記事作成日:

脳が眠る枕⁈ブレインスリープピローの口コミ・評判を徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

毎日の疲れを癒やすためには快適な睡眠が必須ですが、そのために必要なアイテムとして質の良い枕が挙げられます。日本人の平均睡眠時間は世界でもっとも短く、睡眠時間が短くなれば生産性も低下する、とも言われています。

そこで快適な睡眠を得るためにおすすめなのが『ブレインスリープピロー』です。こちらの記事ではブレインスリープピローについてまとめました。

脳が眠る枕⁈ブレインスリープピローとは

ブレインスリープピローはスタンフォード大学睡眠生体リズム研究所所長が「最高の睡眠で最幸の人生を」をコンセプトに、最高の睡眠医学とIT技術を追求するために設立した【ブレインスリープ】社が開発したオリジナル枕です。

人は眠っているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。ノンレム睡眠時は大脳が休んでいる状態のため、疲労回復を促すためにはノンレム睡眠が重要になります。

そして眠り初めてからの90分は睡眠の質を高めるためにも重要な時間帯で、それ故に「黄金の90分」とも言われています。

この黄金の90分は体内温度を下げることで得られるため、ブレインスリープピローはそこに着目、脳の温度を効率的に下げる機能を搭載して作られました。

ブレインスリープピローの公式HPを詳しく見る

ブレインスリープピローの特徴

ブレインスリープピローは質の良い睡眠に重要な「黄金の90分」を生み出すために開発された枕です。同じ時間の睡眠でも眠りの質を向上させることができ、「脳が眠る」と言われるブレインスリープピローの特徴をチェックしてみましょう。

特徴①3つのレイヤー構造で実現したフィット感

ブレインスリープピローは既製品でありながら、まるでオーダーメイドのようにしっくり感のある枕ですが、その秘密が3つのレイヤー構造にあります。

上から順に頭の大きさや重さによってそっと包み込むようなアジャスト層、頭と頚椎(首)を支えるサポート層、適度なホールド感と形状をキープするベース層の3層構造となっています。

アジャスト層は1週間をかけて利用者の頭の形や重さに馴染み、柔らかな感触と反発力のバランスが良く、快適な睡眠を実現します。さらに中央部分を柔らかく、両サイドを硬めにすることで寝返りをサポート、肩や首に負担がかかりにくくなっています。

特徴②「黄金の90分」生み出す超通気メッシュ構造

質の良い睡眠を手に入れるために必要なのは、黄金の90分を生み出すため、体内温度を下げることです。

ブレインスリープピローは他の素材と比べて放熱量が高く、寝ている間も頭の熱や湿度を逃して効率良く脳を冷やすことができます。

超通気メッシュ構造で日中こもった熱を速やかにクールダウンし、長時間の睡眠でも体温上昇することがありません。また、寝返りによって枕のポンピングを促して睡眠に適した環境を作り出しています。

特徴③水で丸洗い出来てエコ&クリーン

一般的に枕はカバーを洗う、天日干しする以外に清潔にする方法がありません。しかしブレインスリープピローは水で丸洗いが可能、そのため長期間に渡り愛用することができ、さらに清潔さも保てます。

全体を水洗いして、水切り後は風通しの良い場所で30分ほど乾燥させればOKです。枕がヘタってきたと感じたら40~50度の熱めのシャワーで10分ほど洗って乾かせばふっくらとした感触が戻ってきます。

自然乾燥だけでなく、急いでいるときはドライヤーで乾燥することも可能です。常に丸洗いできるため、ダニやカビの発生を防ぎ、アレルギーのある方も安心して使えます。

また、使用素材はすべて再利用可能素材なので、古くなった枕は回収されて新たな枕として生まれ変わり、100%のリサイクルを実現しているため環境にも配慮されています。

ブレインスリープピローの良い口コミ・評判

オーダーメイドのような使い心地と質の良い睡眠、エコでクリーンなブレインスリープピローですが、実際に利用した方々の良い口コミや評判を見ればその素晴らしさがよく分かります。

良い口コミ・評判①眠りの質が変わった

日中の活動を快適にするためには質の良い睡眠が必要になりますが、実際にブレインスリープピローを使った方の口コミ・評判を見てみるとやはり眠りの質が変わった、と高い評価を得ています。

枕としての値段は少々高めでも、半信半疑で購入してみればかなり睡眠の質が変わり、ぐっすりと眠れるようになります。

起きたときのすっきり感はその日の活動も快適にしてくれます。睡眠で悩んでいるのであれば買うべき、と良い口コミも多くあります。

使ってみると睡眠の質が変わり眠りが深くなりました。夢もみなくなり、朝起きるとスッキリしてて◎。引用:Amazon

良い口コミ・評判②お手入れが楽

枕の形が頭にフィット仕出した頃には快適な睡眠と目覚めをもたらしてくれる、というのはもちろん、清潔さが保てることも好評価になるポイントです。

口コミ・評判では丸洗いしても乾きが早く、手間がかからないと感じる方が多くなっています。寝具を常に清潔に保ちたい、アレルギーのある方にはお手入れの手軽さも高評価となる要因です。

一度洗ったがかわきもはやく清潔さを保てるのも良い。メッシュカバーは頭が熱くなることもなく肌触りも快適。洗濯後の乾きも早くて楽。引用:gooランキング

良い口コミ・評判③熱がこもらない

質の良い睡眠は頭を冷やすことにありますが、ブレインスリープピローは体内温度を下げるための構造になっているため、蒸れずに熱がこもらないので睡眠中に暑くて目が覚めることもありません。

特に汗をかきやすい夏場は暑さ寝汗で目が覚めることも少なくありませんが、ブレインスリープピローにすることで朝までしっかりと快適な睡眠を得ることができるため、暑がりで夜中に目が冷めてしまう方からの満足度も高めです。

圧倒的に暑くならない!暑がりで寝ているときに暑くなって冷たいところを探すこととかあったんですがそれがなくて朝までぐっすりです!引用:Amazon

ブレインスリープピローの悪い口コミ・評判は本当?

良い口コミ・評判が多く、高い評価を得る製品でも、やはり悪い口コミがあるものです。ブレインスリープピローの悪い評判とはどんなものなのでしょうか。

「価格が高い」と低評価されている

快適な寝入りと質の良い睡眠を得るために開発されたブレインスリープピローの悪い口コミ・評判は多くが「価格が高い」というものです。

公式サイトで購入する際の価格は3万円以上、枕にかかる値段としてはかなり高価なもので、これがネックとなり悪い口コミ・評判に繫がっています。

枕を購入する際の予算が3万円以下と考えているのであればこの価格では不満が出るのも仕方ありません。

しかし高くても良い睡眠に投資を惜しまないのであれば利用する価値はあるでしょう。分割にすれば10回払いで月々3,300円になるので、高いけれど購入したい、とい考えるのであれば分割にするのもおすすめです。

価格が高い。今のところ唯一のデメリット。商品は良いです。引用:gooランキング

ブレインスリープピローの【交換】や【返品】はできる?

枕は身長や体重、体格、枕の硬さによって好みが分かれます。そのため良質な睡眠のためのブレインスリープピローはLow・Standard・Highの3種類の高さがあるので、交換や返品が可能となっています。ブレインスリープピローの交換・返品に関する情報をまとめてみました。

自社公式サイトでの販売でのみ可能

ブレインスリープピローの交換や返品はできますが、交換・返品できるのは自社公式サイトである【zzzLand】でのみおこなっているサービスです。

そのため公式サイト以外での購入、Amazonや楽天市場などで購入した場合には交換・返品ができないので注意してください。また、交換・返品にはいくつか条件があるのでチェックしておきましょう。

到着後30日間無料【交換】対応

サイズが合わなかった場合は自社公式サイトでの購入に限り、到着後30日間は送料無料で交換に対応してくれます。

高さが合わなかったら、と心配している方も、30日間までは無料交換が可能ですが、交換はひとり1回となっているので注意しましょう。

また、交換の際の連絡、受付をせずに返送した場合には着払いになるので、交換希望の際は公式サイトの問い合わせフォーム、または相談窓口に連絡してから手続きしてください。

自分に合う高さが分からない場合には公式サイトでのピローマッチングを参考にすると良いでしょう。ピローマッチングでは性別や身長、体重、枕の好みの高さを入することができ、簡単に合う高さが調べられます。

1回しか交換できないので、ピローマッチングしても不安な方は中間のStandardを試したあとで低いと感じたらHighに、高いと思ったらLowにする方法もあります。

条件に合えば【返品】できる

交換同様に返品も自社公式サイトからの購入者のみ可能ですが、こちらはかなり厳しい条件となっています。

交換に関しては30日間、使用済みであっても交換可能となっていますが、返品に関しては未使用・未開封が条件となっています。

開封後は返品不可なので注意してください。また、到着から8日以内であれば返品に受け付けてくれますが、返送料は自己負担になります。こちらも交換時と同じく事前連絡必須となるので気をつけてください。

万が一配送中の破損や汚損の場合も到着後すぐに連絡しましょう。開封・使用済み、到着後9日以上経過しているものは返品受付はしてくれません。詳細や連絡方法などは公式サイトにてチェックしましょう。

ブレインスリープピローの公式HPを詳しく見る

ブレインスリープピローは眠りの質を上げてくれる枕

良質な睡眠はたとえ睡眠時間が短くても日中の生産性をアップしてくれます。眠りのクオリティを上げるだけでなく、すっきりとした目覚めを実現しつつエコでクリーンなブレインスリープピローは多少高くても投資する価値のある枕です。

現在の睡眠に不満を抱いている方は、眠りの質を上げてくれる枕、ブレインスリープピローを試してみてはいかがでしょうか。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。