記事作成日:

ウエディングドレスって売れるの?おすすめ買取業者をご紹介!

結婚式で使用するウエディングドレスはレンタルすることも多いですが、一生に一度だからと購入する方も少なくありません。記念に保管しておいても時間が経てば処分したいという気持ちが出てくることもあります。「捨てるには抵抗がある」という場合は専門業者に買い取ってもらいましょう。おすすめの買取業者や高く売るコツをチェックしてみましょう。

ウエディングドレスを処分するには?

結婚式で着たウエディングドレス、終わったあとは自宅で保管するしかありません。しかし高価なものでも着る機会がなければ劣化してくるのでいずれ処分するときがきます。

ウエディングドレスを処分する場合、各自治体で確認する必要がありますが、一般的には粗大ゴミ・燃えるゴミ・燃えないゴミの3タイプに分かれます。

粗大ゴミ

基本的に指定されたゴミ袋に入らないものは粗大ゴミ扱いされることがほとんどで、ウエディングドレスはその形状からゴミ袋に入らない場合もあります。

粗大ゴミとして処分するのであれば、自治体によっては回収日や処分費用がかかる場合があるので、まずは確認してから処分するようにしましょう。

燃えるゴミ

自治体によっては洋服などは燃えるゴミとして処分することも多く、その場合は指定ゴミ袋に入れて処分しましょう。ウエディングドレスを小さくまとめ、広がらないように紐で結んでしまえば指定ゴミ袋に入れることもでき、一番簡単な処分方法となります。

燃えないゴミ

ウエディングドレスによっては色々な装飾品がついているデザインもあり、その装飾品がプラスチックなどの燃えないゴミとして分類されるときは、燃えないゴミとして処分することもあります。

しかし衣類系は燃えるゴミになるため、ウエディングドレスの装飾品のみを取り外して燃えないゴミの日に出し、布となる部分は燃えるゴミに出すことになります。

手間はかかりますが、正しく分別することでウエディングドレスも燃える・燃えないゴミとして処分できるようになります。

捨てるには忍びない、という方は写真スタジオに無料で寄付する手段もあります。近年は結婚式を挙げないけれど写真だけ撮りたい方も多く存在するため、写真スタジオに問い合わせて寄付できるのであればその方法もありでしょう。しかしデザインやサイズによっては受け付けてもらえない場合もあるため、まずは確認することをおすすめします。

ウエディングドレスは売れる?

ゴミとして処分することができるウエディングドレスですが、ハイブランドの衣類が売れるように、ウエディングドレスも状態の良いものやブランド品に限り売ることも可能です。

しかし通常のリサイクルショップや買取業者では需要が少ないことなどから買取不可となっている業者も少なくありません。まずはウエディングドレスが売れるショップを探す必要があります。

ウェディングドレスの買取店

ウエディングドレスを売ることは可能ですが、買取してくれる業者はそれほど多くありません。通常の買取業者では買取不可の一覧に掲載されていない場合も珍しくなく、どこで売ればよいのか迷ってしまいます。

そのためウエディングドレスを売る場合には、買取可能業者を把握してからにしましょう。パーティードレスなどを買取している業者のなかにはウエディングドレスが対象となっていることもあるのでチェックしてください。

ウェディングドレスの売り時

記念だから少しの間でも手元に残しておきたい、という気持ちは分かりますが、ウエディングドレスにも売り時があります。そのまま保管していても匂いがついたり黄ばみ、虫食いなど劣化するため、できるだけ早く手放すのが正解です。

ウエディングドレスを着たあとはクリーニングに出すので、そのきれいな状態で売るほうが良いでしょう。また、ウエディングドレスのデザインにも流行りがあるため、あまり長く自宅で保管しておけば流行遅れのデザインとなり、売りにくくなっていまいます。そのためウエディングドレスの売り時は、着終わってクリーニングに出した直後、となります。

人気ブランドのウェディングドレス買取相場

ウエディングドレスは人気ブランドで仕立てる、購入することもあり、それぞれに買取相場が異なります。もちろん状態や流行などによって買取価格は上下しますが、ある程度の相場を把握することで買取業者を決める判断となるでしょう。

人気ブランドであれば数十万円になることもありますが、ノンブランドでは数千円、もしくは買取不可になる場合もあるので注意してください。ウエディングドレスで特に人気ブランドの買取相場は以下の通りです。

ブランド名 買取相場
エリザベスエマニュエル ~40万円
エイベリー・ロウ ~15万円
ヴェラウォン ~10万円

エリザベスエマニュエル・Elisabeth Emmanuel

イギリス・ロンドン発祥のブランドで、1981年のチャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式で着用された、ダイアナ元妃が着たウエディングドレスがエリザベスエマニュエルのものでした。

王室御用達のウエディングブランドとしても知られ、他にも多くの皇族や著名人が愛用するブランドでもあります。

エイベリー・ロウ・AVERY ROW

東京を拠点とする国内のコンテンポラリーファッションブランドで、イギリスのテーラーやデザイナーの元で経験を積んだ荒井亜香・Ako Araiによる、世界的にも人気があるブランドです。

クラシックかつ普遍性なデザインで自由度が高く、高品質好感度な日常を楽しむファッションからウエディングドレスまで手掛けています。

ヴェラウォン・VERA WANG

こちらも世界的に人気のブランドで、同ブランドのウエディングドレスはおしゃれな花嫁に大人気、ウエディングドレスの最高峰ブランドとも呼ばれています。

高度で洗礼された美しさもさることながら十分なボリュームと驚きの軽さ、着心地や着用時のラインにこだわったウエディングドレスで注目を集めています。ドレスはドラマで使用されたり、数多くのセレブリティを魅了するデザインとなっています。

他にも様々なブランドのウエディングドレスがありますが、その買取相場は3~15万円ほどになります。しかし元の価格が安い、人気ブランドであってもデザインが古い、カスタマイズや補正されているものは買取額も低くなるので注意してください。

ウエディングドレスを高く売るコツ

同じデザインのウエディングドレスでも、ちょっとしたコツで高く売ることができます。せっかく売るのであれば高価買取してもらえるようにしてみましょう。

高く売るコツ①小物一式を揃える

ウエディングドレスはドレス単体だけでなく、ベールやティアラなどのヘッドアクセサリー、パニエ、グローブ、シューズなど様々な小物、ブライダルアクセサリーが付属している場合があります。

付属している小物はドレスに合わせたものであり、一式揃えてドレスと一緒に売ると買取価格が高くなります。

ウエディングドレスとは異なるブランドでシューズやヘッドアクセサリーを使った場合でも、ドレスとのバランスを考えて選んだものであれば揃えるようにしてください。また、保証書があるものはそちらもまとめて査定してもらうと良いでしょう。

高く売るコツ②クリーニングをしておく

一度しか着ていないウエディングドレスでも、必ずクリーニングをしてから売るようにしてください。買取ではシミや汚れは減額対象となり、パット見では分からなくても気付かない場所に汚れがあるので、クリーニングは必須です。

クリーニングに出すときはドレスの取扱をしているお店を利用しましょう。一番良いのが購入したショップと提携しているお店です。

ウエディングドレスは様々な装飾品が付けられているので、ドレスを扱っていないお店では不安があります。

高く売るコツ③丁寧に保管しておく

クリーニングして即座に売る、という方もいますが、そうでない場合は自宅で丁寧に保管しておきましょう。売ると決めているのであればシワがつかない、ニオイ移りしないなどの注意が必要です。

特に衣類を売るときは、香水やタバコなどの匂いがついたものは減額されることもあるので気をつけましょう。丁寧な保管ができないような状況であればすぐにでも売ることをおすすめします。

ウェディングドレス買取業者おすすめ3選!

先程も記述したように、ウエディングドレスの買取をしている業者はそれほど多くありません。そこでウエディングドレスが買取対象商品となっているおすすめの買取業者を紹介するので、売るときの参考にしてください。

ウエディングドレス買取業者①歌舞伎屋

バッグや財布、ジュエリー、時計などはもちろん、酒や香水、化粧品からドレス、スーツなど商品ジャンルを限定せずに「何でも買取宣言」しているのが東京・歌舞伎町に本店を構える【歌舞伎屋】です。

歌舞伎屋の特徴

様々なジャンルの買取を行っているなかで、衣類系買取業界初のハイブランドからノーブランドまですべての買取を行っています。本店はアジアNo.1の繁華街とされる歌舞伎町故に、キャバクラやクラブが数多くあります。

そのためドレスを仕事用に購入する方も多く、需要も高いため高価買取になりやすいのです。歌舞伎町本店の営業時間は年中無休、午前11時30分から翌朝7時までの深夜営業も行っているので多忙な方も利用しやすくなっています。

歌舞伎屋の買取方法

買取方法 宅配、店頭、出張
手数料 送料・出張費用・振込手数料無料
LINE査定 あり
対応エリア 全国各地

在庫状況によっては宅配や出張買取を休止して、店頭買取のみ行っている場合もあるので、宅配・出張買取の利用を考えている方は公式サイトを確認してください。

歌舞伎屋の口コミ

ドレスの需要がある歌舞伎屋では中古ドレスも買取対象、手数料なども無料なので「利用してよかった」という口コミもあります。

いつも取引しています。 対応も良く、融通も効く為オススメします。引用:Googleマップ

 

初めて宅配便を使っての買取りをお願いしました。キットを申し込んで翌日にダンボールが自宅に届くし、ぷちぷちも入っていたので、便利なサービスです。処分しようと思っていたのに、想像以上の査定額にビックリでした!引用:歌舞伎屋

歌舞伎屋の公式HPを詳しく見る

ウエディングドレス買取業者②アリスガーデン

アリスガーデン】はウエディングドレスの格安販売アウトレット店として運営する一方で、ウエディングドレスや演奏会用ドレス、パーティードレス、タキシードなどの買取も行っています。

アリスガーデンの特徴

ウエディングドレスやブライダルアクセサリー、タキシードなどの買取をしていますが、売る前にはクリーニング必須、購入時の店舗が分かるもの、明細書が必要であり、購入から3年以内のものが対象となっています。

店舗に持ち込みする前に写真での査定も可能、まずは公式サイトから必要事項を入力、ドレスの写真を添付すればある程度の査定額を連絡してくれます。

アリスガーデンの買取方法

買取方法 宅配、店頭
手数料
LINE査定 なし
対応エリア

2022年3月末時点で買取希望が多く、買取を一時中止しているようです。再開した場合には公式サイトにて案内があるため、詳しいことは公式サイトをチェックしてください。

アリスガーデンの口コミ

口コミでの評判は良く、丁寧な接客や親身になって相談してくれるため、気持ち良く利用することができます。こじんまりとアットホームな雰囲気も好評となっています。

他の大きなドレスショップと違い個人でやられているところなので、ある程度融通が利くというか事務的でないところがよかったです。引用:Googleマップ

 

あまり情報が無かったので最初は心配でしたが、行って本当に良かったです!引用:Googleマップ

アリスガーデンの公式HPを詳しく見る

ウエディングドレス買取業者③ブライダルHIRO

ウエディングドレスやカラードレスなどのドレス全般から着物、小物、男性衣装の買取を行っているのが【ブライダルHIRO】です。ディズニーウエディングドレスコレクションは対象外なので注意してください。

ブライダルHIROの特徴

ブライダルHIROでは電話やメール、公式サイトの申し込みフォームから必要事項を入力、写真を添付して査定を行います。宅配買取の場合は事前連絡がない場合には受取不可となるため、必ず連絡するようにしましょう。

ブライダルHIROの買取方法

買取方法 宅配、店頭
手数料
LINE査定 なし
対応エリア

ブライダルHIROの口コミ

買取だけでなく、レンタルサービスも行っているので、口コミはレンタル利用者ものが多くなっています。しかし丁寧な接客と質の良いスタッフが高い評価に繫がっています。

スタッフの方々は皆さんとても親身に、そして豊富な知識量でドレスの提案をしてくださり、他ショップより段違いに素晴らしいです。引用:Googleマップ

 

素敵なドレスがたくさんあり、店員さんもとても丁寧に対応してくださるお店です。引用:Googleマップ

ブライダルHIROの公式HPを詳しく見る

ウエディングドレスを売るなら買取専門業者にまず相談!

ウエディングドレスを使ったあとは保存・処分の二択になります。処分する場合捨てるよりは売ったほうがお得、まずは買取専門の業者に相談してみましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。