記事作成日:

パイロット万年筆おすすめ10選!魅力や選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

誰もが手軽に使えるボールペンと違い、お手入れが必要となる万年筆は敷居が高いを思っている方も多いはずです。しかし、総合筆記具メーカーとして知らるパイロットでは、様々な万年筆を取り扱っています。この記事では、パイロット万年筆の魅力や選び方・おすすめの万年筆をご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

パイロットの万年筆の魅力とは?

万年筆とは、ペン軸の内部に溜めたインクが毛細管現象により、溝の入ったペン芯を通じてペン先に持続的に供給されるように作られた筆記用具です。

ボールペンなどの筆記用具と比べると、お手入れに手間がかかるという難点はありますが、筆圧をかけず書ける・手が疲れにくい・文字がきれいに見える・使う方の癖を覚えて馴染んでくれるなどの利点があります。

万年筆を取り扱うメーカーは複数ありますが、総合筆記用具メーカーとして知られるパイロットの万年筆の人気は高くなっています。

ここからは、パイロット万年筆の魅力をチェックしていきましょう。パイロットは、1918年に日本で初めて純国産の金ペンの製造に成功しています。

使い道に合わせていろいろなシーリーズの万年筆を手掛けており、長年利用している方はもちろん、初めて利用する方まで幅広い世代に愛されています。また、限定生産の高級品から手軽に購入できるものまで幅広い価格帯を取り扱っているのもパイロット万年筆の魅力です。

パイロットの万年筆の選び方

パイロットでは、初心でも手軽に購入できるものから上級者向けのものまで様々な種類の万年筆を取り扱っていますが、どのような点に気を付けて選べば良いのでしょうか?ここからは、パイロットの万年筆の選び方をご紹介していきます。

選び方①シリーズごとの特徴

パイロトの万年筆を選ぶ時は、シーリーズごとの特徴をチェックしておくようにしてください。。手頃な価格で初心者の方でも使いやすい「カクノ」やスタイリッシュなカラーで若い世代のおすすめの「コクーン」高級感溢れるデザインが魅力の「平蒔絵」など複数シリーズを展開しているので、使い方や価格に合わせて選ぶようにしましょう。

選び方②ペン先の種類

また、ペン先の種類をチェックしておくことも大切です。パイロットでは、ペン先の種類も豊富に取り揃えています。ペン先のの種類によって、書き心地や文字の太さ・使いみちはもちろん、持ち方も違ってくるので自分にあったペン先をみつけてください。

選び方③価格

パイロットでは、1,000円~3,000円以内で購入できる低価格のものやプレゼントのなどにも適した10,000円前後のもの、高級品に分類される30,000円以上するもなど様々な価格帯の万年筆が販売されいるので、予算に合わせて選ぶのも良いでしょう。

パイロット万年筆のおすすめ10選

ここまでは、パイロット万年筆の魅力や選び方について詳しくまとめてきました。ここからは、おすすめのパイロット万年筆を厳選してご紹介していくので一緒にみていきましょう。

パイロットのおすすめ万年筆①コクーン

パイロット コクーン
パイロット コクーン
FCO-3SR

おすすめのパイロット万年筆1つ目にご紹介するのは「コクーン」です。コクーンは公益財団法人日本デザイン振興会の主催のグッドデザイン賞を受賞しています。

やや太めの軸径と程よい重量感で握りやすさを考慮しているほか、使いやすさにもこだわっています。20~30代をターゲットにした、手頃な価格も魅力です。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ13.22mm/全長138mm
ペン先 特殊合金
ペン種 F・M
適合コンバーター CON-40(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆②キャップレス マットブラック

パイロット キャップレス マットブラック
パイロット キャップレス マットブラック
FC18SRBMF

おすすめのパイロット万年筆2つ目にご紹介するのは「キャップレス マットブラック」です。キャップレスは世界初のキャップのない万年筆で、1963年にパイロットが開発・製品化した商品です。ノック式のボールペンのように手軽に使えるのが魅力で、日本国内だけでなく海外からも高い評価を得ています。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ13.4mm・全長140mm
ペン先 18K ロジウム仕上
ペン種 EF・F・M・B
適合コンバーター CON-40(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆③カスタム 74

パイロット カスタム 74
パイロット カスタム 74
FKKN-12SR-DLEF

おすすめのパイロット万年筆3つ目にご紹介するのは「カスタム 74」です。太めの軸は握りやすく、本格的な書き心地を味わうことができます。一般的なF(細字)から楽譜を書くのに適したMS(ミュージック)まで、全11種類のペン先が揃っているのがポイントです。

【基本情報】

サイズ 最大Φ14.7mm/全長143mm
ペン先 14K5号(B・DR・DL・DG)
14K5号 ロジウム仕上(NC・TB・TTG・TWR)
ペン種 EF・F・SF・FM・SFM・M・SM・B・BB
※DR・DL・DGは、EF・F・M・Bのみ
※NC・TB・TTG・TWRは、F・Mのみ
適合コンバーター CON-40/CON-70N(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆④カスタム 845

パイロット カスタム 845
パイロット カスタム 845
FKV5MRBB

おすすめのパイロット万年筆4つ目にご紹介するのは「カスタム 845」です。エンボナイトを削り出し漆で仕上げた逸品で、手にしっとりとなじむ感触やツヤを楽しむことができます。大型のペン先を採用することで、書き手の思いを忠実に表現してくれます。安定性が高く、なめらかでスムーズな書き心地が味わえます。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ15.9mm/全長147mm
ペン先 18K2色15合
ペン種 F・M・B・BB
適合コンバーター CON-70N型付(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆⑤プレラ

パイロット プレラ
パイロット プレラ
FPRN350R

おすすめのパイロット万年筆5つ目にご紹介するのは「プレラ」です。ショートタイプのスケルトンボディの万年筆で、気軽に使えるところが魅力です。頭冠と尾栓にはブラック・レッド・ピンク・オレンジ・ライトグリーン・ライトブルー・ブルーのカジュアルな7色を配しています。

また、万年筆専用インキ「色彩雫(いろしずく)」を用いれば、全24色の中からお好みのカラーが選べます。デザイン性の高い文字や絵が楽しめる、カリグラフィ用のペン先も揃っています。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ13.4mm/全長120.4mm
ペン先 特殊合金
ペン種 F・M・CM(カリグラフィ)
適合コンバーター CON-40付(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆⑥デスクペン

パイロット デスクペン
パイロット デスクペン
P-DPP-1S-RF

おすすめのパイロット万年筆6つ目にご紹介するのは「デスクペン」です。リサイクル材を使用した地球にやさしい環境配慮商品で、携帯性に便利なところが魅力です。手頃な価格で、ペン習字などの使用に適しています。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ13.5mm/全長171.4mm
ペン先 ステンレス
ペン種 EF・F・M
適合コンバーター CON-40(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆⑦カスタムヘリテイジ 912

パイロット カスタムヘリテイジ 912
パイロット カスタムヘリテイジ 912
FKVH-2MR-B-PO

おすすめのパイロット万年筆7つ目にご紹介するのは「カスタムヘイリテイジ 912」です。シンプルなベスト型のボディーフォルムで、安定性に優れているところが魅力の万年筆です。ペン先はロジウム仕上げで、字幅は15種類のラインナップから選ぶことができます。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ15.7mm/全長140mm
ペン先 14K10号ロジウム仕上
ペン種 EF・F・SF・FM・SFM・M・SM・B
BB・PO・FA・WA・SU・C・MS
適合コンバーター CON-70N付(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆⑧キャップレスデシモ

パイロット キャップレスデシモ
パイロット キャップレスデシモ
FCT15SRDLF

おすすめのパイロット万年筆8つ目にご紹介するのは「キャップレスデシモ」です。キャップのいらないノック式の万年筆で、1963年のキャップレス万年筆の発売以来、10代目のモデルになっています。

軽量・細身タイプなので、持ち運びが楽なところがポイントです。ダークブルーマイカ・ダークグレーマイカ・パールホワイト・シャンパンピンク・ブラック・レッド・ライトブルー・バイオレットからお好みのカラーが選べます。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ12.0mm/全長140mm
ペン先 18Kロジウム仕上
ペン種 EF・F.・M・B
※GY・DLは、F・M・Bのみ
※PW・CPは、F・Mのみ
適合コンバーター CON-40(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆⑨カクノ

パイロット カクノ
パイロット カクノ
FKA-1SR-SLF

おすすめのパイロット万年筆9つ目にご紹介するのは「カクノ」です。ペン先には書くのが楽しくなるように笑顔マークが施してあるほか、グリップを握りやすいなだらかな三角形にするなど、お子様や初めて万年筆を使用する方でも使いやすい仕様になっています。

ブラックのカートリッジインクに加え、オレンジとライトブルーのカートリッジインクも揃っています。16種類からお好みのデザインが選べます。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ16.0mm/全長131mm
ペン先 特殊合金
ペン種 EF・F・M
※O・P・R・LG・L・GY・KPL・KMR・KBOG・KGP・KBAYは、F・Mのみ
適合コンバーター CON-40(カートリッジインキも使用可)

パイロットのおすすめ万年筆⑩デラックス漆

パイロット デラックス漆
パイロット デラックス漆
FD15SRBM

おすすめのパイロット万年筆10こ目にご紹介するのは「デラックス漆」です。しっかりと手に馴染むスタンダードタイプで、パイロット社自慢の漆塗りを施しています。万年筆のらしい書き味で、上級者はもちろん若い世代にもおすすめの商品です。

【基本情報】

サイズ 最大径Φ11.2mm/全長133mm
ペン先 14K
ペン種 F・M
適合コンバーター CON-40付(カートリッジインキも使用可)

お気に入りのパイロット万年筆を見つけよう

万年筆は、きちんとお手入れをしていれば長く使えることから「万年筆」と言う名前がつけらたとも言われています。今回は、様々な万年筆を取り扱っているパイロットのおすすめの万年筆をご紹介するとともに、そのに魅力と選び方についてまとめてみました。ここでご紹介したことを参考に、お気に入りのパイロット万年筆を見つけてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。