記事更新日:

【2021】コスパ優秀マットレスおすすめ12選!なにを基準に選べば良い?

新社会人や新婚生活を始める際に、枕や布団などの寝具と一緒にベッドを購入される方も多いのではないでしょうか。人生の3分の1はベッドの中で過ごすと言われるように、人間にとって睡眠は最も大切な時間です。せっかく購入したベッドが寝心地が悪く、安眠を妨げるものであれば、良質な睡眠は得られません。そこで今回は、マットレスにはどんなものがあるのか、素材の種類から選ぶ際のポイントまで徹底解説します。

マットレスとは?布団とは何が違うの?

マットレスの役割は、ベッドフレームや床の上に置いて体を支えることです。睡眠時に最も力がかかるのは、頭、胸、骨盤ですが、これらの部位をマットレスがどのように支えるかで、睡眠への影響が違ってきます。

では、マットレスがあれば、ベッドフレームはなくても大丈夫なのでしょうか?高温多湿な日本の気候では、マットレスだけではカビが発生する確率が高くなります。ベッドフレームを使うことで、カビの発生を防ぐことができます。

では、布団とマットレスとは何が違うのでしょうか。例えば、冬に布団で寝ると寒いと感じたことはありませんか。すきま風があるわけでもないのに、寒さを感じる経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

それは、冷たい空気は温かい空気よりも重いので、下に溜まりやすいからです。一方、ベッドは床からある程度離れているので、冷気を気にする必要がありません

また、人は寝ている間に500mlの汗をかくと言われています。そのため、家具の中でも寝具はカビが発生しやすいと言われています。

毎日しっかり干して片付けていれば、布団でもカビは生えにくいですが、実際に布団を毎日干している家庭は少ないのではないでしょうか。その点、ベッドは床から離れていて隙間があるので、通気性がよく、カビが生えにくい長所があります。

さらに、床から30cmの高さには、ハウスダストと呼ばれる目に見えない小さなホコリが舞っていて、このホコリは、寝ている間にも飛んでいます。布団で寝ていると、知らず知らずのうちにそんなハウスダストを吸い込んでいることが多いのです。

一方、ベッドはどんなに低いものでも、高さが30cm以上あるものが多く、床から十分な高さがあるので、ハウスダストへの不安を和らげることができます。

コスパのいいマットレスの上手な選び方

それでは、コスパのいいマットレスを選ぶには、どのようなポイントを抑えておけば良いのでしょうか。ここでは、種類、サイズ、寿命の三つに分けて解説します。

選び方①種類

マットレスには、コイル式とノンコイル式の2種類があります。コイルとは、スプリングのことです。コイルマットレスには、コイルを連結したボンネルコイルタイプと、コイルを個別に配置したポケットコイルタイプの2種類があります。

ボンネルコイルは布団に近い構造で、ポケットコイルは体圧分散性が高く、隣の人の振動が伝わりにくいのが特徴です。

ノンコイルタイプは中材にウレタンなどのクッション材を使用しています。収納しやすいものが多いので、扱いやすいマットレスが欲しい方におすすめです。

ノンコイルマットレスには、適度な反発力があり寝返りを打ちやすい「高反発タイプ」と、柔らかく寝返りを打ちやすい「低反発タイプ」の2種類があります。ノンコイルマットレスは、密度の高いものを選ぶと長持ちします。

選び方②寿命

10年以上使っても劣化を感じないマットレスは、コイルタイプで数十万円する高級品になります。安物のマットレスでは、せいぜい数年しか使えません。

しかし、短いスパンでマットレスを買い替えたとしても、トータルコストは高級マットレスよりも安く済みます。しかも、ノンコイルのマットレスは、持ち運びや処分が簡単です。

選び方③サイズ

寝具を選ぶ際には、サイズにも注意が必要です。シングル、セミダブル、ダブルのベッドでは、女性と男性ではサイズが異なるため、快適に横になれるサイズを選ぶことが大切です。

また、ベッドではなく、畳やフローリングの床に直接マットレスを敷いて寝る場合は、使用する方のサイズだけでなく、マットレスを置く部屋のサイズに合わせたサイズを選ぶ必要があります。

コスパ優秀のマットレスおすすめ人気10選

それでは、コスパに優れていて優秀なおすすめのマットレスを見ていきましょう。コスパも品質も譲れないという方はぜひ参考にしてください。

コスパ優秀おすすめ①NELLマットレス シングル

ネルマットレスシングルの写真

引用:NELL

いま、SNSでも話題となっているマットレス、「NELL(ネル)」。寝返りに特化したコンセプトで1年以上の開発期間を要して作られた上質なマットレスです。

特長的なのはマットレス内のコイルの数。一般的なマットレスと比較して、なんと2倍以上。これにより、体圧を効率よく分散させることができ、体への負担が非常に少なくなります。

ネルマットレスと他製品の比較表

それでいて、シングルサイズのお値段は75,000円。高級5つ星ホテルに引けを取らないスペックでこの金額はお得です。

工具男子限定で、10%OFFクーポン配布中。(購入時は忘れずに、コード「kougunell」を入力してくださいね)

購入画面の写真

このコイルの数で、このお値段は特別。今なら限定で10%OFFクーポンあり
NELLマットレスを公式サイトで詳しく見る

コスパ優秀おすすめ②モットン 高反発 マットレス

モットン 高反発 マットレス
モットン 高反発 マットレス

シングル 厚さ100mm×幅970mm×長さ1950mm
製品重量:約7.5kg

日本人の自然な寝返りをサポートする高反発マットレスです。自然な寝返りを意識したマットレスで思わず横になりたくなるような新感覚の寝心地を実現します。

このマットレスは10cmの厚さなので、マットレスの上に敷いても、床や畳に直接敷いても使用できます。また、通気性が高く、蒸れにくいのも特徴です。

一般的なウレタンフォームに比べて、汗や空気が上から下へ流れやすい最先端の技術を採用しています。また、外カバーは取り外し可能なので、こまめに洗うことができ、肌の弱い方でも安心してお使いいただけます。

口コミ・評判

夫婦で使ってます。腰痛の改善になっています。引用:Amazon

 

評価がとてもよかったのとお勧め1位で半信半疑ながら購入。届いた日から使って1日目から寝返り時の腰痛が軽減され楽になったのが嬉しく10日ほど経ちますが息が止まるほどの痛みはなくなったと思います。引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ③ビックスリー cacom

cacomは、高品質な自社オリジナルベッド・マットレスを販売する専門店です。価格帯を抑えたコスパの良い商品から、寝心地を追求した高品質なマットレスまで選べます。

通信販売に特化しているため、高品質な商品ながらコスパの良い商品展開が魅力です。自身の寝心地を元に選べるのも嬉しいポイント。

人気の入門モデルは独立したポケットコイルと3Dメッシュ構造で、呼吸するマットレスと言われるほど高品質です。

口コミ・評判

つい寝過ぎてしまいます。
とにかく寝心地が最高です。固くもなく柔らかくもなくて、ふんわりと体が程よく沈むので良く眠れるようになりました。これはお勧めですね。引用:cacom

 

寝心地最高!
期待以上の満足感です。
この値段でこの品質のモノが購入出来て嬉しいです。
cacomさんに出会えて良かったです。
次はベッドもお願いします。引用:cacom

コスパ優秀おすすめ④GOKUMIN マットレス ポケットコイル

GOKUMIN マットレス ポケットコイル
GOKUMIN マットレス ポケットコイル

サイズ:幅約97cm×奥行約195cm×高さ約20cm
重量:約22kg

上質な寝心地と寝姿勢を実現するために、クッション材には大人気の高反発ウレタン「GOKUMIN」を使用しています。過度な沈み込みがないため、初めてのスプリングマットレスでも理想的な寝心地を手に入れることができます。

コイルの線径や構造は、通常よりも太くて丈夫な2.0~2.2号コイルを使用し、エッジサポート構造を採用しているので、長くお使いいただけます。安価なマットレスもありますが、高品質なコイルの耐久性により、経済性の高い商品となっています。

口コミ・評判

ふくよかな娘が使うマット用に選んだのですが、酷い腰痛持ちの私自身(やや細め)が二晩眠ってみて硬くないし、柔らか過ぎないし、丁度良いと感じました!引用:Amazon

 

硬さなどは実際寝てみないとわからない事もあり心配でしたが、沈み込みすぎず、割と硬めが良かった私には丁度良い硬さでした。良い商品の割に、値段はとても良心的だと思うので、家族の分も検討し、購入を考えたいと思います。
引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ⑤Inofia 高反発マットレス

Inofia 高反発マットレス
Inofia 高反発マットレス

97cm×195cm×22cm(シングル)

このポケットコイルマットレスは、平行に配置された独立した構造で、コイル同士の接触が少なく、端部にも隙間がありません。これにより、コイル間の摩擦を減らし、耐久性を高めています。

また、コイルが体重を均等に支えてくれるため、快適な睡眠に欠かせない自然な寝姿勢を保てます。マットレスの厚さは22cmなので、底付きしにくいのも特徴です。

ボリュームのある高密度ソフトウレタンを使用しているので、普通のマットレスでは味わえないフワフワ感が味わえます。

口コミ・評判

これまでの自宅のマットレス、普段ホテルなどで利用するベッドと比較しても何ら違和感のない、心地よい睡眠のために十分な製品であるとの印象です。引用:Amazon

 

ポケットコイルが入っているので固めのマットレスなのかと思っていたのですが、実際はコイルが入っているとは思えない柔らかさで横になると体に合わせて適度に凹むのでとても寝やすいです。引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ⑥源ベッド ハイグレード ハードタイプ

源ベッド ハイグレード ハードタイプ
源ベッド ハイグレード ハードタイプ

本体サイズ/97×195×23cm
重量/26㎏

源ベッドには、耐久性と弾力性に優れたJIS規格最上位クラスのスプリングが使用されています。独立したポケットコイルが身体への負担を軽減し、抗菌・防ダニ・消臭加工で快適な眠りを提供しています。また、圧縮梱包で、狭い階段や狭い通路でも搬入しやすいのも特徴です。

口コミ・評判

家族で使っていますがとても寝心地がいいです。レギュラーを購入しましたが柔らかすぎず、硬すぎず、しっとり沈み込む感じで満足しています。引用:Amazon

 

コスパ良いと思います。硬めで両面使用。耐久性ありそうです。引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ⑦Vesgantti マットレス

Vesgantti マットレス
Vesgantti マットレス

サイズ:約幅97x奥行195x厚み25cm(シングル)
マットレス重量:約23kg

極厚(25cm)でクッション性があり、しっかりとしたマットレスが体重を支えてくれるので、床付きの心配もなく、寝心地を高めてくれます。

高反発・高密度のウレタンが体圧を吸収・分散し、体への負担を軽減し、耐久性にも優れているので、より安眠できる環境が整います。

身体の形状に合わせてコイルが個別に変化し、快適なフィット感を生み出してくれるのもこのマットレスのおすすめポイントです。

また、マットレスの両端にあるエッジサポートは、エッジが落ちてくるのを防ぐための強度があり、体への負担を軽減し、ベッドからの立ち上がりを容易にします。

口コミ・評判

かなり大きい梱包ではありましたが、しっかり圧縮して届きました。開けたら数秒で高さが戻りました。引用:Amazon

 

今回は嫁さん用に購入しました。本人も大満足みたいです。レビューに、スノコが弱いみたい?みたいな事が書かれてましたが、ベッドマットを敷けば全く問題無いです。部品も完璧でした。子供にも勧めたいです。引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ⑧アイリスプラザ マットレス ポケットコイル

アイリスプラザ マットレス ポケットコイル
アイリスプラザ マットレス ポケットコイル

商品サイズ(cm):幅約120×奥行約195×高さ約22.5

互いに独立したポケットコイルが体全体を点で支え、体圧を分散しますので、理想的な寝姿勢を保てます。各コイルには独立した空気室があり、耐久性と通気性にも優れています。

配達時にはマットレスを真空圧縮し、コンパクトにして届けてくれますので、簡単に持ち運ぶことができます。また、型崩れを防ぐエッジサポートが採用されており、これにより、座ったときのマットレスの倒れ込みや沈み込みを防いでくれます。

口コミ・評判

使用感は、この値段にしては文句なしと言った所、良い意味で値段不相応かも知れない。高級な物と比べてしまえばどうしても劣る部分があるだろうが、少なくとも自分は満足している。引用:Amazon

 

耐久性はまだ使って数ヶ月しか経っていないが今の所何の問題も無く、へたりも感じられない。柔らかい物を求めるならばボンネルコイル、硬めな方がいいならばポケットコイルがいいのでは無いのだろうか。引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ⑨Avenco 高反発マットレス

Avenco 高反発マットレス
Avenco 高反発マットレス

シングル (97x195x21cm)

日本の高温多湿の気候に対応した、寝苦しい方のためのマットレスです。吸汗性と放湿性に優れたラテックスを使用しています。

ラテックスは弾力性に富み、身体への負担を軽減することができるため、理想的な寝返りや自然な睡眠状態をサポートします。

また、睡眠中の発汗により上昇する寝具の湿度を調整し、こもった熱や湿気を処理します。表面には、手編み風の贅沢なニット生地を使用しており、柔らかな肌触りと優れた伸縮性を実現しています。

口コミ・評判

初めてマットレスを使いました。今まで寝れば寝るほど腰が痛くなってましたがこれを使い始めて腰への普段が軽くなって快眠できるようになりました。引用:Amazon

 

硬めのマットレスを探していました。やわ過ぎず硬すぎでとても気に入っています。引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ⑩Zinus ポケットコイル 高密度フォーム マットレス

Avenco 高反発マットレス
Avenco 高反発マットレス

シングル (97x195x21cm)

ザイナスクラシック ポケットコイルハイブリッドマットレスは、より硬くしっかりとした寝心地を求める方のための高品質なマットレスです。iCoilマットレスの独立した構造により、揺れのない快適な睡眠を体験できます。

体圧分散効果に優れた上層部の1.3cm高密度フォームが、睡眠時に発生する身体への負担を軽減します。厚さ15cmのウレタンとポケットコイルの二重構造となっており、上層部の柔らかさとベース部のコイルが身体をバランスよく支えます。

また、平行に配置されたポケットコイルが体を点で支え、寝返りを打っても自然な寝姿勢をサポートします。中綿カバーには、厚みのあるクッション性とふんわりとしたソフトタッチのジャガード織りのカバーを採用していますので、肌触りも抜群です。

口コミ・評判

ポケットコイルが1万円以下であるわけない、だったのでかなり躊躇しましたが、ダメ元で購入。届いて寝てみたら、とても快適で驚きました。他の家族が使っているこれの10倍以上の値段のと寝心地は変わらず。引用:Amazon

 

こんなに丁度いい弾力のマットレスがあるんだなぁと思うことしきり。まだひと月しか使用していませんが今のところヘタリを感じることもありません。自分用にもう一枚買おうかと思っております。引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ⑪Crystli マットレス ポケットコイル

Crystli マットレス ポケットコイル
Crystli マットレス ポケットコイル

ダブル 140*195*23cm

振動や揺れに強いポケットコイルとメモリーフォームの組み合わせで、贅沢なボリューム感と心地よい安定感を実現しています。

適度な反発力のある高反発マットレスなので、自然な姿勢で眠ることができ、体重の多くがかかる腰の部分が沈みすぎることもありません。硬めの寝具がお好みの方はもちろん、体重が重い方にもおすすめです。

また、マットレスが平行に配置されていることで、マットレスの中を空気が流れるため、通気性がよく、湿度の高い日本でも快適に眠ることができます。

口コミ・評判

床に何枚もマットを敷いていましたが、ベッドマットレスに変えたら硬さが程よく、とても寝やすくなりました。ベッドはやっぱりポケットコイルのマットレスが一番ですね。引用:Amazon

 

しっかりとした硬さがあり、それでいて体重がかかると沈み込むなんか良いものを買っちゃつたなって感じです。子供用ですが、自分が使いたいくらいです。引用:Amazon

コスパ優秀おすすめ⑫Kescas マットレス

Kescas マットレス
Kescas マットレス

シングル (97x195x25cm)

睡眠中には、脳から成長ホルモンが分泌され、脳や体の疲労回復や細胞の修復を促します。ただし、成長ホルモンはノンレム睡眠時にしか分泌されません。

ポケットコイルは、ウレタンと高密度コイルでできており、体全体をしっかりと支え、快適な睡眠を実現します。体に心地よくフィットするので深い眠りに入りやすく、質の高い睡眠が期待できます。

また表地に使用しているニット素材はソフトで優しく、通気性に優れているだけでなく、寝返りを打ったときにしっかりとフィットし、体に馴染みやすいのが特徴です。

口コミ・評判

大満足し長時間眠ることができるようになりました。スプリングマットレスで寝ると起床時に腰痛になっていることが多く最近はソファーで就寝してました。もっと早く購入すべきだったと思います。引用:Amazon

 

今まで硬めのマットレスを使っていたのですが、適度な柔らかさで毎日熟睡できてとても良い買い物ができたと喜んでおります。柔らかすぎず硬すぎず丁度良い硬さで、腰痛持ちの私にはとても合っていたようです。この値段でこんなに満足できるとは思っていませんでした。引用:Amazon

コスパに優れた自分好みのマットレスを手に入れよう

以上、コスパが優秀なマットレスのおすすめ商品と、マットレスを選ぶ際の基準について解説しました。マットレスには布団にはないメリットがあり、またいくつかのポイントを抑えて選ぶことで満足のいく買い物ができます。ぜひ当記事内での情報を参考に、自分にぴったりの快適なマットレスを選んでください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。