記事更新日:

ポケットWi-Fiレンタルサービスおすすめ10選!選び方は?

スマホやパソコン、携帯ゲーム機などを外出先で利用する場合、データ通信量を考えると欲しくなるのがポケットWi-Fiです。ポケットWi-FiがあればいつでもどこでもWi-Fi接続が可能、通信量を気にせずスマホやパソコンが使えます。ポケットWi-Fiを使うには購入とレンタルがありますが、こちらではおすすめのレンタルサービスをまとめました。

ポケットwifiとは

ポケットWi-FiとはモバイルWi-Fiとも呼ばれるもので、携帯型で持ち運び可能な小型の無線Wi-Fiルーターになっています。自宅や会社などに設置されているWi-Fiルーターをそのまま小型化し、Wi-Fiルーターのない場所でもインターネット接続が可能です。

ポケットWi-Fiは基本的に持ち運びできるコンパクトなサイズで、場所を選ばずWi-Fi接続が可能で工事不要、使用するものによっては高速通信や容量無制限などもあります。

しかし光回線利用者には若干速度が遅いと感じる場合や、契約内容によっては速度制限になることもありますが、使い方によってはとても便利なアイテムです。

ポケットwifiの選び方

ポケットWi-Fiは使う人によって選び方が異なります。使いたい期間や価格、データ量や対応エリアなど、選ぶポイントは複数あります。

契約後に使い勝手が良くない、変更したいと公開する前に、ポケットWi-Fiの選び方をチェックしてみましょう。

選び方①レンタル期間

ポケットWi-Fiのレンタルサービスでは利用できる期間があらかじめ決まっている場合も少なくありません。どれくらいの期間でレンタルするのかがわかっているときはそれに応じたレンタル期間を確認してください。

ポケットWi-Fiを1週間使いたいのに最低レンタル期間が半年となれば、それなりにレンタル料もかかります。期間が1日きざみであれば必要最低限で済み、余計なレンタル料を支払う必要もなくなります。借りたい期間とレンタル期間のマッチすることろを探してみると良いでしょう。

選び方②料金

レンタルの場合はプランや商品、レンタル会社によってそれぞれ料金が異なり、どんなプランであってもデータ通信量や容量が増えるほど高くなる傾向にあります。

長期間継続レンタルの場合には短期間よりも料金設定がお得になっていることもありますが、先程も記述したように使いたい期間とレンタル期間の差が大幅に異なれば、必要としない期間の料金も発生してしまい、無駄に利用料金がプラスされるので、料金プランはしっかりと確認しておきましょう。

また、破損や紛失の際の弁済金なども要チェックです。特に旅行に持っていく場合には紛失に注意しなければいけません。料金が安くても、紛失・破損による弁済金が発生してしまえば高額になるので気をつけましょう。さらに送料や手数料なども確認しておくことをおすすめします。

選び方③機種

レンタルサービス会社によっては機種を選べる場合もあり、最新であればあるほど高性能で使い勝手の良いものとなっています。ポケットWi-Fiを利用する目的がネットサーフィンやゲームなど、用途によっても機種選びが異なります。

Wi-Fiを使うときは回線速度が速いほうがインターネットがサクサク使えますが、ゲームをする場合にはパケットの送受信、応答速度を数値化したPing値にも注目しましょう。オンラインゲームをプレイする、特にFPS系でポケットWi-Fiを使うのであればPing値の高いもの、20ms以下を選んでください。

さらにWi-Fiとしてだけでなく、テレビチューナーの役割を果たす機種もあり、インターネット接続をどのように利用するかによって機種を選ぶようにしましょう。

選び方④利用可能なエリア

ポケットWi-Fiを使う際に利用可能エリアを把握することも重要です。ポケットWi-Fiすべてがどこでも利用できるわけではなく、レンタルする機種によって使えるエリアが異なるため、自宅や会社など利用する場所が利用可能エリアかどうかは必ず調べてください。

例えばWiMAX回線をレンタルしたが、使用エリア内はドコモ回線のほうが有利、ということも少なくありません。レンタル前には必ず利用回線や利用可能エリアを確認してから申し込むようにしましょう。

選び方⑤データ量

レンタルではデータ量が『月間や1日単位で◯GB』など様々なプランがあります。利用頻度が少なければデータ量もそれなりでOKですが、ゲームや動画閲覧に使う場合にはある程度のデータ量が必要になります。

注意してほしいのが現在速度制限なしの使い放題、完全無制限のサービスが終了していることです。以前は完全無制限のサービスもありましたが、過剰利用による回線のパンクや通信障害、在庫切れなどのトラブルが増加したため、現在は『実質無制限』『指定エリア内のみ無制限』のサービスになっています。

どうしても多くのデータ量が必要になる場合にはそれらのプランにするか、100GBなどの大容量プランを選ぶようにしてください。

ポケットWi-Fiレンタルサービスおすすめ10選

ポケットWi-Fiを使用する期間や希望する性能、エリアなど、どういった用途でどのような使い方をするかによって選び方は異なります。ポケットWi-Fiの選び方をしっかりと理解したら、ここからはおすすめのレンタルサービスを紹介します。

おすすめのポケットWi-Fiレンタル①Wi-Fiレンタルドットコム

国内Wi-Fiレンタルの実績数が多い【Wi-Fiレンタルドットコム】では短期間レンタルや大容量プランなど様々なニーズに合わせた機種を選択することができ、できるだけ価格を抑えたい方におすすめです。

Wi-Fiレンタルドットコムの特徴

レンタル期間を1日単位で設定可能なので、必要日数だけ利用することができます。延長時の申請不要、15時まで申し込みすれば最短で当日発送のため、翌日にはレンタルできるので急ぎのときにもおすすめです。

発送先は自宅だけでなく病院や宿泊施設など、どこでもOK、入院中や急な出張にも対応できます。また、羽田空港や関空などの空港カウンターでの受取・返却もできるので、旅行のときにも便利です。

料金 495円~
契約期間 1日~
受取方法 宅配、空港、コンビニ
返却方法 宅配、空港、ポスト

Wi-Fiレンタルドットコムの口コミ

受取・返却が手軽で基本的なセット内容と分かりやすいマニュアルが使いやすいと高評価を得ています。短期間から長期間まで、1日単位のレンタルなので用途に合った期間を選択できるのもおすすめです。

契約から利用までもスムーズに行えたし使用方法も特に難しくなく不満はない。また契約についても短期から長期まで選択出来使用用途にあったレンタル方法を選択できるのは魅力的。引用:レンタマン

 

届いたケースに充電器や本体がぜんぶ入っていて、その中にも説明書が写真入りで同封されていました。返却時のこととかも、その中に詳しい説明があったので、迷わずに利用できました。引用:レンタマン

Wi-Fiレンタルドットコムの公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル②縛りなしWi-Fi

中~長期のレンタルにおすすめで、ニーズに合ったプランが選択可能、価格や容量からレンタル期間の縛りがないものや縛りありの2タイプから選ぶことができます。

縛りなしWi-Fiの特徴

最低レンタル期間は1カ月ですが、その後はいつでも解約可能、契約期間の縛りがないので目的に合わせてレンタルできます。長期間の利用が分かっている場合には利用価格がお得になる1年、3年の縛りプランも用意されています。

容量は40・50・60・100GBの4段階から選ぶことができ、オプションで破損や紛失に備えた安心サポートや、セキュリティサービスもあります。レンタル機種が利用者側で選べず、ランダムで決まる仕組みになっています。

料金 2,926円~
契約期間 1カ月~
受取方法 宅配
返却方法 宅配

縛りなしWi-Fiの口コミ

1カ月から長期間でのレンタルがしやすく、普段使いからネット接続工事までの繋ぎなど、様々な用途で利用しやすくなっています。ネットサーフィンや動画視聴など、ニーズに合わせたプランが選択できるのも高い評価となっています。

短期の利用目的で申し込みをしました。手続きが簡単で、対応が早く、助かりました。とても使いやすいです。引用:縛りなしWi-Fi

 

引っ越しのつなぎに契約しましたが、問題なく使えて外出時は必ず持ち歩いています!引用:縛りなしWi-Fi

縛りなしWi-Fiの公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル③WiFiレンタル屋さん

レンタル実績70万件を突破する【Wi-Fiレンタル屋さん】では最短1日からのレンタルが可能、リピ率も高く、使いやすく便利なサービスとして人気です。

WiFiレンタル屋さんの特徴

1日からのレンタル可能、契約期間の縛りや解除料、発送前のキャンセル料が発生しません。17時までの申込みで当日発送、最短で翌日には到着するスピーディーさと空港郵便局での受取、ポストインの返却なので手軽に利用できます。

初めてWi-Fiルーターを利用する方にも分かりやすいオリジナルのスタートガイド付きで、分からないことがあれば電話サポートにも対応しています。注文確認や発送連絡、返却確認など随時メール連絡されるのも安心感があります。

料金 390円~
契約期間 1日~
受取方法 宅配
返却方法 ポスト投函(3台以上は宅配)

WiFiレンタル屋さんの口コミ

Wi-Fiレンタル屋さんの機種は出荷前にすべてフル充電、動作チェック、除菌、クリーニングを行っているため、常にきれいな状態で手元に届くので気持ちよく利用開始できると好評です。充実したサポート体制や素早い対応にも高い評価となっています。

梱包が丁寧。消毒していてありがたい。オンラインイベントが重なり、今すぐ使えるものが必要でした。引用:Wi-Fiレンタル屋さん

 

ネットでの説明等が分かりやすく、手続きからの対応がとても早く、明確だった。安心して申込できた。引用:Wi-Fiレンタル屋さん

Wi-Fiレンタル屋さんの公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル④リモティーWi-Fi

月額料金でレンタルできる【リモティーWi-Fi】は、用途に合わせて契約期間の縛りなしと縛りありの2種類から選択できます。

リモティーWi-Fiの特徴

リモティーWi-Fiでは細かいプラン設定はなく、契約期間なしと3年契約の2種類になります。ただし縛りなしの場合でも最低1カ月利用となっているので注意してください。どちらも利用可能ギガ数は50GBと大容量、オプションで本体破損や水没、紛失した際の安心保証パックもあります。

料金 3,575円~
契約期間 1カ月~
受取方法 配達
返却方法 配達

リモティーWi-Fiの口コミ

最低契約期間1カ月、縛りなしのプランでは必要なときに必要な期間だけレンタルできるから便利、との声もあります。解約料不要も魅力的ですが、返却時の送料負担になることを覚えておきましょう。

リモティーWiFiにしてみたけど、普通にちゃんとつながる。通信速度も問題ないし、動画もゲームもさくさくいける。ルーターがレンタルで、縛りなしっていうのがすごく便利。いつでも解約できるWiFiが欲しかったから、ちょうどよかった。引用:コムナビ

 

月3000円くらいで、文字通り縛りなしなので、最短で1ヶ月の契約でも大丈夫です! つながりやすいし、解約料もかからないので、必要なときだけ借りるようにしてます。引用:コムナビ

リモティーWi-Fiの公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル⑤NETAGE

短期間と長期間、どちらにもお得な料金プランと大手キャリア回線対応なら【NETAGE】もおすすめです。

NETAGEの特徴

ポケットWi-Fiのレンタルサービスには一部キャリア回線しか対応していないところも多い中で、NETAGEはドコモやau、ワイモバイルなど様々なキャリア回線に対応しています。

17時までに申し込みすれば即日発送可能、最短で翌日には本体が到着、店舗受取の場合には即日レンタルできるため急に必要になった場合にも便利です。レンタル期間終了日が確定しなくても、延長の連絡不要延滞料金も発生しません

料金 495円~
契約期間 1日~
受取方法 配達、店頭
返却方法 ポスト投函

NETAGEの口コミ

特にポケットWi-Fiをすぐ利用したい方には使いやすく、初心者でも接続が簡単、固定料金なので安心して利用しやすいことなどが高評価につながっています。

31日間で2500円、使い放題。探してて1番安かった「NETAGE」さんのWi-Fiをレンタルしたよ。引用:Twitter

 

しっかりと梱包されており、使い方から返送方法まで一枚の紙に説明されていてとても見やすかったです。引用:レンタマン

NETAGEの公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル⑥BIGLOBE WiMAX 2+

幅広い対応エリアと高速通信でおなじみのWiMAXなら、プロバイダ歴25年以上の実績を誇るBIGLOBEの【BIGLOBE WiMAX 2+】も良いでしょう。

BIGLOBE WiMAX 2+の特徴

高速で大容量、低遅延はもちろん、初月無料などの割引やキャッシュバックキャンペーンなどの特典もあり、お得に利用したい方にもおすすめです。

WiMAXプロバイダのなかでも珍しい1年契約で、解約違約金も低価格、合わないと感じたらすぐに解約も可能です。また、支払いはクレジット払いだけでなく口座振替にも対応、クレジットカードを持っていない、使いたくないときにも便利です。

料金 4378円/月~
契約期間 1年~
受取方法 配達、店頭
返却方法 配達

BIGLOBE WiMAX 2+の口コミ

1日単位の制限があるものの、基本的に月額料金なので毎日少しづつ利用する場合には便利です。割引やキャッシュバックキャンペーンによるお得さも好評となっています。

無制限で使えるのがいい。15000円のキャッシュバックがあり、毎月の月額料金が3980円でずっと使えるのでとても良いです。引用:レンタマン

 

1日3ギガまでの上限で次の日にはリセットされる仕様みたいでしたがパソコンも使ってなかったので、携帯1台のみで利用してたので動画やゲームをしていても何の不便さもありませんでした。さらに他の端末にも繋げて使用できるのはとてもよかったと思いました。引用:レンタマン

BIGLOBE WiMAX 2+の公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル⑦ゼウスWi-Fi

ゼウスWi-Fi】は比較的新しいポケットWi-Fiで、少しでも安い料金でレンタルが長期間になる方は要チェックとなっています。

ゼウスWi-Fiの特徴

ポケットWi-Fiはドコモやau、ソフトバンクなど回線によって対応エリアが異なりますが、ゼウスWi-FiはクラウドSIMのため、より広いエリアに対応、日本国内だけでなく海外でも利用できるため、海外出張にもおすすめです。

最低契約期間は2年、途中解約の場合は違約金が発生しますが、2年目以降は違約金ゼロのため、長期レンタルしたい方におすすめです。契約したデータ容量を超えたら追加することも可能、制限がかかることなくサクサク利用できます。

料金 980円/月~
契約期間 2年~
受取方法 配達
返却方法 配達

ゼウスWi-Fiの口コミ

海外利用可能や月額料金、容量追加など必要に応じて使いやすいプランや仕様に満足している方も少なくありません。これまでのポケットWi-Fiから変更したことで通信速度が快適になったとの口コミもあります。

ZEUS WiFi、契約したらすぐに発送してくれました!料金安くなった上に、海外でもお得に使えるみたいで期待しかないです!引用:コムナビ

 

ゼウスWiFi、ポケットWiFiにしてはダウンロードもアップロードもいい感じ!快適に利用できてます。引用:コムナビ

ゼウスWi-Fiの公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル⑧グローバルWi-Fi

海外利用に特化した【グローバルWi-Fi】は、頻繁に海外出張や海外旅行する方に便利なプランが揃っています。

グローバルWi-Fiの特徴

200カ国以上の国で利用できる海外用Wi-FiルーターをレンタルしているグローバルWi-Fiは24時間365日電話やメール、LINEなどでサポート対応、渡航中に容量追加もできます。

料金プランは渡航場所によって異なり、場所によっては高くなることもあります。国内空港や宅配、コンビニ、現地での受取・返却ができます。

もちろん日本国内での利用もできますが、基本的に海外用をメインにしているため、他サービスと比較すると利用料金が若干高めになるので注意してください。

料金 アメリカ1170円~
契約期間 1日~
受取方法 国内空港カウンター、国内宅配、一部現地、コンビニ
返却方法 国内空港カウンター、国内宅配、一部現地

グローバルWi-Fiの口コミ

海外利用では通信速度や繋がりやすさ、受取・返却など様々な方面で高い評価を得ています。申込みから受取までのスピーディーさやサポートの良さなどの満足度も高くなっています。

特になんの疑問もなくスラスラ携帯を扱えました!とても繋がりやすく、異常はなにもありませんでした!引用:価格.com

 

1日しかいない国もありましたが国が変わってもスムーズに使えました。過去にSIMを購入していた事を考えたら格段に便利ですし通信スピードも速くカバーエリアもえっ!ここも繋がるのというところまでつながりました。引用:みん評

グローバルWi-Fiの公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル⑨Wi-FiレンタルJAPAN

大容量のデータ容量がメインとなっている【Wi-FiレンタルJAPAN】では、特にパソコン利用やスマホでの動画閲覧など多くのギガ数を必要とする場合におすすめです。

Wi-FiレンタルJAPANの特徴

申し込みはネットからOK、24時間365日対応なので空き時間にいつでも申し込みができ、16時までに申し込みすれば最短翌日発送、急にポケットWi-Fiが必要になったときにも便利です。

一部空港内の郵便局での受取も可能、返却には専用レターパックでのポスト投函なので手軽に利用できます。オプションで安心保証パックもあり、盗難や紛失、破損のときも安心です。長期間よりも数週間の短期間だけレンタルすればリーズナブルな価格となっています。

料金 128円/日~(短期の場合3,990円)
契約期間 1日~
受取方法 宅配、一部空港内郵便局
返却方法 ポスト投函

Wi-FiレンタルJAPANの口コミ

申込みから即座に発送してくれるので、急な出張や旅行にも対応でき、数週間であれば比較的リーズナブルな価格で利用できると好評です。

出張行ったりした時に、1週間だけ使いたい時や、国内旅行・海外旅行に行く時に、その期間だけ使いたい時に、本当に便利で役に立ちました。引用:レンタマン

 

対応が早くてレンタル料込でも安い価格で機種も豊富でした。午前中に頼んだら翌日に届いたという知り合いから教えてもらって我が家にも2日後にきました。引用:レンタマン

Wi-FiレンタルJAPANの公式HPを詳しく見る

おすすめのポケットWi-Fiレンタル⑩Wi-Fiレンタル本舗

リーズナブルな価格と返却の手軽さ、豊富なプランなどニーズに合わせて使いやすく、利用者の満足度も高いサービスとなっています。

Wi-Fiレンタル本舗の特徴

1日からレンタル可能、業界最安値に挑戦中ということもあり、ポケットWi-Fiを安くレンタルしたい方は要チェックです。

受取は自宅だけでなく国内主要空港の郵便局にも対応、返却はポスト投函なので出国ギリギリまで利用できます。16時までの申込みで最短翌日発送、さらに急ぎの場合には当日店舗での受取も可能となっています。

料金 360円~
契約期間 1日~
受取方法 宅配、一部空港内郵便局
返却方法 ポスト投函

Wi-Fiレンタル本舗の口コミ

丁寧なサポートや迅速な手続き、分かりやすい料金形態が高い評価に繋がっています。ご利用された方々の感想に目を通してみましょう。

返却日延長なども分かりやすく、手頃に利用できるから。延長の際、余分にお金をとられたりするかも、と思っていましたが、全くそんなこともなく、必要最低限の金額でありがたかったです。引用:Wi-Fiレンタル本舗

 

すぐに借りることができ、返却も楽で助かります。メールでの質問もすぐに答えて下さるので安心感があります。引用:Wi-Fiレンタル本舗

Wi-Fiレンタル本舗の公式HPを詳しく見る

wifiレンタルして快適にネットを利用しよう

動画やゲーム、リモートワークなどでパソコンやスマホ利用が増えている中、データ通信量を気にしながら使うより、ポケットWi-Fiをレンタルしてネットを快適に利用してみましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。