引用:Amazon

記事作成日:

毛玉取り器おすすめ15選!ブラシタイプから電動タイプまでご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

お気に入りの服があっても、ヘビーユーズしているうちに毛玉ができてしまっておしゃれが楽しめなくなってしまったという方もいるのではないでしょうか。そんな時は便利な毛玉取り器を使って、元の綺麗な状態に戻してみて下さい。

ちなみに毛玉取り器には電動式になっているモデルからブラシ式になっているものまでたくさんあるので、1番使いやすいタイプを見つけましょう。ここでは人気のある毛玉取り器をご紹介しています。

毛玉取り器を使うメリット

大好きな洋服なのにいつの間にか毛玉ができてしまって、購入した当初のような気持ちで着られなくなったという経験は誰しもがあるはずです。手で取ったり、テープを使って取ったりしようとしてもうまくいかないので、こういう時は毛玉取り器を活用して効率良く綺麗にしましょう。

毛玉取り=面倒というイメージが強いですが、実際は毛玉取り器を使うことでスピーディーに毛玉がなくなります。ちなみに毛玉取り器には手動タイプ、電動タイプと2種類あって、モデルによって刃の大きさが違っていたり、クリーナーが付いていたりと構造もまるで違います。

毛玉取り器の上手な選び方

毛玉取り器と言ってもたくさんのメーカーから発売されていますので、購入する際は何を基準にすれば良いのか分からなくなってしまうかもしれません。

こちらでは購入前に確認しておいて欲しいチェックポイントを3つまとめています。ぜひ1度確認をして、使いやすい毛玉取り器を探してみて下さい。

選び方①電動か手動か

電動タイプの毛玉取り器と手動タイプの毛玉取り器がありますが、まずはそれぞれの特徴や魅力を知ってみましょう。そこから使い勝手の良い手玉取り器がきっと見つかるはずです。

【電動タイプ】

電動タイプの毛玉取り器は電動モーターのパワーを借りて刃を回転させながら毛玉を取り除くので、1度に大量の毛玉をなくすことが可能です。硬くなってしまった頑固な毛玉も除去できるため、ストレス解消にもなるでしょう。

このように電動タイプはパワフルであることが大きな魅力ポイントとなります。ただしその分衣服によっては生地にダメージを与えてしまう可能性もありますので、うまく調整できる毛玉取り器を探しましょう。

【手動タイプ】

衣服の生地を傷めたくないと思っているのであれば、手動タイプの毛玉取り器が使いやすいです。電気や電池を使用するわけではないので、いつどんな時でもサッと毛玉が取れるというところもメリットになるのではないでしょうか。

特にカシミヤやウールのような繊細で柔らかい素材に適しています。一方アクリルやポリエステルでは毛玉がうまく取れないこともありますので、そこは注意して下さい。

選び方②ゴミの捨てやすさ

毛玉を取るわけですから、どうしてもゴミが出てしまうのは仕方ありません。ちなみに電動毛玉取り器は回収した毛玉がダストボックスにうまく溜まる仕組みになっていますので、ゴミ捨てもとてもスムーズです。

もし大量の毛玉を除去したい時は、ダストボックスが大きいモデルだと何回もゴミを捨てずにすむのでおすすめです。ゴミが少しずつしか溜まらない状態だと何度も捨てに行かないといけないので、面倒に感じてしまうかもしれません。

選び方③使いやすさ

夜間使用する場合やTVを見ながら毛玉取り器を使用するのなら、モーター音が静かなモデルを購入しましょう。85dBA以下の電動毛玉取り器だと音が気にならず、非常に使いやすく感じるはずです。

毛玉取り器だとそこまで音が気にならないかもしれませんが、使用する時間や場所によっては静音性を重視することも大切です。まずは1度使用してみて、音を確認してみるのも良いでしょう。

スピーディーに毛玉を除去したい時は、カッター径が40mm以上ある刃であることを確認しておくと良いでしょう。少し大型モデルになってしまうかもしれませんが、一気に毛玉がオフできるので見ていてもとても気持ち良いです。

そして何よりも持ちやすい形状になっている毛玉取り器であることが重要です。特に持ち手がないタイプの毛玉取り器は使っているうちに疲れてしまうので、長時間使用するのは難しくなってしまいます。

使い勝手の良い毛玉取り器だと自然と時間短縮にもなるため、毛玉を取るのが苦痛に感じなくなります。

毛玉取り器のおすすめ15選

毛玉取り器を新調して、これまで以上に簡単に毛玉を取り除きましょう。こちらでご紹介している毛玉取り器はどれもスピーディーかつ綺麗に毛玉除去できるモデルばかりなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめ毛玉取り器①テスコム 毛玉クリーナー

テスコム 毛玉クリーナー
テスコム 毛玉クリーナー

本体:幅5.9×奥17×高10.4cm 電源コード:1.8m、重量(約):185g

『テスコム 毛玉クリーナー』は日本製の刃を採用していますので、安全でありながら1度にたくさんの毛玉を取り除けるようになっています。セーターやニットはもちろん、デリケートなモヘアやタイツにも使用することが可能です。

ソファやカーペットといったインテリアに使用することも推奨しています。手にフィットするような構造になっているところも優秀で、長時間使用し続けたとしてもしんどいと感じるようなことはないはずです。それでいてコンパクトなため、持っていて損にはなりません。

おすすめ毛玉取り器②ティファール フューシャ 電動

ティファール フューシャ 電動
ティファール フューシャ 電動

サイズ:幅6.5×奥行10.5×高さ15cm

『ティファール フューシャ 電動』はどなたでも使いやすいように、非常に握りやすいハンドルを採用しています。力を入れることなくスムーズな動作で毛玉をオフして、お気に入りの衣服をいつまでも新品のような状態をキープしてくれるでしょう。

しかも1度に広範囲の毛玉を絡めとってくれるので、効率の良い毛玉取り器としても人気が高いです。深みのあるレッドカラーもおしゃれであり、まるで毛玉取り器ではないかのようなスタイリッシュさもあっておすすめすることができます。

おすすめ毛玉取り器③テスコム 毛だまトレタ

テスコム 毛だまトレタ
テスコム 毛だまトレタ

サイズ:幅46×奥行48×高さ152mm

『テスコム 毛だまトレタ』ならタイツを着用したまま綺麗に毛玉を取れます。もちろん薄手のタイツや薄手のニットにも対応しているモデルなので、色々なお洋服やファッションアイテムに使用して、新品な状態に蘇らせましょう。

女性でも使いやすいと感じるような小型スティックタイプになっているところも優秀です。非常にコンパクトなのでバッグに入れていても問題なく、使用したい時にすぐにでも使用できるところが、『テスコム 毛だまトレタ』の魅力となっています。

おすすめ毛玉取り器④ビアレグレ 毛玉クリーナー

ビアレグレ 毛玉クリーナー
ビアレグレ 毛玉クリーナー

寸法:W6.6×H17.3×D9.5cm

『ビアレグレ 毛玉クリーナー』のふわふわガードのおかげで、毛玉除去レベルを3段階に分けて使用することができます。これなら衣服を故意に傷めないですむため、お気に入りのファッションがこれまでと同様楽しめるのではないでしょうか。

おしゃれ着用と普段着用の2パターンのスイッチモードも搭載していますので、繊細な生地にも使用しやすいです。短い毛足のニット、長い毛足のニット共に使用可能なため、毛玉ができたとしても怖くはありません。

おすすめ毛玉取り器⑤レコルト ケダマトリ RKR-1

レコルト ケダマトリ RKR-1
レコルト ケダマトリ RKR-1

『レコルト ケダマトリ RKR-1』はこれまでの毛玉取り器とはまったく違うタイプの毛玉取り器で、見た目も可愛くなっており、良い意味で毛玉取り器ではないようなイメージに近いかもしれません。

小さいモデルなので持ちやすくなっていて、日常的に使いやすいと言えます。コードレス仕様なので、場所を選ぶことなく使用することができるでしょう。充電はUSB式になっていて、充電も比較的行いやすいです。

おすすめ毛玉取り器⑥TORRAS けだまとり 電動

TORRAS けだまとり 電動
TORRAS けだまとり 電動

高速回転・強力6枚刃で切れ味抜群

『TORRAS けだまとり 電動』では特許を取得している新型パワーを搭載しているため、驚きの吸引力で毛玉を取って綺麗にしてくれます。どんなに頑固な毛玉だったとしても、わずか0.1秒で除去できると思って大丈夫です。

自然と作業効率をアップさせてくれる毛玉取り器だからこそ、忙しい朝でも気軽に利用できるはずです。ちなみにパワフルな毛玉取り器ではありますが、衣服の素材にとっては優しいという特徴もあるため、無理に生地が駄目になるようなことはないので安心して下さい。

おすすめ毛玉取り器⑦マクセルイズミ 毛玉とるとる

マクセルイズミ 毛玉とるとる
マクセルイズミ 毛玉とるとる

サイズ:幅66×奥行95×高さ173mm

『マクセルイズミ 毛玉とるとる』は大きめの刃を使用することによって、どのような毛玉であっても効率良く除去できる仕様となっています。繊細な生地にも使用できるようにいくつかパターンが用意されていますので、安心・安全に使用できるところも素敵です。

ダストボックスには静電気防止剤が配合されていることもあって、毛玉や糸くずが絡まりにくいという利点もあります。ちなみに乾電池を使用するタイプなので、充電を気にするようなことはありません。

おすすめ毛玉取り器⑧ADVANCE 毛玉クリーナー 電動

ADVANCE 毛玉クリーナー 電動
ADVANCE 毛玉クリーナー 電動

本体寸法:105mm×60mm×170mm

『ADVANCE 毛玉クリーナー 電動』はコンセント式になっていますが、コードが2mもあるので広い範囲で使用できるようになっています。常にパワフルな状態をキープしながら毛玉を絡め取るため、安定した状態で使えます。

ふんわりガード搭載のため、衣服の生地の性能を守ったままにすることができるでしょう。ちなみに洋服以外にもカーペットなどにも使用して大丈夫なモデルなので、毛玉が気になるところに気軽に使用してみて下さい。

おすすめ毛玉取り器⑨オーム電機 充電式 ケダクル

オーム電機 充電式 ケダクル
オーム電機 充電式 ケダクル

外形寸法:(約)幅78×高さ211×奥行75mm

『オーム電機 充電式 ケダクル』はスタイリッシュなデザインでありながら実力派モデルと言うことで、ご自身が使用する以外にもプレゼントとしても喜ばれる毛玉取り器です。

シンプルに使いやすいところも人気の理由で、洋服を着たままの状態でもサッと使えるという魅力があります。ちなみにゴミはワンタッチで捨てられる仕様になっているため、お手入れも簡単です。繊細なモヘアセーターにも使用OKです。

おすすめ毛玉取り器⑩浅草アートブラシ社 かんたん毛玉取りブラシ

浅草アートブラシ社 かんたん毛玉取りブラシ
浅草アートブラシ社 かんたん毛玉取りブラシ

職人さんの手によって、1本1本丹念に作られたブラシは、猪の毛なので衣類にやさしく素材を傷めません。

『浅草アートブラシ社 かんたん毛玉取りブラシ』はプロの職人さんの手によって1本1本丁寧に手作業で作られていますので、通常の毛玉取り器よりも繊細に美しく毛玉をオフできるようになっています。

持ち手は天然の木を採用しており、メーカー刻印も押されていることで高級感もあります。ちなみにブラシの部分には猪の毛を採用しているため、洋服やインテリアを無理に傷つけるようなことは一切ありません。

おすすめ毛玉取り器⑪旭電機化成 毛玉クリーナーII

旭電機化成 毛玉クリーナーII
旭電機化成 毛玉クリーナーII

サイズ:6×8.5×16.5cm

『旭電機化成 毛玉クリーナーII』は刃の高さを2段階で調節できるようになっているため、洋服に合わせた毛玉取りが実現します。ハンドルの部分も持ちやすくなっていますので、肩に力を入れることなくスマートに使えるでしょう。

ブルーとピンクの2色展開となっています。値段もリーズナブルになっていることで購入しやすく、気軽に毛玉取りができるようになります。もちろん安定のパワフルさも魅力であり、毛玉ができても焦ることがなくなります。

おすすめ毛玉取り器⑫コジット クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ

コジット クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ
コジット クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ

商品サイズ (幅×奥行×高さ): 105mm×30mm×215mm

『コジット クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ』なら、軽くブラッシングをするだけで衣服を良い状態に持っていくことができます。毛玉を取ると意識をしなくても、自然に綺麗になるイメージです。

まるでプロの手によって仕上げられたかのような美しい仕上がりとなるので、1度使用すると癖になってしまうかもしれません。猪毛ブラシを使用しているため、衣服にとってもダメージは非常に少ないです。

おすすめ毛玉取り器⑬LBOTOO 天然馬毛 毛玉取り

LBOTOO 天然馬毛 毛玉取り
LBOTOO 天然馬毛 毛玉取り

天然馬毛100% 天然木

『LBOTOO 天然馬毛 毛玉取り』なら洋服に限定せずに、ソファやカーペット、バッグ、帽子、靴、車内など、色々な場所で使用することが可能となっています。大活躍間違いなしの毛玉取り器であり、持っていると凄く重宝します。

天然木を採用することで繊細な仕上がりになるだけではなく、耐久性も証明されているので長く使用し続けられるでしょう。ちなみに『LBOTOO 天然馬毛 毛玉取り』でブラッシングした後は静電気除去効果も発揮されるため、冬場は強い味方となります。

おすすめ毛玉取り器⑭1byone 毛玉カット けだまとり

1byone 毛玉カット けだまとり
1byone 毛玉カット けだまとり

航空材にも使われている切れ味抜群のステンレス製3枚刃を採用しています。

『1byone 毛玉カット けだまとり』ならセーター、コート、ぬいぐるみ、ベッドなどにも利用できるため、1台持っていると毛玉の存在が怖くなるのでおすすめです。大きすぎないので使い勝手が良くて、使うシーンがきっと増えるはずです。

3段階でガード調整ができるようになっているところも使いやすいポイントであり、お気に入りの洋服やグッズの状態が保たれます。切れ味抜群の圧倒的なパワーを体験して、これまで取れなかった毛玉を綺麗に取ってみて下さい。

おすすめ毛玉取り器⑮Obilaee けだまとり 電動 USB充電式

Obilaee けだまとり 電動 USB充電式
Obilaee けだまとり 電動 USB充電式

強力6枚刃&効率2倍UP

『Obilaee けだまとり 電動 USB充電式』ならコードレス式でもコードレスでも使用できるモデルなので、臨機応変に毎日利用できるはずです。持ち手も持ちやすくスムーズに動かせるため、毛玉取りが苦痛に感じるようなことがなくなります。

しかも毛玉取り器×粘着ローラーの良いところを組み合わせているので、これまでの毛玉取り器よりも格段に毛玉が取れます。使用する前と後では洋服の綺麗さがまったく違うから、使うたびに感動するはずです。

毛玉取り器でお気に入りの洋服を手入れしよう

お気に入りのファッションをいつまでも可愛く綺麗な状態のままキープするためにも、毛玉が気になる時はすぐに毛玉取り器を活用しましょう。

毛玉取り器を使うだけで一気に美しくなるので、使ってみて損をするようなことはありません。こちらでご紹介している毛玉取り器を使って、もっとおしゃれな自分になれるように意識してみるのもおすすめです。

その他関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。