引用:パイオニア

記事更新日:

人気メーカーのおすすめカーオーディオ8選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

愛車にカーオーディオが搭載していれば、今まで以上に運転をしながら音楽を楽しむことができます。しかもBluetoothに対応していればスマホに入っている音楽も連携させることができるので、もっと音楽の幅が広がるでしょう。

ここでは最新のおすすめカーオーディオについてまとめてみました。高機能なカーオーディオはもちろん、選ぶ時の基準についても詳しくご紹介していますので、是非参考にして下さい。

カーオーディオ選び方のポイント

ここではカーオーディオを購入する前に確認しておきたいチェックポイントを5つご紹介しています。たくさんあるカーオーディオの中なら最善のカーオーディオを見つけるためにも、是非チェックしてみて下さい。

選び方①音質

カーオーディオを購入する多くの方は、車で迫力の音楽を楽しみたいと考えているのではないでしょうか。そこで重要視しておきたいのがコーデック(※音楽の圧縮保存方式)ですが、カーオーディオの多くはAACとなっています。

重低音を効かせた音からハイトーンなクリアサウンドまでしっかり再現される高音質な車内にしたいのであれば、WAVやFLACファイルに対応しているかどうかも確認しておくようにして下さい。

選び方②サイズ

カーオーディオのサイズは「DIN(ディン)」で表記します。CDの音楽を楽しむのなら1DINで、コンパクトなサイズとなっていることもあり、車に搭載しても見た目がスッキリしています。最近は少なくなってきていますが、音楽だけを聞きたいという方には1DINのカーオーディオで十分と言えます。

2DINのカーオーディオは大きな液晶モニターが搭載しており、音楽だけではなくDVDなどの映像も同時に楽しむことができます。タッチパネル式になっていることも多く、運転中でも簡単に操作できるところも魅力的です。ドライブ中や長旅のお供にもおすすめで、車の中にいながら純粋にエンターテイメントを楽しみましょう。

選び方③Bluetoothへの対応

Bluetooth対応モデルなら、ワイヤレスでiPhoneやスマホに入っている音楽を車内で流すことが可能です。Bluetooth3.0やBluetooth4.0などのバージョンがありますが、これは数値が大きくなるほど高速通信が可能ということになります。より快適に音楽を流し続けたい場合は、数値が大きいBluetoothモデルを手に取りましょう。

選び方④機能性

大音量の音楽を流したい場合は、カーオーディオの出力をチェックしてみましょう。出力数が大きいほど、音楽をより響かせることが可能となります。更に爆音で流したり、重低音を響かせたい場合は、外部アンプを導入することも検討してみて下さい。外部アンプを取り付ければ、ノイズが減って音楽の質も上がるのでおすすめです。

音楽を再生するにもそれぞれ保存フォーマットが変わってくるので、できるだけたくさんのフォーマットに対応しているカーオーディオを選びましょう。MP-3ファイルやWMAファイル、WAVファイルの音楽外再生できるのであれば不満に感じることは少なくなるはずです。

そして更に高音質を求めるのなら、ハイレゾ対応モデルです。迫力の臨場感あふれる音楽が再現されますが、その分価格は少し高めに設定されています。

カーナビ機能やハンズフリー機能が搭載していれば、更に便利になることは間違いありません。最初からナビ機能があればカーナビ機器を購入する必要がなくなるので、コスト的にも優秀と言えるでしょう。また車を運転している時の通話は禁止されています。

しかし急な用事でどうしても電話をしなくてはいけない時は誰しもがあるもので、そんな時にハンズフリー機能があることで、周りを気にせず、また危険を侵すことなく気軽に通話ができます。

選び方⑤iPhoneやAndroidへの対応

最近のカーオーディオでは当たり前のようにセットになっていることが多いですが、スマホとリンクできるカーオーディオにすることで更に使いやすくなります。

androidやiPhoneに入っているアプリから音楽を再生したり、もともと取得している音楽を再生したりなど、より自由にカーオーディオを楽しめるはずです。時にはリモコン代わりにもなりますので、スマホが連携できるカーオーディオはおすすめです。

人気メーカーのおすすめカーオーディオ8選

ここでは人気の最新カーオーディオをご紹介しています。機能性、利便性、価格の3つの観点からより最高品質のカーオーディオを取り揃えていますので、カーオーディオを購入したい方は1度確認してみましょう。

おすすめ①カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-970 1DIN

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-970 1DIN
カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-970 1DIN

最大消費電流:10.0A
取付寸法:178 mm(W)×50mm(H)×165mm(D)
質量:1.2 kg

『カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ DEH-970 1DIN』にはアドバンスド・サウンドレトリバー機能が搭載していますので、上質な音を車内で再現することができます。

1DINなので液晶パネルは付いていませんが、Bluetoothには対応しているモデルなので、ワイヤレスで音楽を更に楽しみましょう。スマホとリンクさせて、お気に入りの音楽を車内に流して下さい。

おすすめ②ケンウッド(KENWOOD) CD/USB/iPod/Bluetoothレシーバー

ケンウッド(KENWOOD) CD/USB/iPod/Bluetoothレシーバー
ケンウッド(KENWOOD) CD/USB/iPod/Bluetoothレシーバー

2DINサイズ CD/USB/iPod/Bluetoothレシーバー
MP3/WMA/AAC/WAV※/FLAC※対応. ※WAV/FLAC対応はUSB機器のみです。
フロントUSB/AUX/FM・AM(ワイドFM)チューナー搭載

『ケンウッド(KENWOOD) CD/USB/iPod/Bluetoothレシーバー』はBluetooth対応の2DINモデルであり、スマホの中の音楽も高音質に変換して車内に流すことが可能となります。

ケンウッド専用のアプリがリリースされていますので、そのアプリをDLすればOKです。ちなみにハンズフリー機能もあります。必要な時は液晶をワンタッチして通話に切り替えましょう。

おすすめ③ケンウッド 1DINカーオーディオデッキ U340W

ケンウッド 1DINカーオーディオデッキ U340W
ケンウッド 1DINカーオーディオデッキ U340W

1DINオーディオ
i-phoneXの音楽を有線接続で再生可能
CD再生

『ケンウッド 1DINカーオーディオデッキ U340W』ならCDやiPhoneに入っている音楽を、最大に美しい音質の状態で再生することができます。スライドカバーも付いていますので、ホコリなどで汚れにくくなります。操作も非常にシンプルで簡単となっているため、どなたでも操作しやすくなっています。

おすすめ④パイオニア カーオーディオ カロッツェリア DMH-SZ700 6.8型

パイオニア カーオーディオ カロッツェリア DMH-SZ700 6.8型
パイオニア カーオーディオ カロッツェリア DMH-SZ700 6.8型

「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応し、車内エンタテインメント機能充実のディスプレイオーディオ
6.8 V型ワイドVGA

『パイオニア カーオーディオ カロッツェリア DMH-SZ700 6.8型』はWebブラウザにも対応しているモデルなため、YouTube再生にも適しています。YouTubeにアップされている音楽も聞けるということなので、自分が持っていないCDの音楽でもたくさん聞けるはずです。ちなみにandroid、iPhoneともに対応しており、簡単に使えると評価も高いです。

おすすめ⑤カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ

カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ
カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ

スペック取付寸法:178 mm(W)×50 mm(H)×165 mm(D)
質量:1.0 kg

『カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ』は赤と黒のコントラストが魅力のカーオーディオで、車内に搭載するだけで目を惹きます。圧縮オーディオもまるでCDを聞いているかのような音質で再現されるため、満足度は高いと言えます。

しかもご自身のお好みに合わせて音質を細かく調整することが可能なモデルとなっていますので、音質にこだわりたい方にもおすすめです。

おすすめ⑥Clarion(クラリオン) カーオーディオ CX315

Clarion(クラリオン) カーオーディオ CX315
Clarion(クラリオン) カーオーディオ CX315

外形寸法:178(W)×100(H)×156.5(D)mm[取付寸法:155(D)mm] 質量:1.48kg

『Clarion(クラリオン) カーオーディオ CX315』は美しい見た目とフィット感が魅力で、まるで最初からそこにセットされていたかのような存在感があります。オーディオストリーミング再生やハンズフリーが可能となっていますので、使い勝手も良いと言えるでしょう。Bluetoothにも対応していて、最大5台までリンク可能です。

おすすめ⑦パイオニア カーオーディオ カロッツェリア FH-9400DVS 2DIN

パイオニア カーオーディオ カロッツェリア FH-9400DVS 2DIN
パイオニア カーオーディオ カロッツェリア FH-9400DVS 2DIN

「Apple CarPlay」「Android Auto」にも対応したディスプレイオーディオのフラッグシップモデル
多彩なメディア/フォーマット対応で車室内での楽しみが広がります

『パイオニア カーオーディオ カロッツェリア FH-9400DVS 2DIN』は様々なフォーマットに対応しているカーオーディオなので、音楽形式を問わず楽しめます。見やすい液晶パネルとなっていますので、音楽や動画だけではなく、カーナビとしても大活躍してくれるでしょう。androidやiPhoneと連動させて、目的地までスムーズに車を進めて下さい。

おすすめ⑧ケンウッド(KENWOOD) USB/iPodレシーバー

ケンウッド(KENWOOD) USB/iPodレシーバー
ケンウッド(KENWOOD) USB/iPodレシーバー

1DINサイズ
MP3/WMA/AAC/WAV※/FLAC※対応. ※WAV/FLAC対応はUSB機器のみです。

『ケンウッド(KENWOOD) USB/iPodレシーバー』は様々なコーデックに対応しており、MP3、WMA、AAC、WAV、FLACの音楽ファイルならスムーズに再生することができます。

簡単な操作が魅力でもありますので、よりスマートに、よりスピーディーに音楽再生が可能となります。しかもAPP&iPodコントロールハンドモード機能が搭載していることにより、iPhoneからも簡単操作が実現します。

自分の車にピッタリのカーオーディオを探そう

たくさんあるカーオーディオの中から、愛車にピッタリハマるようなカーオーディオを見つけましょう。高機能なカーオーディオ、操作がしやすいカーオーディオ、スマホと連携できるカーオーディオなど種類も豊富なので、この機会に色々チェックしてみて下さい。

便利なカーオーディオがあればドライブが更に楽しくなるでしょう。カーライフをより豊かにするためには、カーオーディオは必要不可欠となります。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。