引用:有隣堂

記事作成日:

図書カードを高く換金する方法は?おすすめ買取業者をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

入学や進学のお祝いや記念に贈られることの多い図書券や図書カード。ネットで本を買うことが多くなり、書店で買うことが少なくなった今、机の引き出しに眠っている方も多いのではないでしょうか?有効期限はないものの、欲しい本もないし、本屋さんにも行かないし、現金に変えられたらいいのに思う方もおられるでしょう。それでは、図書券や図書カードを現金に換える方法について見ていきましょう。

図書カードは換金できるの?

まずは気になる図書カードの現金化ですが、図書カードを販売している発行元のお店等で現金に換えてもらうことはできません。ただし、店舗やフリマアプリ、オークション等を利用して図書カードを売却することは問題ありません。

もちろん、額面通りの金額を手に入れることは難しいですが、比較検討することで高い買取金額を手にすることが可能です。

図書カードを換金する方法

先ほども触れたように、図書カードはさまざまな方法で買取してもらうことができます。とはいえ、どこで換金すればいいのか悩むもいるのではないでしょうか。ここでは、フリマアプリや買取専門店を利用した買取について紹介します。

フリマアプリで売れる?

今はスマホのアプリを利用して簡単に不要な雑貨・洋服などを売ることができる時代です。とはいえ、多くのフリマアプリは金券や図書カードなどの商品券の販売を禁止しています。

これは、過去に商品券を使った現金取引が増えたことが問題視され、規制が強化されたことが関係しています。そのため、今でも多くのフリマアプリでは図書カードを売ることが難しい状況です。

とはいえ、中には、コレクション目的で購入したい人を相手に金券を売るという運営会社もあります。ただし、出品が許可されても、販売価格の設定によってはいつまで経っても売れないこともあります。そう考えると、早く売りたい人には向いていない方法と言えるかもしれません。

買取業者がおすすめ

金券を扱っているお店では、図書カードの買取も行っています。買取業者なら駅近や繁華街、ショッピングセンター内などアクセスしやすい場所にあるのもポイントです。

とにかく早く売りたい、手間をかけたくないという方におすすめです。金券ショップは、購入金額に上乗せして販売し、その上乗せ分がチケットショップの利益となります。

図書カードの換金率や買取相場は?

それでは、買取業者に買い取ってもらう場合の換金率や買取相場はどのくらいが妥当でしょうか。お店を選ぶ前にぜひチェックしておきましょう。

図書カードの換金率

図書カードは金券なので、本やマンガを買うときは現金と同じになり、1,000円分の図書カードや図書券は1,000円分の価値があります。

ただし、当たり前のこととして、図書カードでコーヒーを飲んだり、お米を買ったりすることはできません。つまり、図書カードは汎用性が低いため、買取を行う店舗では額面より安く買い取るのが通常です。

たとえば、1000円の額面の図書カードを、金券ショップが1000円で転売しても買う人は少ないため、書店で買うより安い950円で売ることで客を集めることになります。

そうなると、950円で仕入れて950円で売る商売は存在しないでしょう。仮に仕入れ値が800円だとすると、お店は150円の利益を得ていることになります。

この場合、換金率は800円/1000円×100=80%です。金券ショップの換金率が高ければ高いほど、売る側が受け取る金額も高くなるので、できるだけ換金率の高いお店で買うようにしましょう。

図書カードの買取相場

図書カードや図書券の平均的な換金率は90.5%です。94%以上と非常に高い換金率のお店も珍しくありません。一方、買取価格が80%と非常に低いお店もあります。買取価格の幅が広いため、大量に売る場合はその差は小さいものではありません。

換金率95%のお店と換金率80%のお店で10万円分の図書カードを買い取ってもらうと、1万5千円もの差が出てしまうということです。それで、たかが金券ショップ、どこも同じだろうと侮らずに、お店選びは慎重に行う必要があります。

図書カードの換金率を上げる方法

図書カードは、できるだけ良い状態で保管しておくことが、換金性を高めるために重要です。また、図書カードには換金率が高くなる種類があります。

それは、グラビアアイドルやアニメ、ゲームなどがデザインされた図書カードです。これらのカードは通常のチケットショップに持ち込むよりも、駿河屋などコレクター向けの買取専門店に持ち込むのがおすすめです。

プレミア図書カードは額面より高く買い取ってもらえるので、専門店やヤフオクで買取にトライしてみてはいかがでしょうか。

また、学校の卒業入学時は図書カードをギフトにする方が多いため、換金率が若干低めに設定されることがあります。ただし、図書館カードの需要は年間を通して安定しているので、季節に関係なく、カードの種類や状態によっては高値で買い取ってもらえる可能性があります。

図書カードのおすすめ換金ショップ5選

ここからは、当サイトおすすめの換金ショップを5つ紹介していきます。一口に換金ショップといっても図書カードの買取値段や特徴が異なりますので、ぜひご紹介する情報を参考に、お気に入りのお店を見つけてください。

図書カード換金ショップ①バイセル

バイセルは、2001年1月16日に開業した大手買取サイトで、CMでもおなじみの国内外に様々な販売チャネルを持つ総合買取サービスです。テレビや雑誌でも取り上げられるほど有名な会社ですので、安心してご利用いただけます。

金券は店舗でも、出張買取でも買取が可能です。事前に店舗に電話をして確認しておくと安心です。また、サポート体制も整っており、買取に関する疑問や不安は、誰でも無料で利用できるお客様相談窓口を利用することができます。

買取に不慣れな方でも気軽に申し込めるので、買取を検討している方は、まずはバイセルに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

バイセルの特徴

バイセルでは、店舗での買取も行っています。予約は必要なく、好きな時間に来店することができますので、忙しい方の買取にも便利です。また、買取商品の量にもよりますが、最短で5分で査定が完了するのも助かります。

査定後、身分証明書を提示すれば、その場で現金を受け取ることができます。バイセルでは出張買取も行っています。全国で利用可能で、出張料や査定日数は無料ですし、当日の買取品目の追加も可能です。

その場で現金買取してもらえるので、その日のうちに買取を済ませたいという方にも便利です。バイセルは商品券の買取も行っており、買取可能な商品が多いのもバイセルの特徴です。商品券を売るついでに、使わない商品も一緒に売ってしまうのも良い方法です。

バイセルの買取方法

主な買取ジャンル 金、ダイヤ貴金属、ブランド時計、ブランドバッグ、切手 など
買取方法 店頭買取・宅配買取・出張買取

バイセルの口コミ・評判

対応頂いたスタッフの方はとても商品知識が詳しく、丁寧に説明してもらい、予想以上の査定額だったので、満足してすぐに買取をお願いしちゃいました。また何か出てきたら持ってきたいと思います。引用:Googleマップ

 

予約をせず急な訪問だったのにも関わらずとても丁寧に説明をして頂いて有難かったです。 当日の予約がいっぱいだったらしく、店舗のドアには当日飛び込みは受付不可とされていたのですが、受け入れていただき本当にありがとうございました。引用:Googleマップ

バイセルの公式HPを詳しく見る

図書カード換金ショップ②カードショップトレジャー

カードショップトレジャーは、日本最大級のカードの買取・販売専門サイトです。テレホンカード、クオカード、図書カードなど、15,000種類を販売しています。

カードショップトレジャーの特徴

カードショップトレジャーではテレカに精通したスタッフが査定し、プレミアのついた貴重なテレカも、その価値を反映した適切な価格で買い取ってくれるお店です。

もし即現金に換えたい場合は、中野ブロードウェイにある店舗に持ち込めば、その場で現金を受け取ることが可能です。

トレジャーでは、まとめ買いや最低100円保証の買取など、満足度の高いサービスを提供しています。また、電話による買取や郵送による買取にも対応しています。

カードショップトレジャーの買取方法

主な買取ジャンル テレカ
買取方法 店頭買取・宅配買取

カードショップトレジャーの口コミ・評判

店頭にて、テレホンカードの買取を依頼。老婦人に対応してもらった。 1枚300円かと思ったが350円とのこと。 すぐに対応してもらったので満足。引用:Googleマップ

 

店頭買取とても良心的な価格と対応でした。引用:Googleマップ

カードショップトレジャーの公式HPを詳しく見る

図書カード換金ショップ③Pollet

polletはこれまでのどんな買取サービスとも一線を画した、画期的な宅配買取サービスです。不要な物を売った代金がアプリのポイントとしてチャージされます。

Polletの特徴

買取に現金のやり取りはありません。また、人と接することなくすべてのプロセスが完了するのも助かります。polletのチャージの流れは以下の通りです。

  • App storeまたはGoogle Playからアプリをダウンロード。
  • アプリ内で必要事項を入力して申し込む。
  • 申し込み後、郵送用の封筒が送られてきます。
  • 封筒に金券を入れて郵送後、1週間程度でカードに買取代金がチャージされます。

このように、店舗に行く必要がなく、スマートフォン1台でやり取りできる手軽さが若い世代に人気です。polletは合計1,000円以上からチャージ可能です。チャージ元によっては、金券、外貨、ポイント、仮想通貨など0.5%還元されるものもあります。

Polletの買取方法

主な買取ジャンル ファッション,スマホ,ブランド品,チケットなど60種類以上
買取方法 集荷

Polletの口コミ・評判

貰い物の商品券の使い道に悩んでいましたが、polletカードに金券のチャージができるという事でさっそく使ってみました。とても簡単で素早くチャージされてとても助かりました!引用:Apple Store

 

メルカリで売れなかった物、売るのがめんどくさい物をモノチャージしています。とても便利です。引用:Apple Store

Polletの公式HPを詳しく見る

図書カード換金ショップ④Tickety

金券ショップ「チケッティ」は、実店舗とオンラインショップで金券を買取・販売しており、日本全国どこからでも購入することができます。

チケッティは東京都内に6店舗の買取店を展開しています。それぞれ葛飾区、墨田区、足立区、台東区、江戸川区にあり、駅から近くアクセスしやすいため、多くの人が利用しています。

Ticketyの特徴

白地に赤文字の看板がひときわ目を引く店舗で、はがき、レターパック、テーマパーク・レジャー券、株主優待券、JR・私鉄の乗車券など、さまざまな金券を取り扱っています。

外貨の両替も可能です。ホームページでは、買取・販売商品の詳細な一覧を確認できるほか、LINEの友だち登録ができます。

チケッティの店頭買取サービスは、売りたい金券を12時までに店舗に持ち込めば、その日のうちに買い取ってくれ、買取価格に納得すればすぐに現金化してくれるのが便利です。

Ticketyの買取方法

主な買取ジャンル 商品券やギフト券、旅行券、株主優待券など
買取方法 店頭/郵送

Ticketyの口コミ・評判

足を運ぶ前に取扱い旅行券の確認のため、電話で問い合わせました。直ぐに受けてもらえ、説明もとても丁寧に男性スタッフがしてくれたので、他の方の低評価に驚きました。引用:Googleマップ

 

買取で少量の外貨3000円分ほどをお願いしたのですがスムーズに対応して頂けました。店員さんがとても親切でした。引用:Googleマップ

Ticketyの公式HPを詳しく見る

図書カード換金ショップ⑤J・market

「J-Market」は、関東地方で展開するチケットショップです。新幹線チケット、商品券、株主優待券、切手、はがき、映画チケット、レジャーチケットなど、幅広い商品を取り扱っています。チケットショップ大手の大黒屋と同じ1986年に設立されているのが興味深いです。

J・marketの特徴

百貨店や地下街に出店している店舗もあり、信頼度は高いといえるでしょう。近年は外貨両替も積極的に行っており、池袋や横浜に専門店を出店しているほどです。

基本的に申し込みや事前予約なしで外貨の両替ができます。J-Marketは需要の高い主要13通貨の取り扱いがあり、取り扱い通貨数に上限がないため、外貨両替に使いやすい店舗と言えるでしょう。

J・marketの買取方法

主な買取ジャンル 株主優待券、新幹線特急回数券、切手、テレカ、クオカード等
買取方法 店頭・郵送・出張

J・marketの口コミ・評判

他の金券屋が8時に早々閉める中、夜9時までやっているのがいいですね。 図書カードNEXTの買取りをしていただきました。引用:Googleマップ

 

ネットで事前に確認して、申し出ることで、買い取り価格がアップすることが、あります。おすすめです。引用:Googleマップ

J・marketの公式HPを詳しく見る

図書カードを換金する際の注意点

店舗を利用して図書カードを売却する前に、いくつか注意点があります。図書館カードの状態によっては、売れない可能性があります。トラブルなく買取を行うために、以下の3点を押さえておきましょう。

注意点①買取不可の図書カードがある

図書館カードや図書券は、状態が悪いと買取不可になることがあります。破れやシワのある図書カードや、落書きのある図書カードは買取してもらえません。使用可能なカードであれば買取可能な場合もありますが、買取価格が極端に下がる可能性がありますのでご注意ください。

使用中や使用済みのカード(穴の開いたカード全般)はもちろん買取不可ですし、図書カードは磁気カードなため、曲がっていても換金してもらえません。とはいえ、換金拒否されたカードでもまだ望みはあります。

というのも、曲がっていて読み取りエラーが出た図書カードは、実は発行元の「日本図書普及株式会社」で交換してもらうことができるのです。

曲がったカードから残額を調べて、同じ金額のカードを再度送ってもらえます。まだ使えるのに、傷や汚れで買取ができない図書カードや図書券があれば、ぜひ試してみましょう。

また、図書カードは本やマンガ以外の買い物にも使えるお店があることも知っておくと役立ちます。例えば、TUTAYAでは、図書カードでCDやDVDを購入することができます。

他にも、ヴィレッジヴァンガードやアニメイトでは、店内の全商品を図書カードで購入することができます。本以外の商品も購入できるので、現金に換えられないからと捨てないようにしましょう。

注意点②図書カードNEXTには有効期限がある

紙の図書カードや過去に発行された磁気図書カードは有効期限がないので、いつでも売ることができます。しかし、2016年に発行が開始された図書館カードNEXTは有効期限がある(10年)ので、早めに売却するようにしましょう。

現在流通している図書カードNEXTは、まだ有効期限を過ぎていないため、今後買取業者がどのように扱うかは分かりません。

しかし、商品券やギフトカードは有効期限を過ぎていないことを条件としている買取業者が多いので、図書カードNEXTも同様になる可能性が高いです。

注意点③未成年は換金できない

図書カードといえば、子どもたちが学校に入学するタイミングに贈り物として受け取ることが多いため、ほとんどの場合子ども自身が使用することになるでしょう。

そのため、長期間机にしまい込まれていた図書カードを子ども自身が金券ショップに売りにいくということもあります。そこで覚えておきたいのは、金券の換金については条例で規制されているため、18歳未満の方は換金することができません。

そのため、もし18歳未満なら、保護者の方が引き換えをするかもしくは保護者の方と相談して一緒にチケットショップに行くのがよいでしょう。

換金率の高い業者に図書カードを売ろう

図書カードを換金する方法についてお伝えしましたが、いかがでしたか?もし家に使う予定のない図書カードが眠っている場合は、高価買取してくれるお店を調べて、買い取ってもらいましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。