記事作成日:

話題の大人の塗り絵おすすめ15選!魅力とは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

最近はなかなか外で遊ぶことができないことから、家でできる趣味を始めている方も多いのではないでしょうか。家の中で楽しめる趣味はゲーム・読書・映画鑑賞などたくさんありますが、密かに人気を集めているのが大人の塗り絵です。

今回は大人の塗り絵が人気になっている理由や、今から始めようとしている方のために選び方や、おすすめの大人の塗り絵を紹介します。

大人の塗り絵が人気の理由とは?

塗り絵と聞くと子供の遊びだと思う方も多いかもしれませんが、最近では大人でも塗り絵を楽しむ方が増えており、大人向けの塗り絵が多数販売されています。

大人の塗り絵の魅力は、なんといっても自由度が高いというところです。子供の塗り絵にはキャラクターや動物などがシンプルに印刷されており、だいたいの配色が決まってしまいます。

それに比べ、大人の塗り絵はレース柄やオリジナル人物などが繊細に印刷されているので、自分が好きな色で自由に塗ることができます。塗る面積も一つ一つが小さいのでオリジナルな塗り絵が楽しめるでしょう。

一度塗り始めると仕事や私生活を忘れ、自分が作り上げる塗り絵の世界に没頭できるので、ストレスを発散することができると評判です。出来上がった際の達成感もなかなかのものでしょう。

大人の塗り絵の選び方ポイント

子供の頃は好きなキャラクターの絵などから塗り絵を選びましたが、大人の塗り絵にはそういった基準がないのでどう選べば良いのか分からないという方も多いでしょう。

これから大人の塗り絵を始めるという方が自分に合った塗り絵に出会えるよう、塗り絵の選び方をまとめてみました。

選び方①種類

大人の塗り絵を選ぶ際に一番重要なのは、自分の塗り方を決めるということです。例えば、塗り絵に使用される画材といえば一般的には色鉛筆ですが、クレヨンや水彩絵の具などで塗り絵をしたいという方もいらっしゃるでしょう。

絵の具には絵の具に合う紙、色鉛筆には色鉛筆に合う紙があります。このように、自分がどの画材を使って塗りたいかによって、選ぶ塗り絵も変わってくるでしょう。

選び方②難易度

塗り絵の難易度をしっかりと確認して選ぶというのも、塗り絵を楽しんで長く続けるためのコツです。最初から難易度の高い塗り絵を選んでしまうと、思うように塗れないということがあります。初めて大人の塗り絵にチャレンジするという方は、初心者向けの塗り絵を選ぶようにしましょう。

大人の塗り絵の難易度はカラーの見本が付いているかデザインの線がハッキリしているか塗り絵の面積の大きさなどで見極めることができます。少なくとも線がハッキリしていて塗る場所が分かりやすいような塗り絵を選ぶと良いです。

選び方③デザイン

子供のようにキャラクターの塗り絵はほとんどありませんが、大人の塗り絵もデザインはさまざまです。自分の好きなデザインの塗り絵が集まっているものを選んだ方がやる気も出ますし、楽しく塗れるでしょう。

レースのデザインや花・動物などのデザイン、ほかにも有名な画家の絵や、ディズニーのキャラクターやお話をデザインにした塗り絵なども存在します。ぜひ自分の好きなデザインの塗り絵を見つけてみてください。

選び方④用途

塗り絵が完成した際に、その塗り絵をどう使いたいかで選ぶのも大切なポイントです。塗り終わった塗り絵を部屋に飾りたい方や後で見返すためにコレクションしたいという方もいるでしょう。

部屋に飾るのであれば、片面だけデザインが印刷されている塗り絵を選ぶと良いです。裏側にデザインされている塗り絵だと裏側の塗り絵を有効活用することができませんし、勿体なく感じてしまいます。

コレクションして後で見返したいのであれば両面印刷のものを選ぶと、本のように見返すことができて良いでしょう。

大人の塗り絵おすすめ15選

ここからはおすすめの大人の塗り絵を紹介します。どれも人気の塗り絵なので、先ほど紹介した塗り絵の選び方と照らし合わせて、自分に合った塗り絵選びの参考にしてみてください。

おすすめ①心ときめく四季のワルツ 塗り絵POST CARD BOOK

心ときめく四季のワルツ 塗り絵POST CARD BOOK
心ときめく四季のワルツ 塗り絵POST CARD BOOK

四季折々の美しい花々や風景と愛らしい動物たちが魅力的な塗り絵ポストカード集です。
通常のポストカードサイズのほか、大判サイズやメッセージカードも収録しています。

こちらはポストカードサイズのデザインの塗り絵が多く収録されている塗り絵です。四季折々の美しい花々や風景と愛らしい動物たちといったテーマを元にたくさんの可愛い絵柄が収録されており、ポストカードサイズ以外にも、A5サイズやA7サイズの塗り絵も揃っています。

ついつい心ときめいてしまう可愛い絵柄が満載で、線を増やすことで陰影をつけた細密画が収録されているので、自然と陰影や立体感を出すことができます。

また、実際に読者が完成させた塗り絵作品が掲載されており、作品のこだわりポイントなども詳しく載っています。これらは塗り絵初心者にとってとても参考になるでしょう。

ミシン目もあって切り取れるので部屋に飾ることもできますし、水彩絵の具にも対応しています。動物や花々などの可愛いデザインを求めている塗り絵初心者さんにおすすめです。

おすすめ②ゆるっと癒される リラックマ 塗り絵レッスンブック

ゆるっと癒される リラックマ 塗り絵レッスンブック
ゆるっと癒される リラックマ 塗り絵レッスンブック

リラックマ、コリラックマ、キイロイトリ、チャイロイコグマたちをかわいく彩るテクニックが満載!
ひとつの絵で2通りの塗り方を提案します。

大人にも大人気のほっこりと癒されるキャラ、リラックマが収録されているこちらの塗り絵は、リラックマ好きであればハマること間違いなしです。リラックマ・コリラックマ・キイロイトリだけでなく、チャイロイコグマまで登場します。

水彩色鉛筆・クーピー・パステルなどさまざまな画材に対応しています。塗り絵レッスンも充実しており、それぞれの絵に対して二通りの塗り方を紹介しています。

カラフルポップやファンシーテイスト・大人可愛いテイストなど色々な塗り方に対応したテクニックの紹介などは必見です。

大好きなリラックマでほっこり癒され、のんびりした塗り絵ライフを楽しみたいという方にはこちらの塗り絵がおすすめでしょう。

おすすめ③春夏秋冬 おしゃまな猫の物語 Nelco Neco

春夏秋冬 おしゃまな猫の物語 Nelco Neco
春夏秋冬 おしゃまな猫の物語 Nelco Neco

塗りごたえのある大判で、それぞれの絵柄の物語(ストーリー)を感じながら塗り進めると、まるで絵本のようなあなただけの素敵な塗り絵BOOKが完成します。

猫と可愛いデザインが好きな人にはたまらない塗り絵です。可愛い子猫たちがお母さんが見ていないところでしたいことをしてしまうといったようなものが収録されています。春夏秋冬全ての季節が収録されており、季節ごとに起こす子猫たちの行動をシーンごとで塗ることができます。

一枚一枚丁寧な手描きで描き上げられており、レトロなイメージで仕上がっています。それぞれの絵柄からストーリーを感じることができるので、まるで絵本のように仕上がります。大判サイズなので塗りごたえも抜群でしょう。

おとぎ話のようになっているので、お子さんがいるご家庭でも観て一緒に楽しむことができるでしょう。巻末に付いている塗り絵は切り取ってミニカードにも使えるので、そちらも人気があります。

おすすめ④わたしの塗り絵BOOK 憧れのお部屋

わたしの塗り絵BOOK 憧れのお部屋
わたしの塗り絵BOOK 憧れのお部屋

綴じ込み付録:塗って、切って、遊べる 二つ折りドールハウス(厚紙2枚)つき。

11種類ものバリエーションの素敵な部屋が収録されている塗り絵です。キッチンやクローゼットなどの日常的に使用しているような部屋から、ツリーハウスや海の家など憧れてやまないような部屋も収録されています。

シンプルなのにどこかロマンチックなデザインに心躍ります。シンプルなだけに、自由に塗ることができるでしょう。

例えば家具や雑貨に自分のデザインをプラスしても違和感がありません。ただ塗り絵を塗るだけでなく、想像力を働かせて自分だけの部屋を作り上げることができます。

塗った後に切って遊ぶことができる二つ折りドールハウスが2枚付録されています。現代で疲れてしまった心に響く、そんな塗り絵です。

おすすめ⑤癒しの塗り絵 ねこマンダラ

癒しの塗り絵 ねこマンダラ
癒しの塗り絵 ねこマンダラ

「集中できる」「こころが落ち着く」と世界中で大人気の大人の塗り絵に、癒し効果抜群の、猫だらけのマンダラ塗り絵が登場!

ねこマンダラは名前の通り、もふもふの猫たちがたくさん収録されている塗り絵です。猫の柄の線などはほとんど入っていないので、さまざまなシチュエーションの猫を自分の好きな柄で塗ることができるでしょう。

マイペースな猫たち、じゃれている猫たち、面白いなまけポーズの猫たちなどが収録されています。切り離しが可能なので飾るのはもちろん、猫が好きな友達へのプレゼントとしても使用することができ、大変喜ばれるでしょう。

付録されているポストカード3枚も大変好評です。猫で癒されたり集中できるという方にはおすすめできる塗り絵です。

おすすめ⑥おとなのアート塗り絵2

おとなのアート塗り絵2
おとなのアート塗り絵2

「葵」「鴨」「孔雀」「牡丹」「扇」「鶴」「毬」などの文様がデザインされた塗り絵は、お手本を見ながら彩色できるほか、文様や和の配色の知識も身につきます。

着物や日本などといった和が好きな方には、こちらの塗り絵がおすすめです。毬・鶴・扇・牡丹などといった日本を代表するような、伝統の和柄がたくさん収録されています。文様や和の配色の知識を身につけることができるでしょう。

さまざまな画材に対応しており、自分だけの美術作品に仕上げることができます。お年寄りにも好評で、母や祖母へのプレゼントとしてこちらの塗り絵を選ぶ方もたくさんいらっしゃいますので、万人受けする塗り絵といえるでしょう。

おすすめ⑦ほっこり癒される すみっコぐらし 塗り絵レッスンブック2

ほっこり癒される すみっコぐらし 塗り絵レッスンブック2
ほっこり癒される すみっコぐらし 塗り絵レッスンブック2

塗り絵を存分に楽しむためのいろいろな塗り方のレッスン付き。

最近話題のすみっコぐらしが、本格的な塗り絵になりました。こちらは大人気のすみっコぐらし塗り絵の第2弾です。すみっコぐらしに登場する個性豊かなキャラクターたちがたくさん収録されており、子供だけでなく大人も楽しめる塗り絵となっています。

塗り絵レッスンもテクニックがたくさん載っていて充実しており、水彩やクーピーなど違う画材での塗り方も学ぶことができます。本格的な塗り絵が初めてだという方にもおすすめです。

おすすめ⑧かわいいの魔法にかかる 夢色ファンタジー塗り絵

かわいいの魔法にかかる 夢色ファンタジー塗り絵
かわいいの魔法にかかる 夢色ファンタジー塗り絵

若い女性に絶大な人気を誇る著者の初めての塗り絵。

名前の通り、女子なら可愛いと思わずにいられないデザインがたくさん収録されています。どこのページを見ても可愛いで溢れかえっている、そんな塗り絵です。若い大人の女性に人気があります。

動物や花はもちろん、おとぎ話に出てくるようなペガサスやプリンセス、ついつい食べたくなってしまうスイーツが満載です。可愛いが好きでたまらない方は塗り応え抜群でしょう。心ときめく色遣いの秘密テクニックが公開されており、そちらのレッスンも大変好評です。

おすすめ⑨色彩豊かな幸せディズニー 塗り絵レッスンブック

色彩豊かな幸せディズニー 塗り絵レッスンブック
色彩豊かな幸せディズニー 塗り絵レッスンブック


世界的人気を誇るディズニーのキャラクターたちがテーマの塗り絵です。ミッキーやミニーはもちろん、子供の頃に憧れたプリンセスたちや、ヴィランズなどが盛りだくさんで、ディズニーの世界を存分に堪能することができます。

意外と繊細な線が多いので難しいですが、レッスンブックという名前の通り1ページごとに丁寧な説明が付いているので、初心者でも安心して挑戦することができます。ディズニー好きなら間違いなく続けられる塗り絵です。

おすすめ⑩おしゃれな塗り絵BOOK 着物美人

おしゃれな塗り絵BOOK 着物美人
おしゃれな塗り絵BOOK 着物美人

日本の伝統的な和柄を現代的な感性で描いた塗り絵です。

日本の伝統的な和を現代と融合させた塗り絵です。和は好きだけどただ単に和ではつまらないという方のための塗り絵でしょう。遊び心溢れる和モダンが特徴的です。

作品で登場している文様名の意味や解説がきちんと掲載されており、和柄の知識が身についてきちんと配色をすることができます。

付録はMINI一筆箋が付いているほか、ダウンロードして使用することができるポスター&ポストカードデータの特典付きです。

おすすめ⑪脳トレぬり絵

脳トレぬり絵
脳トレぬり絵

脳が活性化する、「世界初、まったく新しい“ぬり絵〟」が誕生!

認知症予防として話題の、脳が活性化する塗り絵といえば脳トレぬり絵です。こちらの塗り絵はどれも不思議な塗り絵ばかりですが普通の塗り絵にはない設問があり、それらを塗っていくことで認知症の予防に欠かせない能力が身についていきます。

ハマればハマるほど心が癒されるだけでなく、脳がいきいきとしているのを感じることができるでしょう。最近物忘れが多いなと感じる方におすすめです。

おすすめ⑫ミュシャ ぬりえファンタジー

ミュシャ ぬりえファンタジー
ミュシャ ぬりえファンタジー

ミュシャの世界を網羅した24枚がぬりえになりました。

芸術家アルフォンス・ミュシャの代表作をはじめ、ミュシャの世界観を堪能できる24枚の塗り絵です。特典はミュシャの渾身の作品として話題を集めている、スラブ叙事詩シリーズのポスターが2枚付いており、裏面はしっかり塗り絵になっていて楽しむことができます。

キレイな線で塗りやすいし使いやすいうえに、参考になるカラー紹介も好評です。まるで展示会に行ったような気分を味わえます。

おすすめ⑬パリのアール・デコ ファッションBOOK

パリのアール・デコ ファッションBOOK
パリのアール・デコ ファッションBOOK

女の子の憧れを胸に秘めて毎日頑張っている、あなたのような可愛い女(ひと)にぴったりの大人のぬりえです。

雰囲気のあるパリの女性たちをメインに細かい塗り絵を楽しむことができます。特にドレスや背景などのデザインがとても細かく、たくさんの色を楽しみたくなるような絵です。

塗る人のセンスが要求される塗り絵ではありますが、丁寧に塗れば塗るほどとても素敵な絵が出来上がること間違いなしでしょう。

おすすめ⑭ロマンティック・カントリー ファンタジー塗り絵ブック

ロマンティック・カントリー ファンタジー塗り絵ブック
ロマンティック・カントリー ファンタジー塗り絵ブック

やさしいタッチでファンタジックな要素もある興味深い塗り絵ブックです。

ファンタジーな世界観が好きな人にはこのロマンティック・カントリーのファンタジー塗り絵ブックがおすすめです。

ファンジーには欠かせない美しい城や町々はもちろん、草原・森林・湖畔などの風景もデザインされています。そしてこのデザインは全て爪楊枝で描かれているので、爪楊枝独特タッチから優しい世界観を感じることができるでしょう。

付録は塗り絵ポスターですが、こちらも爪楊枝で描かれています。塗った後は切り取って、自由に組み立てて楽しむことができると好評です。

おすすめ⑮平安王朝絵巻ぬりえbook

平安王朝絵巻ぬりえbook
平安王朝絵巻ぬりえbook

自由に色をのせていくことで、思わず誰かに見せたくなる、自分だけの美しい「絵巻物」をつくりあげることができます。

源氏物語や枕草子といった有名な王朝文学や季節の行事をテーマにした塗り絵です。その収録数はなんと80シーンとかなりたくさんの塗り絵が楽しめます。衣装の文様を塗り分けたりと、和が好きな人にはたまらない塗り絵でしょう。

冒頭レッスンもフルカラーで充実しているので、初心者でも安心して取り組むことができます。画材で悩んでいる方も画材の選び方の紹介ページなどがあるので、そちらを参考にして塗り始めることができるでしょう。

大人の塗り絵を趣味にしてみよう

今回はたくさんの大人の塗り絵を紹介しました。家での趣味に没頭することは意外と難しいことではありません。

特に塗り絵は一度始めてハマってしまうと、気づけば時間が経っているということが多いそうです。たまには他のことを忘れて自分の世界に没頭してみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。