記事作成日:

大手の人材派遣会社おすすめ10社を徹底比較!失敗しない選び方は?

派遣の仕事をしたい場合に、どの派遣会社に登録するかによって、求人や待遇なども変わってきます。大手と言われる求人数も多く拠点もたくさんある有名な派遣会社も多いので、どこに登録するか迷う方もおられます。ここではおすすめの大手人材派遣会社をご紹介していきます。失敗しない選び方もぜひ参考にしてみてください。

大手の派遣会社の選び方

大手派遣会社はいくつかあり、コマーシャルなどでもよく聞く会社も多いです。しかし有名だから安心だと選ぶのは早計です。派遣会社によっても特徴があったりするので、名前だけで決めずに選び方のポイントを押さえて、自分に合った派遣会社を探してみましょう

選び方①派遣会社の種類

選び方1つ目は、派遣会社の種類です。派遣会社は様々な業種を扱う総合型と、何かの業種や職種に特化した派遣会社の2タイプに分かれます。総合型の派遣会社は、自分に合う職種が分からない方や、職種にこだわらず自分が出来る仕事を探したい方などにおすすめです。

特化型ですと、看護や介護系、工場や製造業の仕事などに特化している会社もあります。すでに働きたい業界や職種が決まっている方や、働きたい職種の資格を持っている方、同じ業界内での転職をしたい方には仕事を探しやすいでしょう。

選び方②求人数の多さ

続いては求人の多さです。派遣会社によって求人の数は違い、大手と呼ばれる派遣会社でも数に差があります。業界トップクラスの求人数、という謳い文句もありますが、チェックして欲しいのは求人数の中でも自分が希望する業界や職種の求人数です。

トータルの求人数は多くても、自分が希望する職種の扱いが少ない、ということもあり、逆にトータル求人数はそう多くなくても、自分が就きたい職種を多く扱っている場合もあるのです。登録前に希望職種の求人数をチェックしておくと、紹介してもらいたい案件がない、ということも減るでしょう。

選び方③サポート体制

働く上で、サポート体制も重要です。派遣会社によっては、担当の社員が職場に来て様子を見てくれたり、電話や面談で相談に乗ってくれるなど、仕事に就いてからもフォローしてくれるところもあります。なかなか職場に直接言いにくいことなども話せるので、安心感が違います。

未経験であったり、派遣の仕事を初めてする方などは特に、サポート体制がしっかりしている会社を選ぶと良いでしょう。また、長い目でキャリア形成についてサポートしてくれる派遣会社もあります。

年次ごとの研修や、仕事で役立つセミナーや講習の提案などをしてくれたりと、長く仕事を続けながらキャリアアップを目指していけるので、無期雇用で働きたい方はチェックしておくのがおすすめです。

選び方④口コミや評判

最後は口コミや評判で選ぶ方法です。実際に登録をした方や、その派遣会社の紹介で派遣で働いた経験のある方の口コミは、やはり有益です。働いてみて分かったことや、困ったことなどをチェックしておくと、思っていたのと違ったということも減ります。

もちろん担当者によって人当たりの良し悪しや自分との相性もありますが、会社として福利厚生がちゃんと利用できるか、求人の内容は良いのか、サポートはしっかりしてもらえるのかなど、悪い面も含めて確認した上で選ぶのがおすすめです。

派遣会社に登録しても仕事をなかなか紹介してもらえない、逆に紹介が多すぎるなど、連絡面での口コミもあるので、自分に合った会社を探してみましょう。

大手の人材派遣会社おすすめ10社を徹底比較

ここからは大手のおすすめ人材派遣会社をご紹介していきます。それぞれの特徴や福利厚生などをチェックし、気になった会社を比較してみてください。派遣会社は何社登録しても大丈夫なので、1社に絞らず2.3社登録するつもりでチェックしてみましょう。

大手派遣会社①テンプスタッフ

1社目は、テンプスタッフです。1973年設立の会社で、派遣の仕事だけでなく、受託業務スタッフや紹介予定派遣の仕事も扱っています。

テンプスタッフの特徴

テンプスタッフは総合型の派遣会社で、対応職種が幅広い上に業界トップクラスの求人数があり、大企業やベンチャー企業など様々な会社の求人を扱っています。対応エリアは全国で、国内の拠点は400以上あるので、オフィスに相談しに行くのにも便利です。自分のやりたいことを探したい方には、仕事を探しやすいでしょう。

就業後もフォロー専任者や営業が定期的に職場を訪問してフォローしてくれたり、キャリアアップの相談や仕事の悩みなど、面談またはWEBで無料のキャリア・コンサルティングを受けらたりもするので安心です。

事務系のスキルアップや資格の取得向けの口座など、2600以上のスキルアップ講座が受けられるので、どんどん挑戦したい方にはおすすめの派遣会社です。

対応エリア 全国
対応職種 事務、テレマーケティング、販売・接客サービス、営業、研究・開発、IT、クリエイティブ、製造、介護など
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、健康診断、有給休暇制度、カルチャー講座や旅行などの各種施設割引の特典など

テンプスタッフの口コミ・評判

定期的に面談を設けてくださったり、何かあったらすぐメールや電話で相談してくださいと担当の方から言われており、とても働きやすいと思います。引用:派遣ひろば

 

キャリアアドバイザリーコーディネートセンターというセンターの方がとても親身になって仕事を紹介してくれました。当方年齢が結構いっているため、エントリーしてもなかなか面談までたどり着けなかったのですが、それでも仕事紹介を続けてくれました。引用:派遣ひろば

テンプスタッフの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社②スタッフサービス

続いては、スタッフサービスです。オー人事でお馴染みのスタッフサービスは、1981年創業で全国47都道府県に拠点を展開しています。

スタッフサービスの特徴

スタッフサービスは取引先企業が4万件以上と多く、大企業の仕事も多いです。対応職種様々な分野でありますが、オフィスワークに特に強い会社です。スタッフサービスビジネススクールやeラーニングで基礎知識やOAなどが学べるので、スキルアップ制度も充実しています。

また、若年層で事務職経験0の方が無期限雇用で事務職で働けるミラエールというシステムもあり、未経験でもスキルアップしながら月給制で長く働くこともできます。紹介予定派遣や正社員の紹介もあるので、オフィスワークに興味がある方におすすめです。

対応エリア 全国
対応職種 オフィスワーク、設計・開発、IT、製造・軽作業、介護・医療など
福利厚生 社会保険、メンタルヘルスライン、有給休暇制度、定期健康診断、キャリアカウンセリングなど

スタッフサービスの口コミ・評判

スタッフサービスにはスキルアップ研修があるので、安心して働くことができました。仕事を探している人を本気でサポートしてくれるので、とても頼りになります。引用:派遣ひろば

 

登録当日に4件の仕事紹介あり、翌日には派遣先にて顔合わせし、就業が決まりました。派遣先企業についての営業担当の説明も分かりやすく、即座に動いてくれた印象です。就業後も、月に一度、スタッフ担当者が派遣先へ面談に来て、フォローしてくれます。引用:派遣ひろば

スタッフサービスの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社③リクルートスタッフィング

リクルート系のリクルートスタッフィングは、1987年設立で関東を中心とした全国35拠点があります。若年層へのキャリア形成や、限られた時間で成果を出す新しい働き方も提案しています。

リクルートスタッフィングの特徴

リクルートスタッフィングは来社不要で登録が出来、オンラインで受講できる無料の研修やセミナーが充実しています。一定期間就業すると、キャリア形成を目的とした、年次に応じた研修を受講できるなど、入社後もしっかりスキルアップしていけます。

登録完了から7日間はオンラインコンシェルジュサービスの予約が出来るので、就業への不安なども話せます。無料で利用でき、仕事の紹介もミスマッチが減るのでおすすめです。総合型なので、様々な分野に興味がある方は、まず登録して求人情報をチェックしてみてください。

対応エリア 全国
対応職種 オフィスワーク、営業・販売、金融、製薬・研究開発、アパレル・ファッション販売、コスメ・ビューティー、クリエイティブなど
福利厚生 社会保険、有給休暇、育児・介護休業、健康診断、歯科健診、災害時の安否確認体制など

リクルートスタッフィングの口コミ・評判

リクルートスタッフィングは、大手企業や優良企業の求人ばかりでさすが有名派遣会社だと思いました。求人の数がとにかく多いので、選びたい放題と言っても過言ではないくらいでした。引用:派遣ひろば

 

新型コロナウイルスによって思うように外出できない中でも、テレワークの仕事を複数の仕事の中から自分の生活や持っている資格に合ったものを選んで働き始めることができて、快適に仕事を進められて助かりました。引用:派遣ひろば

リクルートスタッフィングの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社④パソナ

おすすめ4社目は、パソナです。全国の仕事を扱っているだけでなく、海外にも拠点を持っているので、語学力や専門性等を活かしたグローバル転職を考えている方にもおすすめです。

パソナの特徴

派遣の仕事だと交通費が出ない場合も多いですが、パソナは交通費が全額支給です。パソナオリジナルの研修・講座や無料で受けられるeラーニングでスキルアップができ、キャリアコンサルティングなどサポート面も充実しています。

一般派遣や紹介予定派遣だけでなく、契約社員や正社員の仕事でも就業サポートをしてくれるので、就職に当たって不安のある方には心強いでしょう。総合型の中でもかなり多くの職種に対応しているので、やりたい仕事が分からない方にもおすすめです。

対応エリア 全国
対応職種 事務・オフィスワーク、外国語事務、営業・販売・接客、テレマーケティング、IT・CAD・クリエイティブ、製造・作業、ヘルスケア・産業保健、医療・保育・介護、医薬・臨床・研究開発など
福利厚生 社会保険、労災保険、年次有給休暇、育児・介護休業、弔慰金・見舞金、健康サポートなど

 パソナの口コミ・評判

マージンを安くしてその分、派遣社員さんにまわしていると聞きました。とかく、若い人に仕事が渡されてミドルの方はなかなか仕事が来ないという派遣会社もありましたが、私の場合は短期だったからかもしれませんが、こちらは案外と仕事が来ました。引用:派遣ひろば

 

パソナはワードやエクセルといった基本的なことだけではなく、パワーポイントの研修もあったので助かりました。またスタッフが様子を見に来てくれるので、そういった点でも安心できました。引用:派遣ひろば

パソナの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社⑤ランスタッド

ランスタッドは日本全国に92拠点を構える人材派遣会社です。1980年設立で、世界38の国と地域にも拠点を構えており、国外ネットワークも充実しています。

ランスタッドの特徴

ランスタッドはフルタイムの仕事だけでなく、短期や扶養内、1日単位など様々な働き方を選べます。紹介予定派遣や正社員、契約社員など直接雇用の求人や、非公開求人もあります。派遣で就業中の方は、業務に必要な資格・免許を取得した場合、取得費用の半額を負担してくれるスキルアップ制度があります。

ランスタッドの派遣社員になると、全国40ヶ所の保養施設やショッピング、グルメ、エンターテインメント、スポーツクラブや育児・介護支援など国内外20万ヵ所以上の優待対象施設を低料金で利用出来るようになります。ワーキングマザー支援もあり、一部ではお子さま連れでの登録も可能なので、育児中の方にもおすすめです。

対応エリア 北海道から九州まで
対応職種 事務・オフィスワーク、営業・販売、IT・技術など
福利厚生 社会保険、年次有給休暇、産前産後休暇・育児休業、健康診断など

 ランスタッドの口コミ・評判

営業担当も最初の印象は若くて、仕事も決まらず心配でしたが、話しやすいし、色々お仕事も提案してくれて、今では相談も乗ってくれたり、どこいっても基本働きやすい。引用:グーグルマップ

 

Web面談等をしていただき、紹介先の業務内容等、就業に関する事や日程等も、わかりやすく親切に説明してくださいました。引用:グーグルマップ

ランスタッドの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社⑥アデコ

1985年設立のアデコは、有期・無期雇用だけでなく、紹介予定派遣の求人も扱っています。登録は来社不要ででき、電話面談で条件などの話もできます。

アデコの特徴

アデコは交通費が支給されたり半日有給が使えるだけでなく、アデコ社員と同じ福利厚生制度が導入されているので、福利厚生が手厚いです。就業後はキャリアコーチが定期的な面談をして、就業中のアドバイスや評価のフィードバックなどを行ってくれます。

将来のキャリアビジョンの相談もできるので、今だけでなくこれからのことも一緒に考えてもらえます。eラーニングやセミナーの受講でスキルアップができたり、提携スクールに特別価格で受講できたりとスキルアップもしやすいです。派遣スタッフになると、旅行や映画、スパ、レジャー施設の割引などのスタッフ特典も受けられます。

対応エリア 全国
対応職種 事務・オフィスワーク、金融、営業・販売、メディカル・ヘルスケア、製造・物流・軽作業、IT・エンジニア、研究・開発など
福利厚生 社会保険、労働保険、有給休暇、忌引休暇、健康診断、育児支援サービスなど

 アデコの口コミ・評判

今まで数多くの派遣会社さんを利用してきましたが、この会社さんは対応がほんとに良いです。  私の個人的な事情で一旦仕事の紹介が難しくなった時も嫌な顔もせずまた紹介可能な時に連絡くださいと言ってくれました。引用:グーグルマップ

 

紹介のタイミングも早く、スキルを考慮した仕事を的確に紹介してくれたので、スムーズでスマートです。引用:派遣ひろば

アデコの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社⑦ウィルオブ

ウィルオブは東証一部上場企業ウィルグループの子会社で、1997年設立とご紹介する中ではやや新しい会社です。

ウィルオブの特徴

ウィルオブは派遣先にウィルオブの社員が常駐しているので、気軽に仕事の相談ができ、派遣先の準備研修を誰でも無料で実施してくれるので、自信をもって就業できます。パソコン操作などの基本的なことだけでなく、ITエンジニア向け研修など専門的な研修も多くあるので、未経験の方でも働きやすい人材派遣会社です。

登録者の利用できる優待対象施設が、国内外で20万ヵ所以上あるので、リゾート施設やレジャー施設などを格安で利用できるという特典もあります。派遣会社では珍しい、シニアの方も募集している仕事も扱っています。

対応エリア 全国
対応職種 事務、コールセンター、販売、介護、軽作業、保育など
福利厚生 社会保険、有給休暇、労災保険など

 ウィルオブの口コミ・評判

コロナで大変な時でしたが、担当営業の方が親身になって職場の継続や勤務時間の確保に動いてくれました。 また、マスクなども支給してもらい助かりました。 良い会社だと思います。引用:グーグルマップ

 

実際働き始めてからも分からないことが時々あり連絡をしていますが、すぐに電話やメールで返事をくれるので対応の早さに安心します。引用:派遣ひろば

ウィルオブの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社⑧マンパワー

続いてはマンパワーです。1966年設立、世界75カ国以上にサービスネットワークを有する米国マンパワーグループの日本法人で、紹介予定派遣や正社員・契約社員、パートタイム型派遣などの仕事も扱っています。

マンパワーの特徴

マンパワーは大手有名企業や大学での仕事や、高時給の案件もあるので魅力的な求人が豊富です。正式登録者になると、英語スキルアッププログラムやOAスキルアッププログラムなどの研修プログラムが受けられたり、無料のeラーニングが受講できたりとスキルアップもしやすくなっています。

総合型の派遣会社の中でも扱っている職種が幅広いです。事務職未経験の方がマンパワーグループの社員として入社し、マンパワーが契約する企業で働くM-Shineという働き方や、未経験から無料研修を受けてITエンジニアになるSODATEC(ソダテック)というプログラムもあるので、未経験者への対応も手厚いです。

対応エリア 全国
対応職種 オフィス・事務、金融事務、コールセンター、営業・販売・サービス、IT、Web・クリエイティブ、製造・物流・軽作業、医療・介護・福祉など
福利厚生 社会保険、雇用保険、労働者災害補償保険、有給休暇、健康診断など

 マンパワーの口コミ・評判

職場見学も、面談前に営業さんと打ち合わせして「こんな雰囲気の会社なので、こういう感じで行くといいと思います」と具体的なアドバイスをいただき、無事就業となりました。時給も他社さんよりいいです。引用:派遣ひろば

 

無職になってから、不安な毎日を送っていたので自分の希望に合った職場を紹介してもらえたのは大変ありがたかったです。時給や有給休暇、その他の福利についても申し分ありませんでした。引用:派遣ひろば

マンパワーの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社⑨マイナビスタッフ

おすすめ9社目は、マイナビスタッフです。登録オフィスは8カ所と少ないですが、全国の仕事を扱っています。

マイナビスタッフの特徴

マイナビスタッフは総合型ではありますが、事務とクリエイティブの仕事に強い会社です。長期フルタイムの仕事だけでなく、高時給、短期、単発、紹介予定派遣など、様々な働き方の仕事の扱いがあります。

マイナビスタッフとして6ヶ月以上継続勤務すると、福利利厚生倶楽部に無料でご入会でき、全国さまざまな施設・サービスが、割引・優待で利用できます。就業すると入職時研修や年次研修を通してキャリア形成をサポートしてくれ、営業担当者やコーディネーターが仕事の相談などのバックアップもしてくれます。

対応エリア 全国
対応職種 事務、クリエイティブ、販売・接客、テレマーケティング、IT・技術、医療・介護など
福利厚生 社会保険、雇用保険、労災保険、有給休暇、定期健康診断、教育訓練など

 マイナビスタッフの口コミ・評判

語学を使った学会の受付のお仕事などもご紹介いただき、自分の能力を活かせる単発のお仕事を紹介して頂きスキルアップにもつながります。福利厚生は特に利用はしていませんが、担当者の方もしっかりした方で頼りになります。引用:みん評

 

職種の範囲も非常に広く感じます。職種に関しての選択肢が多い状況というのは、自分の働き方に関しての可能性を広げてくれる気がして、その点でメリットを感じることができたと思うのです。引用:派遣ひろば

マイナビスタッフの公式HPを詳しく見る

大手派遣会社⑩テクノサービス 働くナビ

最後はテクノサービス 働くナビです。2003年設立で、全国68拠点を展開しています。スタッフサービスのグループ企業でもあります。

テクノサービス 働くナビの特徴

テクノサービス働くナビは、主に製造業の派遣が多く、工場などの仕事が豊富です。未経験から始められる仕事も多く、大手自動車メーカーなどの仕事も扱っています。通常、お給料の支払いなどは期日が決まっていますが、お財布応援制度という給与日前に働いた分だけ先に給与を受け取れるシステムもあります。

軽作業や短時間勤務、座り仕事の求人も扱っており、就業中は専任担当者が完全フォローしてくれるので、安心です。

対応エリア 沖縄を除く全国
対応職種 製造業、物流、工場、接客・販売・飲食・介護など
福利厚生 労働者災害補償保険、健康保険、厚生年金保険、雇用保険など

 テクノサービス 働くナビの口コミ・評判

このコロナ状況下で求人が少ないためなかなか決まりませんが、それでもこちらの希望に沿った仕事を一生懸命探してくれます。現場見学のコーディネーターさんも対応してもらった方はどの方も親切でした。引用:派遣ひろば

 

心のケアも手厚くしていただけたので心を強く持ち続けることができました。希望する就職先をいくつか受けて、残念ながら落ちてしまってんですが、それでも希望条件に限りなく近い求人を根気よく探してくれたのは本当に嬉しかったです。引用:派遣ひろば

テクノサービス 働くナビの公式HPを詳しく見る

派遣会社に登録するなら大手を選ぼう

おすすめの大手人材派遣会社をご紹介してまいりましたが、比較してみると対応している職種はそれぞれ違うのがお分かりいただけたのではないでしょうか。自分が希望する職種を扱う会社をまず探してみて、そこから2.3社に登録するのがおすすめです。

大手派遣会社はこれまでの派遣実績やノウハウもあるので安心感があるだけでなく、福利厚生もしっかりしているのは大きな魅力と言えます。大手企業とのつながりがあったり未公開求人を持っていることも多く、登録しないと未公開求人は見れません。

登録は無料なので、利用できるコンサルティングなどを受けるなど、人材派遣会社のメリットを積極的に活用して、就職活動を行ってみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。