引用:logicool

記事更新日:

iPadで使える外付けキーボードおすすめ12選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

持ち運びに便利なiPadは、ご自宅でも外出先でも使う機会は多くなるはずです。PCさながらのスペックを備えているiPadも増えてきていますが、書類を作成したい時は、指での操作だと効率が悪いと感じるのではないでしょうか。

そんな時はキーボードを使って、iPadをもっと効率良く使用してみましょう。優秀な外付けキーボードはたくさんありますので、是非購入する時の参考にしてみて下さい。

iPadでキーボードを利用するメリット

iPadを使用する時にキーボードも一緒に使用するようにすれば、まるでPCで作業しているかのような感覚になれるはずです。文字入力のスピードアップが実現するため、もっとiPadが楽しくなるのではないでしょうか。

ちなみにiPadにリンクできるキーボードは通常のキーボードとはまた違って、力を抜いた状態でホームポジションが取れるように設計されています。

iPad用キーボードの上手な選び方

iPad用のキーボードを購入する時は、接続方法や形状、キー配列などを必ずチェックするようにして下さい。しっかり確認しておけば、使い勝手の良いキーボードを入手できるはずです。

選び方①接続方法

まずはiPadに接続する方法をチェックしましょう。持ち運ぶ機会が多いのであれば、Bluetooth接続になっているモデルが便利です。コードレスなので見た目がスッキリして、ゴチャゴチャした感じがありません。

ただしBluetoothタイプは乾電池もしくはバッテリー充電が必須なので、充電の確保には注意するようにしましょう。

Smart Connector(スマートコネクター)ならマグネットでiPadとキーボードをくっつけるので、簡単に使えるようになります。難しい設定が不要なところも、使い勝手が良いと感じるポイントになるでしょう。

ケースとキーボードがセットになっているモデルは、そのままiPadケースとしても使用できるので、iPadを保護するのにも最適です。スタンド機能まで備わっているモデルもあり、ノートパソコンさながらのスタイルになります。

選び方②形状

キーボードの形状も大切なポイントです。薄くて軽いキーボードなら、ソフトカバータイプを使用しましょう。キーボードの大きさもコンパクトになっているパターンが多いので、文字をより多く打つ方は注意です。

ハードカバータイプならノートパソコンのように使用できるようになるため、タイピングも安定しやすいです。ただし少し重くなってしまうので、頻繁に持ち運びする際は面倒に感じてしまうかもしれません。

もし外出先でよく使用するのなら、分離型になっているキーボードを推奨します。キーボードを切り離した状態で使用するのである程度のスペースが必要になりますが、iPad以外にもiPhoneで使用できます。

選び方③キー配列

キーボードならすべて同じというわけではなく、文字の配列には日本語配列(JIS)と英語配列(US)に分けられます。アルファベット配列は同じなのですが記号の配置が違うので、ご自身が1番タッチしやすい配置になっているものを選びましょう。

ちなみに日本のPCは日本語配列(JIS)が主流です。ただしiPadは英語配列(US)をベースに作られていますので、そこもあわせてキーボードをセレクトして下さい。

iPadで使える外付けキーボードおすすめ12選

iPadでキーボードを使用したい時のために、最新おすすめ外付けキーボードを調べておくようにしましょう。持ち運びに適しているのはもちろん、毎日使いたくなるような利便性が高いキーボードばかりです。

iPadにおすすめ①エレコム キーボード Bluetooth

エレコム キーボード Bluetooth
エレコム キーボード Bluetooth

更なる上質感と使い心地を追求したタブレットケース付きワイヤレスBluetooth(R)キーボードです。

『エレコム キーボード Bluetooth』さえあれば、お手持ちのiPadが一瞬でノートPCに変身します。薄型設計になっているところも高ポイントで、バッグに常に入れて持ち歩けるでしょう。ちなみに日本語配列を採用しています。バックライト搭載モデルであり、暗闇でもキーボードの位置が分かりやすくなっています。

iPadにおすすめ②ロジクール トラックパッド付き キーボード ‎IK1057BKA

ロジクール トラックパッド付き キーボード ‎IK1057BKA
ロジクール トラックパッド付き キーボード ‎IK1057BKA

iPadOSショートカットキーと、充分な間隔で配置された5段階の明るさ調節可能なバックライト付きのキーによって、使い慣れたノートPCのような快適なタイピングを実現し、昼夜を問わずどこでも生産性を最適化。

『ロジクール トラックパッド付き キーボード ‎IK1057BKA』ならiPadから離した状態でも使用することができるため、どんな使い方でも対応してくれるでしょう。

スマートコネクター接続となっているところも使いやすくなっており、購入したその日から簡単に使いこなせるようになるはずです。無駄のない高性能キーボードの誕生です。

iPadにおすすめ③Inateck キーボード

Inateck キーボード
Inateck キーボード

ックスタンドは30°から160°に無段階に調整できます。

『Inateck キーボード』にはキックスタンドも付いていて、iPadを好きな角度に傾けて利用できます。より快適な環境スペースを作れるため、利便性が高まるはずです。

バックライトにも対応していますが、そのバリエーションは100種類以上という特徴があります。まるでオリジナルキーボードを作ったかのような感覚になるのではないでしょうか。

iPadにおすすめ④OMOTON キーボード

OMOTON キーボード
OMOTON キーボード

『OMOTON キーボード』を活用すれば、iPadを操作しているというよりも、ノートPCを使いこなしているような感覚に近くなるかもしれません。

ブラインドタッチにもすぐ慣れるので、1つ持っていると仕事の作業の効率化アップは間違いありません。バックライトも付いていて、手元を明るく照らしてくれるはずです。

iPadにおすすめ⑤Smart Keyboard Folio

Smart Keyboard Folio
Smart Keyboard Folio

mart Keyboard Folio は、必要な時にいつでもフルサイズのキーボードになり、快適にタイピングができるようにします。

『Smart Keyboard Folio』があれば、快適なタイピングができる環境が常に整います。面倒な設定はないので安心しましょう。ただiPadに軽く取り付けるだけです。しかもとても軽いキーボードとなっていますので、オフィスワーク以外でも、出張先でもとても使いやすく感じるのではないでしょうか。

iPadにおすすめ⑥ロジクール キーボード ‎IK1054BKA

ロジクール キーボード ‎IK1054BKA
ロジクール キーボード ‎IK1054BKA

高い堅牢性(けんろうせい)とスリムなシルエットでタイピング、観覧、スケッチ、読書に最適なデザイン。

『ロジクール キーボード ‎IK1054BKA』は最新iPadモデルに対応していますので、基本的にどのiPadにも使用することができます。

好きな角度でiPadを使用することができるようになれば、もっとiPadの出番が多くなるはずです。しかも耐水性に特化しているモデルなので、ふいに水やジュースをこぼしてしまったとしても壊れる心配はありません。

iPadにおすすめ⑦サンワサプライ 専用ケース付きキーボード

サンワサプライ 専用ケース付きキーボード
サンワサプライ 専用ケース付きキーボード

ケース部分がマグネットで着脱可能な10.2インチiPad専用Bluetoothキーボードです

『サンワサプライ 専用ケース付きキーボード』はケースと一緒になっていますので、ケースを閉じれば、それとリンクしてiPadもスリープ状態に入ります。

無駄な動作をせずにiPadを使えるようになるため、『サンワサプライ 専用ケース付きキーボード』なしのiPadライフは考えられなくなるのではないでしょうか。

iPadにおすすめ⑧ロジクール キーボード ‎IK1055BK

ロジクール キーボード ‎IK1055BK
ロジクール キーボード ‎IK1055BK

スリムなシルエットでタイピング、観覧、キーボード保護に最適なデザイン

『ロジクール キーボード ‎IK1055BK』は大容量バッテリーになっていますので、寿命も長く、ずっと愛用できるモデルとして人気があります。

ハードケースに入れることによって衝撃からiPadを守ってくれるため、安全に使用できるポイントとなるでしょう。iPad用のペンホルダーまで付いていて、更に使い勝手が良くなります。

iPadにおすすめ⑨Vissles キーボード ワイヤレス

Vissles キーボード ワイヤレス
Vissles キーボード ワイヤレス

リニア、クリック感や引っ掛かりがないタイプです。軽い力でスムーズに入力でき、素早い操作が求められるゲームジャンルにもぴったりです。

『Vissles キーボード ワイヤレス』は無線でも有線でも使用できるモデルとなっており、凡庸性が高いキーボードと言えるでしょう。

暗い場所であってもキーボードが打ちやすくなっていて、とても使いやすいです。長時間稼働にも最適なキーボードとも言えます。ちなみにWindows以外にも、MACやiOS、Androidに対応しています。

iPadにおすすめ⑩ByDiffer キーボード

ByDiffer キーボード
ByDiffer キーボード

ByDiffer iPad キーボードケース10.2/10.5はBluetoothキーボード付きで、タッチパッド搭載なので、ケースを着装したらノートパソコンのように快適的に使用でき、作業の効率を向上させます。

『ByDiffer キーボード』をセットすれば、iPadなのにノートPCを使用しているかのような快適さを体感します。

オートスリープ機能とウェイクアップ機能が搭載していることによって、自然と節電にも繋がるでしょう。自然とセービしながら使用する環境になることで、長時間キーボードを使用できる環境になります。

iPadにおすすめ⑪Ewin Bluetooth キーボード

Ewin Bluetooth キーボード
Ewin Bluetooth キーボード

カーソル操作が出来るタッチパッドを搭載、キーボードとマウスの機能を兼ね備え、マウスがなくても楽々操作はできます。

『Ewin Bluetooth キーボード』にはタッチパッドも搭載しているため、マウス不要のまま使用することが可能です。

スマートな作業に向いているキーボードなので、ぜひ1度使用してみて下さい。Bluetoothワイヤレスキーボードは、常にiPadを持ち運んで使用する方も使いやすく思うのではないでしょうか。利便性のあるキーボードとなります。

iPadにおすすめ⑫COO キーボード

COO キーボード
COO キーボード

収納保護用のペンホルダーと仮置き用のペン立て機能付き、 使用や収纳は便利て、 保護機能もある、ペンの紛失を防止します。

『COO キーボード』は耐久性に優れているタイプなので、ずっと使用し続けたとしても傷がつきにくい構造になっています。

ハニカム冷却できるモデルであり、熱暴走を予防します。ワイヤレスで使用できるキーボードは、外出先でもとても便利です。カバーのつくりもしっかりしているため、iPadを落としたとしても壊れるリスクが格段に減ります。

外付けキーボードでiPadの文字入力を快適に

iPadをもっと快適に使いやすい環境にするためには、外付けキーボードの存在がとても大事なポイントとなります。

ブラインドタッチができれば更に作業がしやすくなるので、ずっと使いたくなるでしょう。まずは1度iPad用のキーボードを手にして、iPadをもっと楽しく、便利な存在にレベルアップさせてあげて下さい。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。