記事作成日:

おしゃれで可愛いメガネケースおすすめ18選!選び方のポイントは?

メガネケースは、メガネが壊れるのを防いでくれるだけでなくホコリや汚れからも守ってくれるアイテムで、用途に合わせて様々な種類が販売されています。この記事では、おしゃれで可愛いおすすめのメガネケースを厳選してご紹介していきます。また、メガネケースの選び方のポイントもまとめているので、興味のある方はぜひご覧ください。

メガネケースを使うメリットは?

まずは、メガネケースを使うメリットをチェックしていきましょう。状況に応じてメガネを掛けたり外したりしている方の中には、ケースに入れずにメガネを持ち歩いている方もいるかもしれません。しかし、メガネは衝撃に弱く壊れやすいといった特徴があります。特にレンズは傷つきやすく、レンズが傷つくと見え方が変わってしまうこともあります。

そこで、活躍するのがメガネケースです。メガネをホコリや汚れから守ってくれるのはもちろんレンズが傷付くのを防いだりフレームが壊れるのを防いだりしてくれるので、出来る限りメガネケースに入れて持ち歩くようにしましょう。

メガネケースの選び方ポイント

メガネを破損やホコリ・汚れから守ってくれるメガネケースですが、とのような点に気を付けて選べば良いのでしょうか?ここからは、メガネケースの選び方のポイントをご紹介していきます。

選び方①タイプ

メガネケースは大きくソフトタイプとハードタイプに分けることができます。ソフトタイプはレザーや布などで作られているものが多く、軽量でコンパクトなので持ち運びしやすい作りになっています。

小物が収納できるタイプやストラップが付いていてバック斜めができるタイプがあるなどバリエーションが多いところが魅力ですが、衝撃には弱いため取扱いには注意が必要です。

ハードタイプは、プラスチックや金属・木など比較的丈夫な素材で作られています。そのためソフトタイプよりも衝撃に強く、レンズが傷付いたり破損したりする心配がほとんどありません。しかし、厚みがあるため持ち運びする際に場所を取るのが難点です。

選び方②形状

メガネケースを購入する時には、形状にも注意しましょう。メガネケースの中でもっとも一般的なのが、ふた式です。マグネットやファスナー・プッシュ式など様々な仕様があり、簡単に開閉できます。丈夫で厚みがある分、持ち運ぶのにはやや不便です。

スリーブタイプは、左右のどちらかにメガネの収納口が付いています。軽量でコンパクトなデザインのものが多く、胸ポケットなど入れて持ち運ぶこともできます。フタがなく簡単に出し入れできるタイプや収納口に金具が入っているタイプなど様々なバリエーションがあるところも魅力です。

ロールタイプは、くるくると巻きながらメガネを収納します。ソフトレザーや帆布・布などを使用したものが多く、メガネをおしゃれに収納したい方におすすめです。ただし、出し入れには手間がかかるため頻繁に出し入れする方には適していません。

選び方③素材

メガネケースの素材には、レザー・プラスチック・木・金属などが使われています。レザーを使用したものには、ソフトタイプとハードタイプがあり高級感あるデザイン魅力です。

プラスチックや金属は、ハードタイプのメガネケースに使われています。落としたりぶつけたりしても多少の衝撃なら耐えられる丈夫さを持ち合わせているほか、低価格で購入できるところがポイントです。

木製タイプも、衝撃に強くメガネを傷つけにくい作りになっています。しかし、厚みがあるため持ち運びするには不向きで、自宅でメガネを保管するのに活躍します。木製メガネケースは、職人が手掛けているものが多くプレゼントにも最適です。

選び方④デザイン

メガネケースは、形状や素材など様々なデザインのものが販売されています。メガネケースをいつも持ち歩いている方はもちろん、自宅で使用しているという方も、デザインにもこだわって選ぶと長く使うことができるはずです。

おしゃれで可愛いメガネケースおすすめ18選

ここまでは、メガネケースの選び方を詳しく解説してきました。ここからは、おしゃれで可愛いおすすめのメガネケースを厳選してご紹介していくの一緒にチェックしていきましょう。

おすすめ①札幌革職人館 メガネケース 日本製 牛革

札幌革職人館 メガネケース 日本製 牛革
札幌革職人館 メガネケース 日本製 牛革
サイズ(約):縦7.5cm×横15.0cm×厚み3.0cm、重量(約):55g

札幌革職人館 メガネケース 日本製 牛革は、牛革を使用したふた式のメガネケースです。レンズを傷つけないように、裏面には柔らかい牛革が貼ってあるほか、芯材がメガネをしっかりホールドしてくれます。

コンパクトなデザインなので、持ち運びにも便利です。ダークブラウン・ネイビー・ブラウン・ブラック・ボルドー・レッドブラウンの6色からお好みのカラーが選べます。

おすすめ②メイガン スクエア メガネケース

メイガン スクエア メガネケース
メイガン スクエア メガネケース
外寸:W169×D57×H42mm 内寸:W159×D48×H37mm

メイガン スクエア メガネケースは、ハードタイプのメガネケースです。丈夫なアルミ製で、衝撃からメガネをしっかり守ってくれます。収納力が高く、横長のフレームや智の高いフレームもスッキリ収納できます。

キャンパス地のシンプルなデザインなので、季節や年齢を問わず使用可能です。グリーン・グレー・ピンク・ブラック・ブルー・レッドの6色を展開しています。

おすすめ③StarrySpirit メガネケース

StarrySpirit メガネケース
StarrySpirit メガネケース
シンプルで高級感のあふれるデザインが人気のメガネケース

StarrySpirit メガネケースは、スチール素材を使用したハードタイプのメガネケースです。堅牢性と携帯性に優れており、ポケットに入れて持ち運びができるほか、衝撃でメガネが傷付くのをしっかり防いでくれます。

上質感あふれるシルケット加工は、洋服やほかの小物とも馴染みやすいデザインになっています。サターンブルー・シャイニングシルバー・プレミアムブラックからお好みのカラーが選べます。

おすすめ④ゴルベ メガネケース イタリアンレザー

ゴルベ メガネケース イタリアンレザー
ゴルベ メガネケース イタリアンレザー
カラーと書体を選べる名入れサービス対象商品

ゴルベ メガネケース イタリアンレザーは、イタリアンレザーを使用したふた式のメガネケースです。内側にはベルベット素材が施されており、メガネを傷つけることなく安全に保管できます。

フタの中央は美しくつまみやすい流線型のデザインで、マグネットが内蔵されているのでしっかりとフタが閉じられます。カラーと書体を選んで名前が入れられるので、贈り物としても喜ばれます。ネイビー・バーガンディ・ピンク・ブラウン・ブラック・ブルー・レッドの6色を展開しています。

おすすめ⑤ラフィカロ メガネケース 本革 コンパクト

ラフィカロ メガネケース 本革 コンパクト
ラフィカロ メガネケース 本革 コンパクト
サイズ : 縦 54mm × 横 175mm × 厚 34mm 重さ : 42g

ラフィカロ メガネケース 本革 コンパクトは、最高級のイタリアンレザーを使用したスリムタイプのメガネケースで、熟練された職人が細部にまでこだわり作り上げています。ケースの内部に、鼻あて部分を支える台座を付けることでメガネをしっかり固定します。

スクエア型のメガネだけでなく、ウェリトン型サングラス・ティアドロップ型サングラス・フォックス型サングラスなど様々種類のメガネが収納できます。グリーン・ブラウン・ブラック・レッドからお好みのカラーが選べます。

おすすめ⑥きざむ 名入れ 木製メガネケース

きざむ 名入れ 木製メガネケース
きざむ 名入れ 木製メガネケース
職人手づくりの天然木製メガネケース シンプルながら、個性的な光を放つ存在感。

きざむ 名入れ 木製メガネケースは、職人が手作りした木製のメガネケースです。天然木を使用しているので、型崩れの心配がないのはもちろん、軽くて丈夫なので持ち運びも便利です。

フタ部分にマグネットを内蔵することで開閉が楽にでき、しっかりとフタが閉められます。また、ケースの内側には柔らかい素材のピコターノ革張りを採用、メガネを優しく保護してくれます。名入れができるので、プレゼントにも最適です。

おすすめ⑦ライム メイドインジャパン 本革 メガネケース

ライム メイドインジャパン 本革 メガネケース
ライム メイドインジャパン 本革 メガネケース
重さ:50グラム

ライム メイドインジャパン 本革 メガネケースは、本革を使用したソフトタイプのメガネケースです。バッグの持ち手などに取り付けられるので、使いたい時にすぐにメガネが取り出せます

花をモチーフにしたマグネットホックに、ベースカラーに合わせて内装の色も変えるなどデザインにもこだわっています。ブルー・ネイビー・ブラック・チョコ・レッド・ラベンダー・グリーン・イエロー・オレンジ・キャメル・ベージュからお好みのカラーが選べます。

おすすめ⑧ホワイトハウスコックス メガネケース

ホワイトハウスコックス メガネケース
ホワイトハウスコックス メガネケース
【サイズ】縦×横 約7.5cm×16.5cm(閉じた状態) 【素材】ブライドルレザー

ホワイトハウスコックス メガネケースは、レザーを使用したソフトタイプのメガネケースです。ケースの内部には、鼻あて部分を支える台座が付いているのでメガネをしっかり支えてくれるほか、フタはホックで止められるのでメガネが飛び出す心配もありません。レッド・ニュートン・ネイビーの3色を展開しています。

おすすめ⑨semicolon KAKURA メガネケース

semicolon KAKURA メガネケース
semicolon KAKURA メガネケース
外寸/約 W63×H168×厚み40mm

semicolon KAKURA メガネケースは、丈夫な牛皮を使用したロールタイプのメガネケースです。ケースを止める革紐は両面仕上げて、使うたびに馴染んできます。紐の交換や縫い直しなどのメンテナンスにも対応しています。

革の裏面にはあえて別革を貼らず、軽量化を計っているので持ち運びにも便利です。また、裏面には「ふ糊」を刷毛で塗り込んであるので毛羽立つのを抑えてくれます。

おすすめ⑩カミオジャパン パール メガネケース スヌーピー

カミオジャパン パール メガネケース スヌーピー
カミオジャパン パール メガネケース スヌーピー
本体サイズ:(約)高さ5.6×幅15.8×奥行き6.0cm 内寸サイズ:(約)高さ5.0×幅15.3×奥行き5.4cm

カミオジャパン パール メガネケース スヌーピーは、丈夫なスチールに柔らかくで弾力性があり、手触りが良い合皮生地を巻いたメガネケースです。

開閉は本体をスッキリ見せるマグネット式で、ケースは折りたためるので、持ち運ぶ際も場所を取りません。また、レンズの汚れをきれいにするマイクロファイバー製のクロスが付いているところもポイントです。

おすすめ⑪エムピウ メガネケース ロトロ オッキアリ

エムピウ メガネケース ロトロ オッキアリ
エムピウ メガネケース ロトロ オッキアリ
本体には丈夫でしなやかなイタリアンオイルレザーの1枚革を使用

エムピウ メガネケース ロトロ オッキアリは、丈夫でしなやかなイタリアンオイルレザーを使用したロールタイプのメガネケースです。レンズが当たる部分はレザーが二重になるように設計されているので、外からの振動や衝撃からメガネをしっかり守ってくれます。

様々なメガネのサイズに対応できるのように、留め具にはゴムバンドが使われています。高級感のあるデザインで、男女問わず使用可能です。グリーン・ネイビー・ブラック・ブルー・レッド・ワインの6種類からお好みのカラーが選べます。

おすすめ⑫ハウハウ メガネケース おしゃれ

ハウハウ メガネケース おしゃれ
ハウハウ メガネケース おしゃれ
■サイズ:横163×縦38×奥行60mm ■素材:合成皮革 ■重量:約100g

ハウハウ メガネケース おしゃれは、クラフトの紙箱とフェイクレザーを使用したハードタイプのメガネケースです。人気のワンポントモチーフを金箔押しすることで、可愛らしさの中に高級感をプラスしています。

ケースの裏地には、メガネを傷から守るピーチスキン加工が施されているいるほか、開閉金具は指を挟みにくい安全設計になっています。フクロウ・ハリネズミ・パンダ・カエル・カメレオンの中から、好きな動物が選べます。

おすすめ⑬Cat Fight 天然 ウール くるくる ロールペンケース

Cat Fight 天然 ウール くるくる ロールペンケース
Cat Fight 天然 ウール くるくる ロールペンケース
材質:天然ウール サイズ:23.5cm×19.5cm

Cat Fight 天然 ウール くるくる ロールペンケースは、天然ウールを使用したロールタイプのメガネケースです。見た目以上の収納力で、メガネケースをしての利用はもちろん、ボールペン6本・定規1本・消しゴムを入るなどペンケースとしても利用可能です。

おすすめ⑭DUCT メガネケース イタリアンレザー

DUCT メガネケース イタリアンレザー
DUCT メガネケース イタリアンレザー
メイン素材: レザー サイズ:約15.5×6.2×4.5cm

DUCT メガネケース イタリアンレザーは、ふた式のメガネケースです。フルタンニンレザーを使用しているので、使い込むうちに手に馴染んでいき、経年変化によるヴィンテージ感を楽しむことができます。

革と裏地の間に硬い紙芯が入れて強度を高めてあるので、メガネを傷つけずに安心して収納できます。ダークブラウン・ナチュラル・ネイビー・ブラック・ライトブラウン・レッド・グレージュの7色を展開しており、男女問わず使用可能です。

おすすめ⑮メイガン メガネスタンド

メイガン メガネスタンド
メイガン メガネスタンド
外寸:W55×D34×H160 内寸:W49×D30×H155(mm)

メイガン メガネスタンドは丈夫なアルミ素材を使用した、ハードタイプの縦型メガネケースです。開口部が広く設計されているので、メガネの出し入れが楽にできます。メガネを傷から守ってくれるのはもちろん、軽量なので、持ち運びにも便利です。

また、自立するのが魅力でメガネスタンドやペンケースとしても利用可能です。グリーン・グレー・ライトブルー・レッドからお好みのカラーが選べます。

おすすめ⑯エンドマーク メガネケース

エンドマーク メガネケース
エンドマーク メガネケース
サイズ(外寸):約横8cm×縦17.2cm×厚み0.3

エンドマーク メガネケースは、牛革を使用したスリーブタイプのメガネケースです。サイドに浅いスリットを入れることで、メガネを出し入れしやすくしています。

また、片面にはストラップ穴が付いているので、バッグに付けたり首に下げたりして利用できます。スリムタイプのため、ウエリント・ボストン・サングラスなどの大きなメガネや厚みのあるメガネには対応していないので、購入の際は注意してください。

おすすめ⑰ステップアウト メガネケース ハード

ステップアウト メガネケース ハード
ステップアウト メガネケース ハード
【サイズ】外寸:縦53mm×横160mm×高さ35mm

ステップアウト メガネケース ハードは、耐久性が高いステンレスを使用したハードタイプのメガネケースです。ハードタイプなのに、超軽量でスリムなので、持ち運びが楽にできます。

フタはスムーズな開閉ができるマグネット式で、表面にはマット調の幾何学模様が施されています。オリジナルのメガネ拭きも付いています。

おすすめ⑱キタムラ メガネケース

キタムラ メガネケース
キタムラ メガネケース
タテ6.5cmxヨコ15.5cmxマチ2.5cm

キタムラ メガネケースは、牛革を使用したふた式のメガネケースです。オリジナルハンドバッグ専門店が取り扱うこのメガネケースは、やさしさ・かわいらしさ・上品さをテーマにデザインされています。

フタは開閉がしやすいマグネットタイプで、内部には鼻あて部分を支える台座が付いています。ダークブルー・チョコ・マスタードの3色からお好みのカラーが選べます。

大切な眼鏡はメガネケースに入れて持ち運ぼう

今回は、メガネケースの選び形のポイントとおしゃれで可愛いおすすめのメガネケースをご紹介しました。メガネケースは、メガネをホコリや汚れから守るだけでなく、レンズが傷付くのを防いだりフレームが壊れるのを防いだりしてくれます。ここでご紹介したことを参考に、お気に入りのメガネケースを見つけてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。