引用:SEMPRE

記事作成日:

人気のキッチン用品20選!プレゼントにもおすすめのキッチン雑貨をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

毎日の食事作りがもっと楽しく、もっと時短化できたらいいなと感じた経験がある方も少なくないでしょう。しかし最近は便利なキッチンアイテムがたくさん出ているので、うまく使いこなせば、普段の調理がもっと効率化UPすることに繋がるはずです。

ここでなそんな便利なキッチンアイテムをご紹介いたします。見た目も可愛くおしゃれなアイテムもたくさんあるので、プレゼント用としてもおすすめできるものばかりです。

キッチン用品の選び方

魅力的なキッチン用品はたくさんあるので、つい目移りしてしまいがちです。そこでまずは、失敗しないためのキッチン用品の選び方を確認してみましょう。少し意識するだけで、ご自身に1番しっくりくるキッチンアイテムが見つかるはずです。

キッチン用品の選び方①便利機能が価格に見合うか

時短化できるようなキッチン用品はとても便利ですが、通常の商品よりも少し値段が高い傾向にあります。しかしよく探してみると、このような便利アイテムは意外と100均にも売っていたりします。

100均でもコンパクトで場所を取らず、見た目も可愛いデザインはたくさんあるので、値段にこだわる必要はありません。

またシリコン素材のキッチン用品、プラスチック製のキッチン用品は、リーズナブルなことが多いです。一方ステンレス製やホーロー製は高価なものが多いので、アイテムによって値段を比較してみるといいでしょう。

お箸やフォーク、スプーンなど、うまく整理するために、どなたのご家庭にもあるのがカトラリー整理ボックスの存在です。ちなみに整理ボックスは高価なものを購入しなくても、東急ハンズやニトリ、無印良品、ダイソーなど、お手軽価格でも十分代用することができます。

カトラリーの色や素材を揃えるようにしておくだけで、それだけでもオシャレに見えるだけではなく、高級感を醸し出してくれます。収納ケースも種類によってはまるでオーダーメイドのようにカスタムできる商品もあって、更に選ぶのが楽しくなるはずです。

キッチン用品の選び方②品質やブランド

キッチン用品を選ぶ時は、その素材について調べておくことも大切と言えます。例えば鍋なら、テフロン加工・ホーロー・ダイヤモンド加工など様々ですが、素材によって持ってみた感じや熱の伝わり方、料理の仕上がり感がまったく違ってくるので、今一度チェックをしてみましょう。

もちろんお手入れの方法も違ってくるので、調理の時短化になる反面、後片付けに時間をかなり取られてしまうようになっては、意味がありません。普段よく作る料理に対応しているか、そしてそのキッチン用品を頻繁に使用するかなどのシュミレーションもしてみると、「購入したものの使わなかった」というような失敗はなくなるはずです。

LE CREUSET(ル・クルーゼ)やSTAUB(ストウブ)、BALMUDA(バルミューダ)を始め、見た目的にもスタイリッシュでおしゃれなキッチンアイテムはたくさんあります。ブランドやメーカーも大事ですが、実際に使ってみる時のことを第一に考えておくのが、ベストな選び方と言えます。

キッチン用品の選び方③デザイン

そして便利アイテムは統一感を出すことで、更にその魅力が倍増するでしょう。具体的にはメーカーやブランドを同じものに揃えたり、カラーやデザインを統一するという方法です。

なるべく同じブランド・メーカーのキッチンツールにすることで、何もせずとも自然と統一感が生まれます。綺麗で清潔な印象にもなりますので、それだけで魅力的に映ると言えます。同じブランドであれば系統も同じなことが多く、変なバラつきを見せることがありません。

同じ系統のカラーで揃えることで、そのキッチン独自の雰囲気を意識することができます。可愛らしい雰囲気にしたいのであれば淡い色を、北欧風にしたいのであれば木製を、シックな感じにしたいのであればモノトーンカラーなど、色だけでもキッチンのカラーが変わります。

デザイン系統を揃えると、更にレベルアップしたキッチン事情を目指すことができます。もちろん1つ1つデザインが違うのは当然なことなのですが、デザインに丸みがあったり、角ばっていたり、スッキリとしたデザインだったりと、選ぶ系統によって見え方はまるで違います。

どのようなキッチンに仕上げたいのかによって選ぶアイテムも変わるので、まずは頭の中で理想のキッチン像をイメージしてみましょう。

キッチン用品をプレゼントするときの選び方

より喜んでもらうためには、プレゼントしたい相手のことをよく考えておく方が良いです。その方の生活環境や状況、こまめに料理を作るのか、たまに作るのかなど、使用頻度によっても選ぶアイテムは変わります。

また家族構成も大きなポイントとなり、大家族で住んでいるのであれば、1度にたくさんの量の料理が作れるような便利グッズが喜ばれます。新婚さんならおしゃれなキッチンツール、ホットプレートなど、新生活が楽しくなるようなキッチン用品がおすすめです。

もし1人暮らしなら大きな調理グッズよりも、コンパクトに収納できるアイテムが良かったりと、相手によってプレゼントするキッチン用品を変えてみましょう。

プレゼントにもおすすめのキッチン雑貨20選

ここではプレゼントで喜ばれやすい、便利で使いやすいおすすめキッチン用品・雑貨をご紹介いたします。選りすぐりの20選となっていますので、プレゼントアイテムをお探しの方は参考にしてみて下さい。

おすすめ①曙産業 ゆでたまご器

曙産業 ゆでたまご器
曙産業 ゆでたまご器

寸法:約全幅16.8×奥行10.1×全高10.5(cm)
重量:約140g

『曙産業 ゆでたまご器』に水と卵を入れてレンジでチンすれば、あっという間にゆで卵の完成です。半熟状態にするのも、固ゆで状態にするのも調整できるので、ちょっとした朝食の添え物としてもすぐに出せるようになります。

同時に2個のゆでたまごが作れるキッチンツールとなっています。卵をセットする時もしっかりと固定できるような構造になっていて、位置がズレるような心配はありません。耐熱仕様なのはもちろんですが、耐冷温度は-20℃となっていますので、冷蔵庫で保管することも可能なタイプです。

見た目的にもコンパクトなので収納場所を選ばず、洗う時は手洗いだけではなく、食洗機対応にもなっているので便利です。

おすすめ②オークス こし器 ステンレス

オークス こし器 ステンレス
オークス こし器 ステンレス

サイズ:20×最大径4cm
くるっと回して味噌を計量、そのままお鍋で溶けば味噌溶きに。
味噌以外にもドレッシング作りや卵ときなど、これひとつで何役も使える

『オークス こし器 ステンレス』はお味噌汁を作る時に活躍してくれるアイテムで、お味噌が入ってる箱に直接入れてぐるっと回せば、1人分のお味噌汁用のお味噌が自動的に取り出せるようになっています。難しい動作は一切なく簡単なので、すぐに使いこなせるでしょう。

面倒に感じてしまうお味噌の量の調節ですが、これならどなたでもすぐにお味噌汁が作りやすくなります。

他にも卵を溶いてみたり、ドレッシングを作る時のミックス用としても使えるため、ミニ泡だて器のような感覚で使用することができます。また中栓で密封されている仕様になっているため、衛生的に利用できます。

おすすめ③山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー
山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー

サイズ:W12×D9.5×H16.5cm
本体重量:310g
洗ったペットボトルや牛乳パック、缶などの一時干しに便利なスタンド、グラススタンドにも!

『山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー』なら料理の時に出てくる生ごみを、スムーズに捨てられるようになります。独立スタンドになっているので、ポリ袋をセットすると簡易的なゴミ箱のような役割を果たしてくれるでしょう。

またコップたてとしても活用することができるので、必ずしも決まった使い方はありません。素材はシリコン樹脂になっているので傷が付きにくくなっていて、1度購入すると長く愛用できるでしょう。

錆びてしまうようなこともないので、シンクの傍に置いていても大丈夫です。ちなみに使用しない時はすっきりとスマートにたためます。

おすすめ④曙産業 カットできちゃうバターケース

曙産業 カットできちゃうバターケース
曙産業 カットできちゃうバターケース

サイズ:165×95×68mm
重量:152g
ギュッと一押しで、バターを使いやすい約5gの薄切りに簡単カット冷蔵庫にそのまま保存できる

『曙産業 カットできちゃうバターケース』ならバターをセットしてそのままフタで押すようにすれば、一瞬で薄切りにスライスすることができます。ちょうど食パン1枚に1回使用できるような量にカットされますので、バターを摂取し過ぎるというリスクがなくなります。

包丁でバターをカットするとひっついたり、包丁にバターが残ってしまって大変ですが、これならその手間もすべてカットすることができます。

そしてカットしたあとのバターの上からフタをすれば、そのまま冷蔵庫で保管できるシステムになっています。洗う手間も保存容器に移す手間も省けるため、とてもスムーズです。

おすすめ⑤OXO しぼり器 シトラスジューサー 2-in-1

OXO しぼり器 シトラスジューサー 2-in-1
OXO しぼり器 シトラスジューサー 2-in-1

液だれしにくい注ぎ口
目盛り付き

『OXO しぼり器 シトラスジューサー 2-in-1』には2種類の大きさの絞り器がセットになっているので、大きなフルーツも、小さなフルーツも、簡単に絞りやすくなります。ポップなオレンジ、イエローと見た目も華やかで可愛いので、プレゼントにもピッタリなアイテムです。

受け皿も楕円形になっているので手にフィットしやすく、別のボウルやお皿に移す時も便利に感じるでしょう。

絞った量がひと目で分かりやすいようにメモリも付いていますので、調理の工程がスムーズになります。力をあまり入れなくてもジューサーの役割を果たしてくれるため、小さなお子様でも扱いやすいです。

おすすめ⑥アーネスト センターエッグ トリプルパン

アーネスト センターエッグ トリプルパン
アーネスト センターエッグ トリプルパン

サイズ:(約)全長41×幅24.5×高さ9cm
3種類のおかずを同時に作れる

『アーネスト センターエッグ トリプルパン』なら3つに区切られていますので、同時に3種類の調理が可能になります。ウインナーを焼いたり、野菜炒めを作ったり、卵焼きを焼いたりなどすべて同時進行となりますので、まさにお弁当作りに大活躍してくれるはずです。

ちなみに中央のスペースは特に卵焼きに適した形・サイズとなっていますので、ぜひ活用してみて下さい。卵1個でもしっかり厚みのある卵焼きが焼ける構造になっているため、食費の節約にも繫がります。

作った後の洗いものも1つですむので、トータル的にみても時短化学となるでしょう。IHにも、ガスにも、ハロゲンヒーターにも対応しています。

おすすめ⑦ジョセフジョセフ ボウル 計量カップセットネスト9プラス

ジョセフジョセフ ボウル 計量カップセットネスト9プラス
ジョセフジョセフ ボウル 計量カップセットネスト9プラス

サイズ:収納時 31.5 x 26.5 x 14.5 cm
レインボーカラー

『ジョセフジョセフ ボウル 計量カップセットネスト9プラス』ならボウルからザル、ふるい器、計量カップ、スプーンなど一連の調理ツールがセットになっていますので、1つあるだけでその日から調理がスムーズに作りやすくなるでしょう。

見た目もカラフルで可愛く、1人暮らしの方から家族で暮らしている方まで、幅広い層におすすめできます。素材がポリプロピレンなので傷もつきにくく、仮に落としたとしても割れるようなことがないため、ずっと愛用し続けることができます。

ちなみに片付ける時は、9つのアイテムがすべて1つに重なるような構造なので、スマートに収納できて、見た目もスッキリとするのでお勧めです。

おすすめ⑧曙産業 曙産業 フルーツプラント

曙産業 フルーツプラント
曙産業 フルーツプラント

個装サイズ:19.2×15×15cm
個装重量:0.6kg

『曙産業 曙産業 フルーツプラント』はより便利にスマートにフルーツをカットできるような、フルーツスライサーです。また絞り器もセットになっているため、カットするだけではなく、ジューサーとしても使いやすいと言えるでしょう。

フォークのようなピックがセットでついているので、フルーツをカットした後はそのまますぐに食べることができます。

すりおろし器としても使えますので、リンゴなどをすり潰して料理に活用してみるのも隠し味になっておすすめです。使っていない時はまるでインテリアのように可愛く保存しておけるタイプとなっているため、テーブルに置いておくのも良いのではないでしょうか。

おすすめ⑨南海通商 Omegavispen

南海通商 Omegavispen
南海通商 Omegavispen

サイズ:約φ5×25cm
重量:約25g

『南海通商 Omegavispen』が1つあれば色々な調理に使えるので、思っている以上に便利なキッチンツールになるでしょう。

時にはジャガイモを潰すマッシャーとして、時には炒め物やチャーハンを作る時の木べらのような役割として、時には卵やトマトを茹でて取り出すためのツールとしてなど、使い方は無限大にあります。

もちろん混ぜる時にも使いやすいタイプなので、ご自身で色々な使い方をして、新たな発見をしてみましょう。ちなみに耐熱200℃、耐冷-30℃と対応温度の幅も広いため、どんな料理に出も使いやすいアイテムとなります。

おすすめ⑩レコルト イージーワイン オープナー

récolte イージーワイン オープナー
récolte イージーワイン オープナー

本体サイズ:直径5.0×高さ26.2cm
本体重量:310g

『レコルト イージーワイン オープナー』なら簡単にコルクを抜けるようになっていますので、使いやすいと感じる方が多いのではないでしょうか。スイッチをONにするだけですぐ抜けるようになっていて、とても便利です。

しかもコルクにセットしやすいようにスケルトン素材を採用しているため、横からも確認しやすくなっています。

ホイルカッターとスクリューが一体になっているモデルです。単3電池が4本あればどんな状況であっても使えるようになっていますので、ご自宅だけではなく、外部に持ち出して使うこともおすすめします。

おすすめ⑪ビタントニオ ヨーグルトメーカー

ビタントニオ ヨーグルトメーカー
ビタントニオ ヨーグルトメーカー

(約)幅22.6×奥行18.4×高さ28.7cm  約1.8kg
牛乳パック(500ml、1000ml)をそのまま発酵できます

『ビタントニオ ヨーグルトメーカー』なら、牛乳をセットするだけでご自宅でヨーグルトを作ることができます。一般的なパック牛乳もガラス瓶の牛乳もセットできるようになっていますので、牛乳であれば何でもOKです。

ちなみに飲むヨーグルトを作ることも可能であり、朝食づくりにもピッタリです。操作性もシンプルなので、どなたでもワンタッチでヨーグルトが作れるでしょう。

またコンパクトなデザイン設計になっていますので、キッチンに設置していても邪魔にはなりません。シンプルデザインも魅力的であり、どのインテリアにも馴染みやすいです。

おすすめ⑫グリーンハウス ハンディビアサーバー「コク泡」

グリーンハウス ハンディビアサーバー「コク泡」
グリーンハウス ハンディビアサーバー「コク泡」

サイズ:14.5×7.8×15.5cm
本体重量:約0.14kg

『グリーンハウス ハンディビアサーバー「コク泡」』ならいつものビールをもっと美味しく、見た目も楽しめるようになります。まろやかでありながらしっかりとした泡を意識的に作ることができるので、まるでお店で出てくるようなビールの完成です。

使い方もすごく簡単で、ただ缶ビールをセットするだけです。250ml、350ml、500mlの缶ビールに対応しているため、冷蔵庫に入っているビールであれば利用する価値があると言えます。

ちなみに発泡酒やノンアルコールビールにも対応しています。ハンディビアサーバーの魅力を知って、楽しい晩酌の時間にしましょう。

おすすめ⑬グリーンハウス ツイスパソーダ スターターキット

グリーンハウス ツイスパソーダ スターターキット
グリーンハウス ツイスパソーダ スターターキット

サイズ:ボトル+ノズル:W84×D84×H384(mm)
ご家庭でカンタンにソーダが作れる「ツイスパ ソーダ」

『グリーンハウス ツイスパソーダ スターターキット』はジュースやアルコールを使って、ご自宅で即席にソーダを作れます。ご自身が好きなフルーツやジュースの量を調節しながら作ることができるので、オリジナルソーダがご自宅で楽しめるでしょう。

見た目もスッキリとしたスタイリッシュなデザインとなっているため、おしゃれなキッチンツールとしても大人気です。ちなみに作ったソーダジュースは、作った状態のまま、ボトルのままでそのまま冷蔵庫に保管しておくことができます。洗い物も最小限に抑えられるため、効率が良いです。

おすすめ⑭モラトゥーラ 土鍋 best pot

モラトゥーラ 土鍋 best pot
モラトゥーラ 土鍋 best pot

本体サイズ(約):幅24.5×奥行20.5×高さ14
本体重量:約3.4kg

『モラトゥーラ 土鍋 best pot』は小さくてコンパクト、そして可愛い見た目の土鍋になっていますが、パワフル構造になっているため、一気に高熱で加熱したとしても問題ありません。土と金属のコラボレーションにより、素晴らしい耐熱性、蓄熱性を維持できるようになりました。

食材の芯まで熱をしっかり通してくれるようになっています。食材の旨味をギュッと閉じ込めてくれることにもなるので、毎日の食卓がもっと美味しくなるようになるでしょう。

直接火にかけたあとは、そのままテーブルに持っていっても見栄えが華やかです。おひとりさま用にピッタリな土鍋です。

おすすめ⑮ラッセルホブス カフェケトル

ラッセルホブス カフェケトル
ラッセルホブス カフェケトル

サイズ:W25xD13xH20cm(ケトル本体)
本体重量(kg):0.68

『ラッセルホブス カフェケトル』はどことなくレトロチックなデザインが魅力で、卓上にあるだけで魅力があるケトルです。しかも細長い注ぎ口となっていますので、カップに直接お湯を注ぎこむのにも適しています。

ハンドルも自然に持ちやすくなっていて、うまく手に馴染むようになっています。安心・安全の空焚き防止機能が搭載していることで、ずっと過熱しすぎて故障してしまうなんていうリスクはありません。

また電源は自動的にOFFになり、消費電力を最小限に抑えます。沸騰したお湯も長い間維持させてくれるので、保温力も抜群です。

おすすめ⑯レコルト プレスサンドメーカー

レコルト プレスサンドメーカー
レコルト プレスサンドメーカー

本体:(約)幅13×奥行21×高さ12cm
プレート:  (約)幅12.7×奥行14.5(内寸14)×深さ1.25cm

『レコルト プレスサンドメーカー』はおしゃれなホットサンドメーカーで、5cmの分厚い食パンも強力プレスでカリッと焼きあげてくれます。耳まで美味しくしてくれるので、パンを無駄にすることがなくなります。

食パンを置いてお好きな具材をセットして、後はプレスして少し放置するだけです。伝熱性がとても優れていますので、短い時間で美味しいホットサンドを作ってくれるでしょう。

バタバタしている朝にもおすすめのアイテムで、美味しい朝食づくりに一役買ってくれるはずです。豪華なレシピ本も得点でついていて、毎日が楽しくなります。

おすすめ⑰プリズメイト フォンデュブロックタワー

プリズメイト フォンデュブロックタワー
プリズメイト フォンデュブロックタワー

鍋寸法(約):157x157x28mm
鍋容量(約):230ml、保温装置:有、温度(約):60-70℃、耐熱温度(約):鍋:300℃、本体:60-65℃

『プリズメイト フォンデュブロックタワー』があれば、お店のようなチョコレートファウンテンが体験できます。チョコレートをセットすれば上から流れるシステムになっていますので、普段のおやつはもちろん、ちょっとしたホームパーティーでも大活躍してくれる予感です。

操作もシンプルなので、小さなお子様でも簡単に使えます。ちなみにチョコレートであれば種類は問わないので、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、抹茶チョコレート、ストロベリーチョコレートなど、お好きなチョコレートをセレクトしたり、MIXして楽しみましょう。

おすすめ⑱プリズメイト フォンデュブロック

タイトル
タイトル

鍋寸法(約):φ121mm
鍋容量(約):250ml、保温装置:有(約45℃)、温度(約):65℃、耐熱温度(約):鍋:300℃

『プリズメイト フォンデュブロック』は色々なフォンデュが楽しめるキットで、見た目はコンパクトではありますが、1台あるだけで食卓が楽しく、そして華やかになります。

チョコレートを溶かしてチョコレートフォンデュ、チーズを溶かしてチーズフォンデュなど、色々なレパートリーを楽しんでください。付属としてフォークが4本ついていますので、購入したその日からすぐにでもご自宅でフォンデュができるようになっています。

家族で楽しむのもよし、恋人で楽しむのもよし、お友達を呼んで楽しむのもよしなので、自由に使ってみましょう。

おすすめ⑲ブルーノ コンパクトホットプレート 3点セット

BRUNO コンパクトホットプレート
BRUNO コンパクトホットプレート

形状 角型
商品寸法 (長さx幅x高さ) 37.3 x 14 x 23.5 cm

『ブルーノ コンパクトホットプレート 3点セット』は、おしゃれでキュートなデザインのホットプレートです。パンケーキやお好み焼き、焼きそば、バーベキューなど色々な料理に使うことができるので、1台あるだけで料理のレパートリーは大幅に増えるでしょう。

他にもタコヤキプレートやセラミック鍋が付属で付いているため、たこ焼きやお鍋、おでんなども楽しめます。食卓のセンターにセットしておけば、それだけで家族の楽しい食事となるでしょう。たくさんの方に愛されているホットプレートなので、ご自宅にあるだけで満足感があります。

おすすめ⑳アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋
アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

商品サイズ(cm):幅約28.2×奥行約28.6×高さ約21.3
炊飯容量:白米 3合、玄米 2合

『アイリスオーヤマ 電気圧力鍋』なら69種類のメニューが自動調理できるように設定されていますので、家事になかなか時間が取れない方や、簡単に料理を作りたい方におすすめです。使用方法も簡単で、レシピに必要な食材を入れて、後はボタンを押すだけで完成します。

ガスやIHを使うのではなく電気調理なので安心で、家事になることもありません。可愛らしい見た目とコンパクトなデザインがまた魅力であり、キッチンに設置していてもインテリアの雰囲気を壊さずにすみます。蒸しプレートもありますので、蒸し料理にも最適です。

素敵なキッチン用品はプレゼントすると喜ばれる!

おしゃれで便利なキッチンアイテムは、プレゼントとして大人気です。色々な便利グッズがありますので、相手の方にピッタリ合うようなキッチンアイテムを見つけましょう。これからの生活のお供となるような、魅力的なキッチン用品だと長く愛用されるはずです。

デザイン的にも、機能的にも、価格的にも、ぴったりハマる商品は必ずあります。男性にも女性にも選ばれるプレゼントは、おしゃれキッチン商品で決まります。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。