記事作成日:

マットレスといえばフランスベッド!人気商品を厳選紹介!

マットレッスとは敷き布団の下やベッドの上などに使う寝具のことで、これを使うことで、快適な眠りへとサポートしてくれます。この記事では、ベッド国内販売シェアNo1を誇るフランスベッドの人気のマットレスを厳選してご紹介していきます。また、フランスベッド製マットレスの選び方についてもまとめているので、ぜひご覧ください。

フランスベッド製マットレスとは?

フランスベッドでは、その社名から「フランス共和国と関係がある」と思っている方も多いようですが、50年以上の歴史を持つ日本のベッドメーカーです。ベッドやマットレス・介護用品・福祉用具などの販売やレンタルを行っており、ベッド国内販売シェアNo1を誇っています。

日本の気候に合った通気性の高いマットレスや高密度連続スプリングマットレスなど、日本人の好み合ったベッドやマットレスを多く取り扱っていることから多くの方から支持されています。ここでは、フランスベッドのおすすめマットレスやその選び方をご紹介していきます。

フランスベッド製マットレスの選び方

フランスベッドでは、値段や寝心地に合わて約40種類のマットレスを取り扱っています。では、どのような点に注意しながらマットレスを選べば良いのでしょうか?まずは、フランスベッド製マットレスの選び方からチェックしていきましょう。

選び方①寝心地

フランスベッド製マットレスの選び方のポイント1つ目は「寝心地」です。フランスベッドのマットレスは詰めものとスプリングの組み合わせてによって寝心地が違ってきます。詰め物には「羊毛」「高感触」「高反発」があり、高密度連続スプリングには「MH(かため)」「ZELT(ふつう)」「ツインサポート(ふつう)」があります。

この組み合わせを変えることで『ハード』『ミディアム』『ソフト』の寝心地から好みの寝心地が選べます。また、弾力性のある商品や安定感に優れた商品・耐久性に優れた商品など様々な種類があるので、自分の好みにあった寝心地を見つけてください。

選び方②厚さ

フランスベッド製マットレスの選び方のポイント2つ目は「厚さ」です。マットレスの寝心地は厚さによっても違ってきます。フランスベッドでは、厚さが3cm~7cmでトッパーとしての利用におすすめの薄手タイプマットレス・8cm~17cmの中程度の厚さのマットレスは単独でも使用でき、軽量でお手入れしやすく、折りたたみができるタイプも販売されています。

18cm~24cmのマットレスは、ベッドフレームでの使用におすすめの厚さで、体圧分散性と耐久性に優れています。25cm以上のマットレスの多くは、スプリング製のもので詰め物を重ねることでマットレスの硬さの感触や寝返りのしやすさなどの機能性を高めています。このように様々な厚さのものがあるので、使用状況に合った厚さを選ぶようにしましょう。

選び方③通気性

フランスベッド製マットレスの選び方のポイント3つ目は「通気性」です。梅雨や秋の長雨があるなど、比較的湿気の多い日本では通気性に優れたマットレスを選ぶのがポイントです。高密度連続スプリングを採用しているフランスベッドのマットレスは、通気性が良いことで知られています。

通気性の悪いマットレスは劣化しやすく湿気でマットレスがカビてしまうことも考えられます。衛生面はもちろん、快適な睡眠を得るためにも通気性にも注意してマットレスを選んでください。

フランスベッド製マットレスのおすすめ10選

ここまでは、フランスベッド製マットレスの選び方について解説してきました。ここからは、おすすめのフランスベッド製マットレスを厳選してご紹介していきます。

フランスベッド製マットレス①フォールドエア FD-W01

フランスベッド
フランスベッド
サイズ:幅97×長さ195×厚さ11cm スプリング:高密度連続スプリングR-one

フォールドエア FD-W01は、ベッドでも布団でも使用できるマットレスで高い通気性と耐久性を備えています。高密度連続スプリングが使われているので、薄くても理想の寝姿勢を維持します。折りたたんでコンパクトに収納できるところがポイントです。グレー・ネイビー・ホワイト・ライトグレーの4色からお好みのカラーが選べます。

口コミ・評判

使用方法は、通常の布団を下に敷いて、その上に置いてます。素晴らしいの一言です。スプリングのおかげで程よい硬さで、起きた時にすごく体が軽かったです。

引用:Amazon

 

部屋にスペースがない為、折り畳みができるマットレスを探してこの商品にたどり着きました。1万円付近の他社ウレタンマットレスを検討してましたが、この商品を選んで大満足です。

引用:Amazon

フランスベッド製マットレス②ツインサポートスプリング TW-010α

フランスベッド ツインサポートスプリング TW-010α
フランスベッド ツインサポートスプリング TW-010α
寸法:幅154×長さ195×厚さ20cm 重量:26kg スプリング:高密度連続スプリング(ツインサポートスプリング)

ツインサポートスプリング TW-010αは、内部に湿気をためない高密度連続スプリング構造を採用したマットレスです。適度な硬さのマットレスで、背中や腰の部分的な落ち込みが少なく理想の寝姿勢を作ります。ジャガード生地に、抗菌・防臭加工が施されています。サイズは、セミシングル・シングル・セミダブル・ダブル・ワイドダブルの5種類を展開しています。

口コミ・評判

バネの弾力があってしっかりと体が支えられている感じがあり硬さは気になりません。寝が入りもしやすく、これがフランスベッドの寝心地なのかと感動しました。すっきりと起きられました。疲れた感じからようやく解放されました。

引用:Amazon

 

品質、耐久性と共に非常に優れた信頼性の高いメーカーで、その中でも一番安価な製品だった。体重が重いので「硬め」を選んだ結果、体が沈み込むような事が無く、翌日に背中や首が痛くなるような事は一切無かった。

引用:Amazon

フランスベッド製マットレス③キュリエス・エージー FD-Ag-01

フランスベッド キュリエス・エージー FD-Ag-01
フランスベッド キュリエス・エージー FD-Ag-01
高密度連続スプリング たためるスプリングマットレス

キュリエス・エージー FD-Ag-01は、高密度連続スプリングを使用した折りたたみ可能なマットレスです。除菌機能糸「アグリーザ」の銀イオンの力で付着した菌を99.9%と除菌してくれます。繊維自体が機能を持っているので洗濯しても、機能が落ちにくいところがポイントです。軽量なので、女性でも楽に持ち運びができます。

口コミ・評判

流石フランスベッド、買って良かったです。薄いのでどうかな?と思いましたが有名メーカーだったので購入しました。値段、商品ともとても満足しています。

引用:Amazon

 

スプリが効いてこれ1枚でシーツ敷いて娘がベッドのように寝ています。腰も痛くならないし、ベッドマットに近い感覚です。重さはありますが。丸められるので昼間は付属のテープで三つ折り風に丸めて立てています。

引用:Amazon

フランスベッド製マットレス④プロウォール LT5500 α PW

フランスベッド プロウォール LT5500 α PW
フランスベッド プロウォール LT5500 α PW
側生地は銀イオンによる除菌機能「キュリエス・エージー」を標準装備。衛生面にも配慮しています。 フランスベッド独自の「高密度連続スプリング」で通気性にも優れています。

プロウォール LT5500 α PWは、端が沈み込まないようにスプリングの全周を硬めのコールドキューアフォーム一体形成で補強してあるので、中央はもちろん左右どこでも体勢を崩さずストレスなく安眠できます。

また、側面生地は銀イオンによる除菌機能「キュリエス・エージー」を標準装備することで衛生面にも配慮しています。ハード・ミディアムソフトの2種類の硬さがありサイズはシングル・セミダブル・ダブルから選べます。プロウォール LT5500 α PWに対する口コミや評判は見つけることができませんでした。

フランスベッド製マットレス⑤キュリエスAgマットレス Ag-MH-055α

フランスベッド キュリエスAgマットレス Ag-MH-055α
フランスベッド キュリエスAgマットレス Ag-MH-055α
日本の高温多湿の気候に適した通気性のよい「高密度連続スプリング マットレス」 表地はダブルニット生地(除菌機能糸アグリーザ)

キュリエスAgマットレス Ag-MH-055αの表地には、除菌機能糸アグリーザが使用されているので、「抗菌防臭加工」や「制菌加工」よりも高い除菌機能を発揮します。

また、悪臭の原因となる菌にも機能を発揮するので防臭効果も期待できます。日本の高温多湿気候に適した通気性の良い、高密度連続スプリングが採用されています。ダブル・セミダブル・ワイドダブル・シングルの4つのサイズから選べます。

口コミ・評判

寝心地良いと思います。(揺れも気になりません)マットレス自体も軽くて裏返しにしやすいです。

引用:ビックカメラカメラcom

フランスベッド製マットレス⑥ポルテ R-ZERO-300

フランスベッド ポルテ R-ZERO-300
フランスベッド ポルテ R-ZERO-300
スプリング:高密度連続スプリングr-zero 表地:ダブルニット生地

ポルテ R-ZERO-300は、優れた耐圧分散性を発揮する高密度連続スプリングが採用されているので快適な寝心地へと導いてくれます。また、高い通気性に加え、防ダニ・抗菌・防臭加工が施されているで清潔に保つことができます。シングル・セミダブル・ダブルの3つのサイズを展開しています。

口コミ・評判

睡眠途中で起きることが殆ど無くなり寝るのが楽しみになった。側臥位も楽に出来、もっと早く買い換えていれば良かったと思えるほど気に入った。

引用:YAHOO!ショッピング

 

今まで布団で寝ていて、今回初めてマットレスを購入しました。 比較対象がないのでなんとも言えませんが、これは硬めなのかな? 腰が痛くなったりもせず、使用感に関しては満足しています。

引用:YAHOO!ショッピング

フランスベッド製マットレス⑦マルチラススプリング シングル XA-241

フランスベッド マルチラススプリング シングル XA-241
フランスベッド マルチラススプリング シングル XA-241
高密度連続スプリング「マルチラススプリング」 側地材質:ポリエステル60%綿20%レーヨン20%

マルチラススプリング シングル XA-241は、通常のスプリングの2倍以上のコイルを連続して編み込んだ先進のスプリングが採用されています。硬質な寝心地が得られるマットレスでホテルなどでも使用されています。耐久性に優れているので、末永く使うことができます。2年間のロングラン保証がついているところがポイントです。

口コミ・評判

もともとフランスベッドの固めのものを使っていたので、同じものがいいと思いこちらのマットレスにしました。思った通りの硬さで、最高です!しっかり体を支えてくれて、腰痛知らずです。

引用:Amazon

 

柔らかいマットレスが体に合っておらず、この商品に変えました。硬いことで寝返りが楽に出来るようになり、購入してよかったと思える商品です。

引用:Amazon

フランスベッド製マットレス⑧ラ・ドゥーゼム E-P100

フランスベッド ラ・ドゥーゼム E-P100
フランスベッド ラ・ドゥーゼム E-P100
本体側地:ジャカート織り スプリング:ポケットコイル

ラ・ドゥーゼム E-P100は、体へのフット感や耐久性を高めたポケットコイル仕様のマットレスです。スプリングを平行に並べることで空気の流れを確保しています。使う方を選ばない、ちょうど良いかたさが魅力でホテルのベッドに寝ているような感覚が味わえます。

また、マットレスの全周には縁が落ち込むのを防ぐために7cmのサポートウレタンを入れられています。エッジサポートがしっかり支えてくれるので、立ち上がりや寝返りが楽できます。

口コミ・評判

購入して正解でした。ポケットコイルの沈む感じなど、以前使っていたものとは少し違いますが、硬さや、しっかり感は、さすがフランスベッドでした。エントリーモデルとは言え、しっかり作られています。

引用:Amazon

 

フランスベッドだけあって高品質だと思います。ちょうど良い固さです。このマットレスの上に煎餅布団を敷いて丁度良い固さです。毎日、横になるのが楽しみです。

引用:Amazon

フランスベッド製マットレス⑨F-Bliss R-Zero01

フランスベッド F-Bliss R-Zero01
フランスベッド F-Bliss R-Zero01
高密度連続スプリングを採用した本格的マットレス。 少し硬めのスプリングが体をしっかりと支えます。

F-Bliss R-Zero01は、高密度連続スプリングを採用した本格的なマットレスで少し硬めのスプリングがしっかりと体を支えてくれます。通気性にも優れているので、快適な睡眠環境を作り出します。両面仕様なので、表裏をひっくり返して使用可能です。

3ヶ月に1回程度、上下・表裏をローテーションすることでより長く使用できます。シングル・セミダブル・ダブルの3種類から好みのサイズが選べます。

口コミ・評判

低反発と高反発の中間くらいの位置づけで、絶妙に仕上がっています。私は自分の家以外のベッドで寝ると腰が痛くりがちなのですがこれは全然大丈夫でした。

引用:Amazon

 

最初は固くて痛いと思い勝ったことを後悔してましたが、1日寝てみると不思議なことに腰と肩が全然痛くなく感動しました。こんなにも腰と肩が痛くなく、また快適に眠れるとは思っても見ませんでした。

引用:Amazon

フランスベッド製マットレス⑩二段ベッド用マットレス JM-101S

フランスベッド 二段ベッド用マットレス JM-101S
フランスベッド 二段ベッド用マットレス JM-101S
高密度連続スプリング SGマーク所得のベッドに最適

二段ベッド用マットレス JM-101Sは、フランスベッド独自の技術でわずか10cmの超薄型スプリングマットレスを実現しています。ポットコイルの特長と高密度連続スプリングの特長を持ち合わせたこのマットレスは、超薄型なので2段ベッドやチェストベッドでの利用におすすめです。

ほどよい柔らかさなので、快適な睡眠へと導いてくれます。また、通気性と耐久性に優れているので、寝汗をかきやすいお子様でも安心して使用できます。

口コミ・評判

届いた当日からこのマット1枚だけで使用してみましたが、踵で立てば沈み込むものも横になり面で寝るには程よく硬く包み込んでくれ、腰の痛さもなくなり快適です。

引用:Amazon

 

2段ベットでは厚みがあると危険なため、薄めのマットレスを探していました。スプリングマットレスでちょうどいい厚さのこれを選びました。セッティングして、試しに使ってみましたが、いい感じの寝心地でした。

引用:楽天

自分に合ったフランスベッド製マットレスを選ぼう

今回は50年以上の歴史を持ちベッド国内販売シェアNo1を誇る日本のベッドメーカー、フランスベッドのおすすめのマットレスをご紹介するとともに、その選び方についてまとめてみました。マットレスは、快適な睡眠を得るために重要なアイテムです。ここでご紹介したことを参考に、自分に合ったフランスベッド製マットレスを探してみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。