引用:Amazon

記事作成日:

【2021】かき氷機おすすめ15選!手動タイプから電動タイプまでご紹介!

最近台湾初のふわふわした食感のかき氷がブームになり、自宅など自分でも手軽にかき氷を作れたらいいのにと考えている方も多いのではないでしょうか。とはいえ、かき氷機には手動式と電動式のものがあり、お値段にも幅があります。またデザインや機能性も機種によって異なるためどれにすればいいのか迷うことも。当記事内ではかき氷機に興味をお持ちの方に向けて、情報を発信しています。ぜひチェックしてみてください。

ふわふわかき氷機の選び方

かき氷機と一口にいってもデザインや機能性などバラエティに富んだ商品が販売されており、どのような基準で選べばいいのか迷うことがあります。手動か電動か、作れる氷の量はどのくらいか、刃の角度は変えられるか、などの点を意識して選ぶことで、自分のニーズに合ったかき氷機がきっと見つかるはずです。

選び方①手動か電動か

まず、電動かき氷機のメリットは、余計な力を使わず、一度にたくさんの氷を削ることができる点です。特におすすめなのは、蓋を閉めるだけで氷を固定できるタイプです。

手動で氷を固定することもできますが、力が弱いとうまくいかないことがあります。ワンタッチでフタを閉めたり動かしたりできるタイプなら、その心配はありません。

また、収納場所に困るという方も、ハンディタイプなら収納スペースが狭くても簡単に片付けられます。コードレスタイプは持ち運びも可能なので、屋外での使用にも適しています。

 

お子さんと一緒にかき氷を作りたい方には、手動式のかき氷機はいかがでしょうか。手動式のかき氷機は、シンプルな作りで軽量なものが多く、氷さえあれば使用できるので、キャンプなどのアウトドアにも最適です。

脚で支えるタイプよりも、テーブルとの接触面積が大きいものの方が安定します。また、手で持ちやすいかどうかもチェックしましょう。

選び方②作れる量

1年中かき氷を楽しみたい方もいますが、特に夏場に涼を取るためにかき氷をフル活用したい方にとっては、サイズが重要です。かき氷機の大きさは、一度に作れる氷の量に影響します。

かき氷機はコンパクトなものが多いので、基本的には置き場所に困ることはありませんが、寸法を知っておくことは大切です。また、安価な電動かき氷機を購入すると、連続使用しているうちに温度が上がってしまい、動かなくなることがあります。

家族が多い場合は、家の冷蔵庫の氷を使うと手間がかかりますので、少し高価でも一気に大量に作れる製品を購入した方が良いでしょう。

選び方③対応している氷

氷ならどれでも同じではないかと思われるかもしれませんが、実はどの氷を使うかによってかき氷の質が変わってきます。大まかに分類すると、冷蔵庫で作るいわゆるバラ氷と言われる氷と、かき氷用の製氷カップで作った氷に分けられます。

ご家庭によって使う氷の種類が違うことを考慮にいれて、各メーカーも使える氷の種類が異なるかき氷機を製造しています。かき氷機によっては、専用カップで作ったかき氷用の氷と、普通の製氷機で作ったバラの氷、どちらにも対応できるものもあります。

専用の氷を使う場合は、前日から準備する必要がありますが、バラ氷を使う場合は、食べたいときに簡単にかき氷を作れるメリットがあります。業務用かき氷機の中には、ブロックアイス用の製氷カップが付属しているものもあり、不純物の少ないふわふわの氷を作ることができます。

大量のかき氷を作りたいご家庭では、かき氷機専用の製氷カップを買い足すことが必要な場合がありますので、その辺りのコストも考慮に入れて選ばれると良いでしょう。

選び方④刃の角度

ダイヤルで刃の高さの調節ができるタイプなら、好みに応じて氷の粗さを変えることができます。氷の粗さを変えられる魅力は、その日の気分でさまざまな食感のかき氷を楽しめることです。ただし、刃の角度を自由に調整できる反面、慣れていないと操作が難しいのも事実です。使いやすさを重視する方には、切り替えがシンプルなタイプがおすすめです。

おすすめのかき氷機【手動】

それでは、ここからは、おすすめのかき氷機、手動タイプのものををご紹介します。それぞれに異なる特徴や魅力がありますので、先ほど挙げた選び方のポイントも押さえつつ吟味してみてください。

おすすめ①NEWTRY 手挽き かき氷機

NEWTRY 手挽き かき氷機
NEWTRY 手挽き かき氷機

手動操作でギアを回転させて氷を粉砕し、省エネルギーで、操作が簡単で、厚くて丈夫なステンレススチールブレード、ABSプラスチックライナー

ニュートリーは、DIY・工具・ガーデン、ホーム&キッチン、文具・事務用品、工業・研究開発用品を中心に販売しているお店です。手動式の回転ギアで氷を砕く、省エネで操作が簡単、厚くて耐久性のあるステンレス製の刃といった特徴を備えた一台です。

冷たい飲み物、ミルクティー、バー、レストラン、家庭、バーテンダー、カフェなどに適しています。トップカバーはABS透明プラスチックを採用しているのでいつでも氷の量を確認することができて便利です。

おすすめ②ドウシシャ かき氷機 ハピコオリ

ドウシシャ かき氷機 ハピコオリ
ドウシシャ かき氷機 ハピコオリ

小さくなってコンパクトに収納可能。
ふた付き製氷カップ(Mサイズ)付。
お手入れ用のブラシ付。

「ハピコオリ 手動かき氷機 ブルー」は、付属のアイスカップの氷や自宅の角氷を機械にセットしてハンドルを回すと、楽しくかき氷を作ることができるかき氷機です。コンパクトで収納しやすく、ハンドルも回しやすいので、お子さんのおられるご家庭での使用にもおすすめです。

おすすめ③ドウシシャ 氷かき機  手動 LivE

ドウシシャ 氷かき機 手動 LivE
ドウシシャ 氷かき機 手動 LivE

市販の氷が削れるから、屋外でもかき氷が楽しめる。
刃の高さ調節機能で氷の粗さが調節出来ます。
コンパクト設計で収納袋付き。キャンプやバーベキューなどにおすすめ。

この手動式かき氷機は、さまざまなシーンで活用できます。スーパーやコンビニ等で購入できるロックアイスも使えますので、自宅だけでなく、キャンプやバーベキューなどのアウトドアでも楽しむことができます。

また、刃の高さを調整することで、お好みの粗さの氷を作ることができます。脚部には滑り止め加工が施されており、力を入れて削っても滑りにくくなっています。また、使わないときはコンパクトに折りたたんで専用バッグに収納できるのも魅力のひとつです。

カラーバリエーションもグリーンとブラックの2種類が用意されていますので、インテリアも兼ねて選ぶことができます。

おすすめ④パール金属 手動 かき氷機   クールズ ペンギン

パール金属 手動 かき氷機 クールズ ペンギン
パール金属 手動 かき氷機 クールズ ペンギン

サイズ(約):幅210×奥行175×高さ315mm
本体重量(約):640g

ペンギンの形をしたかわいいデザインで、お子さんと一緒にかき氷作りを楽しめる一台です。直径9cm以内であれば、冷凍庫の中の氷でも使用できます。さまざまなシロップやフルーツを入れたり、お好みのジュースを凍らせてシャーベットを作ったりと、オリジナルのデザートをさまざまなアレンジで楽しむことができます。

おすすめ⑤ドウシシャ 氷かき機 IS-FY-20

ドウシシャ 氷かき機 IS-FY-20
ドウシシャ 氷かき機 IS-FY-20

刃の高さ調節機能。氷の状態に合わせて刃の高さを調節できます。
製氷カップ2個付き。
バラ氷対応。
レシピブック付き。

昔ながらの懐かしいフォルムの手動式かき氷機は、届いた瞬間から家族みんなで盛り上がれそうです。冷たくておいしい手作りのかき氷を好きなときに作ることができます。使わないときは、コンパクトに収納できますので、収納スペースを確保しやすいです。

また、スプリングが氷を押してくれるので、力をかけなくても簡単に削ることができます。最近流行りの台湾風ふんわりとしたかき氷も、シャリシャリとした昔ながらのかき氷も作ることができます。かき氷のバリエーションのレシピも付いていますので、さまざまなアレンジをお楽しみください。

おすすめ⑥パール金属 氷屋さんシャリッとフワッと かき氷機

パール金属 氷屋さんシャリッとフワッと かき氷機
パール金属 氷屋さんシャリッとフワッと かき氷機

サイズ:(約)幅27×奥行20×高さ28.5cm

「パール金属 氷屋さんシャリッとフワッと かき氷機」は、本体サイズが約270mm×200mm×285mm、縦型ハンドルとなっています。切れ味抜群のステンレス製削り刃を採用しており、手軽にかき氷作りを楽しむことができます。

普通のかき氷ばかりでは飽きやすいですが、この製品にはレシピも付いてきますので、さまざまなアレンジにチャレンジできるのも嬉しいポイントです。昭和レトロを感じさせるスタイリッシュなデザインですので、ホームパーティーでも盛り上がること間違いなしです。

おすすめ⑦FESCOふわふわかき氷メーカー Yuki Yuki 2

FESCOふわふわかき氷メーカー Yuki Yuki 2
FESCOふわふわかき氷メーカー Yuki Yuki 2

このかき氷機を作っているメーカーの店舗だからできる!安心のメーカー保証3年!当店でお買い上げの場合、取扱説明書に沿った正常な使用状態での故障などは、ご購入から3年以内であれば、無償修理、または交換の対応をいたします。

好みに合わせて削り刃を調整できるタイプのかき氷で、細かく挽く方法であれば、自宅で今流行りのふわふわとした食感のかき氷を楽しむことができます。また、メッキパーツを使用することで、高級感のある外観に仕上がっています。

かき氷機の性能だけでなく、受けのいいデザインの物をお探しの方にぴったりです。本体のサイズは約195mm(幅)×200mm(奥行)×350mm(高さ)で、様々なかき氷メニューを楽しめる「簡単レシピブック」が付属しているので、様々なスイーツを楽しむことができます。

おすすめのかき氷機【電動】

ここからは、おすすめのかき氷機【電動】をご紹介します。手動とは違う良さがあり、目的によっては電動の方が早く便利という方もおられます。では、商品を見ていきましょう。

おすすめ⑧パール金属 電動 ハンディ かき氷機

パール金属 電動 ハンディ かき氷機
パール金属 電動 ハンディ かき氷機

製品サイズ:(約)幅110×奥行130×高さ315mm(スタンド含む)
本体重量(kg):0.845

「パール金属 電動 ハンディ かき氷機」は場所を取らないハンディサイズで、お手軽にかき氷を楽しみたい方にぴったりです。レストランシェフ監修のより洗練されたレシピも用意していますので、オシャレなメニューに活用するなど、かき氷の楽しみ方が広がります。

おすすめ⑨Toffy 簡単電動 かき氷機ペールアクア

Toffy 簡単電動 かき氷機ペールアクア
Toffy 簡単電動 かき氷機ペールアクア

本体寸法:約φ15.5×高さ37cm
電源:AC100V
消費電力:35W

調整レバーで刃の高さを変えれば、なめらかなフワフワ氷も、シャリシャリした粗い氷も、お好みに合わせて楽しめます。製氷カップが2個付属しており、もちろん、ご家庭のアイスキューブも使用できます。本体はスタンドにセットしてスマートに収納できます。使いやすいレシピ付きですので、新しいかき氷レシピにチャレンジできます。

おすすめ⑩ドウシシャ かき氷機 電動ふわふわ とろ雪Wスタンド・ハンディ

ドウシシャ かき氷機 電動ふわふわ とろ雪Wスタンド・ハンディ
ドウシシャ かき氷機 電動ふわふわ とろ雪Wスタンド・ハンディ

サイズ:(約)幅185×奥行160×高さ370mm
電源:AC100V
定格消費電力:25W

様々な使い方ができる電動かき氷機です。手で持って使うことも、固定して使うこともできるので、お料理の盛り付けにも活躍します。

また、刃の高さを調整することで、細かくも粗くもお好みに合わせて削ることができ、ふわふわの氷もシャリシャリの氷もどちらも楽しめます。使い方もワンタッチで起動できるシンプルな作りですので、機械物の取り扱いが苦手という方にも人気です。

さらに、レシピが付いているのも嬉しいポイントで、冷やしおでんの出汁かき氷」や「冷やしトマトバジルのかき氷パスタ」など、かき氷以外のレシピも手軽に楽しめます。デザートだけでなく料理にも使用でき、かき氷機の使い方が広がります。

おすすめ⑪山善 かき氷機 ふわふわ Mille Snow

山善 かき氷機 ふわふわ Mille Snow
山善 かき氷機 ふわふわ Mille Snow
本体サイズ:幅15.5×奥行15.5×高さ35cm 本体重量(kg):1.4

この山善の人気モデルは、自分の好みに合わせて食感を変えることができます。削り方が細かいとお店で食べるようなふわふわのかき氷になり、粗いとシャリシャリの昔ながらのかき氷になります。操作は上部のボタンを押すだけと簡単なので、機械が苦手な方にもおすすめです。

使用後は分解して水洗いができるので、衛生面が気になる方でも安心してお使いいただけます。本体のサイズは155mm(幅)×155mm(奥行き)×350mm(高さ)、重さは約1.4kgとなっています。

おすすめ⑫ドウシシャ 大人のふわふわかき氷機 刃の高さ調節機能付

ドウシシャ 大人のふわふわかき氷機 刃の高さ調節機能付
ドウシシャ 大人のふわふわかき氷機 刃の高さ調節機能付

大人のふわふわかき氷器。かき氷だけじゃない氷の食感が楽しめる「おとなの贅沢氷レシピ」付き。
ふわふわ氷もシャリシャリ氷もできる刃の高さ調節機能。

刃の角度を調整することで、ふわふわの氷もシャリシャリの氷も作ることができる電動かき氷機です。スリムでコンパクトなハンディタイプなので、使わないときはちょっとしたスペースに収納することができます。冷凍庫で作った氷でいつでも手軽にかき氷が楽しめます。デザートだけでなく料理にも使用でき、レシピも付いているので使い方が広がります。

おすすめ⑬ドウシシャ 大人のかき氷機 コードレス

ドウシシャ 大人のかき氷機 コードレス
ドウシシャ 大人のかき氷機 コードレス

サイズ:(約)幅95×奥行100×高さ315mm(スタンド含まず)

コスパの良い商品をお探しの方におすすめするかき氷機です。シャリシャリとしたかき氷も、ふわふわとしたかき氷も、これ1台で簡単に作ることができます。氷の状態に合わせて刃の高さを変えられる「刃の高さ調整ネジ機能」を搭載しながら、価格はリーズナブルで購入しやすいものになっています。

単3形アルカリ乾電池4本で駆動するため、コンセントのない場所でも気軽に使用することができます。また、本体サイズが幅93×奥行95×高さ330mmで、スペースを取らず収納しやすいのもポイントです。

おすすめ⑭ドウシシャ 電動ふわふわ とろ雪 かき氷機

ドウシシャ 電動ふわふわ とろ雪 かき氷機
ドウシシャ 電動ふわふわ とろ雪 かき氷機

市販の冷凍フルーツもそのまま削れます。冷凍フルーツをつかったレシピ付き。
2021年モデルはバージョンアップし、ふわふわ感がアップしました。
2タイプの製氷カップ付き。Mサイズ1個、ハーフサイズ2セット(4個)付き。

通常の氷だけでなく、凍らせた果物も削ることができるので、様々な味のかき氷を手軽に楽しむことができます。また、氷の薄さを自由に変えられる「刃の高さ調節機能」も搭載しています。カラーバリエーションは、ブラックとグリーンの2種類です。

さらに、お手入れが簡単で洗いやすい構造を採用するなど、使い勝手の良さも追求しています。通常のサイズに加え、2つの味を混ぜることができるハーフサイズの製氷カップも用意されています。付属の専用レシピを参考にすれば、いつもとはひと味違う、お店で食べるようなかき氷を作れるのも魅力です。

おすすめ⑮ドウシシャ ハローキティ 電動かき氷機

ドウシシャ ハローキティ 電動かき氷機
ドウシシャ ハローキティ 電動かき氷機

サイズ:(約)幅250×奥行170×高さ325mm
電源:AC100V
定格消費電力:15W

キャラクターをあしらったかわいいデザインの電動かき氷機です。家庭用の製氷皿で作った氷にも対応しており、使い勝手も良好です。氷を削る上部とプレートを収納する下部が分かれているので、分解してコンパクトに収納することができます。お子様と一緒に楽しめる、使いやすいかき氷機をお探しの方におすすめです。

自宅でもふわふわのかき氷を楽しもう!

今回は、家庭用かき氷機の選び方やおすすめの商品をご紹介しましたが、いかがでしたか?最近は、さまざまな機能を搭載した機種が販売されており、氷だけでなく、フルーツやジュースを凍らせてかき氷を作ることができる家庭用かき氷機もあります。また、置いているだけでインテリアにもなるおしゃれなタイプもあります。自分の好みに合ったものを選ぶことで、より一層家でかき氷を楽しむことができますので、今回の記事を参考に、ぜひお気に入りのかき氷機を見つけてみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。