記事作成日:

介護派遣会社おすすめ10選!介護士が派遣で働くメリット・デメリットは?

介護士とは、老人ホームやデイサービスなどの施設で働く職員または介護福祉士のことを指します。ここでは、介護士が派遣会社で働くメリットやデメリットについて解説するとともに、介護派遣会社の上手な選び方とおすすめの介護派遣会社を厳選してご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

介護士が派遣会社で働くメリット

介護士とは介護福祉士の略称として使われることもありますが、老人ホームやデイサービスなどの施設で介護の仕事に携わる方を介護士といいます。

この記事では、介護士が派遣会社で働くメリットやデメリット、介護派遣会社の上手な選び方とおすすめの介護派遣会社をご紹介していきます。まずは、介護士が派遣会社で働くメリットからみていきましょう。

メリット①給料が正社員並み

介護士が派遣会社で働くメリット1つ目にあげられるのは「給料が正社員並み」ということです。介護士が派遣会社で働く場合、パートタイムとして働くよりも時給が高く設定されていることがほとんどです。

派遣会社で働く介護士の平均時給は1,100円~1,500円程度で、中には2,000円以上にもなる派遣先もあります。資格の有無や働く地域によって時給に差はありますが、正社員並みの給料が期待できます。

メリット②未経験でも始められる

介護士が派遣会社で働くメリット2つ目にあげられるのは「未経験でも始められる」ところです。介護に携わる仕事は資格や経験が必要と思われがちですが、未経験はもちろん資格がなくても出来る仕事もあります。

シーツ交換や備品の整理・お部屋掃除や食事の配膳などが主な仕事ですが、介護に仕事に関わりたいという方やこれから資格の取得を目指している方が勉強や経験を積むのにおすすめです。

メリット③サポート体制がある

介護士が派遣会社で働くメリット3つ目にあげられるのは「サポート体制がある」ところです。派遣会社を通して働く場合、雇い主は施設ではなく派遣会社となります。

就業の悩みやトラブルが合った場合、施設に直接雇われている正社員やパートなら自分で解決しなければなりません。しかし、派遣会社を通していれば担当者が相談にのってくれたり、間に入ってくれたりするので円滑に対処できます。

介護士が派遣会社で働くデメリット

ここまでは、介護士が派遣会社で働くメリットについて解説してきました。ここからは、介護士が派遣会社で働くデメリットをみていきましょう。

デメリット①ボーナスがない

介護士が派遣会社で働くデメリット1つ目にあげられるのは「ボーナスがない」ところです。派遣社員として働く場合は、ボーナスが出ないことがほとんどです。その分、時給は高く設定されていますがボーナスがない分、年収が正社員よりも少なくなることもあります。

デメリット②同じ場所で働き続けられない

介護士が派遣会社で働くデメリット2つ目にあげられるのは「同じ場所で働き続けられない」ところです。派遣で介護士として働く場合、同じ施設で3年以上働くことができません。

これは派遣3年ルールというもので、介護士に限ったことではありません。同じ職場で働くには、正社員・契約社員・無期雇用派遣社員になるなど、雇用形態を切り替える必要があることを覚えておきましょう。

デメリット③福利厚生を利用できない

介護士が派遣会社で働くデメリット3つ目にあげられるのは「福利厚生を利用できない」ところです。先程も解説したように派遣で働く場合、雇用主は派遣会社です。そのため、派遣先の福利厚生は利用できません。しかし、有給休暇や社会保険など派遣会社の福利厚生は受けられるので、事前の確認しておくようにしてください。

介護派遣会社の上手な選び方

ここまでは、介護士が派遣会社で働くメリットやデメリットについて解説してきました。ここからは、介護派遣会社の上手な選び方をチェックしていきましょう。

選び方①求人数

介護派遣会社を選ぶうえでチェックしておきたい項目1つ目は「求人数」です。派遣会社に登録されている求人数が多いほど、自分の条件に合った求人が見つけやすくなるので、できるだけ求人数の多い派遣会社を選ぶようにしましょう。

選び方②自分に合った条件

介護派遣会社を選ぶうえでチェックしておきたい項目2つ目は「自分に合った条件」の派遣先があるかです。仕事内容や労働条件は、派遣会社によって違ってきます。

ほとんどの派遣会社のサイトでは、登録前でも求人検索ができるので、自分の条件に合った求人がある派遣会社を選ぶと良いでしょう。1社だけではなく複数の派遣に登録しておくと、より条件の良い派遣先が見つかるはずです。

選び方③サポートの充実度

介護派遣会社の上手な選び方3つ目は「サポートの充実」です。資格を取得する際のサーポートや未経験者に対するサポート・勤務時間や条件の交渉やトラブルが合った場合の相談サポートなど、サポート内容は派遣会社によって違ってくるので、どのようなサポートが行われているかを登録前に確認しておくようにしてください。

介護派遣会社のおすすめ10選

ここからは、「介護派遣会社のおすすめ10選」をご紹介していきます。介護の仕事に興味がある方は、是非参考にしてみて下さい。

おすすめ介護派遣会社①きらケア介護派遣

おすすめ介護派遣会社1つ目にご紹介するのは「きらケア介護派遣」です。きらケア介護派遣は、年間80万人が利用する人気の介護派遣会社です。ここからは、きらケア介護派遣の特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

きらケア介護派遣の特徴

きらケア介護派遣は、介護の求人紹介派遣を専門に扱っています。10万件以上の施設や求人から、給与や勤務時間などの労働条件だけでなく、職場の雰囲気が合うことも重視して仕事を紹介してくれます。

また、離職率や人間関係など求人に関わるマイナスな情報も伝えてくれるとので安心して仕事が選べます。介護資格の取得援助や職場見学などを行っているほか、未経験者や資格のない方でも働きやすいようにサポートしくれるところが魅力です。

きらケア介護派遣の口コミ・評判

転職を考え始めたとき、ネットで検索した介護転職サイトでNO.1のきらケアさんに登録しました。すぐに担当さんからお電話をいただきました。親身になって話を聞いてくさだって、すごく安心しました。

引用:Googleマップ

 

色々不安があり色んな要望等沢山伝えてしまいましが、話をしっかり聞いて下さり、希望に沿った施設様も見つけて下さいました。面接当日には細かな打ち合わせまでして下さり安心して面接に臨めました。

引用:Googleマップ

きらケア介護派遣の公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社②介護ワーカー

おすすめ介護派遣会社2つ目にご紹介するのは「介護ワーカー」です。介護ワーカーでは、介護職への転職をフルサポートしてくれます。ここからは、介護ワーカーの特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

介護ワーカーの特徴

介護ワーカーは、全国各地に対応している介護職に特化した転職・就職活動支援サービスです。地域・職種・雇用形態・施設形態などから介護求人をサイト上で検索できます。

全国各地域に支社や事業所があり介護職専門のアドバイザが在籍しているので、未経験者や初めて転職する方はもちろん給与アップをめざす方など希望の条件にあった求人を紹介してもらえます。また、会員登録すれば、サイト内やハローワークなど一般には公開されていない非公開の求人を見ることができます。

介護ワーカーの口コミ・評判

求人の量は他社と比較して多いと感じます。また、仕事の探しやすさではでは、カイゴワーカーの担当者が求人を探してくれるので、仕事をしながら転職する場合でも自分の労力をかける必要がないので楽に仕事を探すことができます。

引用:CAREERECO

 

カイゴワーカーでは公式サイトのトップページにおすすめの求人が紹介されているのが良かったです。キャリアアドバイザーの方々のメッセージも掲載されていて、求人を探す際の参考になるとともに励みにもなりました。

引用:CAREERECO

介護ワーカーの公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社③かいご畑

おすすめ介護派遣会社3つ目にご紹介するのは「かいご畑」です。かいご畑は株式会社ニッソーネットが運営する派遣会社で、福祉業界に特化したサービスを展開しています。ここからは、かいご畑の特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

かいご畑の特徴

かいご畑は、東京や大阪などの大都市だけでなく全国各地に対応しています。取り扱う求人は多く、豊富な求人の中から専任の人材コーディネーターが条件にあった求人を紹介してくれます。

無資格の方や未経験者・週3日・日勤のみなどの希望に応じて、正社員・契約社員・派遣・パート・紹介予定派遣など介護職の様々な働き方が選べます。働きながら0円で介護資格が取得できる「キャリアアップ応援制度」で、介護士としてのキャリアアップが狙えるところも魅力です。

かいご畑の口コミ・評判

かいご畑の転職エージェントは求人を提案する時に色々教えてくれて、それがとてもよかったですね。他の転職エージェントも利用しているんですけれど、求人票に書かれていることしか言ってくれなかったりするので、かいご畑の方はさすが資格を持っているだけのことはあるなと感心しました。

引用:CAREERECO

 

かいご畑の良い点としては、フルタイムでなくパートの求人が多いところです。介護に全く触れたことがない初心者の方でも試しに週に数日だけ働きたいという方がいると思いますがそのような方は絶対にかいご畑を最初利用するのが良いと思います。

引用:CAREERECO

かいご畑の公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社④ジョブメドレー介護

おすすめ介護派遣会社4つ目にご紹介するのは「ジョブメドレー介護」です。ジョブメドレー介護は、医療介護従事経験者が運営する就職・復職・転職のための求人サイトです。ここからは、ジョブメドレー介護の特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

ジョブメドレー介護の特徴

ジョブメドレー介護では、医科・歯科・介護・保育・美容など53の職種に対応しており、全国324,835件(2021年7月27日現在)の事業所の正社員・契約社員・アルバイト・パートの募集情報を掲載しています。

求人数は業界最大規模で、「資格を持っているけどブランクがある」という方や「未経験だけど介護の仕事に携わりたい」という方から「今の職場よりのもっと条件の良い職場で働きたい」という方まで、様々な特徴や条件に合った仕事を探すことができます。閲覧から、応募・入職まですべて無料で利用できます。

ジョブメドレー介護の口コミ・評判

転職のときにお世話になりました。登録したらけっこうスカウトがもらえます。よくある人材紹介のように電話かかってこなくてよかったです。

引用:Googleマップ

 

ショートメールでの対応が非常に分かりやすく丁寧で、今回初めての分野の仕事探しでしたが安心でした。 勤続支援金のURLに着いても送付して頂き、ありがとうございます。 親身になってお仕事を探して下さっていたのがすごく伝わりました。

引用:ジョブメドレー

ジョブメドレーの公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社⑤スタッフサービスメディカル

おすすめ介護派遣会社5つ目にご紹介するのは「スタッフサービスメディカル」です。スタッフサービスメディカルは、設立38年の実績を持ち、介護・看護・医療事務に特化したお仕事情報サイトです。ここからは、スタッフサービスメディカルの特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

スタッフサービスメディカルの特徴

スタッフサービスメディカルは、交通費や有休制度を完備しているなど福利厚生が充実しているのが魅力です。未経験者や無資格の方の求人に力を入れており、約43%の方が未経験からはじめています。

また、正社員になりたい方や週2~3日だけ働きたいなども条件にも対応してくれます。スタッフサービスメディカルで働く方全員に、専任の担当者が付くので悩みや愚痴なども気軽に相談できます。

スタッフサービスメディカルの口コミ・評判

話をしっかりと聞いてくれて大事にしてくれているのがわかる対応でした。時折様子を見に来てくれるなど、なにかあったときのための対応もしっかりしていたと思います。

引用:CAREERECO

 

スタッフの方が終始笑顔で話していて感じがよかったです。
派遣後もトラブルがないかしっかりと確認してくれます。
介護の仕事は楽じゃないですけど働いていて楽しいので良い環境に出会えたと思います!

引用:CAREERECO

スタッフサービスメディカルの公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社⑥ウィルオブ

おすすめ介護派遣会社6つ目にご紹介するのは「ウィルオブ」です。ウィルオブは、9,800件以上の求人件数を持つ介護派遣会社です。ここからは、特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

ウィルオブの特徴

ウィルオブでは、介護業界20年以上のプロが求人サービスを行っており、ダブルワーク歓迎や雰囲気の柔らかい職場など現場の声を取り入れ、厳選した求人を紹介してくれます。

また、施設と採用担当者は綿密なコミュニケーションが取れているので、転職での条件の交渉も安心して任せることができるほか、雇用条件を良くしたいなどの相談も安心して任せることができます。働きながら国家資格を取得することも可能なので、未経験者や無資格でも活躍できます。

ウィルオブの口コミ・評判

慣れている感じの担当スタッフが、段取り良く丁寧にサポートしてくれたので、採用までの時間がスピーディーでした。また、サービスなど数々の福利厚生を受けられるので、利用して正解だったと思います。

引用:CAREERECO

 

ウィルオブを利用していて、番いいなと感じたのは、サポートの丁寧さだと思います。自分の条件を提示したところ、条件に合う求人をたくさん提案してくれたときには、とても嬉しかったです。求人の質も高いものが多く、実際に自分が転職した企業もかなりホワイトでした。

引用:CAREERECO

ウィルオブの公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社⑦MC介護のお仕事

おすすめ介護派遣会社7つ目にご紹介するのは「MC介護のお仕事」です。MC介護のお仕事は、株式会社メディカル・コンシュルジュが運営する介護に関わる方々の就職・転職を支援する介護総合求人サイトです。ここからはMC介護のお仕事の特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

MC介護のお仕事の特徴

MC介護のお仕事では求人情報の紹介だけでなく、人材紹介・人材派遣などいろいろな働き方を応援しています。会員登録すれば、介護職専任のキャリアコンサルタントに求人の問い合わせや転職相談をすることができます。もちろん、就業後のフォローもしっかりとしてくれます。

また、健康保険や厚生年金・雇用保険などの社会保険制度はだけでなく、健康診断や有休休暇制度などの福利厚生が整っているので安心して働くけるところも魅力です。

MC介護のお仕事の口コミ・評判

結論から言うととても良いサービスでした。
3回目の転職でしたが、過去利用したサイトの中で一番良かったです。

引用:CAREERCO

 

まず職場までの通勤面を気にしていたのですが、希望の場所を市町村や路線などを探すことができて助かりました。また求人もスピーディーに案内してもらえたのでおかげさまでスムーズに転職ができました。

引用:CAREEREO

MC介護のお仕事の公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社⑧リスジョブ

おすすめ介護派遣会社8つ目にご紹介するのは「リスジョブ」です。医療介護福祉をはじめとする、生活を支える仕事の仕事探しをサポートしています。ここからは、の特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

リスジョブの特徴

リスジョブは、人気の大手人材紹材会社や派遣会社が取り扱う求人をまとめて検索できる日本最大級の検索サイトです。派遣社員はもちろん、正社員や契約社員・パートなどの雇用形態に対応しています。

リスジョブでは、厳選された人材会社のみ紹介してくれるので、理想の求人が見つけられます。また、登録も相談も完全無料なので、安心して仕事選びができます。

リスジョブの口コミ・評判

地方の求人もすごく多いし、人材系のサービスにまとめて登録できるのもとても楽で助かりました。他のサイトも使ってはいたのですが、求人数はやはりリスジョブが多いように思います。

引用:比較Plus

 

求人が本当に豊富で、日勤のみ、週4日勤務など、働き方に関しても色々な求人がそろっています。

引用:比較Plus

リスジョブの公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社⑨ブレイブ

おすすめ介護派遣会社9つ目にご紹介するのは「ブレイブ」です。ブレイブはマイナビグループが運営する介護職に特化した派遣サービスです。ここからはブレイブの特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

ブレイブの特徴

高い信頼度があるマイナビグループが運営するブレイブは、求人の質や量が業界でもトップクラスで、自分が求める条件により近い求人を見つけることができます。未経験者や無資格でも可能な求人も多く扱っているのもポイントです。

また、速払いサービス(給与の仮払い)を導入や介護資格を0円で取得できるキャンペーン・年末調整や社会保険加入の案内など、働きやすい環境を提供しています。

ブレイブの口コミ・評判

求人数が多くて使いやすいなという印象です。
専門職ごとに同じ企業がサービスを展開しているのにここまでの求人数があるのはすごいなと思いました。

引用:CAREERECO

 

給料を働いてからすぐに受け取れるのはとても良かったです。求人数が多いので選択肢が多い反面、逆に選びづらいとも感じてしまいました。

引用:CAREERECO

ブレイブの公式HPを詳しく見る

おすすめ介護派遣会社⑩ツクイスタッフ

おすすめ介護派遣会社、最後にご紹介するのは「ツクイスタッフ」です。ツクイスタッフは、介護・医療の仕事探しを提供するする派遣会社です。ここからは、ツクイスタッフの特徴と口コミ・評判をみてきましょう。

ツクイスタッフの特徴

ツクイスタッフは35年以上介護業界に携わってきた株式会社ツクイのグループ会社で、介護と医療を専門に就業支援サービスを行っています。派遣スタッフはもちろん正社員やパートなどその方に合わせた、仕事を案内しています。

また、面接時のアドバイスや日程調整・賃金の交渉まで完全サポートしてくれるほか、介護資格を持ったキャリア・コーディネーターが多数在籍しているので、就業後のアフターフォローがしっかりしているところも魅力です。

ツクイスタッフの口コミ・評判

最初は、介護業界から別業種に転職も考えてもいた時もありましたが、ツクイスタッフの担当の方に悩みなどを聞いてもらって、もう一回介護福祉士として勤務しようと決意しました。アフターフォローも充実していて、すごく助かっています。

引用:CAREERECO

 

偶然にもアドバイザーの方は世代が同じで、以前、介護職として勤務されていたらしく、共感ポイントがたくさんありました。キャリア相談会が女子会みたいになりましたが、共通点もたくさんあり、満足いく求人紹介でした。

引用:CAREERECO

ツクイフタッフの公式HPを詳しく見る

自分に合った介護派遣会社に登録しよう

今回は、老人ホームやデイサービスなどの施設で働く介護士が派遣会社で働くメリットやデメリットについてまとめていくとともに、介護派遣会社の上手な選び方とおすすめの介護派遣会社をご紹介しました。

介護の仕事紹介に特化した派遣会社はいくつもあります。登録する会社によって紹介される仕事や介護資格を無料で取得できるなど条件も違ってきます。

また、複数の派遣会社に登録することで自分が求める条件に違い仕事を見つけることができるので、ここでご紹介したことを参考に、自分に合った介護派遣会社に登録してみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。