記事更新日:

パソコンレンタルサービス人気6選!おすすめポイントを詳しく紹介!

パソコンを短期間だけ使いたい場合や、会議などで複数台パソコンが必要になった時に便利なのがパソコンレンタルサービスです。

それだけではなく、パソコンの調子が悪い時や欲しい機種を買うまでのつなぎとしてなど様々な理由で利用されています。

今回は、パソコンレンタルサービスのメリットやデメリット、おすすめのサービスをご紹介します。

パソコンはレンタルできる?

パソコンは本体価格が高いだけに、短期間だけパソコンが必要になった時に購入することを迷った経験がある方は多いのではないでしょうか。そのような時にパソコンレンタルサービスを利用すれば、使った日数分の費用を負担するだけでパソコンを使用できます。

現在は多くのパソコンレンタルサービスがあり、数日間のみのレンタルはもちろんサブスクのように1ヵ月単位でレンタルできるサービスなど内容は様々です。

さらにパソコンレンタルサービスを利用する理由も多岐にわたり、欲しいパソコンの使用感を確かめたい時や使っているパソコンが故障した時、研修や会議用としてなど様々なニーズがあります。

また個人での利用はもちろん、法人で利用されるケースもあります。

一時的に複数のパソコンが必要になった場合でもまとめて調達できるため、パソコンを購入するのに比べて会社の経費を抑える効果も期待できます。

パソコンをレンタルするメリット・デメリット

パソコンレンタルサービスは「パソコンが必要だけど買うほどでもない」という方にとって役立つサービスですが、少なからずデメリットもあります。

さっそく、パソコンレンタルサービスを利用するメリットとデメリットを見ていきましょう。

パソコンをレンタルするメリット

パソコンレンタルサービスは、個人・法人を問わず様々な方に利用されています。まずはメリットとなるポイントを見ていきましょう。

  • レンタルできる期間が1日~長期間まで選べるので、借りたい期間に合わせられる
  • 短期間のみ使用するためにパソコンを購入する必要がない
  • 即日発送してもらえるサービスがあるので、急ぎの場合でも安心できる
  • 万が一の保障やサポートが付いているサービスがある
  • 気に入ったら買取できるサービスがある

パソコンをレンタルするデメリット

次はパソコンレンタルサービスのデメリットについて。パソコンレンタルサービスの利用を検討している場合、下記の内容に当てはまる可能性が高い方は注意が必要です。

  • レンタルの期間が長くなると費用の負担も増える
  • 使いたいパソコンの在庫がない場合がある
  • 本体を購入するよりも割高になるケースがある
  • 自分の所有物ではないので、より丁寧に扱う必要がある
  • 返却時にデータ消去や返却手続きなどの手間が掛かる

パソコンレンタルサービス人気6選

ここからは、おすすめのパソコンレンタルサービスをご紹介します。業者選びで失敗しないためにも、サービス内容の違いを比較していきましょう。

おすすめのパソコンレンタル①ゲオあれこれレンタル

ゲオあれこれレンタルは株式会社ゲオが運営するレンタルサービスです。パソコン本体だけではなくiPhoneやiPad、タブレット、高圧洗浄機、美顔器など、約500種類のアイテムを扱っています。

利用は「ネットで注文し、宅配でお届けされたら、コンビニで返却するだけ」。注文から返却まで簡単で、いつでも・どこでも利用できるため忙しい方でも使いやすいサービスです。

ゲオあれこれレンタルのおすすめポイント

ゲオあれこれレンタルはスタンダードモデルのパソコンから、ハイスペックパソコンまで幅広い選択肢があるので、あなたが求める機能性に合わせて選べます。

使ってみて気に入れば買い取ることも可能です。

また利用方法が簡単かつ、DVDレンタルでお馴染みのゲオが運営しているため、初めてレンタルサービスを利用する方でも安心して利用できます。

対応地域 全国
料金 1,800円~
レンタル可能期間 1カ月(月額)
翌日お届け
返送方法 郵便局、コンビニ、集荷、営業所持込
キャンセル料 無料

▼約500種類のアイテムをレンタルできる!DVDレンタルでお馴染みゲオの新サービス▼

ネットで頼んでコンビニ返却!簡単に使える「ゲオあれこれレンタル」を詳しく見る

おすすめのパソコンレンタル②レンタルマーケット

レンタルマーケットは、東京都に本社を置く株式会社SSマーケットが運営するパソコンレンタルサービスです。個人・法人のどちらも対象で、1日単位の短期間レンタルから1年以上の長期利用もできます。

レンタルマーケットのおすすめポイント

レンタルマーケットは、ノートパソコンやデスクトップパソコンだけではなくタブレットやWi-Fiルーター、プロジェクターなど様々な機器をレンタルすることができます。長期レンタルをすると割引が適用される点にも注目です。

対応地域 全国
料金 2,200円~
レンタル可能期間 1日~
翌日お届け 可能
返送方法 郵便局・コンビニ
キャンセル料 有料

レンタルマーケットの公式HPを詳しく見る

おすすめのパソコンレンタル③パソコンレンタルマン

パソコンレンタルマンは福井県にある株式会社タマヤが運営するパソコンレンタルサービスです。主に個人と個人事業主向けのサービスとなっており、office付きのノートパソコンやWEBカメラ付きのノートパソコン、タブレット、プリンターなど取り扱い商品が豊富なのが特徴です。

パソコンレンタルマンのおすすめポイント

パソコンレンタルマンではスタンダードモデルからハイスペックモデルまで幅広いパソコンが取り扱われているので、予算に合わせて選ぶことができます。平日12時までの手続き完了で最短即日発送してもらうことができるので、急ぎの場合でも安心です。

対応地域 全国
料金 2,800円~
レンタル可能期間 1週間~4週間
翌日お届け 可能(例外あり)
返送方法 郵便局、コンビニ、営業所持込
キャンセル料 有料

パソコンレンタルマンの公式HPを詳しく見る

おすすめのパソコンレンタル④DMMいろいろレンタル

DMMいろいろレンタルは合同会社DMM.comが運営するレンタルサービスです。PCやオフィス用品はもちろん、生活家電やファッション、季節用品など様々なジャンルの商品をレンタルすることができます。

DMMいろいろレンタルのおすすめポイント

DMMいろいろレンタルではゲーミングノートパソコンが多く取り扱われており、テレワークに便利なモニターやチェアもレンタル可能です。返却時は電話をするだけで集荷を頼むことができるため、発送手続きなどの手間を省きたい方にもおすすめです。

対応地域 全国(沖縄を除く)
料金 9,000円~
レンタル可能期間 7日~30日
翌日お届け 不可能
返送方法 集荷、営業所持込
キャンセル料 無料

DMMいろいろレンタルの口コミ・評判

DMMいろいろレンタルは、申し込みの手順が分かりやすいという口コミが多くみられます。取り扱いジャンルが多く、サイトが見やすい点もポイントです。

【口コミ1】

いくつかのサイトを見ましたがとにかく手続きが簡単なのが一番のポイントです。手順が少ないので初めてでも問題なく手続きができました。
引用:みん評

【口コミ2】

また、このサービスで特にありがたいのはレンタル日数を自動で計算してくれるページがあることです。「○日」という日付の選択ではなく、返却日を利用終了日を基準に選べるようになっているので自分が返却できるか日程を考えて設定することができます。引用:みん評

DMMいろいろレンタルの公式HPを詳しく見る

おすすめのパソコンレンタル⑤PCらいふパソコンレンタルサービス

PCらいふパソコンレンタルサービスは、個人・法人向けのサービスを提供しているパソコンレンタルサービスです。どのように選べば良いのか分からない場合でも、無料でレンタル商品の提案をしてもらうことができるので安心です。

PCらいふパソコンレンタルサービスのおすすめポイント

パソコンに特化したレンタルサービスというだけあって、スタンダードモデル、ローコストモデル、ハイスペック、軽量モデルという選択肢があります。マウスや電源ケーブルなどの付属品込みの料金となっているので、コスパを重視する方にもおすすめです。

対応地域 全国
料金 2,750円~
レンタル可能期間 1週間~無制限
翌日お届け 可能
返送方法 郵便局、コンビニ、集荷、営業所持込
キャンセル料 無料

PCらいふパソコンレンタルサービスの口コミ・評判

全国対応のサービスで、無料見積もり・相見積もりにも柔軟に対応してもらうことができます。サービス内容がシンプルで分かりやすい点も魅力です。

速くて丁寧な電話対応でした!引用:Google

PCらいふパソコンレンタルサービスの公式HPを詳しく見る

おすすめのパソコンレンタル⑥Rentio

Rentio(レンティオ)はパソコンやプロジェクター、美容家電、カメラなど多岐にわたるジャンルのアイテムを取り扱うレンタルサービスです。サイトが見やすく、商品検索がしやすい点にも注目です。

Rentioのおすすめポイント

Rentioで取り扱うパソコンは種類が少なめであるものの、レンタルした商品が気に入ればそのまま買い取ることも可能です。送料は無料と良心的なので、利用するハードルが低めと言えるでしょう。

対応地域 全国(一部地域を除く)
料金 3,000円~
レンタル可能期間 3泊4日~無制限
翌日お届け 可能
返送方法 コンビニ、集荷
キャンセル料 有料

Rentioの口コミ・評判

Rentioはレンタルした家電などが気に入ったら、購入もできる使い勝手の良さが好印象だという口コミが見られます。電子マネーでの支払いも可能なので、クレジットカード情報の入力を極力避けたい方にも選ばれているようです。

【口コミ1】

家電製品をレンタルするのは初めてでしたが、気軽にレンタルできて、しかも、短期間でも利用可能だったのでとても便利だと感じました。引用:みん評

【口コミ2】

支払い方法もクレジットカードのみならず、電子マネーも使えて便利です。私は気に入って最終的に購入しましたが、気に入らなければコンビニの窓口に持っていけば、それで返却扱いになるので使い勝手がとても良いです。引用:みん評

Rentioの公式HPを詳しく見る

一時的にパソコンを使いたい時はレンタルがおすすめ

今回は、パソコンレンタルサービスの特徴と利用するメリット・デメリットに加え、人気のサービス6選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

パソコンレンタルサービスは短期間だけパソコンをレンタルしたい方にとって非常に役立つサービスですが、利用が長期間にわたるとパソコンを購入した方が安く済むことがあったり、パソコン内の個人情報やデータの管理、返却手続きなどの手間が掛かる点に注意が必要です。

また、パソコンレンタルサービスは、業者によって取り扱うパソコンのモデルやレンタル料金、レンタル可能日数などのサービス内容が異なります。記事の中ではおすすめのレンタルサービスをご紹介していますので、これからパソコンのレンタルを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。