引用:カーセンサー

記事更新日:

タイヤチェーン買取業者おすすめ8選!高く買取してもらうコツは?

当サイトの記事には株式会社カイショーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

日本には四季があり、地域によっては、冬に雪がたくさん降って、交通が不便になることもあります。自動車の場合、通常のタイヤではスリップして事故につながることも。そんなときは、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンなどを使って運転するとよいでしょう。今回は、取り外して使えるタイヤチェーンの特徴や種類、高く買取してもらうコツなどをご紹介したいと思います。

車のタイヤチェーンとは

近年、スタッドレスタイヤの性能は向上していますが、雪道の走行にはやはりタイヤチェーンの方が有利です。

かつては、タイヤにスタッドレスを埋め込んだスパイクタイヤが主流で、路面に突き刺さったスタッドレスが氷上で威力を発揮しましたが、乾いた路面を削り取ることによる粉塵が問題になりました。

その後開発されたスタッドレスタイヤは、深い溝や浅く細かい溝で雪や氷を噛んで走るため、粉塵の問題は解決されています。

しかし、スパイクタイヤのように路面を削るリベットがないため、アイスバーンなど非常に滑りやすい雪道での性能はまだ未知数であるといえます。

一方、タイヤチェーンは、高いグリップ力で雪道の走行をサポートしてくれます。特に、雪道やチェーン規制が発令されている道路状況下で効果を発揮し、スタッドレスタイヤよりも着脱が容易なことも特徴です。

タイヤチェーンの寿命

非金属チェーンは、購入から5年以上経過すると、経年による劣化が進み、性能が発揮されなくなることがあります。一方、金属製チェーンは、年数よりも走行距離の問題です。きちんと手入れをし、走行距離も少ないチェーンであれば、5年以上持つこともあります。

とはいえ、普通の道路ではアスファルトとの摩擦で熱を持ち、チェーンが切れてしまうことがあります。また、雪道走行後に濡れたまま保管しておくと、チェーンが錆びて切れやすくなります。

金属自体は経年劣化しないので、金属製タイヤチェーンの耐久性や寿命は、装着時の道路状況や走行後の取り外しのタイミング、お手入れの仕方によって変わります。

非金属製タイヤチェーンの場合、使用の有無にかかわらず、ゴムなどの素材が経年劣化する可能性があります。非金属製のタイヤチェーンも、金属製と同様に寿命が来れば切れてしまいます。

耐久性や寿命の目安として、タイヤのゴムを参考にするとよいでしょう。劣化を防ぐには、使用後に水洗いして乾燥させ、直射日光を避けて保管することをおすすめします。

また、実走行試験により600km以上の耐久性が認められた非金属タイヤチェーンは、日本自動車交通安全用品協会の認定マークを参考にするとよいでしょう。また、チェーンの素材だけでなく、使用状況やメンテナンスの状況によっても耐久性や寿命が変わってきます。

タイヤチェーンの種類

ここでは、タイヤチェーンの種類をご紹介します。それぞれのタイプにメリット・デメリットがあるので、タイヤチェーンを選ぶ際は、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

種類①金属製

金属製のタイヤチェーンには、チェーンの間隔が均等な「ラダー型」と、亀の甲羅のような模様の「亀甲型」の2種類があります。比較的安価で、凍結した道路で威力を発揮してくれるため、人気のチェーンとなっています。しかし、振動が大きいため乗り心地が悪いというデメリットがあることも覚えておきましょう。

種類②非金属性

非金属製のタイヤチェーンは、車を前後に動かすだけで装着できるタイヤチェーンです。軽量で錆びにくく、走行時の振動や騒音も少ないため、通常走行と同じように運転することができます。しかし、金属製のタイヤチェーンに比べると高価で、経年劣化しやすいというデメリットがあります。

種類③布製

布製タイヤチェーンはノルウェー発で、軽くて取り付けが簡単なため注目されているタイヤチェーンです。日本でも発売され、新しいタイプのタイヤチェーンとして人気を集めています。

布製タイヤチェーンはとても軽くてかさばらないので、女性でも簡単に装着することができるのがメリットです。しかし、金属製やゴム製、ウレタン製といった既存の商品と比べると耐久性はないため、用途によって選ぶようにしましょう。

タイヤチェーンを高く売るコツ

タイヤチェーンを高く買い取ってもらうためには、いくつかのコツがあります。以下のポイントをチェックして、ぜひ高価買い取りしてもらえるように準備しておきましょう。

コツ①人気メーカー

タイヤチェーンの買取では、タイヤチェーンの主要メーカーに高値が付きやすいとされています。現在主要メーカーは、「エフイーシーチェーン」「カーメイト」「イエティスノーネット」など11社です。

これらの主要メーカーの製品を購入するお客様が多いことを考えると、買取の際にもこの主要メーカーに含まれているかどうかが重要であることは容易に想像がつきます。

使い捨ての商品として購入するのであれば問題ありませんが、いつか売却したいという気持ちがあるのであれば、購入の際には必ず大手メーカーから選ぶようにしましょう。

コツ②綺麗にしておく

タイヤチェーンに限ったことではありませんが、売却するものはあらかじめクリーニングしておきましょう。汚れたままでは業者も販売しにくいため、クリーニング等の費用が取られることになり、買取価格が下がってしまう可能性があります。

特に金属製のタイヤチェーンは雪上走行後に放置しておくと錆びることがあり、他の種類のチェーンもお手入れしないと劣化が早くなります。チェーンを売りやすいきれいな状態に保つためにも、使い終わったらすぐに洗うようにしましょう。

コツ③早めに売る

どんな製品にでも言えることですが、製造年から年数が経てば経つほど買取価格は下がっていきます。タイヤチェーンも使わないままどんどん年数が経過してしまうと、それだけで価値が下がってしまう可能性があるのです。

それで、売ると決めたら、できるだけ早い段階で買取してもらいましょう。また、10月、11月は本格的な冬が始まる前にタイヤを冬仕様に変える方が多く、最も需要の高い季節といえます。

そのため、春や夏など全く需要と関係のない季節に買取に出すよりも、高額査定が期待できます。春や夏に不要なチェーンの買取を思いついた方は、ぜひ少なくとも10月までは待つようにしましょう。

タイヤチェーン買取業者おすすめ8選

普段タイヤチェーンを売る場面というのはあまりないため、いざ売ろうと思ったときにどこに持っていけばいいのか悩むかもしれません。ここでは、タイヤチェーンの買取におすすめの店舗を8つご紹介します。タイヤチェーンを売りたい方はぜひ参考にしてください。

タイヤチェーン買取業者①ナンバーワングループ

全国に多く店舗を構える大手業者のナンバーワングループは、口コミ評価も高く、初めての方でも安心して任せられると人気です。

ナンバーワングループの特徴

中古自動車の買取や販売、整備やカスタム、車検などを請け負っている業者で、これまでの経験や知識を生かし、価値あるサービスを提供してくれます。万全のアフターフォローもあるから安心です。独自の「販売ネットワークに特化した買取システム」を導入しており、他の業者とは違う捉え方で査定をしてくれます。

これまで大切に乗った愛車を細かく査定し、オークションに出品するのではなく店頭販売にこだわっています。そのため、本当に欲しい買い手に車が行き渡るので、愛着が残っている車を大切に乗ってもらいたいと考えている方にもぴったりの業者です。

専門スタッフが細部まで査定し、買取金額を限界まで付けてくれるのも魅力で、付属部品については、別に査定し、+αで買い取ってくれます。車が好きで付属部品もしっかり揃っている方は、ナンバーワングループに査定を出すことをおすすめします。

ナンバーワングループの口コミ

遠方からの購入で不安でしたが、営業さんの対応も非常に良く安心して取引ができました。カーセンサーの評価も受けており、車両の傷も隠さず写真を送っていただき事前に確認できました。 現車も綺麗でした。また機会があれば購入したいと思います。

引用:カーセンサー

購入の口コミ評価が多かったのですが、どれも「スタッフの対応の良さ」が伝わってくる内容です。営業の方の人柄がとても良いだけでなく、車の細かい傷や車種のメリットデメリットなども丁寧に教えてくれるそうです。こうしたスタッフが居る業者なら、愛車の買取も安心して任せられそうです。

ナンバーワングループの基本情報

会社名 株式会社カイショー
所在地 福岡県福岡市東区下原4-18-33
代表取締役 中山裕介 / 田中達也

ナンバーワングループの買取はこちら

 

タイヤチェーン買取業者②オートバックス セコハン市場

オートバックスセコハン市場では、タイヤ用品以外にもカーナビやドライブレコーダーの買取も行っています。ご自宅に使っていないカー用品があれば、ぜひまとめて買取を依頼してみましょう。また、店内には未使用品やアウトレットのカー用品がたくさんありますので、欲しい商品が他店より安く手に入るかもしれません。

オートバックス セコハン市場の特徴

店舗に行く時間がない方は、WEB上で査定してくれる宅配買取を利用すれば、査定額を見てから本査定を依頼することができます。専用の宅配キットを使えば、ダンボールを用意する必要がなく、送料も同社が負担してくれますので安心です。

オートバックス セコハン市場の買取方法

買取方法は、店頭買取と宅配買取の2種類があります。東京都内では三鷹市、八王子市、花小金井市に店舗を構えています。お近くにお住まいの方は、店頭買取をご検討されてはいかがでしょうか。

主な買取ジャンル タイヤ・ホイール・ドライブレコーダーなど
買取方法 店頭買取・宅配買取

オートバックス セコハン市場の口コミ

カー用品の中古販売と買い取りをしていますが、従業員は皆オートバックスの社員ですから、接客は丁寧で親切ですよ。 私はもう、10年以上通い続けて、タイヤは夏、冬用を問わず必ず、こちらの店で購入しています。引用:Googleマップ

 

棄てようと、思っていたアメ車のホイルが高く売れました!引用:Googleマップ

オートバックス セコハン市場の公式HPを詳しく見る

タイヤチェーン買取業者③TRISTAR

TRISTARは、神奈川県川崎市高津区にある総合リサイクルショップです。現在、カー用品は買取強化品目に指定されており、タイヤチェーンの買取も行っています。

TRISTARの特徴

TRISTARでは見積もりは無料で、出張買取を選べば費用はかかりません。また、金属チェーンでなければ、2016年以前のものでも買取可能ですので、年式が気になる方は一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

TRISTARの買取方法

店頭まで遠い方は出張買取や宅配買取といったオプションも用意されています。気になる方は一度問合せしてみてはいかがでしょうか。

主な買取ジャンル デジタル家電・ゲーム機・携帯電話・生活家電・カー用品・など
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

TRISTARの公式HPを詳しく見る

タイヤチェーン買取業者④ジェームズ

カー用品・メンテナンス専門店のジェームスは、「楽しい」「簡単」「親切」「信頼」をコンセプトに、「車が愛車に変わる場所」を目指し、カーメンテナンスとカー用品を提供する「ジェームス」店舗を全国に展開しています。タイヤ、ホイール、チェーン、ドライブレコーダーなど、幅広い商品を取り揃えています。

ジェームズの特徴

ジェームスでは、リアル店舗の価値を追求し、カー用品専門店として、お客様が見て、触れて、体感できる売場づくりに取り組んでいます。

また、親切でわかりやすいサービスを提供できるスタッフの育成や、メンテナンスの待ち時間を快適に過ごしていただけるウェイティングサロンの設置など、お客様の視点に立った店舗づくりをめざしています。

ジェームスの最大の特徴は、全国共通の査定基準を採用しているため、どの都道府県でも同じであることです。新車購入後に不要になったタイヤやホイール、カーナビなどのカー用品を買い取ってもらうことができます。

納車後に取り外した純正タイヤ&ホイールセットや、3シーズン使用したスタッドレスタイヤ&ホイールセットなど、様々な中古品を販売しています。

ジェームズの買取方法

店頭買取だけでなく、出張買取や宅配買取といったほかのチョイスも用意されています。都合に合わせて3種類から方法を選んで利用できるのがポイントです。

主な買取ジャンル タイヤ・ホイール・ドライブレコーダーなど
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

ジェームズの口コミ

とても親切なスタッフと分かり安い料金や品物の説明など車に関してまったく分からない私にも良く分かりました。引用:Googleマップ

 

知人の紹介で立ち寄りました、いろいろ話しを聴きましたが対応していただいた店員さんの対応がとても良く商品説明、金額、取り付け時間等細かく説明していただきました。引用:Googleマップ

ジェームズの公式HPを詳しく見る

タイヤチェーン買取業者⑤買取専門店アシスト

アシストは地域に根付いた総合買取店なので、買取初心者でも安心して利用することができます。ブランド品、家具、家電、楽器、パソコン、オーディオ機器など幅広く買取を行っていますので、引っ越しの際に家具や家電をまとめ買いしたい方におすすめです。

また、アシストでは、箱やギャランティカードなどの付属品がないブランド品、傷のある家具や動かない時計なども、一度査定に出せば買い取ってもらえる可能性があります。

買取専門店アシストの特徴

売りたいものがたくさんある場合は、持ち運びが大変ですが、アシストでは公式サイトで24時間簡易査定を受け付けています。東京都と神奈川県の全域では出張買取を行っています。大量の在庫や大きな車庫の一括買取など、大規模な案件の場合は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、静岡県、茨城県の隣接地域にも出張可能です。

買取専門店アシストの買取方法

アシストでは店頭買取、宅配買取、出張買取から選べるので、用途に合わせて利用できて便利です。近くに店舗がある場合は店頭買取を利用できますが、売りたいものが大量にある場合は持ち運びが大変なので、自宅まで出張してもらう出張買取がおすすめです。

また、全国どこでも宅配買取しています。出張買取に対応していない地域の方は、宅配買取をおすすめします。

主な買取ジャンル 家電・パソコン・カー用品・自転車・ガレージなど
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

買取専門店アシストの口コミ

電話で型番を伝えて見積もり完了、そのまま引取日も決まり早くて助かりました。 引取担当の方も親切で、説明もわかりやすかったです。また機会があればお願いしようと思います。引用:Googleマップ

 

出張買取来ていただきましたが、接客対応も良く子供の相手もしてくれたのでとても印象が良かったです。買取り金額も予想以上に良い金額でしたので即日お願いしました。引用:Googleマップ

買取専門店アシストの公式HPを詳しく見る

タイヤチェーン買取業者⑥ガレージオフ

ガレージオフは、大手ハードオフグループが運営するカーナビ、ハンドル、タイヤ、チェーンなどカー用品全般を扱うお店です。カー用品を専門店で売りたい方におすすめです。また、全国に支店があるため、住んでいる場所の近くで店舗を探すことも可能です。

ガレージオフの特徴

チェーンに傷があっても買取可能なので、チェーンの状態が気になる方も安心です。査定は無料ですので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

ガレージオフの買取方法

宅配買取や出張買取も行っているので、重くて店舗に持ち込めない方や近くに支店がない方も利用することができます。

主な買取ジャンル タイヤ・ホイール・ドライブレコーダーなど
買取方法 店頭買取

ガレージオフの口コミ

高価買取してくれてとてもよいです。 今後も利用したいなと切実に思います! 掘り出し物もかなりあっておすすめ!引用:Googleマップ

 

35年前のナルディのステアリングホイールを買って貰った!良い価格で売却出来た。引用:Googleマップ

ガレージオフの公式HPを詳しく見る

タイヤチェーン買取業者⑦リサイクル×ディスカウント コーエー

リサイクル×ディスカウントコーエーは、栃木県を中心に関東圏に店舗を展開しているリサイクルショップです。創業20年以上、買取実績は10万点以上と信頼と実績のある買取店です。

リサイクル×ディスカウント コーエーの特徴

コーエーでは、家電製品、電化製品、カー用品、什器などを取り扱っています。カー用品では、タイヤチェーンやタイヤ、ホイールなど幅広く取り扱っているので、まとめて売却するのもおすすめです。無料で申し込めるので、気軽にまずは問合せしてみてはいかがでしょうか。

リサイクル×ディスカウント コーエーの買取方法

店頭買取のほか、出張買取にも対応しているので、重くて運べない人や忙しくて店舗に行けない人も利用できます。

主な買取ジャンル 家電・家電・カー用品・什器など
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

リサイクル×ディスカウント コーエーの口コミ

色々な物があり、自分の条件に合わせて頂きありがたかったです、とても良いお店の担当方でした。 車無い人は場所が不便ですが品定めして着払いで配送して頂けるので一見の価値アリですね。引用:Googleマップ

 

リサイクルショップは何回も利用した事はございますが、かなり質は良いお店だと思います、結構おすすめですね!引用:Googleマップ

リサイクル×ディスカウント コーエーの公式HPを詳しく見る

タイヤチェーン買取業者⑧トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、全国に100店舗以上展開しているリサイクルショップです。総合リサイクルショップなので、タイヤチェーンなどのカー用品をはじめ、幅広い商品を取り扱っています。

トレジャーファクトリーの特徴

トレジャーファクトリーでは一度にいろいろな商品を売ることができるので、遺品整理による処分におすすめです。カー用品に限らず売りたい物がいろいろあるという方は、まずは電話相談してみてはいかがでしょうか。もちろん、直接店舗に持ち込むことも可能です。

トレジャーファクトリーの買取方法

トレジャーファクトリーでは、買取方法は3種類あり、店頭に来れない方は出張買取や宅配といった手段を選択できます。

主な買取ジャンル 家電・パソコン・カー用品・自転車・衣類など
買取方法 店頭買取、出張買取、宅配買取

トレジャーファクトリーの口コミ

配送の詳細について教えてくださった20代くらいの女性スタッフさんの接客がすごくよかったです!とても丁寧で、高齢の母に対してもゆっくりと説明して下さりました。引用:Googleマップ

 

ブランド物の買い取り、バック、食器等 ほぼ買い取りしてくれて 大量の場合は 軽トラも貸してくれる。決して高い買い取り金額ではないけど、不要品を処分するには助かる。即金だし、ジモティー等でトラブルよりも 安心で良い。引用:Googleマップ

トレジャーファクトリーの公式HPを詳しく見る

不要なタイヤチェーンを高く買取ってもらおう

いかがでしたか?車を買い替えたり、乗らなくなったりすると、用意していたタイヤチェーンが合わなくなって使えなくなることがあります。タイヤチェーンを家に置いておくのは場所を取りますし、ゴミの分別の規制があるため処分するのも面倒です。

地域によっては有償になる場合もあります。未使用のタイヤチェーンだけでなく、中古品でも買い取ってくれるお店はありますので、当記事の情報を参考に、処分する前に一度査定してみてはいかがでしょうか?思わぬ高値で買い取ってもらえるかもしれません。

また新しいタイヤチェーンを購入したいと考えている方は、ぜひイッセ・スノーソックスのタイヤチェーンを検討してみてはいかがでしょうか。
スペインで創業したイッセ・スノーソックスは、元々は3代続く老舗の繊維メーカーでした。繊維製造の技術を生かし、布製タイヤチェーンの製造もしています。今ではヨーロッパを代表する布製タイヤチェーンのメーカーとなりました。金属チェーンに負けないグリップ力が魅力です。

新しいタイヤチェーンを購入したいと考えている方は、ぜひイッセ・スノーソックスのタイヤチェーンもチェックしてみてください!
イッセ・スノーソックスの公式サイトはこちら

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。