引用:Amazon

記事更新日:

ストームグラスおすすめ15選!幻想的でおしゃれなアイテムをご紹介!

お部屋のインテリアとしておしゃれで実用的なものを探しているなら、ストームグラスがおすすめです。様々なオンライショップや雑貨屋さんで販売されているので、比較的簡単に手に入れることができますが、種類が多すぎてどんな基準で選べばいいのか分からないという方もおられます。そのような方に向けて、当記事内では自分にぴったりの選び方をご紹介します。お部屋のインテリア雑貨選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

ストームグラスとは?

おしゃれなインテリア雑貨として注目されている「ストームグラス」ですが、もともとは、19世紀頃のヨーロッパで天気予報に使われていた道具です。透明なガラス容器の中に、エタノール、塩化アンモニウム、硝酸カリウムの混合物を入れ、その結晶の変化から天気を予測するというものです。

結晶の美しさは、天気によってさまざまな表情を見せることです。晴れていれば結晶は底に沈み、液体は透明になりますが、曇りや雨の日は結晶が多くなり、液体の中に星のような粒子が多くなります。

特に台風などで気圧が不安定になる前は、結晶が葉っぱのように伸びて幻想的になります。まるで生き物のように、日々変化していく様子を見ることができるのです。

また、天気を反映するので、女性や恋人へのプレゼントとしてもロマンチックです。科学的でありながら幻想的な表情を見せるストームグラスを、ぜひインテリアに取り入れてみませんか?

無印やニトリで購入できる?

無印良品は、有機栽培で染められたシンプルなデザインの衣類や寝具をはじめ、使い勝手のよい調理セットやメイクグッズなど、さまざまなオリジナル商品を扱う人気ブランドです。

現在、無印良品ではストームグラスの取り扱いはありませんが、無印良品ならではのシンプルなガラス製品で、手作りのストームグラスを作ってみてはいかがでしょうか。

薄くてスリムなガラスや、厚手の円筒形で蓋が密閉されているガラスなど、低価格で様々な種類の商品が揃っているので、自分でストームグラスを作ってみたいという方におすすめです。

ストームグラスは、インテリア家具からテーブルウェア、寝具に至るまで、手頃な価格で手に入る商品を提供するニトリで購入できます。低価格で、円筒形のシンプルな形なので、どんな部屋にもマッチします。ニトリのストームグラスは、価格、デザインともに初心者にぴったりです。

イケアでは、北欧の家具や食器、ベッドシーツ、観葉植物など、低価格でおしゃれな商品を豊富に取り揃えています。現在、IKEAではストームグラスを販売していませんが、ストームグラスとして使えるシンプルなガラス製品を豊富に取り揃えています。

既製品のストームグラスでは満足できないという方は、IKEAでおしゃれなガラス製品を購入して、自分でストームグラスを作って楽しむこともできます。シンプルなガラス製品の中には、液体が漏れないようにキャップが付いているものもあるので、手作りのストームグラスにぴったりです。

ストームグラスの上手な選び方

では大切な点として、ストームグラスはどのように選べばよいのでしょうか?好きなデザインだけで決めていいのでしょうか?まずは、それぞれのデザインの種類や仕様、特徴などを踏まえた選び方を説明します。また、ストームグラスの楽しみ方もご紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

選び方①デザイン

ストームグラスのデザインは、シンプルなしずく型からキュートなモチーフ型まで豊富にあります。置く場所やお部屋の雰囲気に合わせて、理想のストームグラスを選びましょう。

よく見かけるしずく型のストームグラスは、どんなインテリアにも合わせやすいのが特徴で、贈る相手の趣味がわからなくても喜んでもらえることが多いデザインです。

クリスタルをしっかり見たい場合は台座付きの大きなものを、ちょっとしたプレゼントには小さくてコンパクトなものをと、用途に合わせて選んでみてください。

スペースが限られている場合や、会社のデスクに置いて気軽に楽しみたい場合は、スリムなタイプがおすすめです。多少大きくても、スリムタイプは長さがあるので、幅を取らずに気軽に置けます。スリムタイプは見た目も地味ではなく、デザイン性の高いものが多いのも特徴です。

シンプルなものやスタイリッシュなものなど、さまざまなタイプがあり、片隅で眺めているだけでも癒されます。贈る相手の雰囲気に合わせて選ぶことができるので、プレゼントとしても最適です。

また、お子様にはかわいいモチーフがおすすめです。雲や地球儀は、自然な雰囲気とかわいいデザインで、手元に置いておきたくなります。

選び方②サイズ

ストームグラスの一番の楽しみ方は、結晶の変化を見ることです。結晶をよく見たいのであれば、大きめのサイズを選ぶとよいでしょう。悪天候時の星のような浮遊物や、結晶が成長していく様子がはっきりと見えてくるはずです。デザインによってはあまり大きなサイズがないものもありますが、結晶をしっかり見たい方はぜひ探してみてください。

選び方③温度計機能

科学をテーマにしたインテリアがお好みの方には、ストームグラスと「ガリレオ温度計」がセットになったモデルもおすすめです。「ガリレオ温度計」は、液体中に浮かぶガラス球の位置で温度を読み取るユニークな温度計です。

ガリレオ・ガリレイが発明した比重測定の原理を応用したもので、温度によって液体の密度が変化すると、カラフルなガラス球が容器の中で浮いたり沈んだりします。

ストームガラスの結晶の微妙に変化する表情や、液体の中を漂うガリレオ温度計の動きを楽しむことができます。天気や気温を正確に把握することはできませんが、不思議な科学の世界を存分に楽しむことができます。

選び方④台座の有無

ストームグラスのほとんどはガラスでできているため、落としたり衝撃を与えたりすると割れて中身がこぼれてしまいます。小さなお子様やペットがいる場合など、ガラスが割れることが心配な場合は、安定した台座のある製品を選ぶことをおすすめします。ベースが製品を支えてくれるので、多少の衝撃では落下せず、割れるリスクを減らすことができます。

おしゃれなストームグラスおすすめ15選

ここからは、おすすめのストームグラス商品をご紹介します。先ほどあげた4つの選び方を参考にしながら、ぜひお気に入りのストームグラスを見つけてください。

おすすめストームグラス①茶谷産業 温度計・湿度計

茶谷産業 温度計・湿度計
茶谷産業 温度計・湿度計

サイズ:高さ14.5×幅17.5×奥行6cm
完成品、パッケージ:茶ダンボール箱、測定可能範囲:18度~24度、ガラス球体4個

マルチタイプの「温度計・湿度計」は、ストームグラスとギャラリークロックを組み合わせたもので、2つのスタイリッシュなガラス製の計器を木製のフレームに収めています。科学好きのリケジョにはぴったりです。

ストームグラスの結晶を変化させるだけでなく、カラフルなガラス製の温度計も見ているだけで飽きずに楽しめると、口コミ評価の高い人気商品です。また、リビングや寝室など、設置場所を選ばないシンプルなデザインも人気の理由のひとつです。

おすすめストームグラス②茶谷産業 クラウド

茶谷産業 クラウド
茶谷産業 クラウド

サイズ:高さ11×幅13×奥行5cm(スタンド含む)
差し込み式セットアップ、パッケージ:茶ダンボール箱

雲の形にデザインされたガラスがおしゃれな「ストームグラス クラウド」です。雲の形をしたデザインは、子供部屋やリビングなどのインテリアとしてぴったりです。しっかりとした木製の台座が付いているので、子供部屋に置いても、倒れたり崩れたりする心配がなく安心です。フォルムがかわいい、雨の日が楽しくなった、毎晩、子供と一緒に変化するクリスタルを見るのが楽しみなどの声が寄せられています。

おすすめストームグラス③JANRI Tempo Drop Large 気象予報器

JANRI Tempo Drop Large 気象予報器
JANRI Tempo Drop Large 気象予報器

ストームグラスの液体は、樟脳(クスノキのエキス)やエタノール等をガラス管に密封され、気圧、湿度、温度など気候の変化に反応して、結晶の形が変わります。台座にLEDライトが付いているため、ライトアップすれば更にお楽しみいただけます。

雫型のガラス容器に木製の台座を取り付けた、スタンダードなストームグラスです。手のひらサイズの約17cm×約8cmで、玄関やリビング、窓際など好きな場所に気軽に飾ることができます。また、台座には7色に光るLEDライトが搭載されているのも特筆すべき点です。

暗い部屋で下からライトアップすれば、クリスタルのより神秘的な表情を楽しむことができます。また、クリスマスシーズンのオーナメントとしてもおすすめです。ご自宅用だけでなく、プレゼントにもおすすめです。

おすすめストームグラス④BITTEN 置物 クリア

BITTEN 置物 クリア
BITTEN 置物 クリア

サイズ:約幅12.8×奥行3.4×高さ10.6cm

雲のような丸いフォルムと直線的な木の台座がスタイリッシュにマッチしたアイテムです。とてもコンパクトなので、場所を取りません。同シリーズには「ストームムーン」「カクタス」「トルネード」といった個性的なデザインもあるので、いくつか集めてみるのも楽しいかもしれません。さりげなく置ける小ぶりなサイズをお探しの方や、個性的なデザインをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

おすすめストームグラス⑤100percent ストームグラス Tempo Drop mini

100percent ストームグラス Tempo Drop mini
100percent ストームグラス Tempo Drop mini

気候に応じて中の結晶が増えたり蹴ったり、広がったりぎゅっと縮まったり。置いておくだけで見た目が変わる不思議なオブジェです。

卵型のコロッとしたフォルムが人気の「テンポパルス・ドーン」。転がり落ちそうに見えますが、木でできた台座にしっかりと固定されているので、転がり落ちる心配はありません。丸みを帯びたスマートなデザインは、女性に人気があります。

また、本体に付属しているクロスと一緒に専用の箱に入っているので、プレゼントにも最適です。「光を反射するプリズムが美しい、クリスタルの変化やリアルな天気予報を毎日楽しめる、インテリアとしても最高におしゃれ」などの声が寄せられています。

おすすめストームグラス⑥エスアイエス 気象計 天気予報

エスアイエス 気象計 天気予報
エスアイエス 気象計 天気予報

サイズ(約):幅10×奥行5×高さ14.5cm
重量(約):390g

黒く塗装された天然木のフレームや、英語でプリントされたデザインがおしゃれなアイテムです。ECサイトのレビューによると、「日によって中のクリスタルが変化するのが面白い」とのことです。リビングや玄関、オフィスなど、さまざまな場所でおしゃれなインテリアとして活躍してくれそうです。

おすすめストームグラス⑦fullion テンポドロップ

fullion テンポドロップ
fullion テンポドロップ

サイズ: 50x55mm

リンゴをモチーフに、緑の葉がアクセントになったキュートなストームグラスです。約5×5.5cmの小さなサイズで、ディスプレイスペースを圧迫しません。台座がなくても安定していますが、オリジナルの木製台座が付いたタイプもありますので、お好みやインテリアに合わせてお選びください。リンゴのモチーフがお好きな方や、小ぶりなサイズのストームグラスをお探しの方は、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめストームグラス⑧BITTEN ムーン ウェザー ステーション

BITTEN ムーン ウェザー ステーション
BITTEN ムーン ウェザー ステーション

サイズ:約幅9×奥行9×高さ9cm
重量:約338g

こちらは寝室やリビングに置ける、月のモチーフのストームグラスです。天然木の台座が付いているので、お子さんと一緒に安心して楽しむことができます。クレーター状の月のモチーフは、自然の変化を感じられるロマンチックなデザインです。

おすすめストームグラス⑨HY-MS 地球儀 天気予報器

HY-MS 地球儀 天気予報器
HY-MS 地球儀 天気予報器

【本体サイズ】幅14cm×長さ14cm×高さ23cm ボールの直径約8.8cm /台座の直径約10cm 重量約600g

地球儀のようなフォルムが際立つストームグラスは、インテリアの主役になること間違いなしです。お部屋の雰囲気を盛り上げるインテリアとしての要素が強く、ガラスの中のバラがストームグラスの存在感をアピールしています。

書斎やリラックスしたい部屋に置いていただきたいアイテムです。凝った地球儀型のデザインですが、ストームグラス部分はシンプルな球体なので、クリスタルが見えやすいのも嬉しいポイントです。

おすすめストームグラス⑩FENGLLC 鳥形 クリスタル

FENGLLC 鳥形 クリスタル
FENGLLC 鳥形 クリスタル

良質なホウケイ酸ガラスを使用しているので、強く、丈夫で、耐久性があり、高品質です。また、斬新な鳥のデザインは、他とは一線を画しています。温度差や気圧差を誘発するような場所に置くことができれば、天候に応じて変化する結晶を観察することができます。友人や家族、恋人へのプレゼントにも最適です。

おすすめストームグラス⑪ネックレス 星 飾り

ネックレス 星 飾り
ネックレス 星 飾り

ネックレスチェーントップの大きさは3.2※ 4.7cm、 チェーンにはアジャスターがついておりますので、お好きな長さに調整していただくことが可能です

ぽってりとした星型が可愛らしいペンダントタイプで、ストームグラスの魅力を身近に楽しむことができます。中の液体の明るい色が元気なイメージを与え、身につけると幸せな気分になります。4色のカラーバリエーションがあるので、自分の好きな色を選んで、毎日身につけることができます。

おすすめストームグラス⑫ベネチアンチェーンペンダント

ベネチアンチェーンペンダント
ベネチアンチェーンペンダント

環境にやさしい高硼珪酸ガラス、無毒で、耐久性があり、臭いがなく、滑らかな手触りがあります

19世紀の航海士が天気予報に使っていたストームグラス(天気管)が、ネックレスのようなドロップ型の「テンポドロップ」として人気を集めています。温度や湿度によってガラスの中で日々変化する結晶がとても神秘的です。

天候によっては、小さな空間に雪が降ったかのように見えることもあります。チェーンにはアジャスターが付いているので、自分好みの長さに調整することができます。

ギフトボックスとメッセージカードが付いているので、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。また、結婚式や新居祝い、引っ越し祝いなどのギフトにもおすすめです。

おすすめストームグラス⑬fullion テンポドロップ ウッドベース付属

fullion テンポドロップ ウッドベース付属
fullion テンポドロップ ウッドベース付属

サイズ: 80x115mm

ストームグラスは、特に気温の変化に敏感です。エアコンが直接当たらず、玄関などの温度変化が起こりやすい場所に設置することをお勧めします。

天候の変化に応じてさまざまな表情の結晶化を繰り返すストームグラスは、19世紀のヨーロッパでは主に航海用の天気予報として使われていました。

現代では予報として実用化するのは難しいですが、季節によって景色が変わるように、「テンポドロップ」で日々の天気の変化をお楽しみください。

おすすめストームグラス⑭ファースト・アロー 天気管 地球

ファースト・アロー 天気管 地球
ファースト・アロー 天気管 地球

パッケージサイズ(約):幅14×奥13×高32mm、重量(約):608g

仕事場のデスクにピッタリのストームグラスといえば、「ストームグラス・ウェザーグローブ」 ではないでしょうか。このストームグラスは、すりガラス風の地球儀のデザインで、書類やパソコンが並ぶ殺風景なデスクを温かい雰囲気に変えてくれます。木製の台座も温かみのある商品です。

女友達や彼氏へのプレゼントとしても人気があり、「プレゼント用に買ったけど、自分用にも欲しい」「インテリアとしてもかわいいので気に入っている」など、高評価の声が多数寄せられています。

おすすめストームグラス⑮Rabugoo 天気予報器

Rabugoo 天気予報器
Rabugoo 天気予報器

この絶妙なガラスの鳥バロメーターは、気圧の変化が気象条件の変化を予測できるという古代の原理を使用しています。

こちらは、小鳥をモチーフにした人気のストームグラスで、デスクやテーブルの上、窓際、お部屋のちょっとしたコーナーにも飾れるミニサイズです。クリスタルの繊細な変化を手軽に楽しむことができ、可愛らしい姿に心が癒されます。

本体は、実験器具や料理の容器などにも使われるホウケイ酸ガラスを使用しているので、耐久性にも優れています。お部屋のアクセントになるかわいいストームグラスをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

ストームグラスを飾る際の注意点

ストームガラスの結晶の変化を楽しみたい方は、外に近く、空調の影響を受けない玄関がおすすめです。もちろん、リビングや寝室でも楽しめますが、出かけるときの天気を予想するのも楽しい物です。

一方、置き場所としては、窓の近くは気をつけるようにしましょう。リビングの窓際に置くと、ガラス容器がレンズの役割を果たし、発火を起こす可能性があります。どうしても窓際に飾りたいなら、直射日光が当たらない場所に置いてください。

落としたりぶつけたりして壊してしまった場合は、こぼれた液体が体に入らないように注意が必要です。ストームグラスの液体に配合されている硝酸カリウムは有毒物質です。

中毒症状を起こしやすく、体内に入ると発がん性のある物質に変化してしまいます。そのため、小さなお子さんがいるご家庭や、犬や猫などケージに入らないペットを飼っている方は、置き場所を考えてから購入してください。

天気によって楽しみ方が変わるストームグラスを手に入れよう

今回は、ストームグラスの選び方やおすすめの商品をご紹介しました。ちょっとしたインテリアのアクセントとして、また科学に興味のある方への贈り物としても最適なスマートグラス。送る相手や使用する目的に合わせてぴったりの一台を選んでください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。