引用:ストックラボ

記事更新日:

毛皮買取業者おすすめ8選!高額買取のコツは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

クローゼットに眠っている毛皮製品はありませんか?バブル期に高額な毛皮コートを買ったものの、今では着る機会が少なくなってしまったという方も少なくありません。とはいえ、「捨てるのはもったいない」と思っている方も多いことでしょう。また、売ってみると思わぬ高値がつく可能性もあります。当記事では毛皮を高く売る方法や、おすすめの買取店の情報を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

毛皮を売るなら買取業者がおすすめ

毛皮を売る方法はいくつかありますが、それぞれの特徴を知ることで、最適な買取方法を見つけることができます。ここでは、毛皮の買取方法を3つご紹介します。

まず1つ目は、質屋で売ることです。質屋は厳密に言えば、品物を買い取るのではなく、品物を預けて現金を借りる場所です。ただし、お金が返せない場合は「質流れ品」として商品を販売し、買取に近いお店になります。

一昔前までは、不要なものがあれば質屋に行くのが当たり前でしたが、質屋は必ずしも毛皮の知識を持っているわけではありません。質屋は最も手軽に現金を手に入れることができる方法のひとつですが、本来の価値よりも低い金額を請求されることが多いので気をつけましょう。

次に紹介するのは、ネット上のフリーマーケットやネットオークションです。近年、ネットフリマやネットオークションの利用者が飛躍的に増えており、個人がスマートフォンでも簡単に商品を売買できるようになっています。

売り手は自由に価格を設定できますが、実際には価格が高すぎると買い手がつきにくくなります。買い手がつかなければ、出品者が価格を下げて、それを繰り返すことで、結果的に安く購入されることも珍しくありません。

ネットフリマやネットオークションは手軽に利用できる分、価格設定が自由なので、商品の価値に見合った価格で売ることが難しいのです。さらには、購入者とのやり取りや商品の発送もすべて自分で行わなければならないというデメリットもあります。

毛皮を売る方法として3つ目に取り上げるのは買取業者に売るという方法です。買取業者の中には、ブランド品やアクセサリー、毛皮などを扱っているところが多くあります。

こうした専門業者では、その分野に精通した査定員がプロの目で毛皮を査定し、需要や市場価格などの最新データをもとに買取価格を提示してくれるので、適切な時期に適切な価格で買い取ってもらうことができます。

また、買取業者には様々な買取方法があります。ほとんどが、店舗に毛皮を持ち込む、自宅に直接訪問する、宅配便で送るなどの方法で買取を行っています。

毛皮の買取業者おすすめ8選

毛皮の買取に使える3つの方法を紹介しましたが、毛皮を適切な値段で買い取ってもらうには商品知識が豊富で毛皮の価値をしっかりと教えてくれる買取業者に依頼するのが一番の方法です。ここでは、人気のある買取業者8社をご紹介します。

毛皮のおすすめ買取業者①バイセル

バイセルは、主にブランド品やジュエリーの買取を行っている会社です。毛皮の買取にも力を入れており、ミンクやセーブル、フォックスなど幅広い毛皮製品の買取を行っています。年間約24万件の問い合わせ実績があり、毛皮の買取実績も豊富です。

バイセルの特徴

バイセルでは知識豊富なスタッフが、お客様の大切な毛皮を丁寧に査定してくれます。サイト上では、実際の毛皮の買取価格を確認することができるので、買取時の参考にもなります。

査定料・キャンセル料・出張料はすべて無料ですので、初めての方でも安心してご利用いただけます。変色や抜け毛があるものでも買取可能ですので、毛皮の処分にお困りの方はぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

バイセルの買取方法

買取方法は、店頭での「持ち込み買取」、鑑定士が自宅等に出向いて買い取ってくれる「出張買取」、日本全国どこでも受け付けている「宅配買取」の3つがあります。

また、バイセルでは、最短で当日中に査定を受けられるスピードサービスを無料で提供しています。査定前にも、24時間の無料電話相談サービスを行っているので、大切な毛皮の査定・買取を安心して任せることができます。

買取事例 セーブルのロングコート:4万円
ミンクのショール:2万2,000円
シェアードミンクのコート:1万5,000円
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 24時間
電話番号 0037-64110-00383
査定料/キャンセル料 無料/キャンセル時の返送料は自己負担
その他特徴 最短即日対応、状態問わず査定受付

バイセルの口コミ・評判

先日、出張買取でバイセルを利用しました。ヴィトンのバッグやキーケースなどを査定してもらいました。80万円の査定額にビックリ!他にも買取やっているところがありますが、バイセルが一番高かった。引用:みん評

 

出張当日は、自宅に来てくれた査定員が想定以上の買取額を提示してくれましたので買取を依頼しました。査定員の対応は押しつけがましいところがなく丁寧で良かったです。振込ではなくその場で現金払いしてくれるので安心できます。お勧めできる業者です。引用:みん評

バイセルの公式HPを詳しく見る

毛皮のおすすめ買取業者②買取プレミアム

買取プレミアムは、「無店舗出張」によるコストカットを実現し、買取価格に還元します。また、国内外の豊富な販売ルートにより高額査定を実現し、独自のデータベースで市場価格を分析することで、適正な価格を提供しています。持っている毛皮に見合った買取価格で売りたい方は、ぜひ買取プレミアムにお任せください。

買取プレミアムの特徴

毛皮の買取なら買取プレミアムのサービスがよいと評判です。傷や破損が多い毛皮、他社では買い取ってもらえないような毛皮でも対応してくれる可能性がありますので、ぜひ相談してみましょう。また、買取の際には、毛皮についての知識や経験を持つ査定員がプロの目で毛皮の価値を見極め、お客様の満足度を第一に考えた査定を行っています。

買取プレミアムの買取方法

毛皮の買取は24時間365日受け付けており、予約制の対面査定のほか、出張買取や宅配査定も行っています。出張買取はスピーディーな査定を目指しており、申し込みから最短での訪問をしてくれます。なるべく早く査定してもらいたいときは、出張買取を選ぶとすぐに査定してもらえます。

買取事例 長年クローゼットに眠っていた毛皮コート
長年使用されたハーフコート
ショール、ボレロなどの毛皮小物
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 24時間
電話番号 0037-64110-00431
査定料/キャンセル料 無料/キャンセル時の返送料は自己負担
その他特徴 女性査定員在籍、アフターフォロー万全

買取プレミアムの口コミ・評判

電話での問い合わせと申込みの際には、スタッフの方から親切・丁寧な対応をして頂けたので安心感がありました。引用:みん評

 

査定結果が出るまでに日数が少しかかった点に不満を感じましたが、買取金額が思っていたよりも高かった事もあり、結果としては満足しています。銀行口座への振込もスピーディーでまた要らない物が見付かれば利用したいと感じました。引用:みん評

買取プレミアムの公式HPを詳しく見る

毛皮のおすすめ買取業者③なんぼや

ブランド品の買取で知られる「なんぼや」ですが、北海道から九州まで全国に73店舗を展開毛皮の商品も多数扱っています。昔気に入っていたけど捨てるに捨てれない古い毛皮のコートが驚くほどの高値で売れることも珍しくありません。

なんぼやの特徴

なんぼやでは、「コンシェルジュ」と呼ばれるプロの鑑定士が査定を行っています。誠実かつスピーディーに査定し、その価値に見合った査定額を提示してくれますので、納得のいく売買をしたい方におすすめです。

また、時期によっては買取価格アップのキャンペーンを行っている場合もありますので、キャンペーンを利用すれば、さらにお得に毛皮を売却することができます。

なんぼやの買取方法

駅から近くてアクセスしやすい最寄りの店舗での店頭買取のほか、全国各地で出張買取や宅配買取も行っています。査定をしてもらう前におおよその買取価格を知りたい場合は、LINE査定を利用するのが便利ですし、カスタマーサポートセンターに問い合わせることもできます。

買取事例 ビスカルディ セーブル ロングコート:38万円
ミンク ショートコート:3万6,000円
ラビット ロングコート:3万5,000円
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 10:00~21:00
電話番号 0120-60-9222
査定料/キャンセル料 無料
その他特徴 23区内限定スピード買取、LINE査定対応

なんぼやの口コミ・評判

利用してみて良かった点は、LINEで無料査定が出来るというところです。売りたい品物の写真とコメントをLINEで送ったら、その日のうちに査定結果が送られて来ました。査定のスピーディーさに驚きです。引用:みん評

 

いよいよ買取の話に進むのですが、話をする方は凄く丁寧で、尚且つ完全個室なので「もう少し高く」みたいな交渉も周りを気にせずでき買取価格に関しても満足でした。ブランド品を買い取ってもらいお金を頂いた以上に満足した気分で帰りました。引用:みん評

なんぼやの公式HPを詳しく見る

毛皮のおすすめ買取業者④福ちゃん

福ちゃんでは、経験豊富な毛皮バイヤーが、毛皮の種類や状態を丁寧に査定し、その価値を正確に買取価格に反映させています。東京、神奈川、大阪に店舗があり、200万点以上の買取実績があり、高い査定額を誇っています。

福ちゃんの特徴

経年劣化で傷んでいたり、変色している毛皮でも、価値のある商品ならしっかりと見極めた査定を行ってくれます。福ちゃんは国内外に独自の販売ルートを持っているので、どこよりも高い買取価格を提示することができます。

何十年も前に購入した古い毛皮や、ノーブランドの毛皮でも買取可能なことがありますので、ぜひ一度査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

福ちゃんの買取方法

福ちゃんは店頭買取だけでなく、出張買取や宅配買取も行っていますので、事情に合わせて買取方法を選択できるのが便利です。また事前にウェブでの査定も行っているので、とりあえず大体の値段が知りたいという方にもおすすめです。

買取事例 ピエールバルマン ロングコート:19万6,000円
フェンディ ロングコート:21万円
ロシアンセーブル ロングコート:13万5,000円
対応エリア 全国
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 9:00~20:00(年末年始除く年中無休)
電話番号 0120-947-295
査定料/キャンセル料 無料/キャンセル時、返送料が自己負担になる場合あり
その他特徴 遺品整理サービスあり、WEB査定受付

福ちゃんの口コミ・評判

どのような査定員が来るのか心配していたのですが、驚く程の知識を持った査定員でしたので、驚くと共に安心しました。引用:みん評

 

できれば出張買取を希望していましたが、女でひとり暮らしなので、いくら従業員とはいえ見知らぬ男性に入室されるのはちょっと抵抗あるなという思いもありました。女性の査定担当者もいるとのことで、安心して買取依頼をすることができました。引用:みん評

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

毛皮のおすすめ買取業者⑤ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤーは、50万人のユーザーが利用する不要品の買取業者です。ウルトラバイヤーでは、長年使用して汚れや抜け毛がある毛皮製品でも買取を行っています。

ウルトラバイヤーの特徴

ウルトラバイヤーは、販売チャネルも豊富です。保存状態の悪いものをリメイクして、需要のある海外で販売しています。そのため、国内販売では値段がつかないものでも、驚くような価格で買い取ってくれます。

ウルトラバイヤーの買取方法

もちろん、通常の宅配買取、持ち込み買取、出張買取も行っています。これらに加えて、LINEで写真を送るだけで査定額が出る「LINE査定」や、買取品を映すだけで査定額が出る「ビデオチャットアプリ」を導入しています。査定は簡単にできるので、気になる商品の買取価格をすぐに知ることができます。

ウルトラバイヤーの口コミ・評判

ウルトラバイヤーさんの出張買取を利用しました。買取日当日、時間通りにスーツをぴしっと着た清潔感のあるお兄さんが自宅に来られました。そこから買取までの流れをわかりやすく説明してもらって査定に入りました。査定もスムーズに終わり、その場で現金をいただくことができました。引用:Googleマップ

 

色々調べたところウルトラバイヤーさんの評価ものすごく高かったので安心して利用出来ました。しかし始めてやるのでどうしたらいいかわからず、とりあえず出張査定とゆうに来て頂き査定してもらいまた。その時の担当の方がものすごく丁寧親切でした。引用:Googleマップ

ウルトラバイヤーの公式HPを詳しく見る

毛皮のおすすめ買取業者⑥パッションブルー

パッションブルーは、東京都世田谷区にある毛皮やブランド品の買取専門店です。毛皮製品の高価買取に自信があり、毛皮に関する知識が豊富なバイヤーが揃っています。

パッションブルーの特徴

都内に1店舗しかない小さな買取店ですが、安心して買取をしてもらうための努力をしているのが特徴です。出張買取では、代表者自らが店舗に出向いて査定を行います。目立たない普通車を使い、時間厳守で訪問し、玄関先で1点1点丁寧に査定してくれます。

査定の際は、各商品の需要や市場価格を確認しながら、査定時に適切な買取価格を提示されますので、安い値段で買い叩かれる心配なく任せることができます。また、スピーディーな査定や料金の振り込みを行っているため、すぐに現金化したい方にもおすすめできるお店です。

パッションブルーの買取方法

東京・神奈川を中心に展開しているものの、全国からの宅配買取も受け付けていますので、地方に住んでいてわざわざ店舗に出向くのが無理という方や、出張買取に来てもらう時間を空けるのが難しいという方には便利です。

買取事例 チンチラ コート:8万円
フォクシー ミンク:10万円
シェアード ミンク:2万8,000円
対応エリア 出張買取:首都圏 宅配買取:全国
買取方法 出張買取、宅配買取
営業時間 申し込みは問い合わせフォームから24時間受付
電話番号 0120-77-5357
査定料/キャンセル料 無料
その他特徴 代表自ら出張買取、手数料すべて無料

パッションブルーの口コミ・評判

思い切った断捨離の一部として、今回毛皮とバッグを御社にお願いしましたが、迅速丁寧な文面の対応をいただき、ありがとうございました。 「断捨離 」ゴミで捨てるよりよかった。引用:パッションブルー

 

問い合わせに迅速に対応していただいて 安心できました! 気さくな感じで嫌な感じがなかったです。 メールだけで取引できて着払いさせてもらっての査定でお得だと思います。 またお願いしたいと思います!引用:パッションブルー

パッションブルーの公式HPを詳しく見る

毛皮のおすすめ買取業者⑦まんがくや

まんがくやは、ブランド品や宝石から酒まで何でも買い取ってくれる雑貨屋です。毛皮であれば、汚れていても、変色していても、虫食いになっていても買い取ってくれます。査定料、出張料、送料、キャンセル料など、すべての費用をまんがく屋が負担してくれるので、気軽に査定を申し込むことができます。

まんがくやの特徴

他社では買い取ってもらえなかったものでも、まんがくやの買取システムを使えば買い取ってもらえることが多いです。クローゼットの奥にしまい込んでいる古い毛皮にも値段をつけてくれるので、不要になったらまんがく屋でお金に換えてみてはいかがでしょうか。

まんがくやの買取方法

全国無料の出張買取を行っているので、自宅にいるだけで買取が完了します。毛皮をたくさん持っていても、持ち運びや荷造りをする必要がなく、簡単・便利に出張買取を利用することができます。

また、どの買取方法を選んでも、お客様が手数料を負担することはありません。まんがくやでは、大阪の本社でのみ出張買取を受け付けております。その他の営業所では買取ができませんのでご注意ください。

買取事例 非公開
対応エリア 宅配買取:全国 出張・持込買取:全国
買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
営業時間 9:00~20:00
電話番号 0120-590-009
査定料/キャンセル料 無料
その他特徴 どんな毛皮でも買取可能

まんがくやの口コミ・評判

買取とか信用していいものかと心配に思っていたんですが、やってみると思いのほかいい値段で買い取ってもらうことができました。査定員の方もとても丁寧、親切な対応でしたので満足できました。引用:Googleマップ

 

呉服を買い取ってもらいました。良い勉強になりました!引用:Googleマップ

まんがくやの公式HPを詳しく見る

毛皮のおすすめ買取業者⑧ビープライス

東京・銀座に1店舗、大阪に2店舗を構える「B-Price」は、ブランド品やジュエリーの買取だけでなく、毛皮の買取も積極的に行っています。また、「リユース営業士」の資格を持つバイヤーも多く、どんな買取方法でも丁寧に査定・評価してくれます。

ビープライスの特徴

また、大阪市内の一部地域では、すぐに買取査定を受けたい方のために「ビーダッシュ買取」も行っています。これは、申し込みから30分以内に依頼者を訪問し、買取品を預かり査定する方法です。最短60分で支払いを完了することができる、ユニークでスピーディな買取方法です。

ビープライスの買取方法

主な買取方法は、各店舗での店頭買取、東京23区と大阪市全域のみの出張買取、日本全国からご利用いただける宅配買取の3つです。

買取事例 ブラックグラマー ミンクコート
サガミンク ジャケット
サガシルバー コート
対応エリア 宅配買取:全国 出張・持込買取:東京、大阪のみ
買取方法 出張買取、宅配買取、持込買取
営業時間 10:00~19:00(定休日:日、祝、第1・3土曜日)
電話番号 ホームページをタップ
査定料/キャンセル料 無料
その他特徴 地域限定スピード対応、LINE査定対応

ビープライスの口コミ・評判

迅速に査定していただき、良かったです!ありがとうございます!引用:Googleマップ

 

きちんと買い取っていただけました。引用:Googleマップ

ビープライスの公式HPを詳しく見る

毛皮を高く買取してもらうコツ

ここでは、毛皮を高く売るためのコツをご紹介します。ちょっとした工夫で買取価格がアップするケースもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

コツ①鑑定書や保証書を付ける

毛皮に鑑定書や鑑別書がついていると、査定額がアップすることがあります。また、専用の箱やカバーなどの付属品も、高額査定を狙うならきちんと保管しておきましょう。

コツ②毛皮の状態を良くしておく

毛皮の状態は、買取価格に影響します。どんなアイテムにも言えることですが、毛皮を査定に出す前には、できるだけきれいに手入れをしておきましょう。

長い間着用していない毛皮にも、ホコリなどが付着しています。まずは毛皮を丁寧にブラッシングして、最低限のホコリを取り除いてください。着用しないときはクリーニングに出すようにすると、毛皮の状態を保ちやすくなります。

メンテナンスだけでは不十分な場合もありますので、できれば日頃から毛皮の保管方法や保管場所にも気を配ることが大切です。毛皮は光や紫外線に弱いので、光が当たらない場所に保管するのが基本です。

毛皮の形が崩れてしまった場合は、蒸しタオルで陰干しすると形が崩れにくくなります。また、湿気は毛皮の大敵なので、使用後は毛皮に付着した汗の水分を取り除くために、ハンガーに吊るしておきましょう。

コツ③需要が高まる時期に売る

毛皮は寒い時期に着るものです。そのため、夏場は出番がなく、秋から冬にかけて需要が高まります。毛皮を売るのに最適な時期は10月から2月で、この時期は比較的高値で売ることができます。少しでも買取価格を上げるためにも、毛皮を売るタイミングを意識することが大切です。

毛皮を買取してもらう際の注意点

毛皮を売るときには重大な注意点があります。残念ながら、ワシントン条約に該当する毛皮は売買できません。ワシントン条約で禁止されている毛皮は、過去に流通していても後から追加されたものもあるので注意が必要です。

例えば、ヒョウ、トラ、チーター、カンガルー、クスノキなどです。万が一、ワシントン条約に違反している種類の毛皮を見つけても、販売自体が禁止されているため、売ることはできません。

毛皮を買い取ってもらえるかどうかわからない場合は、毛皮に詳しい専門家に相談してみましょう。どのような毛皮なのか、ワシントン条約に違反しているかどうかを教えてくれるはずです。

毛皮の劣化は、毛皮の買取価格を決める際に最も重要なチェックポイントとなります。毛皮はその名の通り動物の毛から作られていますので、当然ながら年数が経つにつれて劣化していき、それが買取価格に大きく影響してきます。

劣化の代表的なものは、毛皮を軽く引っ張った時に発生する「抜け毛」で、見た目が悪くなってしまいます。このように劣化した毛皮は、光沢や艶があまりなく、手触りも良くないものが多いです。

また、日焼けすると毛皮の美しさが損なわれるだけでなく、買取価格にも影響します。さらに、毛皮を保管する際に最も注意しなければならないのが「湿気」です。

毛皮は湿気に弱く、カビが生えやすくなります。カビは一度生えてしまうと修復が難しく、異臭の原因にもなりますので注意が必要です。

また、毛皮によっては内側がベタベタするものもあるので、それもチェックしておきましょう。劣化によるダメージでは、特に肩の部分の毛皮の表面の色が抜けてしまうことがあります。

着用時に何かに引っかかって毛皮が破れてしまうケースもあります。特にチンチラはあまり丈夫な素材ではありませんので、何かに引っかかって破れてしまったというケースも考えられます。

着なくなった毛皮は思い切って売ろう

今回は、不要になった毛皮の買取について取り上げました。毛皮の買取を行っているお店の情報や、少しでも高くで売るための注意点などもお伝えしました。これから毛皮を手放すことを考えている方はぜひ参考にして納得のいく売却を行いましょう。

その他の関連記事はこちらから



【令和版】毛皮買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

毛皮の買取業者おすすめランキング10選!高値買取のポイントは?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。