引用:Amazon

記事作成日:

【2021】ガラスペンおすすめ15選!使い方から手入れまで詳しく解説!

ガラスペンは、そのスタイリッシュで美しい外観から、手紙や日記を書くのに適しており、贈り物としてもおすすめです。しかし、いざガラスペンを購入しようとすると、価格やデザインが様々で、どれを買えばよいのか迷ってしまうこともあります。この記事では、ガラスペンの選び方と人気のあるおすすめ商品をご紹介します。ぜひ本記事を参考にお気に入りの1本を見つけてみてください。

ガラスペンの特徴とは?

ガラスペンは風鈴職人の佐々木定次郎氏が開発したもので、そのいちばんの魅力は、なんといっても見た目の美しさでしょう。ガラスの透明感、華やかな色彩、1本1本微妙に異なる表情など、持っているだけで楽しい気分になるペンです。

ペン先の表面に刻まれた溝にインクが溜まるように設計されており、あらゆる方向に線を引くことができ、一度にハガキ1枚分の文字を書くことができます。その滑らかな書き味に魅了される人も多いようです。

デメリットとしては折れてしまうことが挙げられますが、逆に言えば、折れなければ半永久的に使うことができます。丁寧に扱えば長く楽しむことができますので、ぜひ、手紙や日記、イラストなどに使ってみてください。

ガラスペンの使い方は?

ガラスペンはつけペンの一種で、別売りのインクをペン先に付けて使います。ペン先の表面には細かい溝が掘られていて、毛細管現象を利用してインクを吸い上げて貯めておきます。一度インクを入れれば、インクが乾かない限り、ハガキ程度の大きさの文字を書くことができます。

ガラスペンの選び方

眺めているだけでもテンションの上がるガラスペンですが、購入するときにはどのような点に気を付ければよいのでしょうか。実際に使いやすいガラスペンを選ぶためのポイントをご紹介します。

選び方①ペンの形状

ガラスペンには、「一体型」と「分離型」の2種類があります。それぞれのメリット・デメリットを比較して、自分に合ったものを選びましょう。一体型は、統一感のある美しい外観が特徴です。工芸品のような美しさを求めるのであれば、一体型を選ぶとよいでしょう。

ペン先が外れないので、誤ってパーツを紛失する心配もありません。とはいえ、ペン先だけを交換することはできませんので、ペン先が劣化した場合は新しいペンを購入しなければなりません。

メーカーによっては、一体型ペンのペン先を修理できる場合がありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

一方、「分離型」は一体型のガラスペンとは異なり、ペン先と胴体が分離できます。そのため、万が一ペン先が破損したり、劣化しても交簡単に交換することができます。

選び方②耐久性

リーズナブルな「一般ガラス」素材の商品が多くの方に利用されています。一般ガラスとは一枚板のガラスのことで、軟化温度が低いため加工しやすいのが利点です。

とはいえ耐久性は高くなく、硬化したガラスよりも壊れやすいというデメリットがあります。そのため使用には注意が必要です。

普通のガラスよりも耐久性のある「硬質ガラス(耐熱ガラス)」は、普通のガラスよりも軟化温度が高く、簡単には加工できない硬いガラスですが、耐久性、耐熱性、耐摩耗性に優れているので、ペン先が摩耗しにくいのが特徴です。

選び方③使いやすさ

ガラスペンを使う際には、その使い勝手の良さが重要です。ここでは、使いやすさを向上させるための機能を紹介します。

まずは素材に関してですが、ガラスから作られているため持ち手が硬く、長時間持っているとどうしても手が疲れてしまいます。その点、柄が太いものを選ぶと握りやすく、手に負担がかかりません。また、持ち手が太いと、持ち手の重さで重心が下になるため、無理なく書きやすくなります。

心配はガラス素材のため、倒れたり転がり落ちて破損することですが、ペンの本体が三角形になっていたり、引っかかるような装飾が施されている商品を選ぶことで、机の上に直接置いても簡単には転がらなくなります。

また、机の上に直接置かないように、ペンホルダーやペンレストが付いているものを選べば、転倒による破損のリスクを大幅に減らすことができます。

初心者の方は、インクと「セット」になっている商品を購入すると便利です。初心者の方は、どのインクを選べばよいのか分からないことがあります。

そのため、インクセットを選んでおくことで余計な心配を減らすことができますし、付属のインクの色が気に入れば、使い終わった後に同じ色のインクを買い足すだけで済みます。また、普段は選ばないような色に出会えるのも、セットになっているインクの魅力です。

選び方④キャップの有無

ガラスペンを外出先で使いたい場合は、キャップ付きやケース付きの商品がおすすめです。キャップ付きの商品は、軸が折れにくい素材でできており、ペン先もキャップで保護されているので、安心して持ち歩くことができます。結婚式やパーティー、お祝い事などのイベントでの使用すると注目されること間違いなしです!

ガラスペンのおすすめ15選

ここからは、今すぐきっと欲しくなるおすすめの人気ガラスペンを15種類ご紹介します。先ほど取り上げたガラスペンの選び方を参考に、自分に合う1本を探してみて下さい!

おすすめ①ルビナート ガラスペン インクセット

ルビナート ガラスペン インクセット
ルビナート ガラスペン インクセット

イタリアのルビナート社のガラスペン
サイズ:約19cm

イタリアのフランチェスコ・ルビナート社製のガラス製ペンとインクのセットです。螺旋状の装飾が施された繊細なデザインは、職人が1つ1つ手作りしています。ペンにはインクがセットされているので、届いたらすぐに試すことができます。

本製品は、エントリーモデルとしても、ギフトとしてもおすすめです。お友達やご家族へのプレゼントをお探しの方は、ぜひリストに入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ②エルバン ガラスペン つむぎ コーラル

エルバン ガラスペン つむぎ コーラル
エルバン ガラスペン つむぎ コーラル

ガラスペン 長さ約18cm ※最も太い軸の部分約1.7cm
紙やすり付き

1670年にパリで生まれた老舗ブランドが販売しており、コーラルの色合いが美しいガラスペンです。ECサイトのレビューによると、ペン先に細かい溝があるので、インク切れを気にせずスムーズに書き続けることができ、「求めていた細やかな書き味が得られた」との声が寄せられています。書きやすいガラスペンをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ③Claurys ガラスペン 万年筆

Claurys ガラスペン 万年筆
Claurys ガラスペン 万年筆

サイズ:縦長さ18.5cm 握り幅1.5cm
綺麗にガラスの部分がネジられて作られています

こちらガラスペンは、ガラス職人の手によって作られています。ねじれた形状が指にしっかりとフィットし、書いていても指が滑りません。グリップは1.5cmの幅と厚みがあり、程よい安定感があります。

小さな文字を書いてもペン先がつぶれにくいように繊細に作られており、イラストなども細かく書くことができます。カラーバリエーションも豊富で、好みの色を見つけやすいのも魅力です。

おすすめ④モコシャレ インクセット レインボークリスタルガラスペン

モコシャレ インクセット レインボークリスタルガラスペン
モコシャレ インクセット レインボークリスタルガラスペン

サイズ:縦長さ18.5cm 握り幅1.5cm
綺麗にガラスの部分がネジられて作られています

セット内容は、ガラスペン2本の他に、14種類のインク、ペンホルダー、ガラスコップが含まれています。ガラスペンは、丸みを帯びたタイプとねじれたタイプの2種類があり、好みに応じて使い分けることができます。

インクは、無害とされる素材や顔料から抽出したものを使用しているので、安心して使うことができます。また、乾きが早く、摩擦にも強いので、文字だけでなくイラストを描くのにも適しています。各ボトルには、優れた発色を実現する金粉が入っています。

すべてのツールはスタイリッシュなボックスに収納できるので、ギフトとしても最適です。また、ガラスペンを使い始めるのに必要な道具がすべて入っているので、初心者の方も安心して購入できます。

おすすめ⑤TSUCIA ねじり ガラスペン

TSUCIA ねじり ガラスペン
TSUCIA ねじり ガラスペン

本体:縦長さ約18.5cm、握り幅約1.3cm  外装ケース:約22.7×4.4×2.8cm
透明度があるガラスの材質を採用されて、手に持ったサイズ感で、スムーズな涼しげなボディを感じされます。

こちらガラスペンは、ペン先部分を美しくひねって作られており、繊細な美しさを楽しむことができる商品です。また、見た目の美しさだけでなく、書きやすさや握りやすさなどの実用性も兼ね備えています。

おすすめ⑥Ansimple ガラスペン 3色セット

Ansimple ガラスペン 3色セット
Ansimple ガラスペン 3色セット

サイズ:縦長さ18.5cm 握り幅1.5cm; 重さ:15g
綺麗にガラスの部分がネジられて作られています。収納ボックスはランダム
で発送

Ansimpleのガラスペンは、2色または3色のセットになっています。万が一、筆記中に破損してしまっても、代替品があるので安心です。スカイブルー、パープル、レッド、ホワイトなどカラフルな色合いのガラスペンセットになっています。スペアとして、または自分や家族へのプレゼントとして購入されるのはいかがでしょうか。

おすすめ⑦tomtask ガラスペン ペン置きセット

tomtask ガラスペン ペン置きセット
tomtask ガラスペン ペン置きセット

サイズ:約18.5cm
レトロに飾っても良し使っても良し、最近見直されつつあるアンティークなガラスペン

tomtaskのガラスペンとペン置きのセットは、ギフトに最適です。ガラスペンを置くためのペンレストが付いているので、ペンが転がって傷つく心配がありません。見た目の美しさだけでなく、書き味の良さでも口コミで人気の高いガラスペンです。グリップも持ちやすいように丸みのあるデザインとなっています。

おすすめ⑧Loliz 七十二号筆屋 ガラスペン 透明

Loliz 七十二号筆屋 ガラスペン 透明
Loliz 七十二号筆屋 ガラスペン 透明

サイズ:全長165mm×持ち手太さ13mm×ペン先長さ25mm
重さ:32g

人魚をイメージしたデザインで、赤と青のコントラストが洗練された美しさを醸し出しています。ECサイトのレビューでは、「スタイリッシュでとても書きやすい」との声が寄せられています。他にはない珍しいデザインをお探しの方にピッタリです。

おすすめ⑨Wanwu ガラスペン

Wanwu ガラスペン
Wanwu ガラスペン

ペン先を交換すれば、万年筆としてもガラスペンとしても使えます

マーブル模様のデザインが美しい多機能万年筆セットです。先端をひねってペン先を変えれば、万年筆としてもガラスペンとしても使用できます。お友達やご家族へのプレゼント、入学祝い、万年筆コレクターへのプレゼントなどにおすすめです。また、キャップが付いているので、持ち運びにも便利です。

おすすめ⑩Zafina ガラスペン 透明

Zafina ガラスペン 透明
Zafina ガラスペン 透明

人気の高いおすすめのガラスペンで、透明なガラス素材を使用しているため、手に持ったときに滑らかでクールなボディを実感できます。美しいホワイトカラーなので、どんなシーンでもマッチしやすく、シンプルで上品な印象を与える商品です。このフォルムにもかかわらず、価格は驚くほどリーズナブルなので、コスパの良いおすすめのガラスペンです。

おすすめ⑪IFUDE ディップペン ガラスペンセット

IFUDE ディップペン ガラスペンセット
IFUDE ディップペン ガラスペンセット

プレゼントとしても、また、お部屋のインテリアとして飾るのにもぴったりです

こちらのセットには4種類のサイズのペン先が含まれており、初心者からプロまで使用されている人気の高いペン先を試すことができるように工夫されています。羽根ペンは、天然の羽根と合金を使用した、エレガントでアンティーク調のユニークなつけペンで、プレゼントやお部屋のインテリアとしても最適です。

おすすめ⑫Sipliv 手作りのガラスペン

Sipliv 手作りのガラスペン
Sipliv 手作りのガラスペン

美しいギフトボックスのパッケージに入っており、小さなペンホルダーも付いているので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。書き終わった後、インクは水で直接さっと洗い流せるので、お手入れも簡単です。

おすすめ⑬ESSSHOP ガラスペン インクボトルセット

ESSSHOP ガラスペン インクボトルセット
ESSSHOP ガラスペン インクボトルセット

ESSSHOPガラスペンはガラスディップペン*1本とインビジブルインク*1本のセットです。

ESSSHOPのガラスペンは、耐熱性と耐水性を備えた高品質のクリスタルガラスを使用しています。ペン先は、インクの吸収性を高めるように設計されており、スムーズに筆を進めることができます。インクに浸した場合、約40~60文字を連続して書くことができます。

ペン先は水で簡単に洗うことができて便利ですし、インクを補充することなく、異なる色を素早く切り替えることができるのもポイントです。自分用にはもちろん、お子様やお友達へのプレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

おすすめ⑭Wanwu 万年筆 極細字 ガラスペン

Wanwu 万年筆 極細字 ガラスペン
Wanwu 万年筆 極細字 ガラスペン

ペン先を交換すれば、万年筆としてもガラスペンとしても使えます

ボディに軽量なセルロイドを使用することで、軽やかでありながら高級感のあるクリスタルのようなペンに仕上げています。通常の万年筆よりも若々しくカジュアルな印象を与えるので、オフィスや自宅での日常使いにも気張らずに使用できます。

また、友人、学生、教師、家族、ペン好き、コレクターへのプレゼントにもぴったりな商品です。ペン先を交換することで、万年筆としてもガラスペンとしても使用できます。

おすすめ⑮Cipin ガラスペン

シピン ガラスペン
シピン ガラスペン

ドイツのシピンガラス社のガラスペン

Sipinのガラスペンはすべて、厳選されたガラス素材を使用し、100%ハンドメイドで1本1本作られています。先端の溝の深さや形状が非常に精密に仕上げられているため、繊細なペン先がカサカサせず、ガラス製であることを感じさせない滑らかな書き味を実現しています。

しかも、比較的細かい文字を書くことができます。また、ペン先の溝はねじれているので、インクをたっぷりと含ませることができるのも特徴です。さらに、書きながらペンを回転させると、より多くの文字を書けるように設計されています。

ガラスペンの正しい手入れ方法

ガラスペンに興味があっても、洗浄や取り扱いが難しいと思っている方も多いことでしょう。初めてガラスペンを使用する場合は特に心配になるものです。安心して下さい。コツさえ掴めば、ガラスペンは思ったよりも簡単に手入れすることができます。

ガラスペンの素材はガラスなので、特別な道具を使わなくてもきれいになるのが特徴で、インクが付着した場合は、水ではなくぬるま湯を使うと簡単に落とすことができます。

また、長年の使用でペン先が丸くなってしまった場合は、紙やすりで軽く削ることをおすすめします。そうすれば、買ったときの書き味に近づけることができます。ただし、削りすぎてよくない と感じた場合は、メーカーに相談してみるとよいでしょう。

お気に入りのガラスペンを見つけよう

今回は、ガラスペンの選び方とおすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか?繊細な美しさと実用性を兼ね備えたガラスペンの魅力が伝わったでしょうか。ガラスペンの選び方は、美しさ、実用性、コストなど、何を重視するかによって変わってきますので、ぜひ今回の記事を参考にして、お気に入りの1本を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。