引用:Amazon

記事更新日:

おすすめキャットタワー人気18選!猫が喜ぶタワーを紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家族の一員として猫と一緒に暮らす方達も増えてきています。いつも一緒にいるうちにどんどん愛情がわいてくるものですが、猫はデリケートな生き物であることも忘れてはいけません。猫だけが過ごせる空間も必要になるということです。

そこでおすすめなのが、キャットタワーの存在です。一匹でも多頭飼いでも必ず必要なものなので、ご自宅の猫のお気に入りになるようなキャットタワーを見つけましょう。

キャットタワーの役割

猫はご存知の通り、本来自由な生き物です。ずっと一緒に過ごしたいと考えるのは当然なのですが、1日中ずっと一緒にいることで、知らないうちに猫がストレスを溜めてしまう原因にもなってしまいます。

ひどくなると温和な猫が攻撃的になってしまったり、過度のグルーミングで自身の毛が剥げてしまったなんていうケースも実際にあるため、細やかな気配りが必要です。

時には猫が一匹だけでゆっくり過ごせるスペースも必要になりますので、キャットタワーはまさにベストアイテムと言えるでしょう。

猫だけの空間、そして適度な運動ができるようになっている設計のキャットタワーは、1台は設置してあげることをおすすめします。特にマンション住まいや部屋が狭い環境にお住いの場合は、キャットタワーが必須です。

猫が喜ぶキャットタワーの選び方

たくさんあるキャットタワーの中から1台だけを選ぶというのは、とても難しいことではないでしょうか。ここでは購入する前にチェックしておきたいポイントや、猫が喜ぶようなポイントをまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

選び方①突っ張り型or据え置き

キャットタワーには大きく分けて突っ張り型、もしくは据え置き型に分けることができます。猫の性格や行動範囲はもちろん、飼い主側にとって使いやすいタイプを選ぶことで、もっと便利に感じるはずです。

【突っ張り型】

床と天井を駆使して突っ張って設置するキャットタワーを突っ張り型と言います。天井まで高さがあることになるので、高い場所が好きな猫や、小柄で身軽な猫におすすめモデルです。

縦型のスリムタイプなので、そこまで場所をとらないというメリットもあります。ただし体重が重めの猫だとポールが倒れてしまう可能性があるため、十分な注意が必要です。

【据え置き型】

据え置き型は背丈も低いモデルが多く、掃除や移動がしやすいです。組み立て式になっているタイプもありますが、難しい作業ではないので安心しましょう。

柱が4本になっていると土台が安定しまうので、猫の安全を考えると柱の本数にも注目してみて下さい。キャットタワーのサイズも小さいものから大きいものまで様々あって、部屋の大きさや猫の個体の大きさによってサイズ選びをしましょう。

選び方②価格

結論から言いますと据え置き型、突っ張り型どちらも値段の差はそこまでないのですが、平均価格を調べてみると据え置き型が22,270円、突っ張り型が24,208円ということが分かりました。

突っ張り型の方が2,000円程度高くなるようです。どのキャットタワーにしようか迷っている時は、価格で判断してみるのも1つの方法ではないでしょうか。

選び方③組み立て方

基本的にキャットタワーはご自宅で組み立てるものが多いのですが、手先が不器用で不安な場合は、簡単に組み立てられるシンプルなモデルを探しましょう。キャットタワーによってはハンモックやハウスが付いており、少々複雑な構造になっています。また1人で無理に組み立てようとせずに、無理な場合は複数人で効率よく組み立てましょう。

選び方④素材

猫の爪が引っかかりやすいように、爪とぎの部分が段ボールや綿縄、パイル地といった素材になっていると、猫も気に入って使ってくれる可能性が高くなります。

もちろんキャットタワーを運動用として活用したいというのも良いのですが、そういう場合は爪とぎを別途用意してあげると良いでしょう。

選び方⑤手入れ

猫の毛は毎日たくさん抜けるので、いかに掃除がしやすい設計になっているのかも重要なポイントとなります。ヘッドが本体の下に付いていると、手が届きやすくなって掃除が楽になります。

ちなみに木製だと毛が付着しづらくなるので、使用している素材も入念にチェックしましょう。他にもマットやパーツが取り外しできるようになっていると、掃除の時に便利です。

人気キャットタワー【多頭飼い・大型猫向け】

大型猫がいるご家庭や、猫を複数匹飼っているご家庭におすすめしたい、少し大きめのキャットタワーをご紹介いたします。安定性、耐久性にも優れているモデルなので、設置してみましょう。

おすすめ①NEOLEAD キャットタワー スタジアム Sクラスモデル

NEOLEAD キャットタワー スタジアム Sクラスモデル
NEOLEAD キャットタワー スタジアム Sクラスモデル

従来のモデルに 落下防止柵 を設置!更に安全仕様になりました!とにかく丈夫でなが~く使える キャットタワー がほしかったので、自分で作っちゃいました!大型猫 でもグラグラしない人が乗ってもびくともしない ハンモック 付き 据え置き 型 です。

『NEOLEAD キャットタワー スタジアム Sクラスモデル』は、いかに安全に使用できるかを考えて設計されていますので、猫がケガをしたり、落ちないように工夫されています。落下防止棚が設置されているため、見ている方も安心できるでしょう。

高さ194cm、6段仕様の大型キャットタワーであることから、子猫から大型種の猫まで存分に楽しめるようになっています。柱も6本あって、しっかりとした造りです。多頭飼いしている方にもピッタリなキャットタワーであり、1度に複数匹乗ったとしても安定した状態をずっとキープしてくれるでしょう。

ちなみに猫の体に害がないように、使用している素材は安全なものばかりです。有害物質0の低ホルム接着剤を使用することで、健康被害のリスクもありません。

おすすめ②Mwpo キャットタワー

Mwpo キャットタワー
Mwpo キャットタワー

ふわふわベッドが二つ、ひみつ基地の魅惑の大きい部屋が二つ、丸くなる寝る円状のハンモクが二つ、あちこち見渡せる楽しい展望台が五か所、ゆらゆらなハンモクも付いております。

『Mwpo キャットタワー』ではフワフワの素材を使用することによって、猫の肉球や体にも優しい仕様に仕上がっています。ただのキャットタワーではなく、ハンモック2個、ベッド2個、小部屋2個と、猫の悪戯心や興味心を惹くような、魅惑的な構造です。

遊んだり、休んだり、眠ったりと、猫が自由に動けて過ごせる空間の完成です。累計販売数20,000万台を突破している大人気商品なので、安心して購入することができます。

多くの猫達が愛用してきたキャットタワーは、ご自宅の猫のお気に入りとして定着する可能性も高くなるのではないでしょうか。転倒防止帯もセットで付いていますので、安全性を高めるためにも活用してみて下さい。組み立て、設置は意外とスムーズに行えます。

おすすめ③RAKU 猫タワー 木製キャットタワー 据え置き型

RAKU 猫タワー 木製キャットタワー 据え置き型
RAKU 猫タワー 木製キャットタワー 据え置き型

爪とぎポールがいっぱいあり、猫ちゃんは思う存分にバリバリ爪とぎできます!

『RAKU 猫タワー 木製キャットタワー 据え置き型』の板はすべての角が丸くなっていますので、不意な事故でケガをするようなリスクが少なくなります。また踏み台も設置されており、猫が安全に利用できるようになっています。

猫がすっぽり入れる隠れ部屋や、透明になっているハンモック、広くスペースを確保した屋上など、猫達が自由に過ごせるような魅力的な空間です。しかも柱が爪とぎ仕様になっていることで、猫が自由にバリバリと爪をとげます。

猫のストレス解消としてもしっかり考えられたキャットタワーなので、設置してみると、飼い主側も満足できるのではないでしょうか。遊べるようにユラユと揺れるボールもあって、猫達の憩いの場になることは間違いありません。

おすすめ④FEANDREA キャットタワー

FEANDREA キャットタワー
FEANDREA キャットタワー

デザインも美しく、上り下りしやすいオールマイティーな充実設計です。ねこちゃんは上下運動が大好き。10kgの猫ちゃんを載っても窮屈な感じになりません

『FEANDREA キャットタワー』は部屋やハンモック、クッションなど、すべてが広々としたスペースを確保しています。猫のお昼寝場所や遊び場所としても最適な場所になります。

またキャットタワーの柱は太くどっしりとした構えになっており、大型猫が激しく使用したとしてもブレるようなことはありません。仮に10kgの猫がずっと乗っていたとしても、安定性は常にキープされます。

高台には食器もセットできるようになっていますので、遊びながらご飯やおやつを食べることができます。まさに猫のための遊園地と言えます。しかも組み立てもシンプルで簡単なので、飼い主としても利用しやすいです。

おすすめ⑤Petoru キャットタワー

Petoru キャットタワー
Petoru キャットタワー

ふわふわとしたてっぺんが一つ、秘密の隠れ猫ハウスが一つ、3ヶ所の麻紐爪とぎ、ガリガリ丈夫な爪とぎ、 可愛いネズミおもちゃ2個、ポンポンおもちゃ1個、ゆらゆらなハンモック、ゆっくり休んだり、隠れたり、揺られたり、室内飼ってもたくさん 遊べる豪華なキャットタワーです。

『Petoru キャットタワー』は何匹いても楽しめるような設計になっているため、飽きが来ないキャットタワーとして推奨します。遊べる空間、眠れる空間、リラックスできる空間と、猫にとっての魅力がたくさん詰まっています。

土台がしっかりしているのに足場が柔らかいので、猫の足にも優しいです。もちろん角は丸く加工されており、全体的にとても安全な構造です。

これだけ豪華な造りになっているのに高さは約156cmとそこまで高くないので、小柄な女性でも掃除がしやすいのではないでしょうか。猫にもすぐ手が届くため、コミュニケーションもうまくとれます。

人気キャットタワー【突っ張り型】

スリムタイプの突っ張り型なら、マンション住まいのご家庭でも導入しやすいはずです。部屋を圧迫するようなこともなく、猫のくつろぎスペースを作ることができるのでおすすめです。

おすすめ⑥RAKU 木登りタワー シングル キャットタワー

RAKU 木登りタワー シングル キャットタワー
RAKU 木登りタワー シングル キャットタワー

サイズ(約):本体高さ228-244cm&245-265cm(2タイプとも調節可能)、台座・幅39×奥行39×厚さ24mm、柱・径9.6cm、棚板・幅31×奥行41×厚さ5cm、重量(約):8.5kg

『RAKU 木登りタワー シングル キャットタワー』なら天井までの高さを猫が楽しめるようになっていますので、好奇心旺盛な猫の遊ぶ場所としてとても喜ばれます。木登りをしているような感覚になって、猫もストレスを思う存分解消できるでしょう。

最近運動不足になっていると感じているのなら、なおさら設置してみて下さい。ちなみに柱は麻縄巻きになっているため、爪とぎとしても利用しやすくなっています。

太い柱のおかげで省スペースなのにどっしり構えていますので、猫が運動を繰り返してもグラつくようなこともありません。休憩スペースもあって、1日中遊べます。また組み立てもすごく簡単なので、どなたでも気軽に設置することができます。

おすすめ⑦アイリスプラザ キャットタワー 突っ張り式

アイリスプラザ キャットタワー 突っ張り式
アイリスプラザ キャットタワー 突っ張り式

【商品サイズ(幅×奥行×高さ)】:幅78×奥行き54×高さ223~248cm
【使用目安】:2匹程度

『アイリスプラザ キャットタワー 突っ張り式』ならたくさんステップ棚が設置される仕組みになっていますので、猫も安全に登ったり、遊ぶことができます。子猫からシニア猫まで楽しめるキャットタワーとして人気があります。

しかもコンパクトでスリムなキャットタワーなので、部屋の角や隅に設置するのにも向いています。シンプルなデザインではありますが隠れ部屋もしっかり確保されているため、猫が好むような空間づくりが実現します。

全体的にサラッとしたフワフワ生地になっているところも猫にとって優しいです。格段でゆっくりとくつろいだり、休憩できるゾーンもあって、猫が1日中キャットタワーにいるというようなことも十分あり得ます。

おすすめ⑧タンスのゲン キャットタワー

タンスのゲン キャットタワー
タンスのゲン キャットタワー

【サイズ】外寸:幅60×奥行40.5×高さ225~255cm

『タンスのゲン キャットタワー』は全面麻紐仕様になっていることで、猫が過ごしやすいと感じるような空間になります。しかもおしゃれなファブリックスタイルとなっており、お部屋のインテリアを損なうようなことはないです。

5段もあるキャットタワーなので遊んだり、くつろいだりと、自由気ままに過ごせるのではないでしょうか。そしてミニ階段まで設置されているため、シニア猫でも安全に登ることが可能です。縦長スタイルなのにハンモックや小部屋、通り穴など、猫の興味をくすぐるような面白空間を実現します。

床から天井までしっかりと支えるような構造は、より安定性を求める方にもおすすめできます。設置場所もスリムなので、邪魔にはなりません。

おすすめ⑨ワンモード キャットタワー 突っ張り型

ワンモード キャットタワー 突っ張り型
ワンモード キャットタワー 突っ張り型

省スペースで設置が出来る、スリムな突っ張り型のキャットタワー
天井まで登れるのでネコちゃんも大満足

『ワンモード キャットタワー 突っ張り型』はスリムで縦に長いモデルなので、高い場所が好きな猫がお気に入りになるようなキャットタワーです。強力ネジで固定するようになっているため、ブレたり、グラグラするようなことはありません。

天井まで登れることで、猫だけのスペースを自由に作れるようになります。高さは最大255cmと非常に高いので、猫も満足できるはずです。ちなみに棚板はティアドロップ仕様になっているため、見た目も可愛いです。

更に柱は麻巻きになっていて、いつでもどこでも爪とぎがしやすい環境が整えられています。組み立てもすごくシンプルなので、すぐに設置できるはずです。省スペースで設置できるところも大きな魅力ポイントになるのではないでしょうか。

人気キャットタワー【据え置き型】

簡単に設置することができる据え置き型のキャットタワーをチェックしてみましょう。デザインもサイズも色々なバリエーションがありますので、お好きなキャットタワーが見つかりやすいです。

おすすめ⑩RAKU 猫用爪とぎ キャットハウス

RAKU 猫用爪とぎ キャットハウス
RAKU 猫用爪とぎ キャットハウス

本製品の最高荷重は40kgで、天面は猫ちゃんが乗っても平気なくらい頑丈!

『RAKU 猫用爪とぎ キャットハウス』は猫達が大好きな段ボールで作られていますので、自然と猫達が寄ってくるような魅力があります。通気性が良いので内部がカビるようなこともありません。更に保温性も優れている段ボールだからこそ、冬でも猫達のお気に入りスポットとなります。

一見小さく見えますが、1度に何匹も入って遊べるような仕様となります。落下防止加工もされているため、猫がキャットタワーから落ちることもないでしょう。

もちろん爪とぎも設置されていますので、バリバリと爪がとげます。段ボールだからこそ組み立ても設置も簡単なので、気軽に導入しやすいのではないでしょうか。処分する時も簡単に解体できるため、非常に便利なキャットタワーと言えます。

おすすめ⑪Cific キャットタワー 隠れ家

Cific キャットタワー 隠れ家
Cific キャットタワー 隠れ家

商品サイズ:50cmx35cmx105cm約
重量:4kg

『Cific キャットタワー 隠れ家』は見た目も可愛いキリンのようなデザインになっていて、猫が使っているだけで見ている方も癒されるような効果があります。猫の遊び心を捕らえるようなトンネルは、遊ぶのも寝るのもどちらでも使いやすいと感じます。

しかもマイクロファイバー生地を採用していますので、猫に体を優しくケアしてくれることでしょう。ゆったりと過ごせるキャットタワーとしてもおすすめです。

全体的に可愛いキャットタワーということもあって、インテリアの一部としても大活躍してくれるのではないでしょうか。飼い主的にも猫的にもメリットがあるキャットタワーであるために、1度は購入してみたいと感じるような素敵なモデルです。

おすすめ⑫PAWZ Road キャットタワー

PAWZ Road キャットタワー
PAWZ Road キャットタワー

スペースを取らないので、ワンルームの方でも安心できます!据置タイプは部屋の角、ソファーの横など、どこでも自由に設置可能!、圧迫感もなく、いつでも猫ちゃんと遊べます。

『PAWZ Road キャットタワー』ならいつでも掃除がサッとできるように木目調になっていますので、汚れたとしてもすぐに綺麗にすることができます。濡れたタオルで拭けるため、マットや布のように苦戦することはありません。

4つの台座がセットされていることによって、好きな場所で自由にくつろげるようになっています。高い場所も低い場所も、猫達の自由です。もちろん多頭飼いしているご家庭でも使いやすく感じます。

隠れ家ボックスは猫が1匹で過ごしたいと思えるような空間になっており、お気に入りスペースとして愛用する猫も多いはずです。見た目はシンプルですがどことなく温かみもあって、部屋に設置していると猫も飼い主も安心できるような感覚があります。

おすすめ⑬ウミ 木製キャットタワー

ウミ 木製キャットタワー
ウミ 木製キャットタワー

休憩できる場所はたくさんあるので、多頭飼いの場合でもご使用できます!

『ウミ 木製キャットタワー』なら隠れる場所や休憩できる場所がたくさん確保していますので、猫だけの特別な空間として、猫がお気に入りになるような魅力を感じます。深みのある透明なハンモックは、見ているだけでも癒されます。

猫もゆったりと眠れるようになったりと、メリットがたくさんあります。おもちゃも複数セットされているため、寝ながら遊ぶといったこともできます。ちなみにキャットタワー自体は高さもサイズも大きいタイプではないので、猫も飼い主もお互いのパーソナルスペースを確立しやすいでしょう。

手の届く範囲にお互いがいることになるので、安心感があるキャットタワーです。『ウミ 木製キャットタワー』は、どの部屋にでも設置しやすいと感じるはずです。

おすすめ⑭GLAF キャットタワー

GLAF キャットタワー
GLAF キャットタワー

サイズ:約38×33×31cm
重量:約2kg

『GLAF キャットタワー』はクッションが猫の肉球の形になっていて、見た目的にも凄く可愛いキャットタワーに仕上がっています。簡単に設置・組み立てできるところも優秀で、不器用な方でも問題なくすぐに使用できます。

高さは約38cmと低めになっており、子猫でも安心して使用できます。もちろんシニア猫にもおすすめです。天然ザイザル麻を採用しているため、猫の体にも安全です。

噛んだりしても害になるようなことはないので安心しましょう。爪とぎも自由にできるような設計は、猫にとっても使いやすく感じるはずです。設置する場所も選ばないというところも使いやすいと感じるポイントであり、気軽に導入・設置することができます。

おすすめ⑮アイリスプラザ キャットタワー おうち付き

アイリスプラザ キャットタワー おうち付き
アイリスプラザ キャットタワー おうち付き

ニャンコの隠れ家にピッタリ。 ポールは爪とぎができるのでニャンコのストレス解消にオススメ。 にゃんこ専用おうち付きです。

『アイリスプラザ キャットタワー おうち付き』は上部に三角屋根が付いた家があって、周りの目を気にすることなく猫が眠れる空間、リラックスできる空間を確立することができます。

U字になったベッドも猫の体にうまくフィットする構造になっているため、あっという間にお気に入りゾーンに進化するのではないでしょうか。どちらも高い場所に設置されているところが、猫の本能をくすぐります。

スロープも付いていることによって、シニア猫や子猫が登りやすい状況を作っています。柱は爪とぎ仕様になっているため、どこでも爪がとぎやすいようにされているところもポイントが高いです。ちなみに土台の厚さは約40cmです。安定性を高めるために様々な工夫が施されているため、安全に利用することができます。

おすすめ⑯カリモク家具 キャットタワー

カリモク家具 キャットタワー
カリモク家具 キャットタワー

子猫から高齢猫まで愛用できる高さ124cmのコンパクトな据え置きタイプで、どこでも自由に設置可能。

『カリモク家具 キャットタワー』ならおしゃれで上質なデザイン、設計になっていますので、どのお部屋に設置してもインテリアを損ないません。非常にシンプルなキャットタワーになっていますが、猫のリラックススペースとして最適です。

124cmのコンパクト感が魅力であり、設置場所を選ばずにすむというメリットもあります。ちなみに耐久性にも優れていますので、猫が引っかいたり、噛んだりしてもボロボロになりにくいです。更に撥水加工も施されていることから、汚れにくい仕様になっているところも魅力的に感じます。

子猫からシニア猫までゆったりできる空間としておすすめすることができるので、『カリモク家具 キャットタワー』をこの機会に設置してみましょう。

おすすめ⑰コーナン オリジナル ふわふわ キャットツリー

コーナン オリジナル ふわふわ キャットツリー
コーナン オリジナル ふわふわ キャットツリー

サイズ:幅49×奥行49×高さ170cm

『コーナン オリジナル ふわふわ キャットツリー』ではウレタンが入った素材を使用していますので、猫の足に負担がないような造りになっています。フワフワとした記事は猫も過ごしやすくなっており、キャットタワーで1日を過ごす猫も多いのではないでしょうか。

キャットタワーでは珍しい綿ロープ支柱を採用していて、耐久性・安全性はしっかりと守られています。スリムでスマートなキャットタワーなので、場所をあまり取らないというところも設置しやすい理由の1つでしょう。

見た目もシンプルであり、ゴチャゴチャとした印象を与えません。遊び場所としても、休憩する場所としても魅力的な『コーナン オリジナル ふわふわ キャットツリー』だからこそ、使ってみて欲しい商品です。

おすすめ⑱XUDREZ キャットタワー

XUDREZ キャットタワー
XUDREZ キャットタワー

すべての生地は厳選されて、猫にやさしい素材で、健康な遊ぶ環境を提供します。また、キャットハウスの表面ははソフトなカシミアに覆われるので、柔らかい手触りで子猫も安心に寝れます。

『XUDREZ キャットタワー』は見た目もカラフルで、まるでおもちゃを連想させてくれるようなポップさがあります。休憩ゾーンがお花の形になっているところも可愛くて、見た目的にも満足できるのではないでしょうか。

しかもしっかりとした土台になっているため、猫が乗っても揺れるようなことはないです。天然サイザル麻を採用した柱は、爪とぎとしても利用しやすいです。もしキャットタワーが汚れてしまったとしても掃除はできるようになっていますので、そのまま放置する必要はありません。

猫の安全性と衛生面を守ることができる『XUDREZ キャットタワー』だからこそ、使ってみる価値があると言えます。見た目的にも機能的にも、使い勝手が良いキャットタワーと評価されています。

飼ってる猫にぴったりなキャットタワーを購入しよう

家族の猫のために、猫が安心できるようなキャットタワーを探しましょう。遊んだり、寝転がったり、ゆったりとした自由な猫のスペースとなりますので、色々なモデルの中からベストなキャットタワーを購入して下さい。

猫のストレスや運動不足を解消するためにも、キャットタワーは設置しておく方が良いです。デザインも機能性も価格もトータルで考えた上で購入してみましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。