引用:Amazon

記事更新日:

ベビーサークルおすすめ15選!赤ちゃんの安全のための選び方は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

赤ちゃんが危険な目にあわないように開発されたのが、ベビーサークルです。成長と共に動けるようになった赤ちゃんの行動範囲をベビーサークルが守ってくれるので、赤ちゃんがいるご家庭では必須アイテムとなっています。

だからこそベビーサークルを購入する時は、安全な商品であることを確認しなければなりません。ここでは優秀なベビーサークルをご紹介しつつ注目ポイントをまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

赤ちゃんのためのベビーサークルとは

少しずつ成長してきた赤ちゃんが目にするものは、すべてにおいて新鮮に映ります。好奇心旺盛にあれを触ってみたい、あっちに行ってみたいとキラキラしている姿はとても可愛いものですが、少し目を離すとケガをしてしまう可能性がとても高くなります。

そんな危険から守ってくれるのがベビーサークルです。一般的にベビーサークルはキッチンやバスルーム、玄関、電化製品の周りに設置することが多く、ママからすぐに赤ちゃんの様子が見れるようになっていることが大切なポイントになります。

安全なベビーサークルの選び方

使い勝手が良いだけではなく安心・安全なベビーサークルを購入するためにも、事前に3つのポイントに着目するようにしてみましょう。少し気をつけておくだけで、信頼できるベビーサークルに出会えるはずです。

選び方①素材

ベビーサークルによって使用している素材は違いますので、まずは素材をチェックするようにしましょう。木製タイプ・プラスチックタイプ・メッシュタイプの3パターンに分類されているため、見た目的にも質感的にも機能的にも、お気に入りのベビーサークルがあるはずです。

【木製タイプ】

木製タイプはベビーサークルの中でも頑丈で耐久性がしっかりしていますので、たっぷりと愛用したい方に推奨します。しかも木製タイプはどのようなインテリアにもマッチしやすくなっており、お部屋に違和感なく設置することができます。

もしこの先に兄弟が誕生した時にも再び使用することができるので、迷わなくていいというメリットもあります。ただし他のベビーサークルよりも少々重量があるため、片付ける時は少し時間がかかるかもしれません。

【プラスチックタイプ】

プラスチックタイプなら扱いやすいように軽量化されているため、ママさん1人でもベビーサークルの出し入れが楽になります。

見た目も可愛くカラフルなモデルや、おもちゃが付いているモデルなど選択肢も豊富なので、選ぶのが楽しくなるのではないでしょうか。しかも汚れたとしても基本的にサッと汚れをオフできることもあって、お手入も簡単です。

【メッシュタイプ】

ベビーサークルを一定の部屋に固定するのではなく様々な部屋で使用したいのであれば、メッシュタイプのベビーサークルを検討してみましょう。とても軽くて折りたたむのもスムーズなので、サッと移動させることが可能です。

しかもメッシュ素材は赤ちゃんにも優しくて、顔や肌に触れたとしても傷になることがありません。その分他のベビーサークルよりも頑丈性はマイナスになってしまう点もあるので、ベースがしっかりしているベビーサークルを手にするように気を付けて下さい。

選び方②サイズ

設置する部屋の大きさを考えて、ベビーサークルのサイズも選ぶようにしましょう。ベビーサークルは思っているよりも場所を取ってしまうものなので、部屋が狭くなってしまうリスクが伴います。

ちなみにベビーサークルの高さは約50cm~約70cmになっていることがほとんどであり、ママさんやパパさんが片足で乗り越えられるように設計されています。いつまでベビーサークルを使用するのかは個人で変わりますが、赤ちゃんの身長だけではなく、両親の身長のことも考慮した上で選ぶべきです。

そして赤ちゃんがしっかり動けるように、少し余裕がある広さのベビーサークルにすることをおすすめします。部屋が狭くなってしまうこともあるかもしれませんが、実際にベビーサークルを使用する赤ちゃんが気に入らないことには意味がなくなってしまうからです。

選び方③高さ

ベビーサークルの高さにはロータイプとハイタイプの2種類が存在しますので、ニーズに合った方を購入しましょう。それぞれの魅力やメリットをチェックしながら、使い勝手の良いモデルを見つけて下さい。

【ロータイプ】

ベビーサークルの高さが50cm~55cm程度になっているモデルをロータイプと呼びます。大人がすんなりと入れるようになっているところが特徴的で、仮に赤ちゃんが急に泣いてしまったとしてもすぐに駆け付けてあげることが可能です。

ちなみにこの棚の高さは新生児の標準身長と同じぐらいの高さとなっていて、つかまり立ちする頃には赤ちゃんの頭が出ていることでしょう。赤ちゃんからしてもすぐにママの姿を見つけることができるので、安心できる材料となります。

【ハイタイプ】

元気すぎる赤ちゃんや、乗り越えられるリスクを避けたい場合は、ハイタイプのベビーサークルをセレクトするようにして下さい。つかまり立ちするようになっても乗り越えられるような高さではないので、安心して家事ができるのではないでしょうか。

もしペットを飼っているのであればこちらのハイタイプにしておくことで、ふいに赤ちゃんのいるベビーサークルの中に入り込むことがなくなるので安心です。

おすすめのベビーサークル【プラスチック】

使い勝手の良いプラスチックベビーサークルをチェックしてみましょう。ポップなデザインになっているベビーサークルもたくさんありますので、お気に入りが見つかりやすいはずです。

おすすめ①chelitte ベビーサークル

chelitte ベビーサークル
chelitte ベビーサークル

このベビーサークルは8枚のサイドパネルより組み合わせます。サイドパネルの高さは65cm、組み立てたベビーサークルの直径は150cmです。

『chelitte ベビーサークル』は組み立てが凄く簡単になっていますので、購入したらすぐにセッティングすることができます。

清潔感のあるカラーも魅力的で、スタイリッシュさを引き出してくれるはずです。ちなみにベビーサークルがズレないように滑り止め防止カバーも付いていて、安全に毎日利用できるようになるでしょう。高さは約65cmとなっており、飛び出す心配もありません。

おすすめ②アイリスプラザ ベビーサークル

アイリスプラザ ベビーサークル
アイリスプラザ ベビーサークル

対象年齢:6ヶ月 ~

赤ちゃんが心から楽しめるような空間にしたいのなら、『アイリスプラザ ベビーサークル』を購入することを検討してみましょう。

例え歩けるようになったとしても安全な高さになっていますので、何度も買い替える必要はありません。意外と広々としているため、ママもベビーサークルの中に入って赤ちゃんと一緒に遊べます。ドアを閉じると自動ロックになるところも優秀です。

おすすめ③大阪熊 ベビーサークル

大阪熊 ベビーサークル
大阪熊 ベビーサークル

本ベビーサークルは組み立て時は工具が不要なのでママ1人でも簡単に組み立てることができます。軽量なプラスチックで作られているので、お手入れがしやすく持ち運びやすいです。

おしゃれで可愛い、そして機能的な『大阪熊 ベビーサークル』を選択すれば、満足度が高いままずっと愛用できるはずです。

赤ちゃんにも地球環境にもとても優しいHOPE素材を採用していることで、口に入れてしまうようなことがあったとしても安全です。ドア付きになっていますがロックがかかる仕様になっており、赤ちゃんが脱走するようなことはありません。

おすすめ④UBRAVOO ベビーサークル

UBRAVOO ベビーサークル
UBRAVOO ベビーサークル

本ベビーサークルはプラスチック(HDPE)製で、木製より軽く、持ち運びが容易且つリーズナブルなのが魅力です。

まるでレインボーがかかったかのようなポップな『UBRAVOO ベビーサークル』は、赤ちゃんの機嫌もきっと良いものにしてくれるでしょう。

アクションボールや音ボタン、電話機、つまみ歯車、スライドなど、赤ちゃんの興味をくすぐるようなおもちゃが取り付けられていますので、赤ちゃんが退屈になるようなこともなくなるのではないでしょうか。

おすすめ⑤日本育児 ベビーサークル

日本育児 ベビーサークル
日本育児 ベビーサークル

組み立て時角から角約140cm、面から面約110cm
対象年齢:6ヶ月~3歳半頃まで
収納時幅71×高さ56×厚さ32cm

楽しい仕かけが満載な『日本育児 ベビーサークル』であれば、赤ちゃんの笑顔がずっと維持されるようになります。

赤ちゃんにも安全な樹脂製パネルになっているため、ケガをするようなリスクはありません。そして6つのおもちゃが飽きの来ない遊び場としてお気に入りになるはずです。清潔に保てるように掃除も簡単にできるようになっている仕様も優秀であると言えます。

おすすめのベビーサークル【木製】

ナチュラルかつ馴染みが良い木製のベビーサークルなら、デザイン性にも満足できるのではないでしょうか。色々なご家庭で重宝するタイプなので、購入して損はありません。

おすすめ⑥タンスのゲン ベビーサークル

タンスのゲン ベビーサークル
タンスのゲン ベビーサークル

【重量】約8kg 【素材】パイン材(ラッカー塗装) 【カラー】ナチュラル

『タンスのゲン ベビーサークル』はどの部屋にも設置しやすいようにコンパクトサイズになっていますので、場所を選ばずに設置できるようになっています。

高さは56cmしかないので、またぐ時も楽です。プッシュボタン式に組み立てるベビーサークルであることから、簡単にセッティングできるところも使いやすく感じるのではないでしょうか。

おすすめ⑦KoiHouse たためる木製ベビーサークル

KoiHouse たためる木製ベビーサークル
KoiHouse たためる木製ベビーサークル

簡単2ステップのパチッとつながるだけのラクラク組立できます。 ボタンを押するだけでスリムに折りたたむことができます。使わないときや来客時等は、お部屋の壁に立てかけおいたり、長期間使用しないときは、倉庫に入れておくことができます。

『KoiHouse たためる木製ベビーサークル』は自由自在に形を変えることができるので、リビングでも玄関でも、お好きなようにセッティング可能です。

スライドロックも搭載しており、赤ちゃんがベビーサークルから出るようなことはないでしょう。ちなみに柵の隙間は約6.5cmになっていますので、赤ちゃんの頭が事故で挟まることはないので安心して下さい。

おすすめ⑧アイリスプラザ 木製 ベビーサークル

アイリスプラザ 木製 ベビーサークル
アイリスプラザ 木製 ベビーサークル

商品サイズ:幅約180×奥行き約180×高さ約70.5cm
対象:0ヶ月~
材質:パイン材

『アイリスプラザ 木製 ベビーサークル』は通常の商品よりも柵の高さがあるタイプになっているため、成長したとしても安心して継続利用できるはずです。

ちなみに扉の部分は故意的に高さを低くすることもできますので、ママさんやパパさんがまたぐ時は利用しましょう。更に柵は180度7段階に変化できるスタイルであり、形はお部屋によって自由にスタイリングできます。

おすすめ⑨RiZKiZ 木製ベビーサークル

RiZKiZ 木製ベビーサークル
RiZKiZ 木製ベビーサークル

サイズ 外寸:(約)幅167cm×奥行き167cm×高さ55cm 内寸:(約)幅162cm×奥行き162cm×高さ55cm

『RiZKiZ 木製ベビーサークル』はお部屋の形や広さによって形を変化させられるので、どんなお部屋や環境であっても問題なくセットできるようになっています。

長方形にするのも、正方形にするのもご家庭の自由です。個別でパーツだけを購入することができるところもメリットで、成長と共にベビーサークルの広さを無限大に広げられるようになっている優秀さがあります。

おすすめ⑩カトージ 木製ベビーサークル

カトージ 木製ベビーサークル
カトージ 木製ベビーサークル

対象年齢:5ヶ月 ~ 24ヶ月

『カトージ 木製ベビーサークル』ならお好みの形とスペースを確保できるようになっているため、ずっと使っていたくなるような魅力があります。

木のぬくもりと心地の良さが大人気で、使用している赤ちゃん本人もきっと満足してくれるはずです。工具などは一切使用せずに簡単設置できるタイプであることから、1人でも短時間で設置することができるでしょう。

おすすめのベビーサークル【メッシュ】

好きな時に出せて片付けられるようなメッシュ素材のベビーサークルなら、購入したその日からすぐに使用できるはずです。値段もリーズナブルになっている商品がたくさんあって、お求めやすくなっています。

おすすめ⑪Beideli ベビーサークル

Beideli ベビーサークル
Beideli ベビーサークル

ハイハイや歩き始めたお子供など、目が離せないお子供様がいるご家族にオススメな六角形のベビーサークルが登場しました。

『Beideli ベビーサークル』の出入り口はチャックで開閉できるようになっています。外からしか開閉できないので、赤ちゃんが勝手に出入りできるようになるわけではないので安心しましょう。

安定感のある安心設計になっているところも優秀であり、耐久性もしっかりしていることは確認されています。非常に軽いベビーサークルで持ち運びしやすいです。

おすすめ⑫chelitte ベビーサークル メッシュ

chelitte ベビーサークル メッシュ
chelitte ベビーサークル メッシュ

サークルは四角形な倒れにくい安定な設計を採用します。四隅の底には滑り止めの吸盤が付いていますので、転倒させたり移動したりしにくくなります。

『chelitte ベビーサークル メッシュ』をセットすれば、赤ちゃんの自由な空間と時間が確立されます。綺麗な四角形にセッティングするため、ベビーサークルが倒壊するようなことはありません。

安心・安全に使用できるようにデザイン設計されています。シンプルな見た目になっているところも優れているポイントであり、使い勝手が良いです。

おすすめ⑬Yobest ベビーサークル

Yobest ベビーサークル
Yobest ベビーサークル

ベビーサークルのサイズ:190x150x70cm 内部サイズは184x141x70cm。重量が7.2kg

『Yobest ベビーサークル』は通気性にも優れている商品で、赤ちゃんの安全をしっかり守れます。しかも底面は防水生地を採用しているため、ジュースやお茶をこぼしたとしてもサッと拭き取き手れます。

興味津々な赤ちゃんの行動をベビーサークルの中に固定させられるので、目を離しても安全に過ごせる時間がきっと増えるはずです。

おすすめ⑭ybaymy ベビーサークル

ybaymy ベビーサークル
ybaymy ベビーサークル

フェンスの高さは赤ちゃんが立ち上がって歩くのに十分な長さですが、庭のエリアは周囲を探索するのに十分な広さです。

『ybaymy ベビーサークル』は他にはないユニークなデザインになっていて、おしゃれ度をアピールすることも可能です。

出入り口がアーチ形になっていますので、ハイハイしている時期でも使いやすく感じるでしょう。必要のない時はコンパクトに折りたたんでおける仕様になっていて、邪魔になることはないです。

おすすめ⑮エムアンドエム それいけ! アンパンマン ベビーメッシュサークル

エムアンドエム それいけ! アンパンマン ベビーメッシュサークル
エムアンドエム それいけ! アンパンマン ベビーメッシュサークル

サイズ;W145×D124×H65.5cm

赤ちゃんが大好きなアンパンマン仕様になっている『エムアンドエム それいけ! アンパンマン ベビーメッシュサークル』を購入すれば、赤ちゃんが大喜びすることは間違いありません。

赤ちゃんの行動が把握しやすいようにメッシュ素材になっていて、常に監視できる魅力があります。しっかり固定できるベビーサークルなので、安全になっています。アンパンマンの絵柄を見るだけでも、笑顔になる赤ちゃんも多いのではないでしょうか。

ベビーサークルがあれば育児も安心!

ベビーサークルを導入しておけば赤ちゃんの成長を見守りつつ、安全性を確保することができます。目が離せない時期がきた時にとても役立ちますので、ある程度の時期が来たら購入しましょう。

安全に使用できてデザインも機能も素敵なモデルを探し出して、赤ちゃんもママさんもお気に入りになるようなベビーサークルにして下さい。ベビーサークルがあるとお互いにとってもメリットがたくさんありますので、どのご家庭にもおすすめしたい便利アイテムとなります。

その他関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。