記事更新日:

抱き枕おすすめ15選!寝心地の良い商品を厳選紹介!

抱き枕は、肩こりや腰痛・ひざの痛みを軽減し寝る姿勢を安定させるグッズとして人気があります。この記事では、抱き枕を使う効果や抱き枕の上手な選び方を解説しいきます。また、寝心地抜群!抱き枕のおすすめ15選もご紹介していくので、購入を考えている方は参考にしてください。

抱き枕を使う効果とは?

抱き枕は、寝る姿勢を安定させてくれるだけでなく肩こりや腰痛・ひざの痛みを軽減してくれるアイテムとして多くに方に利用されています。特にいつも横向き寝をする方や妊婦さんなどにおすすめで、寝る姿勢が楽になることで睡眠の質を高めてくれます。

また、いびきの予防やむくみ解消にも効果的と言われています。ここでは、抱き枕の上手な選び方から寝心地抜群!おすすめの抱き枕を厳選してご紹介していくので、どうぞご覧ください。

抱き枕の上手な選び方

快適な睡眠を得るためには、自分に合った枕を選ぶことが大切です。ここからは、抱き枕の上手な選び方をチェックしていくので一緒にみていましょう。

選び方①形状

 

抱き枕の上手な選び方のポイント1つ目は「形状」です。抱き枕には、長方形や楕円形・円柱形のストレートタイプの他、流線型・三日月型(バナナ型)・L字型・C(U)字型・9字型・動物などの形したキャラクター型といった種類があります。

最も一般的なのが、ストレートタイプで抱き枕として使えるのはもちろん、折り曲げてゴロ寝やスマホ・読書に利用したり、足枕にしたりと様々な使い方ができます。また、横に使えば2人用の枕しても利用可能です。

流線型は身体にフィットしやすいデザインが特徴で、楽な寝姿勢がキープできます。緩いカーブを描いている三日月型(バナナ型)は、足の間に枕を挟んで使用します。

無理のない横向き寝姿勢を保てるだけでなく、体重を分散させてくれるのでお腹の大きくなった妊婦さんの利用におすすめです。また、両端がくっつけられるタイプを選べば授乳クッションとして利用することもできます。

L字型・C(U)字型・9字型の抱き枕は、頭や首をしっかりサポートしながら抱き枕の役割も果たしてくれます。逆さまにすれば、足を乗せても使用できるので、立ち仕事をしている方などにもおすすめです。枕と抱き枕が一体化しているタイプと枕と抱き枕が取り外して、別々に使えるタイプに分かれています。

動物などの形をしたキャラクター型は、寝る姿勢サポートしたり寝心地を良くしたりする効果はあまり期待できませんが、癒しや安心感を与えるグッズとして人気があります。このように、形によって効果が違ってくるので、自分にあったタイプを選ぶようにしましょう。

選び方②サイズ

抱き枕の上手な選び方のポイント2つ目は「サイズ」です。抱き枕は、下部は足で挟み・上部は腕で抱えて使用することが多く、自分の身長よりも30cm程度短いサイズを選ぶのがベストと言われています。

大きなサイズを置くスペースがないという方は、最低でも肩から膝までくらいの長さがあるものを選ぶようにしてください。また、使う方の身長だけでなく、寝具の1/4程度と寝具とのバランスも考慮することが大切です。

選び方③中綿の素材

抱き枕の上手な選び方のポイント3つ目は「中綿の素材」です。抱き枕の中材は、『ポリエステル綿』『マイクロビーズ』『低反発ウレタン』の3種類に大きく分けることができます。

抱き枕の中材として最も一般的なのがポリエステル綿です。ふわふわとした感触が特徴で通気性にも優れています。取り扱いがしやすく、手洗いや洗濯機で洗える商品もあります。また、カビやダニに強いところも魅力です。

マイクロビーズタイプは、もちもちとしたやわらかな肌触りが魅力で人気を集めています。身体に合わせてしっかりフィットしてくれますが、熱がこもりやすくへたりやすいといった特徴があります。また、ほとんどのものが洗濯できないところも難点です。

低反発ウレタンは、体重をかけると身体の合わせて形が変化し離すゆっくり戻っていきます。フィット感が高く体重を分散させてくれるのがポイントです。蒸れやすく通気性も悪いため、洗濯はできません。

選び方④カバーの素材

抱き枕の上手な選び方のポイント4つ目は「カバーの素材」です。中材と同じように、使われているカバーの素材によっても、使用感は違ってきます。夏場なら、接触冷感の素材を使うとより快適に過ごすことができます。

フランネル生地は軽くてあたたかいため冬場の使用におすすめです。また、ストレッチ生地は、マイクロビーズタイプのもちもちとした肌触りを生かしてくれます。

カバーの素材は、実際に肌に触れる部分なので使用状況に合わせて好みのカバーを選ぶようにしてください。また、通気性や吸水性・洗濯ができるかなども、チェックしておくと良いでしょう。

寝心地抜群!抱き枕のおすすめ15選

抱き枕を使う効果や抱き枕の上手な選び方について詳しく解説したあとは、寝心地抜群!抱き枕のおすすめ15選をご紹介していきます。

おすすめ①キャラアット 抱き枕 マシュマロ改

キャラアット 抱き枕 マシュマロ改
キャラアット 抱き枕 マシュマロ改

サイズ:50~60×160cm
生 地:2WAYトリコット

キャラアット 抱き枕 マシュマロ改は、高反発でもっちりとした感触が魅力の抱き枕です。キャラクター抱き枕カバーを装着する「アニメ系萌えグッズ」として利用されており、抱き枕が折れずに立つ・カバーを本体がこすれて異音が出ないなどの工夫がされています。もちろん、普通の抱き枕としても利用できます。

【基本情報】

サイズ 長さ160cm✕幅50cm✕厚さ25cm
材質 ポリエステル・ポリウレタン
中綿 シリコン綿
重量 2,220g
カラー ホワイト

おすすめ②DOWNCOOL 大型抱き枕

NCOOL 大型抱き枕
NCOOL 大型抱き枕
形状を維持し、中程度のしっかりとしたサポートを提供します。 毎日の使用に最適です。

DOWNCOOL 大型抱き枕は、通気性に優れたフルボディタイプの抱き枕で、横向きで寝る方におすすめです。100%ポリエステルカバーを使用しているので、肌触りが柔らかく、丈夫で毛玉ができにくいところがポイントです。また、カバー洗濯機で洗えるほか、必要に応じて低温での乾燥機の使用も可能です。

【基本情報】

サイズ 約137cm✕51cm(54インチ✕20インチ)
材質 ポリエステル
カラー ホワイト

おすすめ③Coop Home Goods 低反発 抱き枕

Coop Home Goods 低反発 抱き枕
Coop Home Goods 低反発 抱き枕
当社の体と妊娠枕は、より安らかで平和な睡眠を達成するのに役立ちます。 また、枕は健康的な姿勢をサポートし、あらゆる曲線にフィットします。

Coop Home Goods 低反発 抱き枕は、横向き寝をする方や妊婦さんにおすすめの低反発抱き枕です。中程度の硬さをブレンドしたメモリーフォームとマイクロファイバーが敷き詰められているので、ぐっすりと眠ることができます。また、中綿を追加したり取り外しての調整ができるほか、カバーは洗濯機で洗えます。

【基本情報】

サイズ 長さ137.2cm✕幅50.8cm✕厚さ17.8cm
重量 約3.8kg
材質 低反発素材
カラー ホワイト

おすすめ④INSEN 抱き枕 フルボディピロー

INSEN 抱き枕 フルボディピロー
INSEN 抱き枕 フルボディピロー
プレミアム ジャージ ピロー カバー グレー あなたを素晴らしい気分にさせてくれます。

INSEN 抱き枕 フルボディピローは、身体全体をサポートしてくれる特大サイズの抱き枕です。しっかりとした作りで、毎日の睡眠に利用できるのはもちろん、読書をする際やテレビを見る時など様々なシーンで活躍します。ジッパーカバー付きで、お手入れが簡単にできるところも魅力です。

【基本情報】

サイズ 約140cm✕51cm(55インチ✕20インチ)
重量 約3kg
カラー・材質 ジャージーグレー・シルク
ネイビーブルー・ジャージー
ベルベットグレー・シルク
グレープブルーミックス・ベルベット

おすすめ⑤PharMeDoc 妊娠 全身 抱き枕

PharMeDoc 妊娠 全身 抱き枕
PharMeDoc 妊娠 全身 抱き枕
C型の全身用枕一つで、多数の枕の役目を担うようデザイ ン。背中、腰、膝、首、頭をサポート。

PharMeDoc 妊娠 全身 抱き枕は、C型の抱き枕で背中・腰・膝・首・頭など全身をサポート、妊娠後期の背中や腰の痛みを軽減して快適な睡眠へと導きます。用途に合うように形が変えられるので、睡眠時だけでなく・読書やテレビ観賞観賞・産後の授乳シーンにも使用可能です。

【基本情報】

サイズ 長さ144.8cm✕幅76.2cm✕厚さ17.8cm
重量 2.96kg
材質 ジャージーニットコトンカバー
カラー グレー・ミントグリーン

おすすめ⑥Leachco Snoogle オリジナル全長抱き枕

Leachco Snoogle オリジナル全長抱き枕
Leachco Snoogle オリジナル全長抱き枕
妊婦さんに最適な全長抱き枕。Snoogleオリジナルは必要な時に必要な場所で快適さとサポートを提供します。

Leachco Snoogle オリジナル全長抱き枕は、快適で抱き心地の良いポリエステル素材を使った抱き枕です。内部のフォームが身体に合わせてフィット、様々な体位で眠ることができます。背中とお腹をしっかり支えてくれる形状は、とくに妊娠中の方におすすめです。産後は、授乳クッションとしても使用可能です。カバーは取り外し可能で、洗濯機で洗えます。

【基本情報】

サイズ 長さ64.8cm✕幅41.9cm✕厚さ18.4cm
重量 約2kg
材質 ポリエステル・綿
カラー mauve・カーキ・グリーン
グレー・ブラウン

おすすめ⑦Kinokoo ぬいぐるみ 抱き枕

Kinokoo ぬいぐるみ 抱き枕
Kinokoo ぬいぐるみ 抱き枕
1.表生地:コットンフリース 中わた:羽毛に近いシリコンフィル 2.サイズ:130cm

Kinokoo ぬいぐるみ 抱き枕は、柔らかな抱き心地が魅力のかわいい動物型の抱き枕です。抱き枕としての利用だけでなく、腰あてにしたり足を置いたりとお好みによって様々な使用方法があります。

どのような寝姿勢にもフィットしてくれるので、大人だけでなく小さなお子様も安心して利用できます。ねことうさぎの2種類からお好みの動物が選べるほか、身長に合わせて70cm・90cm・110cm・130cmからお好みのサイズも選べます。

【基本情報】

サイズ 70cm・90cm・110cm・130cm
表生地 コットンフリース
中綿 羽毛に近いシリコンフィル
カラー うさぎグレー・うさぎピンク
ねこグレー・ねこピンク
ねこブラウン

おすすめ⑧ヨギボー ロール ミディ

ヨギボー ロール ミディ
ヨギボー ロール ミディ
直径約20cm、長さ約120cm。女性や子どもでも抱きかかえやすいサイズです。

ヨギボー ロール ミディは、快適で動けなくなる魔法のソファーして有名なヨギボーが取り扱う人気の抱き枕です。Yogibo Japanオリジナルサイズで日本人が抱きしめやすい長さに設定されています。アウターカバーは取り外し可能で洗濯機で洗うことができます。また、カラー展開が豊富なところが魅力です。

【基本情報】

サイズ 約120cm✕20cm
形状 円筒形
材質 ポリエステル・コットン
ポリウレタンフォーム
カラー オレンジ・キャメル
クリームホワイト・グリーン
ダークグレー・パープル
チョコレートブラウン
ディープパープル
ネイビーブルー
ピンク・ブラック
ライトグレー・ライムグリーン
レッド・ワインレッド

おすすめ⑨抱き枕 日本製 ふんわりフランネル

抱き枕 日本製 ふんわりフランネル
抱き枕 日本製 ふんわりフランネル
商品サイズ(cm):幅約115.0×奥行約37.0

抱き枕 日本製 ふんわりフランネルは、ふんわりボリュームがある抱き枕でどんな体勢にもやさしくフィットしてくれます。

カバー生地に、きめ細やかでとろんとした肌触りが魅力のフランネル素材やさらっとやさしい肌触りのシンカーシャーリング素材を採用することで、思わず頬ずりしたくなるような心地よさを実現しています。

カラー展開も豊富なのでお好みのカラーが選べます。カバーは取り外して洗濯可能で、本体は濡れタオルで拭いてお手入れができます。

【基本情報】

サイズ 長さ115cm✕幅40cm✕厚さ37cm
重量 約900g
材質 ポリエステル
カラー フランネル生地:オレンジ・グリーン・ブラウン・ベージュ
シンカーシャーリング:グリーン・ネイビー・
ブラウン・ブルー・ベージュ・ピンク

おすすめ⑩王様の抱き枕

王様の抱き枕
王様の抱き枕
サイズ:約 幅30×長さ110×厚み17~20cm

王様の抱き枕は、優しい抱き心地が魅力の抱き枕です。「超極小ビーズ」と「ポリエステルわた」を絶妙なバランスで配合することで、ふんわり柔らかな肌触りを実現しています。

また、弾力性や復元力に優れているので、体型に合わせて形を変えて身体をしっかりと支えてくれます。横向き寝で抱きついて寝たり、足に挟んで抱いてみたり様々な寝方に対応しています。

【基本情報】

サイズ 長さ110cm✕幅30cm✕厚み17~20cm
カバー ポリエステル・ポリウレタン
中綿 超極小ビーズ・ポリエステ綿
重量 約1.1kg(本体のみ)
カラー オレンジ・ピンク・ブラウン
ブラック・ブルー・ベージュ
ホワイト・ライトグリーン
ラベンダー・レッド
ローズピンク

おすすめ⑪MOGU プレミアム 気持ちいい抱き枕

MOGU プレミアム 気持ちいい抱き枕
MOGU プレミアム 気持ちいい抱き枕
サイズ:約50×115×20cm

MOGU プレミアム 気持ちいい抱き枕は、横向き寝やうつぶせ寝・フック部分を枕代わりにするなど様々な寝方に対応した抱き枕です。カバー生地を肉厚にし、細かな起毛を持たせることでもちっとしたボリューム感と高い耐久性を持たせています。本体が汚れた場合は、濡れタオルで汚れた箇所を拭き取ってください。カバーは取り外して洗濯機で洗えます。

【基本情報】

サイズ 長さ115cm✕幅20cm✕厚さ20cm
カバー ポリエステル・ポリウレタン
本体 パウダービーズ・ナイロン・ポリウレタン
カラー グレー・ネイビー
ブラウン・レッド

おすすめ⑫siroca 低反発プレミアムロングピロー

siroca 低反発プレミアムロングピロー
siroca 低反発プレミアムロングピロー
サイズ(約):幅120×奥行35×高さ15cm 材質:中材/低反発ウレタンフォーム、カバー/ポリエステル 100%

siroca 低反発プレミアムロングピローは、ベロア調のやさしい肌触りが魅力の低反発枕です。抱き枕としてだけなくロングピローとしても使用できます。

中綿には、低反発のウレタンチップがぎっしり詰め込まれているので、羽根枕のようなソフトな寝心地へと導いてくれます。カバーは取り外して洗えるので清潔に保つことができます。

【基本情報】

サイズ 長さ120cm✕幅35cm✕厚さ15cm
カバー ポリエステル
中材 低反発ウレタン
カラー ネイビー

おすすめ⑬Comodo オリジナル 高級抱き枕

Comodo オリジナル 高級抱き枕
Comodo オリジナル 高級抱き枕
製品寸法:150cm x 50cm x 18cm (59 x 20 x 7インチ)

Comodo オリジナル 高級抱き枕は、生地裁断から中綿注入まで、日本国内の製作所で1つ1つ丁寧に制作された高級抱き枕です。スムスニット生地の中でも、伸縮性に優れた「2WAY方式」を採用することで、ふわふわ感のある肌触りを実現しています。本体とカバーがズレにくい仕様になっているので、アニメスタイルの枕カバーの使用にも適しています。

【基本情報】

サイズ 長さ160cm✕幅50cm✕厚さ18cm
生地素材 ポリエステル
中綿 ポリエステル綿・シリコン綿
重量 2,430g
カラー ホワイト

おすすめ⑭サンデシカ 妊婦さんのための洗える抱き枕

サンデシカ 妊婦さんのための洗える抱き枕
サンデシカ 妊婦さんのための洗える抱き枕
大きなお腹でも抱きつきやすい抱き枕。ふかふかで心地よい抱き枕が妊婦さんの快適な眠りをサポートします。

サンデシカ 妊婦さんのための洗える抱き枕は、ふかふかで抱き心地の良さが魅力の抱き枕です。お腹の大きな妊婦さんでも抱きやすい作りになっています。

産後は授乳クッションや赤ちゃんが座るのをサポートするクションとしても使用可能です。まるごと洗濯機で洗えるので清潔に保つことができます。

【基本情報】

サイズ 長さ120cm✕幅20cm✕厚さ19cm
カバー 綿・ポリエステル
中材 ポリエステル
カラー パイルベージュ

おすすめ⑮Squishy デラックスマイクロビーズ抱き枕

Squishy デラックスマイクロビーズ抱き枕
Squishy デラックスマイクロビーズ抱き枕
当社のユニークなプレミアムマイクロビーズフィルにより、この枕は信じられないほどの快適さとボディ全体をサポートします。

Squishy デラックスマイクロビーズ抱き枕は、シルクのような手触りが魅力の抱き枕です。背骨を適切な位置で保つことで腰や首にかかる負担を減らしてくれます。

V字にしたりS字にしたりと形が変えられるので、抱き枕や授乳クッションとして使用できるのはもちろん、様々なシーンで活躍してくれます。カバーは取り外して洗濯できます。

【基本情報】

サイズ 長さ119.4cm✕幅17.8cm✕高さ17.8cm
重量 約1.1kg
材質 ナイロン
カラー ブラック

お気に入りの抱き枕を見つけよう

今回は、抱き枕を使う効果や抱き枕の上手な選び方・寝心地抜群!抱き枕のおすすめ15選をご紹介しました。抱き枕は形や使われている素材によって、寝心地が違ってきます。ここでご紹介したことを参考にして、自分にあったお気に入りの抱き枕を見つけてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。