束通りの時間に到着できるように計画を立てることを心がけなければいけません。

トラック運転手の生活は不規則なの?

トラックの運転手というと生活が不規則なイメージがありますが、業務形態や運転するトラックの種類によっても異なります。では、トラック運転手のリアルな生活パターンをみていきましょう。

トラック運転手の休憩時間

トラックドライバーの拘束時間は、厚生労働省によってルールが設けられています。拘束時間は運転時間と休憩時間を合わせたものですので、運転や荷物の積み下ろしなどの時間のすべてが仕事に使われているわけではなく、適時に休憩を取る必要があるのです。

ドライバーの労働時間は原則として1日13時間で、最大16時間まで延長可能です。運転時間は、2日間の平均が9時間になるように設定されています。しかし、スケジュール上、夜遅くまで運転しなければならず、生活リズムが崩れたり、荷物の積み下ろしで思うように休めなかったりすることもあります。

トラックドライバーは、通常の日勤で土日休みとは異なる勤務体系をよく理解し、睡眠を含めた体調管理を行うことが重要です。

トラック運転手の睡眠時間

トラックドライバーの平均睡眠時間は、家庭や会社に荷物を届ける日勤のドライバーか、昼夜問わず高速道路を長距離運転するドライバーかによって大きく異なります。日勤であれば、夜は家に帰って休むことができるので、睡眠時間は通常の仕事に近いものになります。

一方、長距離を運転するドライバーは、平均して睡眠時間が短くなる傾向があります。不規則で忙しいスケジュールの場合、平均的な睡眠時間は3〜5時間になるかもしれません。

トラック運転手の休憩場所

長時間連続で働くと、シャワーを浴びることも必要になります。長距離トラックの運転手ですから、何日も貨物を運ばなければならないこともあるでしょう。一般道では、レストランや公衆トイレを利用することができますが、駐車場の問題で利用できない場合もあります。

高速道路の休憩所には、コイン式のシャワーがあったり、温泉があるところもあります。大型のガソリンスタンドの中にはシャワーの設備があるお店もありますので、このような設備も上手に活用してください。

トラック運転手の食生活はどうなってる?

他にも、気になる方が多いのがトラック運転手の食事スタイルです。トラック運転手はどのような食事を取っているのでしょうか。また、食事をする場所や時間はどうなのでしょうか。

トラック運転手の主な食事内容

トラック運転では、予期せぬ事故や渋滞などで、ドライバーによってはゆっくりと食事をすることが難しい場合もあります。

その点、24時間営業で豊富な品揃えのコンビニは、トラックドライバーがお腹を空かせたときに大きな助けとなります。高速道路の運転中に食事をしたくなったら、サービスエリアやパーキングエリアに立ち寄ることができます。

レストラン、売店、ガソリンスタンド、トイレ、コインランドリーなどが併設されているところもあります。売店やレストランがないパーキングエリアもあるので、事前にパンやおにぎりなどを買っておくといいでしょう。

食事を後回しにすることもある

ドライバーに求められている大切な条件は、締め切りを守らなければならないことです。突発的なトラブルや道路事情などで遅れが出たら、食事を後回しにしてでも走り続けることがあります。

そのため、事前に計画的に行動しないと、休憩時間を後回しにして、食事をせずに仕事を終えることになりかねないので、一日の計画を立てる際には、休憩時間のことも計算に入れておくことが大切です。

トラック運転手の生活が苦にならない人の特徴

トラック運転手は運転さえできれば誰でもなれるわけではありません。では、トラック運転手に向いている人の特徴をみてみましょう。

特徴①自宅に帰れなくても我慢できる

長距離トラックのドライバーには、家に帰れないことが多々あります。子供がまだ小さいから早く帰りたい、長く家を空けたくはない、というようなタイプの方は、長距離トラックのドライバーを続けることは難しいかもしれません。

特徴②運転することが好き

トラック運転手は、遠くのクライアントに荷物を運ぶときに長時間運転が求められることがあります。そのため、運転が好きな方、トラックが好きな方でないと難しいといえます。

特徴③少ない睡眠でも大丈夫

長距離トラックのドライバーは、運転が仕事の中心です。居眠り運転をしてしまうと、重大な事故を引き起こす可能性があります。

睡眠時間が少なくても仕事ができる、疲れていても眠くならないと言った資質は、トラック運転手の必要条件です。長距離トラックのドライバーの中には、1日の平均睡眠時間が4時間程度の方も少なくありません。

トラック運転手の車内生活を快適にする必需品5選

それでは、最後に長時間のドライブを快適に送るための、トラック運転の必需品をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

必需品①ポータブル液晶テレビ

東京Deco 9V型 ポータブル 液晶テレビ
東京Deco 9V型 ポータブル 液晶テレビ

画面サイズ 9 インチ
ネットワーク USB, HDMI

シャープのポータブルテレビ「東京Deco 9V型 ポータブル 液晶テレビ」は、持ち運びが可能で好きな場所に設置してテレビの視聴を楽しむことができます。

家庭用、車載用、バッテリーと3タイプの電源に対応しており、本体サイズも510gと軽量薄型のためスムーズに取り回せて、狭い車内でも場所を取りません。

必需品②インバーター

GIANDEL 24V 正弦波パワーインバーター
GIANDEL 24V 正弦波パワーインバーター

高耐久3000W 24V 純正弦波と6000Wのピークパワー、LEDディスプレイ付き

「24V 正弦波パワーインバーター」は、リモコン付きインバーターです。15フィートのケーブル付きリモコンは、RV車、トラック、車、ソーラーパネルで使用している間、インバーターのオン/オフをより便利にします。

大型で耐久性のあるアルミニウム合金製の本体は、落下や衝突に対して高い保護性能を発揮します。また、内蔵されている冷却ファンが熱を抑え、過熱しすぎるのを防いでくれます。

この商品は安心の18ヶ月保証が付いていますので、車内での連続使用などに耐える商品をお探しの方にはおすすめです。

必需品③車載冷蔵庫

<br />
AstroAI 車載冷蔵庫

AstroAI 車載冷蔵庫

15Lの大容量、内部寸法35cm(長さ)x 24.5cm(幅)x 18.3cm(高さ)。350ml缶25本、500mlペットボトルが縦に約15本、2Lペットボトルが約3本入ります。

「AstroAI 車載冷蔵庫」は、内寸35cm(長さ)×24.5cm(幅)×18.3cm(高さ)の15lの大容量で、350ml缶を25本、500mlペットボトルを縦に15本程度、2lペットボトルを3本程度入れることができます。

強力なコンプレッサーにより、約30分で最低温度-20℃に到達します。車両のバッテリーを保護するために、車両のバッテリーが完全に放電するのを防ぐ3つのバッテリー保護レベルを備えています。

最大限の冷却効果を得るための「MAXモード」と、エネルギーを節約するための「ECOモード」を選択できます。LED表示パネルを採用しているので、薄暗い場所でも温度の確認や調整が容易です。

必要に応じて、USB充電ポートで携帯電話を充電することができます。また、家庭での冷房や車での冷房など、用途に応じて使い分けることができる冷蔵庫です。また、ポータブルパワーバンクを使えば、屋外でも使用することができます。

必需品④トラック布団

ねむりっち トラック布団
ねむりっち トラック布団

トラック布団 スタンダードタイプ ブラック 4t・大型車用
【サイズ】60㎝×200㎝×約7㎝(4t)キルティング製(許容範囲+5%、-3%)・65㎝×210㎝×約7㎝

「ねむりっち トラック布団」は、トラックの運転に疲れたドライバーのためのお布団です。限られた時間内での仮眠のための快眠につながります。通気性、保湿性に優れた膨らみのあるポリエステル綿を使用しているため、たるみにくく、蒸れないので、快適に使用できます。

芯にはしっかりとした綿を使用しているので、たるみ感がなく、上下の動きが少ないので腰にも優しいです。7インチの厚さで、寝心地も抜群です。ダイヤキルト加工は手間がかかるものの、寝返りを打って体重をかけても中綿が簡単には動かないので、ヘタらず、しっかりとした寝心地を実現してくれます。

トラック用の布団として、自宅ではリクライニング布団として、アウトドアでは宿泊用の布団として使用することができます。商品がお客様のニーズに合わない場合は、開封・使用の有無にかかわらず、返品・交換を受け付けているので、安心して購入することができます。

必需品⑤ワイヤレスイヤホンマイク

Tuayoo ワイヤレスイヤホン
Tuayoo ワイヤレスイヤホン

わずか4gのコンパクトなボディで、1時間の満充電場合、最長6時間の音楽再生や通話を実現
付属の充電ケース併用で再生時間は約35時間

完全ワイヤレスヘッドホンの良し悪しの最大の違いは、使い勝手の良さにあるといっても過言ではありません。この「Tuayoo ワイヤレスイヤホン」は、充電ケースの蓋を開けると自動的に電源が入り、ペアリングモードになるNEWモデルで、複雑な操作は必要ありません。

一度接続するとイヤホンが自動的にスマホを記憶し、2回目以降のペアリングは自動で行われ、蓋を開けてから3秒以内に端末と瞬時に接続されます。コンパクトなデザインは、非常に軽量で携帯性に優れています。

ケースの蓋とイヤホン収納部はマグネット式になっており、ケースから手を離すと自然にフィットするので、誤ってイヤホンをケースから落としてしまう心配がありません。

わずか4gのコンパクトな本体のイヤホンは、1時間のフル充電で最大6時間の音楽再生と通話が可能で、付属の充電ケースを使えば再生時間は最長35時間にもなります。一日中外出していても、バッテリー切れを気にせず使用できます。

トラック運転手の生活は予想以上に過酷だった

トラック運転手は、ただトラックを運転するだけが仕事ではありません。業務内容にもよりますが、苦労や体への負担も大きく、向き不向きのある仕事といえます。

もしトラック運転手を目指すなら、車内で快適に過ごすためのグッズを取り入れるなど、工夫して仕事することが大切です。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。