引用:Amazon

記事更新日:

ペンケース・筆箱おすすめ15選!おしゃれで使いやすい商品を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

学校だけではなく社会人になってからも必需品になってくるのが、ペンケースの存在です。最近は機能性だけではなくおしゃれなペンケースもたくさん増えてきていますので、色々な選択肢が存在するところが嬉しいポイントとなっています。

ここでは、そんなペンケースについて詳しくまとめてみました。スタイリッシュでおしゃれ、そして使い勝手が最高なペンケースを集めてご紹介しています。ご購入の際にはぜひ参考にしてみて下さい。

筆箱・ペンケースの選び方

ペンケースを新調しようと購入しに行くと、たくさんの種類やデザイン、カラーのペンケースが並んでいる光景を見ることになるでしょう。

そうなると何を基準に購入すればいいのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。悩んでしまう方の為に、ここではペンケースの選び方のポイントをチェックしてみます。

選び方①使用する場所

いつどこでペンケースを使用するかによっても購入するモデルは変わります。例えば学校での勉強の際に主に使用するのであれば、ペンがたくさん入るように最低でも幅は20cm以上確保されているタイプが使いやすいでしょう。

中学生や高校生にもなってくるとペンやハサミ以外にも使用する文房具が増えてくるので、マチが3cmほどある大容量タイプがおすすめです。更に大学生となればそのまま就職先や面接先でも使用するケースを考えて、シンプルなデザインを購入してみるのも良いのではないでしょうか。

オフィスワークで使用する場合は、できるだけスリムデザインになっているペンケースを持つようにして下さい。ペンが2本~3本入るスペースがあれば十分です。日常的に持ち歩くことになったりもするため、シンプルかつスマートに使えるペンケースを選択しましょう。

ちなみに革や合皮を素材に使用しているペンケースだと、より一層洗練されたイメージとなります。値段は少々お高くなってしまうものの、一生使えるようなペンケースになるはずです。またギフトとしても喜ばれますので、参考にして下さい。

選び方②形状

机の上をゴチャゴチャさせたくない時や、資料でデスクがいっぱいになってしまう方は、自立型ペンケースを使ってみて下さい。

ペンケースを立てた状態にしてペンを取り出すことができるので、行動がスムーズになります。またペンが散らかりにくいこともあって、自然に整理整頓できるようになるでしょう。

小学生のお子様がいる場合や、頑丈性を求める方は、箱型になっているペンケースを手に取りましょう。昔から非常に愛用されているペンケースとなりますが、最近は大人でも使用しやすいようなベーシックデザインもたくさん発売されています。

取り出しやすさなら、トレー型になっているペンケースです。スペース全体をうまく活用してペンを収納できるので意外と大容量であり、中身が一目で分かりやすくなっているということもあって、メリットはたくさんあります。色々な筆記用具を収納したい方に推奨します。

ペンをゴチャゴチャにしたくない時はロール型ペンケースが便利です。1本1本のペンを分けて綺麗に収納できるので、ペンを紛失するようなこともなくなるでしょう。意外と場所を取らないコンパクトデザインになっていることも多く、オフィスワークでも大活躍してくれると話題です。

可愛いフォルムのがま口ペンケースは、おしゃれ女子にも注目されているアイテムとなっています。キュートなデザインからシンプルなデザインまでたくさんあるのも特徴的で、他のペンケースとは一線を引きたい方にピッタリです。

選び方③デザイン

いくら機能的だからと言って、お気に入りのデザインじゃないといつの間にか持たなくなってしまいます。

お気に入りのペンケースは見ているだけでも勉強や仕事のモチベーションを上げてくれる重要なアイテムでもありますので、デザインには妥協しないようにしましょう。好きなカラーやキャラクター、素材など、何か1つでもお気に入りになるポイントを見つけて下さい。

選び方④機能

機能的で使い勝手の良いペンケースだと、自然に長く使用することになるはずです。例えばペンケースの開閉がマグネット仕様になっていたり、スタンド式に自立するペンケースだったり、スマホスタンドとしても使用できるような便利機能が搭載していれば、勉強も仕事も効率アップに繋がることは間違いないです。

鉛筆削りがペンケースにセットになっていることもありますので、より使いやすいと感じるようなペンケースを探しましょう。

おしゃれで使いやすいペンケース【職場】

社会人の職場でも使いやすくおしゃれなペンケースをチェックしてみましょう。スリムかつスタイリッシュデザインなペンケースをピックアップしています。

おすすめ①MUJE ペンケース

MUJE ペンケース
MUJE ペンケース

高級感漂う本革と、ビジネスシーンにおいても違和感の無いシンプルなデザインは、男女問わず幅広い層の方にお選びいただけます。専用の収納袋付きで、大切な人への贈り物にもぴったりのアイテム。

シンプルでありながら高級感もしっかり漂わせてくれている『MUJE ペンケース』なら、大人の男性・女性共にずっと愛用できるようなペンケースになるのではないでしょうか。無駄なデザインは一切無く、スタイリッシュデザインにまとまっています。

バッグに入れていても邪魔にならないスリムなペンケースは、日常的に重宝するはずです。更に本革を使用しているため、使用するたびに味わいが深まって、愛着のわくペンケースに進化するでしょう。

おすすめ②waramimi 本革ペンケース

waramimi 本革ペンケース
waramimi 本革ペンケース

waramimi本革筆箱はYKK製ファスナーを採用、チャックの引手は柔らかい天然牛革を使用、非常にスムーズに引き上げ、使いやすさ抜群です。

『waramimi 本革ペンケース』は一見収納力があまりないようなデザインに見えますが、素材に柔らかい天然牛革を採用していることによって、想像以上にペンがたくさん入る構造になっているところが優れています。

派手なデザインではないからこそ長年愛用できるようなペンケースであり、年齢層や性別関係なく購入される方が多いです。ジッパーもスムーズに開閉できるのはもちろん、中がしっかり開くようになっていますので、ペンが出し入れしやすく感じます。

おすすめ③ボナベンチュラ ペンケース

ボナベンチュラ ペンケース
ボナベンチュラ ペンケース

シンプルなデザインで、かさばりにくいスリムなサイズのペンケース。ペンを約10本ほど収納できます。内側には手触りの良いソフトなファブリックを使用しています。

『ボナベンチュラ ペンケース』は滑らかな手触りが印象に残ります。ヨーロッパのトップブランドである「ペリンガー社」の「シュクレンザー」という生地を惜しみなく使用しているからこそ、他のペンケースにはない上質なモデルに成長しました。

ミニマルデザインであるところも優秀であり、社会人のマストアイテムとなるでしょう。職場で使用することを考えられて作られたペンケースなので、使ってみて損はないです。エレガントなのに嫌味がないデザインに仕上がっています。

おすすめ④コラサロ ペンケース

コラサロ ペンケース
コラサロ ペンケース

一般的なものとは一味違う、高級感が漂うCollasaroレザーペンケース。シンプルなデザインながら、一つ一つ職人による丁寧な手作り。

『コラサロ ペンケース』は1つ1つがすべて職人による手作りになっていますので、高級感がありながら、どこか温かみを感じるようなことができる不思議なモデルです。

オイルをたっぷり含んでいるプルアップレザーを使用しており、手で触れた時にとても柔らかく感じるでしょう。レザーの魅力は年数関係なく使用できるところにあります。使用する期間が長いほどオイルが染み出してきて、綺麗なツヤを出してくれるはずです。

おしゃれで使いやすいペンケース【学校】

学校に持って行きやすいようなペンケースを3アイテムご紹介いたします。大容量タイプになっているペンケースや、おしゃれなペンケースがありますので、この機会に新しいペンケースを購入してみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑤Mskikefly ペンケース

Mskikefly ペンケース
Mskikefly ペンケース

授業で必要なコンパス、定規や分度器など全て綺麗に収まるのでとても便利です!

学校ではペンや消しゴムだけではなく、コンパスや定規など、意外とかさばる文房具も持って行かないといけない時もあります。そんな時は『Mskikefly ペンケース』にお任せ下さい。たくさんの文房具をまとめて収納できるようになっているため、バッグの中がパンパンになることがありません。

キャンバス生地を使っているので、シンプルなのに可愛いイメージにもなります。ちなみに学生だけではなく、社会人の方が使用していても問題がないデザインです。

おすすめ⑥ケイト・スペード ニューヨーク 鉛筆ケース

ケイト・スペード ニューヨーク 鉛筆ケース
ケイト・スペード ニューヨーク 鉛筆ケース

PVC素材のポーチに鉛筆 2本、 消しゴム、メジャー、鉛筆削り
ポーチサイズ 20.5cmx7cmX5.5cm

おしゃれで可愛い、そして他の方と差をつけたいのであれば、『ケイト・スペード ニューヨーク 鉛筆ケース』をおすすめします。一目でわかるキュートなデザインに惹かれる方も多いので、実際に手に取ってみましょう。

消しゴム、鉛筆2本、鉛筆削り、メジャーもセットになっているため、購入した時から文房具の統一感を出せるようになります。ペンケースと使用するのはもちろんなのですが、メイクポーチとしても使いやすいデザイン、サイズが魅力です。

おすすめ⑦STAROUR ペンケース

STAROUR ペンケース
STAROUR ペンケース

片側にペンホルダーがあり、8本のペンを収納できます。ホルダーと中身に分かれたデザインで、普段よく使うペンとカラーペンなどを別々に収納可能。

『STAROUR ペンケース』なら1度にたくさんのペンや消しゴム、その他の筆記用具が入る構造になっていますので、文房具をたくさん持ち歩きたい方に推奨します。片面にはペンホルダーもセットされているため、スッキリと収納することも可能です。

ペン以外にもUSBメモリーや充電器、目薬など、様々なアイテムが綺麗に収納できるように設計されています。そして耐久性に優れたオックスフォードという素材を使用することによって、毎日使用したとしても壊れにくくなっています。

おしゃれで使いやすいペンケース【自立式】

ペンケースが自立してくれるタイプだと、より一層ペンの出し入れがスマートになります。デスクの上も散らばらないので、スッキリと使用したい方は自立型のペンケースを見てみましょう。

おすすめ⑧サンスター文具 ペンケース デルデ

サンスター文具 ペンケース デルデ
サンスター文具 ペンケース デルデ

【本体サイズ】W130×H180×D58mm
【収納本数目安】ペンが約35本程度収納

『サンスター文具 ペンケース デルデ』はカジュアルデザインに統一されているところが魅力的で、日常的に扱いやすいペンケースとして人気です。トートバッグにもよく使用されるようなキャンバス生地を使用しているだけではなく、デザインも似せているところが可愛く感じます。

ペンケースだけで自立してくれるデザインになっていますので、ペンケース以外にも使い道はたくさんあるはずです。大・中・小の内ポケットが付いていて、整理もしやすくなっています。

おすすめ⑨ソニック ペンケース

ソニック ペンケース
ソニック ペンケース

【サイズ】185×70×60mm

『ソニック ペンケース』は持ち運びしやすい上にデスクの上でも使い勝手が良いので、1度使用するとその使いやすさに感動せずにはいられません。シンプルなデザインだからこそ飽きることはないでしょう。

ワンタッチスタンドなので安定性は抜群であり、これまでのペンケースの常識を良い意味で覆してくれました。背面に磁石がセットされていることによって立ってくれるようになっています。落ち着いたカラー展開になっているところも、年齢層問わず利用できる点がポイントでしょう。

おすすめ⑩キングジム ペンケ-ス

キングジム ペンケ-ス
キングジム ペンケ-ス

【外寸】約W72×D22×H184mm
【収納可能本数】約4本 【材質】帆布

『キングジム ペンケ-ス』なら、いつでもどこでもスマートに扱えます。口が大きく開くような構造であるため、ペンを収納するのも便利です。ただ開くだけでスタンド式ペンケースとして使用できるようになっていますので、使い方もとてもシンプルと言えます。

背面ポケットも付いているため、定規もスマートに収納しておけます。ちなみにスタンドには滑り止め加工が施されており、机の上で常に安定してくれることは約束されているので安心して下さい。

おすすめ⑪コクヨ ペンケース ネオクリッツ

コクヨ ペンケース ネオクリッツ
コクヨ ペンケース ネオクリッツ

【サイズ】 85×50×195mm
【カラー】 (外側)ブラック×(内側)ブラック
【収容本数】 約15本 ※ペンの種類によって前後します

『コクヨ ペンケース ネオクリッツ』なら一目で中が見えるような構造なので、ペンの出し入れがよりスマートに行えるのではないでしょうか。なめらかな素材を使用したペンケースということで、手で触れてみても心地が良いことを確認することができます。

ちなみに小物スペースまで確保されているため、付箋や消しゴムも効率良く収納できるでしょう。ちなみにペンケース以外だと、ガジェットケースやメイクポーチとしても愛用可能となっています。

おすすめ⑫CTLFUN ペンケース

CTLFUN ペンケース
CTLFUN ペンケース

100%全新なブックと綿の布、丈夫な素材、丈夫なジッパー、簡単で水洗える。

『CTLFUN ペンケース』はパッと目を惹く可愛いデザインが印象に大きく残ります。バッグの中から出てくるペンケースが可愛いだけで、モチベーションが上がるのではないでしょうか。もちろんデザインだけではなく、機能性にも大満足することができます。

立てておくだけでも可愛いのですが、口を開いて下方向へズラせば、また違う可愛いペンケースとして見せることができるでしょう。小さめのペンケースに見えてしまいますが、ペン10本分は入る仕様になっているので使いやすいです。

おしゃれで使いやすいペンケース【大容量】

大容量ペンケースをお探しの方は、こちらの3つのペンケースを確認してみて下さい。たっぷり入るペンケースだと、どんな時でも使いやすく感じます。

おすすめ⑬リヒトラブ ワイドオープン ペンケース

リヒトラブ ワイドオープン ペンケース
リヒトラブ ワイドオープン ペンケース

【特徴】水や汚れに強い撥水加工生地を使用
【色】ブラック
【寸法】200mm×70mm×100mm
【重量】90g

『リヒトラブ ワイドオープン ペンケース』は、たくさん入るようにしっかり安定するような構造デザインになっています。どっしりとした作りになっていますので、多少入れすぎたと思っても問題ありません。

想像以上に厚みもしっかりしているペンケースだからこそ、ペン、修正ペン、消しゴム、定規など、様々な文房具がスムーズに入ります。ペンケースを折り返すことでトレー型のペンケースとしても使用できるということもあって、使いやすさは証明されています。

おすすめ⑭CTLFUN 大容量ペンケース

CTLFUN 大容量ペンケース
CTLFUN 大容量ペンケース

このペン袋は、デスク収納ボックスやペンシルケースに適しています。側面に余分なフックが付いているので、ペン袋の持ち運びや開閉が簡単です。

『CTLFUN 大容量ペンケース』には5つのコンパートメントがありますので、ペンケースの中身が混ざり合いにくくなっています。たくさん入れたとしても綺麗に仕切って整理できるため、使い勝手の良いペンケースとなるのではないでしょうか。

ジッパー付きバッグまであるので、ペン以外にもICカードや現金なども収納しておくことは可能です。見た目的にはとてもシンプルであり、場所や使用する年齢層などを一切気にしないで良いというメリットもあります。

おすすめ⑮ANGOOBABY 大容量 ペンケース

ANGOOBABY 大容量 ペンケース
ANGOOBABY 大容量 ペンケース

ペン類が約50本入る大容量デザイン。消しゴム、付箋、ハサミ、定規、メジャー、修正テープなどの小物もたっぷり収容できます。

『ANGOOBABY 大容量 ペンケース』であれば、ペンが最大50本入る驚きのスペースを確保することが可能となります。前にあるファスナーを開けると見開きの状態になりますので、この部分には良く使用するペンや小物をストックしておくようにしましょう。

ちなみにペンケースにはメッシュポケットも内蔵されており、個別に小物が収納できるはずです。もちろん取り出しも簡単でスマートに行えるので、使いやすいペンケースになるでしょう。

使用シーンに合わせて使いやすいペンケースを選ぼう

使用する場所や目的によっても使いやすいペンケースは変わります。より便利なペンケースを見つけて、勉強に仕事にプライベートにと、しっかりと充実させてあげましょう。

スマートなペンケース、キュートなペンケース、実用性の高いペンケースなど、バリエーションも豊富です。ペンケースが変わるだけで気分も変わるので、この機会に変えてみることを検討してみてはいかがでしょうか。

その他関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。