記事更新日:

カーナビの買取価格の相場はいくら?高価買取おすすめ業者をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

カーナビは目的地までの道案内をしてくれ、知らない土地でも迷わず行けるため、車になくてはならない方も多いはずです。新車を購入の際などに新しいものが付いていることもあるので、廃車にする車のカーナビは不要になってしまいます。そんなときはカーナビの売却がおすすめです。カーナビの買取相場とおすすめ買取業者を紹介します。

カーナビの買取価格相場はどれくらい?

カーナビの買取相場ですが、性能の良いものは高く買い取ってもらえる傾向にあります。例えばPanasonicのストラーダCN-F1Dでは、年数が新しいものでは最大で8万円を超える価格で買い取ってもらえる可能性があります。

カーナビは年式が新しいものの方が高値が付く傾向はありますが、高性能の機種の場合は古いものでも高い値が付くことも多いです。状態にもよりますが、PioneerやKENWOOD、Panasonicなどのメーカーの高性能機種は最大3万円前後での買取もあるので、古いから買取は無理だと諦めなくても良いでしょう。もちろん、元値がそう高くない機種の場合は買取価格が数千円という場合もあります。

カーナビを高く売るコツ

ここからはカーナビを高く売るコツをご紹介していきます。コツを実践すると、査定価格がアップする可能性が高いです。カーナビの価格は、他の中古電化製品の比べると高値が付くことも多いので、査定に出す前に必ずチェックしておきましょう。

コツ①地図を最新にしておく

高く売るコツ1つ目は、地図を最新にしておくことです。新しい道ができてもデータが古いままだとカーナビに表示されず、遠回りのルートを案内されてしまうことも多いです。メーカーによっては無料の更新期間があることも多いので、最新版を取り入れておくと買取価格アップの可能性が高くなります。

自動で更新してくれる機種は良いですが、手動で更新しなければならない機種は必ず更新しておきましょう。最新版にするのにお金がかかってしまうという場合は、買取価格以上にお金がかかる可能性もあるので、更新しなくても大丈夫です。

コツ②新品に近い状態にする

続いては、新品に近い状態にすることです。カーナビに限らず、中古や新古品の買取査定を依頼する際に、やはり埃や手垢が付いていたり、傷が付いていたりするとマイナスの印象になってしまいます。

カーナビは手で触って操作することが多いので、手垢や埃をクロスなどで拭き取って綺麗にしてから査定に出しましょう。ちょっとしたことですが、これだけでも印象は確実に良くなります。

コツ③付属品を揃える

最後は、付属品を揃えることです。カーナビは本体以外に、特に電源コードがないと価格が下がってしまう可能性が高いです。付属品は商品によって内容は異なりますが、GPSアンテナやハンズフリー用の音声認識用マイク、取付部品一式など、セットになっていたものがあれば揃えておきます。

他にも取扱説明書、取付説明書、外箱もあった方が高額で買い取ってもらえる可能性が高まります。同じ機種の買い替えとかでなければ、ケーブル類なども変わってくるため、いらなくなったカーナビの付属品を取っておいても使い道はあまりないはずです。高額で売るためにも、付属品は揃えて査定に出しましょう。

カーナビを買取してもらう時期はいつがいい?

カーナビを売りたいと考えた時に、売れるなら高いタイミングで、と考える方も多いでしょう。買取をしてもらう時期はいつが良いのでしょうか。カーナビは新車購入のタイミングなどで売ったり買ったりする方が多く、新車を買うタイミングは人によって違うため、シーズンで売り時というものはありません。

しかし、年式が新しいものの方が需要があるため買取をしてもらえる可能性が高いため、不要になったらすぐ、が一番良い買取のタイミングと言えるでしょう。

カーナビの高価買取おすすめ業者3選

ここからはカーナビのおすすめ買取業者をご紹介していきます。業者ごとに買取方法も違い、店舗が遠くて持込みができない方は、宅配買取で利用しやすいところを選んでみてください。

 

おすすめカーナビ買取業者①ネットオフ

まずはネットオフです。ネット専業の買取サービスで、安心の上場企業グループが運営しています。カメラやブルーレイレコーダー、ヘッドホンやゲーム機器などのデジタル家電の買取も行っており、カーナビ以外にもドラレコも買取対象です。

買取方法は宅配買取のみですが、ネットや電話で申し込みをすると翌日に集荷に来てくれ、送料無料で段ボールに詰めて送るだけなので簡単です。

ネットオフの特徴

ネットオフは、カーナビのことを知り尽くした専門の査定師士がしっかりと査定を行っており、外箱がないと買取不可ですが、メーカーを問わず買い取ってくれます。価格を調べたい場合は、商品のバーコードをスマホでスキャンするだけで価格が調べられます。

ホームページ上に買取強化メーカーも載っており、最新のカーナビの型番は買取価格がしっかり載っているので、価格も参考にできます。また、3点以上の買取で3000円ボーナスポイントが貰えるキャンペーンや、買取価格50%アップなどのキャンペーンを行っていることもあります。

カーナビ1点のみでも大丈夫ですが、カーナビ以外のデジタル家電も一緒に査定に出すことも可能です。

ネットオフの口コミ・評判

何回か電話しましたが対応は○ 入金まで10日かかりましたが大満足です。メール連絡もマメで、ブックオフの子会社で安心できると思います。引用:みん評

 

宅配買取をよく利用させてもらってます。高価買取リストで商品を検索できるので、安心して査定に出せます。引用:みん評

ネットオフの公式HPを詳しく見る

おすすめカーナビ買取業者②ガレージオフ

続いてはガレージオフです。ガレージオフはハードオフグループの1つで、取扱商品に合わせて7つの店舗ブランドに分けられているので、古本を扱うブックオフも同じグループになります。ガレージオフではカーナビやカーステレオ、マフラーやスポーツシートなど車に関する不要品、工具や自転車も買取ってくれます。

店頭買取だけでなく出張買取を行っている店舗もありますが、オファー買取という方法もあります。アプリに売りたい商品を出品すると全国のハードオフグループ店舗が査定してくれるので、査定価格の認証をして商品を送るという方法もあります。

ガレージオフの特徴

ガレージオフでは専門知識のあるスタッフがしっかり査定し、電源ケーブルなど必要な付属品があれば古いカーナビも買い取ってくれます。箱や説明書がなかったり、傷があるなどの状態が良くない物でも買取OKなので、他社で価格が付かなかったものでも売れる可能性はあります。

ガレージオフの口コミ・評判

スタッフが多くてテキパキと仕事しています。液晶テレビの買取査定が10分ほどです。査定額も納得でした。また利用したいと思いました。引用:Googleマップ

 

店員さんが親切です。カー用品買い取りもしてくれるので助かります。引用:Googleマップ

ガレージオフの公式HPを詳しく見る

おすすめカーナビ買取業者③ナビ高く売れるドットコム

最後はナビ高く売れるドットコムです。店頭買取、出張買取、宅配買取に対応しており、カーナビ・GPSを高く売りたい方向けの専門店です。

ナビ高く売れるドットコムの特徴

ナビ売れるドットコムでは、商材の専門知識があり製品の価値を熟知している専門のバイヤーが査定を行います。リアルタイムで独自の査定システムでナビの価値・相場を換算しているので、価格表はありませんがホームページで買取品目一覧を確認でき、買取実績も載っているので、参考にできます。

ナビだけよりもカーオーディオなど、他の商品も一緒に査定に出すと価格アップの可能性があります。WEBから買取価格を調べることも可能です。

ナビ高く売れるドットコムの口コミ・評判

ネット査定のお返事も早く、店舗持ち込みをしましたが、対応にも買取価格にも大変満足しました。引用:ヒカカク!

 

初めて利用させて頂きました。とても気持ちの良い対応とスムーズに荷物を運んでいただけて大満足です。また、何かあればお願いしようと思いました。引用:ヒカカク!

ナビ高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

使わないカーナビを高く売ろう

おすすめのカーナビ買取業者や高価買取のコツなどをご紹介してまいりましたが、カーナビを買い取ってくれる業者は意外と多いと感じた方もおられるのではないでしょうか。カーナビは高性能な機種だと、購入時に10万円以上かかった方もおられるはずです。

まだ使える、そこまで年数も経っていないという場合は、ゴミに出してしまうのはもったいないです。ぜひ使わないカーナビを査定に出してみてください。予想以上のお値段が付いて、新しいカーナビ代の足しにできるかもしれません。

その他関連記事はこちら


【令和版】カーナビ買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。