引用:MEIDAI

記事更新日:

アイマスクおすすめ15選!快適な睡眠のための選び方ポイント

アイマスクとは、光を遮断するアイテムで、明るい場所での睡眠をサポートします。就寝時だけでなく、旅行中や公共交通機関で使用する方もいます。しかし、アイマスクは色や形、機能もさまざまなので、自分に合ったマスクを選ぶのは難しいことがあります。そこで、今回はおすすめのアイマスク製品をまとめてみました。また、アイマスクの効果や選び方についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

アイマスクの効果とは?

アイマスクは寝る前や昼寝の時に使うことで効果を感じることができます。人間の目は、閉じていても光を感じています。そのため、アイマスクで光を遮断することで、睡眠の質を高めることができます。

とはいえ、アイマスクは家で使用するだけに留まらず、さまざまな使い方ができます。アイマスクは遮光性に優れており、新幹線や飛行機での長旅、オフィスでの休憩時間などにもおすすめです。

ぐっすり眠りたい方には高い遮光性に優れた商品、疲れた目には保温性に優れた商品というように、目的や用途によってアイマスクを選ぶのがおすすめです。

アイマスクの上手な選び方

さまざまなメリットをもたらしてくれるアイマスクですが、選ぶ際にはどのようなポイントを押さえておくべきでしょうか。ここでは選び方のポイントを4つご紹介します。

選び方①遮光性

アイマスクを選ぶ際には、遮光性が高い商品であることがとても大切です。安価な製品は、汚れたらすぐに交換できるメリットがありますが、生地が薄かったり、目の周りに隙間があって遮光性が十分でないことが多いです。

最近では、顔のくぼみに合わせた3D構造の製品や、ワイヤーで角度を調整できる製品も増えてきました。そのため、頻繁に使用する場合は、できるだけ遮光性が保証された、質の良いものを選ぶようにしましょう。

選び方②フィット感

アイマスクの多くは、ベルトやゴムバンドで頭に装着するタイプなので、自分の頭のサイズに合った製品を選んで購入しましょう。

緩すぎるとアイマスクがずれてしまいますし、きつすぎると装着が大変なばかりか、頭が痛くなることもあります。普段から帽子のサイズ選びに悩んでいる方なら特に、サイズが調節可能なバックストラップ式のアイマスクを選ぶと良いでしょう。

選び方③デザイン

外出先で使いたい方や、アイマスクの見た目が気になる方は、見られても恥ずかしくないデザイン、お気に入りのデザインのものを選ぶのがおすすめです。

最近は個性的なデザインやカラーのアイマスクもたくさんあるので、自分の好みに合ったものを選びやすいです。

例えば女性なら、クマやウサギをモチーフにしたかわいらしいアイマスクが販売されており、こうした商品はふんわりとした素材感が女性らしい印象を与えます。

男性には、シンプルでスタイリッシュなアイマスクがおすすめです。また、最近人気の電動タイプは無機質でシンプルなものが多いので、性別を問わず使用しやすいです。

選び方④便利機能

アイマスクは疲労回復に役立つ機能を備えたモデルも発売されています。中でも人気なのが、目元を温める「ホットアイマスク」です。

電子レンジで温めることができるもの、カイロのように開封することで熱気が出るもの、電源アダプターやUSB接続で電力を供給するものなどがあります。

頻繁に使うのであれば、使い捨てよりも電気式の方が何度も使えて経済的です。製品によっては、温度調節機能や、自動的に電源が切れるタイマーが付いているものもあります。

スチーム機能により、目の周りの血行を促進し、クマやむくみ、ドライアイを改善できる製品など、さまざまな商品が販売されており、こうした高機能マスクにはリラックス効果もあるので、疲れているときに試してみてはいかがでしょうか。

また、冷却アイマスクは、ひんやりとした触感が得られるため、夏場の熱中症対策にも有効です。冷却ジェルが入っていて、冷蔵保存して繰り返し使えるものが人気です。

目を冷やすことで、一時的に血管が収縮し、血行が促進されます。眠れない夜だけでなく、長時間の運転で疲れた目をリフレッシュしたいときにもおすすめです。

家でリラックスしたいときは、アロマ機能付きの製品を選ぶのもおすすめです。アイマスクにはもともと香りがついているものに加えて、お気に入りのアロマオイルをスプレーできるタイプのものもあります。

アイマスクおすすめ15選

ここからは、おすすめのアイマスクをご紹介します。人気の商品や口コミで評価の高い商品ばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ①Mavogel アイマスク モダール素材

Mavogel アイマスク モダール素材
Mavogel アイマスク モダール素材

極上の肌触りモダールと柔らかい純綿織物のアイマスクです。ふんわり生地でやわらかく目元をやさしく包み込むことができます。精選された素材なので、吸湿性は優れていて通気性も抜群です。肌に負担がかかりません。

「Mavogel アイマスク モダール素材」は、頭全体を覆う形状でバックストラップタイプの商品です。幅広のフォルムが後頭部を優しくカバーします。全体の生地には吸湿性と通気性に優れた滑らかなモダール生地を使用し、中綿にはふんわりとした柔らかい綿を使用しています。

顔の凹凸に合わせて設計されており、生地がフィットしやすいため、光が漏れにくいのも特徴です。使わないときはコンパクトに丸めて、先端に付いているストラップで固定できるので、外出先での使用にも適しています。

おすすめ②PROTAGE 極上天然 シルク アイマスク

PROTAGE 極上天然 シルク アイマスク
PROTAGE 極上天然 シルク アイマスク

全面がシルク素材でつくられているため、滑らかな肌触りとふわふわ感で優しく目と耳を包み込みます。また、シルク素材は静電気を起こしにくく、心地いい眠りをサポートする快眠グッズです。

PROTAGEの「極上天然シルクアイマスク」は、天然シルクを使用した優しい肌触りのアイマスクです。素材にこだわりのある方には、ぴったりのアイマスクです。

特徴的なのは、上はおでこから横は耳までの広い範囲をカバーしていることです。顔の上半分をほぼすべて覆うので遮光性が高く、耳を覆うことで遮音性もあります。

通気性のある素材(下着やパジャマなどに使われている天然のシルク)を使用しているため、長時間の使用でも蒸れにくく、シルクならではのソフトで優しい肌触りで、圧迫感をほとんど感じません。

また、花周りが苦しくならないように、鼻のアーチに沿ってスリットが入っているのもポイントです。サイズ調整はマジックテープ式で簡単に行うことができ、ぴったりしたマスクを探している方におすすめです。また、洗濯も可能ですので、常に清潔なアイマスクを利用することができます。

おすすめ③YANSER アイマスク シルク

YANSER アイマスク シルク
YANSER アイマスク シルク

アイマスクの両面は最高品質6Aランクの天然のシルク・絹を使用♪ 天然シルクは保湿効果も優れているので、くすみや乾燥予防も期待できます

YANSERの「アイマスク」は、保湿性に優れているとされる最高級の6Aシルクを使用した、バックストラップタイプの製品です。デザインはシンプルな単色なので、シーンを選ばずにお使いいただけます。

アイマスクの両面に使用されている天然シルクは保湿効果に優れているので、くすみや乾燥を防ぐ効果が期待できます。また、シルクは天然のエアコンとも言われており、肌触りも非常に滑らかです。湿度の高い夏の夜でも快適な眠りをサポートしてくれます。

眼精疲労の回復にもおすすめの万能アイマスクです。自宅で家族が仕事をしていて就寝時に部屋を暗くできない方や、不規則なシフトや勉強で通勤・通学中に仮眠を取りたい方など、様々な場所でお使いいただけます。

おすすめ④テンピュール フリーサイズ スリープマスク

テンピュール フリーサイズ スリープマスク
テンピュール フリーサイズ スリープマスク

サイズ:約66.5(内、マジックテープ15)x6.5×3.5cm
本体重量:約0.06kg

「テンピュール スリープマスク」は、睡眠の質を向上させる枕やマットレスなどの寝具製品を多数開発・販売している「テンピュールシーリージャパン株式会社」が開発したアイマスクです。この商品の最大の特徴は、遮光性が非常に高いことです。

厚手のタオル生地が目の周りを優しく覆って目を圧迫せず、明るい環境でもしっかりと遮光してくれます。睡眠の質を高めたい方におすすめの商品です。サイズ調整にはマジックテープを使用していますので、頭の大きさに合わせて自由に変えることができます。

また、長時間装着していても耳が痛くならないように、マジックテープにはゴムを使用するなど、細部にまでこだわったアイマスクです。

おすすめ⑤Manta Sleep アイマスク 100%遮光

Manta Sleep アイマスク 100%遮光
Manta Sleep アイマスク 100%遮光

100%光をカットするアイマスクです — 調整可能なアイカップは顔によくフィットし100%光を遮断します。どんな環境や市政でも深い睡眠をとれます

違和感のない快適さにこだわり、100%の遮光性を実現しています。通気性や肌触りはもちろん、まつげやまぶたに直接触れない3Dデザインを採用しているのもポイントです。

アイカップの位置やヘッドバンドの締め付け力を調整することで、さまざまな輪郭や頭の大きさに対応できますので、ぴったりなサイズのアイマスクをお探しの方におすすめです。

アイカップには低反発クッション素材を使用しており、目をすっぽりと覆うことで、鼻や目の周りからの光の侵入を防ぎ、睡眠の質の向上が期待できます。

おすすめ⑥めぐりズム蒸気でホットアイマスク

めぐりズム蒸気でホットアイマスク
めぐりズム蒸気でホットアイマスク

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :12.5cm×8.4cm×13.9cm
内容量:12枚
働き続けた目を心地よい蒸気で温めるアイマスク

疲れた目を心地よい蒸気で温めてくれるアイマスクです。装着した瞬間から、約40℃の心地よい蒸気が目と目の周りを優しく包み込みます。

まるで、スチームバスのような快適さで一日の緊張感から解放され、心の底からリラックスした気分になれます。伸縮性のあるソフトなアイマスクが肌に心地よくフィットします。

袋から取り出すだけで、アイマスクが温まり始めますので、家でも、外出先でも、職場でも思い立ったときに簡単に目を温めることができます。

もちろん、就寝前や、飛行機や電車などの移動時にもおすすめです。完熟ゆずの癒しの香りや、森林浴のような爽やかな香りなど、気分に合わせてお好みの香りをお選びいただけます。

おすすめ⑦LOVEUR ホットアイマスク

LOVEUR ホットアイマスク
LOVEUR ホットアイマスク

製品の表面は、高品質のサテン、PP綿の組み合わせで作られています。 柔らかく快適で、折り畳み可能で、サイズが小さく、軽量です。 耐久性に優れていますので、長くお使いください。

本製品は、USBタイプのコンセントやPCのUSB、モバイルバッテリーからの電源供給で使用できるホットアイマスクです。アイマスクのタイマー制御で、お好みに合わせて時間と温度を調整することができます。

タイマーは、15分または60分後に自動的にオフになります。温度は、40℃から55℃までの幅広い設定で、好きなように温度調整が可能です。

電源はUSBで、ノートパソコン、携帯電話のバッテリー、スマートフォンの充電器、車内電源などから安全かつ簡単に接続して電源を供給できます。寝る前やオフィス、出張先、旅行先などでも使用できます。

おすすめ⑧Anmin モコモコ ホットアイマスク

Anmin モコモコ ホットアイマスク
Anmin モコモコ ホットアイマスク

①高品質ベロア素材を採用 素材はやさしく包み込むような高品質ベロア素材を採用。肌につけるものだからこそ着け心地にはこだわっています。 ②調整可能なバンドタイプを採用。自分の着け心地のよい長さに調整できます。また薄型バンドを採用していますので締め付けが少なく痛くないタイプです。 ③遮光性が抜群 遮光性も抜群なのでお昼寝などにも最適です

「Anmin モコモコ ホットアイマスク」はかわいらしいくまさんの形をした電熱式のアイマスクです。商品パッケージもかわいくデザインされているので、友人やお世話になっている方などへのプレゼントにも最適です。

使用されている素材は高品質のベロア素材で、着け心地がよく、頭の後ろでサイズが調整できるようになっているため、普段市販のアイマスクのサイズが合わないとお悩みの方にもぴったりな商品となっています。

おすすめ⑨MYTREX Eye Air アイマスク

MYTREX Eye Air アイマスク
MYTREX Eye Air アイマスク

アイマスク に必要なのは、ただの 遮光 じゃなかった!遮光性 と フィット 感にこだわった、睡眠用アイマスク。

「MYTREX Eye Air アイマスク」の1番の特徴は、しっかりと光を遮断してくれるフィット感にすぐれた作りです。普通のアイマスクは、頬と鼻の間の隙間から光が入ってしまうことが悩みですが、このマスクはノーズワイヤーでぴったりと顔の形状に合わせてフィットさせることができます。

また、3D立体構造となっていますので、オフィスでメイクしたまま仮眠を取りたい方、まつエクをしていてなかなかぴったりのアイマスクが見つからないという方にもおすすめです。

おすすめ⑩N.M.JAPAN 天然 100%シルク アイマスク

N.M.JAPAN 天然 100%シルク アイマスク
N.M.JAPAN 天然 100%シルク アイマスク

シルク100%アイマスク!快適な睡眠に必須アイテムです!
就寝時、お昼寝、飛行機や電車、バスなどの長距離移動中、ちょっとした休憩などに是非活用ください!

N.M.JAPANのシルク100%アイマスクは、やわらかいシルクが目を包み込み、隙間から入る光や紫外線をカットします。

シルクの繊維の間にはたくさんの細かい気泡があり、その気泡の断熱性により、冬は暖かく、夏は爽やかで、1年中とても快適に使用することができます。就寝時、お昼寝時、飛行機や電車、バスなどの長距離移動時、ちょっとした休憩時などにもおすすめです。

おすすめ⑪不織布 使い捨て アイマスク

不織布 使い捨て アイマスク
不織布 使い捨て アイマスク

使い捨てで衛生的
個別包装 10枚セット
カラー・ブラック

三和コーポレーションの不織布製使い捨てアイマスクは、目の周りをしっかりとカバーし、肌触りも良いのが特徴です。使い捨てで1枚ずつ包装されているので、いつでも衛生的に使用することができ、出張や旅行などでも人気があります。

おすすめ⑫PROTAGE 天使のシルクアイマスク

PROTAGE 天使のシルクアイマスク
PROTAGE 天使のシルクアイマスク

「お客様のご要望にお答えして、金具を強化しました」・ベルトの緩み軽減+心地いいフィット感をより一層追求・サイズ調節ベルトで、お好みのサイズ調節ができます。

「アイマスクを使ってみたいけど、肌に擦れて乾燥しそうだ」と思ったことはありませんか?お肌の悩みを抱える方におすすめなのが、天使のシルクアイマスクです。

この商品は、肌に優しい天然シルク素材を使用しており、吸湿性・保湿性に優れているため、季節や気候に左右されることなく、1年中快適にお使いいただけます。お肌への影響を気にすることなくお使いいただけますので、快眠を目指してぜひお試しください。

おすすめ⑬GRAPHENE TIMES 蒸気 ホットアイマスク

GRAPHENE TIMES 蒸気 ホットアイマスク
GRAPHENE TIMES 蒸気 ホットアイマスク

グラフェン材料は安っぽい銅発熱配線と違い、電気の伝導率は銀より高く、熱の伝導率は銅の10倍ほどなので、それを利用して作った本製品は電源に繋ぐと、急速に加熱し、10秒以内にすぐに温まります。

当製品は、世界で初めてグラフェン素材を使用したアイマスクです。グラフェン素材は、「地球上で最も引っ張りに強く、熱伝導性、電気伝導性に優れた素材」と言われています。

グラフェンの遠赤外線は目に優しく、目を温めることで「睡眠改善、眼精疲労の回復、目元の美容・生理効果」が期待できます。3D構造になっているので、メイクをしたままでも使用可能です。

おすすめ⑭Onlygot アイマスク

Onlygot アイマスク
Onlygot アイマスク

鼻の周りに隙間を作らないように特別な設計になっており、睡眠を妨げる光が漏れないため、深い眠りへと誘う入眠効果は満点!

鼻の周りに隙間ができないような形状になっており、睡眠を妨げる光を完全に遮断してくれます。素材は軽量で非常に柔らかいシルクのような質感の繊維を使用しているため、装着時の息苦しさもありません。

また、吸湿性にも優れているため、蒸し暑い夏の夜でも寝汗を心配せずに使えますし、優しい肌触りなので、敏感肌の方にもおすすめです。サイズは伸縮性のあるマジックテープで調整できますので、顔のサイズに合わせて調整することも可能です。

さらに、アイマスクをしていてもメイクが落ちないように設計されていますので、職場や家の外でアイマスクが使いたい女性には必須のアイテムです。

おすすめ⑮Dreamegg アイマスク 立体型

Dreamegg アイマスク 立体型
Dreamegg アイマスク 立体型

従来のアイマスクは鼻の周りから光が通しやすい痛みがあり、それに対して、Dreameggアイマスクは調整できるノイズフィットデザインを採用。

従来のアイマスクは、鼻の周りから光を通してしまうのが痛いところでした。これに対して「Dreamegg」のアイマスクは、鼻の形に合わせて調整できる設計を採用しているため、隙間ができやすい鼻の側面から光を通しません。

また、目の部分はドーム型の立体構造になっており、まぶたとアイマスクの間に空間ができるので、目を圧迫せず、マスクをしていてもまばたきや目の動きを妨げません。

小顔の方はアイマスクのサイズで悩みがちですが、この製品はマジックテープ式で簡単に長さを調節できるので、性別や年齢を問わず、どんな頭の大きさにもフィットします。

アイマスクで遮光して睡眠の質を高めよう

今はアイマスクもさまざまな機能を備えた商品が開発されていて、目的や自分のニーズに合ったアイマスクを選ぶことができます。上手にアイマスクを活用して、快適な睡眠を手に入れましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。