記事更新日:

中古の学生服をメルカリに出品するのは禁止?処分におすすめの方法は?

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

「もう着なくなった学生服を処分したいのでメルカリにでも出品しようかな?」と考えている方もいらっしゃるはずです。

この記事では、そんな方におすすめしたい「中古学生服の処分方法」を詳しくまとめました。

要らなくなった中古の学生服は売ることが出来ます。

しかしその売り方として、メルカリの選択は正しくありません。

「それならどこに中古の学生服を売れば良いの?」という疑問を解消するために、ここではおすすめの中古制服買取サイトをご紹介していきます。

中古の学生服はモノによって高く売れるケースがありますので、ぜひこちらの内容を参考にしていってください。

中古の学生服をメルカリに出品するのは禁止?

ネット上では不要な学生服を売る方法として、「メルカリ」の名前がよく挙がります。

しかし実は、中古の学生服をメルカリに出品するのは禁止行為です。

このことを理解しておかないと後でトラブルの原因となりますので、まずはメルカリのルールなどから解説していきましょう。

メルカリでは中古学生服の出品を禁止している!

結論から先に申し上げますが、メルカリでは中古の学生服を「出品禁止物」に指定しています。

つまり「中古の学生服をメルカリで売ることは出来ない」という結論です。

なお実際にメルカリを覗いてみると、一部のユーザーが学生服を出品しているのが確認できます。

しかし禁止されている行為となるため、運営に発見され次第、出品情報は削除されてしまうでしょう。

ちなみに「なぜ中古の学生服が出品禁止物に指定されているのか?」という疑問もあるかと思います。

ここに関しては、「メルカリをブルセラショップ化させないため」という思惑が働いているはずです。

※過去には悪質な業者がメルカリを介し、ブルセラ的な営業をしていたこともあったため。

メルカリ側はコンプライアンスを守るために、疑わしい商品は「出品取り消し」「取引のキャンセル」といった措置を取ります。

こうした理由から、いかがわしい目的でなくても、メルカリに中古の学生服を出品すれば「利用制限」の対象となるかもしれません。

利用制限を掛けられてしまうと、他の商品なども売れなくなってしまいます。

メルカリをよく使う方からすると非常に不便な状態になってしまうので、ぜひこうしたルールは覚えておいてください。

では次に、メルカリで出品禁止となっている「中古制服関連のアイテム」について詳しく見ていきましょう。

メルカリで中古学生服と共に出品禁止となっているものは?

中古の制服に関連して出品禁止となっているアイテムは、以下の通りです。

使用済みの学生服類

クリーニング済みのスクール水着、体操着、学生服類

使用済のスクール水着

使用済みの体操着、学用ブルマ

記載内容、金額や着用画像の掲載などによりブルセラと誤認する可能性があると事務局が判断するもの

引用:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/890/

ご覧のように使用済みの学生服は、出品禁止となっています。

またクリーニング済みであったとしても、中古の学生服はメルカリで売れませんので理解しておいてください。

その他の出品禁止物と合わせて確認すれば分かりますが、要は「ブルセラショップとしてメルカリを使わないように!」といったイメージです。

当然、使用済みのスクール水着や体操服といったものもNGとなっています。

メルカリでは中古学生服を買うことも出来ない?

メルカリでは中古学生服の出品を禁止しています。

そのため中古の学生服を買うことも出来ません。

たまに中古学生服を出品している方も見かけるものの、コメント欄を読む限り1日くらいで出品が取り消しとなるようです。

仮に出品が取り消される前に制服を購入しても、取引自体がキャンセルになる可能性があります。

こうしたことを考えると、やはり中古学生服を買うなら専門のお店を利用するべきと言えるわけです。

参考記事

メルカリで中古制服は売れる?!安全に売る方法を徹底解説!

中古学生服はメルカリで出品禁止?安全に売るポイントを紹介

メルカリ(フリマ)で中古制服は売れる?!安全に売るなら買取業者へ!

 

メルカリ以外で中古学生服を売れるところは?おすすめは「ラミパス」!

ここからは中古の学生服を売れるネットショップについて、ご紹介していきます。

世の中には、不要となった学生服を専門的に取り扱っているネットショップは多いです。

自身に合うようなショップもたくさんありますので、制服を売るならそういったところを利用してください。

中でもおすすめは「ラミパス」です。

ラミパスはこれまでの買取実績が15,000件以上、成約率96%を誇る超優良な制服買取サイトとして人気が高まっています。

埼玉県公安委員会の認可を受けている正当な業者ですので、安全性についても問題ありません。

そんなラミパスでは、どんな制服でも買取をおこなっています。

中学や高校などの制服が家に眠っているなら、ぜひこの機会にラミパスへ査定依頼を出してみてください。

もしかしたら想像以上の値段になるかもしれません。

ではラミパスの具体的な特徴や魅力について解説していきましょう。

中古学生服の買取なら「ラミパス」!その特徴は?

 

「ラミパス」は中古学生服の買取をメインにおこなっているネットショップです。

おすすめする理由について、分かりやすくご紹介していきます。

  • 制服買取企業ナンバーワンに輝くほどの実績と信頼性
  • 人気の理由は「高額査定」
  • 最短で「査定当日に振込可能」
  • 宅配買取用のキットを無料送付
  • 学校制服以外も買取OK

ラミパスの強みは、なんと言っても信頼性の高さです。

1000名以上のアンケートモニターに対しておこなった調査では、大手制服買取企業10社の中でナンバーワンに輝いた実績を持っています。

そして多くの方がラミパスを支持する理由は、「高額査定」です。

ラミパスでは他社よりも高い査定額を提示してくれるので、利用者側も納得した上で不要な制服を売却できます。

また査定から振込までの時間がスピーディーなのも、ラミパスならではの魅力です。

最短の場合は査定したその日のうちに、振込を完了してくれるケースもあります。

「今すぐ現金が欲しい」「そのために中古の制服を売りたい」という方にとって、まさに最高の買取業者と言えるでしょう。

ちなみにラミパスを利用する際に、こちら側で用意するものは何もありません。

制服の買取を依頼すると、ラミパス側から無料で梱包キットを送ってくれます。

後は自分でその段ボールに中古の制服を詰めて送り返すだけです。

制服が届き次第査定がおこなわれ、金額に納得がいけば買取成立となります。

自宅に不要な学校制服・付属品などがある人は、ぜひラミパスまで査定を依頼してみましょう。

そのまま捨てるよりも確実に経済的で、しかも制服の種類によっては数万円で売れることもあります。

中古学生服の専門店「ラミパス」の参考買取価格

「要らない制服をラミパスに売ってみようかな…」「でもいくらくらいで売れるんだろう?」

こうした疑問を解消するために、ラミパスがおこなってきた買取実績をいくつかご紹介していきます。高く買い取ってもらえる査定のポイントまで参考にしてください。

さらにラミパスでは、制服以外にも部活の衣装やユニフォームも買取対象としています。

自宅の片付けついでに、不要な制服や部活着をラミパスまで送れば思わぬ収入になるかもしれません。

ぜひ一度利用してみてください。

「ラミパス」に中古学生服を売るまでの流れ

ラミパスを利用する際の流れは以下の通りです。

  • ラミパスのホームページにアクセス
  • 宅配買取フォームに必要情報を入力(梱包キットの有無を選択)
  • 利用規約に同意して情報を送信

※最近ではLINEで査定、買取できる取り組みも始まっています!

「梱包キットあり」を選択した場合は、数日以内にラミパスから段ボールが届きます。

あとは制服を詰めて送り返してください。※買取申込書に必要事項記入。

なおどんな中古品でも、売るときには身分証の確認が必要となります。

ラミパスも例外ではありませんので、身分証の写しを用意しておきましょう。

要らない制服と買取申込書、身分証の写しをセットにして送ったら後は査定結果を待つだけです。

査定額に問題がなければ買取成立となり、2営業日以内に振込がおこなわれます。

メルカリで中古学生服の売買をおこなうときの注意点やデメリット

中古の学生服を売りたい方に向けて、おすすめのネットショップ「ラミパス」をご紹介してきました。

しかし中にはまだ、「メルカリで制服を売れないかな…」と悩んでいる方がいるかもしれません。

そういった方に対して「メルカリで学生服を売る際の注意点やデメリット」をまとめてみました。

こちらを見れば素直に「ラミパスのようなちゃんとしたお店を利用しよう!」と思うはずですので、ぜひ参考にしてみてください。

①クリーニングしているものも出品不可

メルカリではどれだけキレイなものでも、中古品の制服は売れません。

もちろんクリーニングしている制服も出品不可です。

何度も伝えているようにメルカリでは、「中古制服の出品自体が出来ない」ことを理解しておきましょう。

②メルカリ側から出品情報を削除される可能性が高い

厳密に言えば、メルカリ上に中古制服の出品情報をアップすることは出来ます。

ただしほぼ確実に「出品取り消し」となることを覚えておいてください。

なお出品取り消しが繰り返されると、メルカリ側から「悪質なユーザー」と判断されてしまいます。

今後利用できなくなる可能性もゼロではありません。

③購入した後にトラブルが発生することも考えられる

仮にメルカリ側の監視を掻いくぐり、売られていた中古の制服を買った場合もあるでしょう。

その場合、後からトラブルになっても自己責任となります。

「届いた学生服が写真とまったく違っていた」となっても、誰も責任を取ってくれません。

もちろん相手にクレームを入れても逃げられたら泣き寝入りするしかないので、中古の制服を買う際にはメルカリを選ばないようにしてください。

まとめ

要らなくなった中古の制服を売る方法や、おすすめのネットショップについて解説してきました。

ご覧いただいたようにメルカリでは中古の制服を売れません。

中古の制服が売れるのは「ラミパス」のような正式な許可を受けた買取業者のみとなっていますので、このあたりはぜひ覚えておいてください。

参考:制服の買取とは?信頼できる業者の選び方とおすすめ業者を徹底解説

関連記事

「学生服回収ボックス」とは?学生服回収ボックスが設置されている場所などをご紹介!

制服をリユースする方法とは?4つのメリット&2つのデメリットをご紹介!

学生服・おすすめリサイクルショップ8選をご紹介!どのショップがおすすめ?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。