記事更新日:

ゲームパッドおすすめ15選!PCゲームを快適にする選び方は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

パソコンでゲームを楽しむ方にとって、ゲームパッド選びはゲームの快適性や楽しさをアップしてくれる大切な要素の1つです。とはいえ、最近ではゲームパッドの種類が把握しきれないほど多くなり、中には何をどう選べばいいのか迷われる方もおられます。今回は、自分にぴったりのゲームパッドの選び方や、ゲームパッドのおすすめ機種をご紹介しますので、情報を参考にして頂ければ幸いです。

ゲームパッドの選び方

それでは、PC用ゲームパッドの選び方をご紹介します。ゲームでの操作性や使用時の快適性などを基準に比較すると選びやすくなります。

選び方①OSへの対応

PC用ゲームパッドは、対応製品であっても、Windows8以降の製品を購入すると、WindowsXPやWindows7などの古いOSでは認識されない場合があるので、OSに対応している製品を選ぶことが重要です。これはPCに限ったことではありません。PCだけでなく、PlayStationやAndroidといったOSでも使用したい場合は、マルチ対応の製品を選ぶとコストパフォーマンスがよくなります。

選び方②接続方式

ゲームパッドの接続方法には、大きく分けて有線と無線の2種類があります。有線タイプは複雑な設定が不要なのがメリットです。しかし、ケーブルの長さによってゲームをプレイできる場所が制限されるというデメリットがあります。

逆に無線タイプなら、PCや画面から離れた場所でプレイすることができます。快適なゲームプレイ環境を構築したい方におすすめです。とはいえ、無線で操作するための設定など、PC操作が苦手な方は注意が必要です。

選び方③サイズや重さ

PC用ゲームパッドは、家庭用ゲーム機と同様に、各メーカーからさまざまなサイズのものが発売されています。自分にとって使いやすい仕様のものを選ぶとよいでしょう。

ゲームパッドのデザインは、PSコントローラーとXboxコントローラーの2種類が一般的です。ボタンの数や配置はほとんど同じなので、普段から使い慣れているコントローラーを選びましょう。

一方、Xboxコントローラーは、高さが低めなのが特徴です。また、手の大きさによっても操作性が変わってきますので、自分の手に合ったサイズを選ぶのがおすすめです。

手の小さい方は、PSコントローラーの幅が15cm程度のものを選ぶようにしてください。逆に手が大きい方は、幅が16cm以上のものを選ぶと操作しやすくなります。

長時間使用する場合は、200g以下の製品を選びましょう。PCゲームパッドの中には300gを超えるものもあり、PCゲームパッドは机の上に置くのではなく、ずっと手に持って使うものなので、疲れやすいのが難点です。

できるだけ軽い製品を選ぶことで、手にかかる負担が軽減され、快適な環境でゲームに集中することができます。

選び方④ボタンの数や配置

ゲームパッドのボタンレイアウトやボタン数は、モデルによって異なります。自分がプレイするゲームのジャンルに合わせて、また自分にとって操作しやすい配置も人によって異なりますので、最適なモデルを吟味しましょう。

選び方⑤メーカー

また、ゲームパッドはさまざまなメーカーから販売されているので、どのメーカーが販売しているかにも注目してください。ゲームパッドのメーカーはそれぞれ得意分野があり、個性的なゲームパッドを販売しています。

プレイするゲームの種類によって、どのメーカーが適しているかが変わってくることもあるので、メーカー選びはとても大切です。本記事では、おすすめの人気メーカーについても解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

ゲームパッドのおすすめ人気15選

ここでは、おすすめのゲームパッドをご紹介します。ゲームパッドには、PCで使用するものと、iPhoneやandroidなどのスマートフォンで使用するものがありますが、ここでは主にPCで使用するゲームパッドを紹介します。ゲームパッド初心者の方にもわかりやすいように解説しながら紹介していきますので、ぜひご一読ください。

おすすめ①エレコム ゲームパッド JC-U3712FBK

エレコム ゲームパッド JC-U3712FBK
エレコム ゲームパッド JC-U3712FBK

サイズ:W163.4×D102.8×H64.4mm ※ケーブルを除く
重量:約230g ※ケーブルを含む

「エレコム JC-FU2912FBK」は、安くて丈夫なコントローラーを販売しているメーカー「エレコム」の人気商品です。価格は安いのですが、振動機能や連写機能など、ゲームをするときにとても便利な機能を搭載しているので、人気のある商品です。

また、ボタンには日本の厳選されたメーカーの「高性能ラバー素材」を使用しているため耐久性に優れ、長くお使いいただけます。本格的にゲームをする方にお勧めできる製品となっています。

おすすめ②ロジクール G ゲームパッド F310r

ロジクール G ゲームパッド F310r
ロジクール G ゲームパッド F310r

本体サイズ :幅189×奥行122×高さ66 mm

ロジクールは、キーボードやマウスなどのPCゲーム用周辺機器のメーカーで、その性能や品質には定評があります。高い基本性能を持ちながら、リーズナブルな価格で購入できるので、初心者の方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ③ホリ PAD Pro for Xbox Series X|S

ホリ PAD Pro for Xbox Series X|S
ホリ PAD Pro for Xbox Series X|S

機能をアプリでカスタマイズできるプロ仕様コントローラー

Windows用だけでなく、Apple社公認のゲームパッドも製造しており、iPhoneやiPad、Macなどのデバイスでゲームを楽しむ方におすすめです。また、耐久性と品質の高さに定評があるので、初心者でも安心して購入することができます。

おすすめ④Razer Raiju Tournament Edition

Razer Raiju Tournament Edition
Razer Raiju Tournament Edition

新ファームウェア適用モデル
PlayStation4 公式ライセンス取得

本製品は、USBによる有線接続とBluetoothによる無線接続の両方に対応しています。そのため、公式大会に参加するときや友達と気軽に遊ぶときなど、状況に応じて接続方法を使い分けることができます。

また、マルチファンクションボタンを搭載しているのも大きな特徴です。設定により、高度なテクニックを効率よく行うことができます。また、FPSゲームにおいて、通常よりも素早く銃を発射できるヘアトリガーモードも使用できます。

専用アプリをダウンロードすれば、スマートフォンから簡単に操作を設定することができ、相手の一歩先を行くプレイをしたい方におすすめの商品です。

おすすめ⑤SteelSeries Stratus Duo

SteelSeries Stratus Duo
SteelSeries Stratus Duo

Windows、Android対応ゲームコントローラー
モバイル用のBluetooth接続とPC用の2.4GHz無線接続を切替可能

本製品は、PCとAndroidモバイル端末の両方でゲームを快適にプレイできるように設計されています。ドライバーやソフトウェアをインストールすることなく認識されるので、すぐに使用することができます。

Bluetooth、2.4GHz、有線USBの3種類の接続方法に対応しています。スマートフォンとの接続にはBluetoothを、より安定した通信には2.4GHzを、遅延を抑えるには有線USBをと、機器や目的に応じて使い分けることができます。

充電式リチウムイオン電池を採用し、フル充電で20時間以上のプレイが可能ですので、長時間プレイに向いています。

また、充電中でもコントローラーを認識しますので、バッテリーの容量を気にせずプレイできるんもポイントです。プラットフォームを選ばずに使えるゲームパッドをお探しの方におすすめです。

おすすめ⑥エレコム ゲームパッド JC-U4013SBK

エレコム ゲームパッド JC-U4013SBK
エレコム ゲームパッド JC-U4013SBK

ボタン数:13ボタン
動作モード:アナログモード

ダイレクトインプットとXInputどちらにも対応の製品です。メインボタンと十字ボタンには、300万回の耐久テストをクリアした日本製のラバー素材を使用しているので、安心して長く使うことができます。

また、ケーブルの根元が本体背面にあるため、使用後に本体に巻き付けても断線しにくい構造になっています。様々なPCゲームに対応できる、ぜひ試していただきたい製品の1つです。

おすすめ⑦Xbox ワイヤレス コントローラー

Xbox ワイヤレス コントローラー
Xbox ワイヤレス コントローラー

洗練された形状に滑りにくく操作しやすい加工を施した、より快適にゲームをプレイするために再設計された新しい Xbox ワイヤレス コントローラー

本製品は、マイクロソフトから発売されたXbox用のコントローラーで、画面をキャプチャーしたり、Shareボタンでコンテンツを簡単に共有することができます。

さまざまなXbox本体やWindows PC、Android端末などで使用でき、Bluetoothだけでなく、USB-Cケーブルを使った有線接続にも対応しています。

また、操作しやすいように滑りにくいグリップが付属しています。カラーバリエーションは、ブラックのほか、ホワイト、ブルー、レッドの3色から選べます。

おすすめ⑧ロジクール G ゲームパッド F710r

ロジクール G ゲームパッド F710r
ロジクール G ゲームパッド F710r

ワイヤレスのゲームパッドで、ケーブルのない開放感をお楽しみください。超小型レシーバーをUSBポートに差し込むだけで、2.4GHzの高速データ転送し遅延、干渉なくプレイできます。

USBレシーバーが付属しているので、ソファでくつろぎながらプレイすることができます。振動機能を搭載しており、レースゲームやアクションゲームでの衝突や爆発を再現し、より臨場感のあるプレイを楽しむことができます。

標準装備の1軸十字キーは、上下左右の動きがスムーズです。また、3年間の無償保証が付いていますので、故障が心配という方にも安心です。

おすすめ⑨TOGETOP PCゲームパッド ワイヤレス

TOGETOP PCゲームパッド ワイヤレス
TOGETOP PCゲームパッド ワイヤレス

長時間のハードプレイもしっかりサポートする耐久仕様です。

2.4Gワイヤレス伝送技術により、安定した接続とゼロレイテンシーを実現し、最大10メートルの範囲をカバーします。配線不要、散らからない、手間がかからないのもポイントです。お手持ちのデバイスにワイヤレスで接続し、ゲームに取り込むだけでプレイできます。

左右非対称のデザインのジョイスティックは、人間工学に基づき、最も快適な親指の位置に配置されています。また、ゲームを長時間楽しみたい方にとって気になる連続使用ですが、この商品は単三電池2本で最大20時間の使用が可能です。

おすすめ⑩ホリ EDGE 301 ゲーミングパッド

ホリ EDGE 301 ゲーミングパッド
ホリ EDGE 301 ゲーミングパッド

斜めの誤入力が少ない十字キーを搭載
対応OS:Windows10/8.1/8/7/Vista

コスパに優れた13ボタンのゲームパッドです。斜め方向の入力がしやすいクロスタイプの方向キーを採用しています。左右のアナログスティックはXInputに対応しているので、スティック入力が必要なPCゲームも快適にプレイできます。

ゲームへの没入感を高める「振動機能」や、1秒間に5回、12回、20回と速度を調整できる「連写・ホールド機能」も搭載しています。アクションゲームやシューティングゲームをよくプレイする方におすすめです。

また、USB接続方式なので、バッテリーを気にせず長時間プレイすることができます。250万回のボタン耐久試験をクリアした耐久性の良さも魅力です。標準的な機能を備え、低価格のゲームパッドをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ⑪バッファロー USBゲームパッド BSGP1601BK

バッファロー USBゲームパッド BSGP1601BK
バッファロー USBゲームパッド BSGP1601BK

本体寸法:W148×D67×H96mm(ケーブル含まず)

メインの6ボタンレイアウトを採用した有線接続タイプのゲームパッドです。格闘ゲームやシューティングゲームを楽しみたい方におすすめのモデルです。

十字キーとアナログスティックを含む16個のボタンを搭載しています。十字キーの幅は約10mmで、親指が入りやすい幅になっています。また、十字キーを頻繁に使用するゲームでも、指に食い込まないので快適です。

複数の連続したボタンやキーの操作を1つのボタンで再現できるマクロ機能に対応しているのも魅力です。さらに、連写機能やバイブレーション機能も搭載しています。

おすすめ⑫スラストマスター eSwap Pro Controller

スラストマスター eSwap Pro Controller
スラストマスター eSwap Pro Controller

公式ライセンス取得のプロゲームコントローラー

十字キーと左右のアナログスティックは交換可能で、カスタマイズの自由度が高いゲームパッドです。レースゲームや格闘ゲーム、FPSゲームなど、さまざまなジャンルに合わせて最適なボタン配置を設定できる背面ボタンを搭載しています。

耐久性にも優れていますし、有線接続に対応しているので、充電切れの心配がないのも利点です。また、付属のソフトウェアを使えば、スティックの死角や振動の強さを細かく調整することができます。各モジュールやボタンの反応も良いので、eスポーツなどの高精度な入力を必要とする場面にも適しています。

おすすめ⑬GameSir T4 pro ゲームパッド

GameSir T4 pro ゲームパッド
GameSir T4 pro ゲームパッド

HD振動 TURBO連射機能付き 6軸ジャイロセンサー搭載

このコントローラーは、AndroidやiOSのスマートフォンだけでなく、SwitchやPCゲームでも使用することができます。半透明のデザインと、ABXYのボタンやスティックに施されたカラフルなLEDライトにより、高い視認性を実現しています。

また、デュアルモーターによる振動の強さをお好みに応じて設定できるので、臨場感を持ってゲームを楽しむことができます。様々なデバイスでゲームを楽しみたい方に最適です。

おすすめ⑭サンワダイレクト ゲームパッド 400-JYP62UBKX

サンワダイレクト ゲームパッド 400-JYP62UBKX
サンワダイレクト ゲームパッド 400-JYP62UBKX

16個のボタン、2本のアナログスティックを搭載した、USBゲームパッドです。

16個のボタンと2本のアナログスティックを備えた有線ゲームパッドです。16個のボタンはすべて連射設定が可能なので、シューティングゲームなど幅広いゲームに対応します。デジタル、アナログ、Xinputの各モードに対応しており、振動機能に対応したゲームでは、より臨場感のあるプレイが可能です。

手になじむ持ちやすさと、約250gの軽量化を実現している点もポイントが高いです。また、コントローラーの形状は多くの人が慣れ親しんだものなので、手にフィットして違和感なくプレイを楽しむことができます。

アクションゲームやFPSをよくプレイする方にとっても、入力の遅延が少ない有線タイプでプレイ時のストレスが軽減されるのは助かります。また、有線で充電の必要がいため、電池残量を気にせずに連続使用することができます。

おすすめ⑮EasySMX 無線ゲームパッド

EasySMX 無線ゲームパッド
EasySMX 無線ゲームパッド

長時間のハードプレイもしっかりサポートする耐久仕様です。

「EasySMX ESM-9013」は、ワイヤレスタイプのゲームパッドです。レシーバーをPCに差し込んで使用するワイヤレスタイプで、充電池タイプと乾電池タイプの2種類があります。

付属のUSBレシーバーをPCに差し込み、コントローラーのホームボタンを押すだけですぐに接続できます。煩わしい設定もありません。

PCゲームに使えるコントローラーを探していて、しかもリーズナブルな価格のゲームパッドを探している方にはお勧めです。

ゲームパッドで快適にPCゲームを楽しもう

以上、ゲームパッドについて詳しく説明してきました。ゲームパッドがあれば、今遊んでいるゲームをより楽しく、より本格的にプレイすることができます。ゲームパッドは安価なものが多いので、よりゲームに集中したい方は、購入を検討されることをお勧めします。一言でゲームパッドと言っても、様々なメーカーが開発しているので、どの製品を買えばいいのか迷ってしまう方も多いですが、ぜひ当記事の内容を参考に自分にぴったりのゲームパッドを見つけていただければ幸いです。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。